• ベストアンサー

恋愛で行き詰まっています(長文です)

27歳の会社員、半年お付き合いしている彼氏がいます。 今の状況に行き詰まりを感じ、皆様のご意見を頂戴致したく、投稿させていただきます。 ・お互いに仕事が終わるのは9時半くらい ・私は土日、彼は木曜休み ・会う場合、土曜日の9時半~翌日曜日の朝8時。 ・彼は部下を大勢抱える責任の重い仕事に就いている。 ・GWも彼は海外出張でデート出来ず。 ・付き合って半年だが、彼が仕事なため、昼間のデートは2回くらい。 部下にも慕われ、非常に前向きな性格の魅力のある自慢の彼氏です。 でも、全て自分が彼に合わせないと会えないのも事実。 あまりにもコミュニケーションが取れず、彼に合わせないと会えない今の状況に疲れてきてしまいました。 会えたとしても、土曜日の夜だけ・・ これがいつまで続くのだろう?と思ってしまって。 私だって女だし、周りの友人の様に結婚もしたい、子供も欲しい。 彼にはとても魅力を感じますが、この不安定な状況はいつまで続くのだろう?今自分が我慢する価値はあるのだろうか?と、不安な気持ちでいっぱいです。 ただその一方で、自分も会社員として働いているので、彼がどの程今、大変なのかも分かるんです。 それを考えると、まだ付き合って半年だし、重荷にはなりたくないので言えないでいます。 自分の中では付き合って一年たったら話を切り出してみよう、それまで我慢しようと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? ご意見を是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orion168
回答No.2

30代女 既婚 会社員です。 お忙しい彼なんですね。 それを理解しようという気持ちと、会いたい時に会えないもどかしさがあるんですね。 仕事ができる彼であれば、将来この先出世してもっと忙しくなるでしょう。 結婚したら、一緒に住んでいても会える時間がなくなるかもしれないですね。 子供ができたら、自分だけで子育てするようになるかもしれません。 私の友人でもいます。結婚する前は大手企業で出世して頑張っていた女性が、 結婚して家をたてて、子供ができて、専業主婦。 ご主人が別の大手企業のバリバリの営業マンで国内、海外、出張ばかり、 土日休みがあるのは、月に一度。二人の子供をほとんど奥様だけで育てています。 でもその土日をご主人は家族と過ごすためにプランをたててくれるそうです。 彼女はいいます。 「主人ががんばってくれるから、三食昼寝付で、とても幸せ(笑)転勤になったら世界中のどこでもついていく。私は必死に家族のために頑張っている彼のために家族を守る。帰ってきたら安らぎを与える場所を用意しておく。」 彼女はは自分が働くことが大変なのを分かっているからご主人に感謝ができるようです。 ご主人が弱音を吐いたら、話をきき、「辞めてもいいよ。そしたら私働く。主夫になる?」と話をしたこともあるそうですし、 ご主人にいないのがさみしいことや、一人での子育てが心細いことを素直に伝えているようです。 質問者さんも同じではないですか? 彼がどんなに大変か理解できてるんですよね。 でも、さみしいときは、さみしいと伝えるのが大切です。素直に。 そこは我慢しなくてもいいと思います。 でも、甘えるだけでは男の人は面倒になって、逃げると思います。 「あまり会えなくてさみしいけど、○○(彼)が頑張ってると思うから我慢できる」 そのままの気持ちをつたえてみてはどうでしょう。 彼も申し訳ない気持ちを少なからずもっていると思います。 でも、質問者さんが黙って我慢してくれてるから甘えているのでしょう。 ちょっとアピールしてみてはいかがでしょうか。

633125
質問者

お礼

お返事をありがとうございました! orion168さんの友人のお話、とても参考になりました。 私の理想の将来像でもあります。 仕事に夢中になっている分、こちらからもたまにSOSを出さないとダメですね。 相手に申し訳なくてなかなか言えなかったんですが、今後は小出しに少しずつ、出して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

一緒に住めば毎日会えますが。

633125
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲は彼に反対されてしまいました・・

• makho
回答No.1

付き合って半年なので寂しいとか会いたいと思うのは普通ですよね。 ご自身でも、仕事の大変さや立場などを理解しているので相手の負担になりたくないと書かれていますから、思いやりをもっておられるのですね。 ただ、我慢・相手にあわせてばかり・・・と思いつめるのは少しお休みにして会ったときに何ができるか(デートプランなんか)とかたまに楽しかった出来事のメールを送ってみるなど付き合いを続ける方向にポジティブシンキングしませんか? デートプランはお家デートしかできなくても一緒にいることが幸せなら問題ないのでは・・・・・  メールも返事はいらい、私の日常でこんなことがあってこんなことを思った・感じた と今度会ったときの会話につながる内容で近況報告みたいな軽いものなら負担ではないと思いますが?彼氏はメールを読むのも嫌がるのでしょうか?きっとあなたの日常がわかって嬉しかったり、ほっとしたりする事もあるのではないでしょうか? いつ仕事が駄目になるかもしくは給料ダウンなど状況が変わるか見通しのない日本です、結婚相手に何を求めるかによって今の関係を続けるかどうか考える時間でもあるのではないでしょうか? まだ半年ですからまだまだこれからだと感じますので、ご自分の気持ちに素直にそれが幸せになる事を応援いたします。

633125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、こんな環境だからこそ、出来る事はどんな小さな事でもしてみようと思います。 お家デート、実践してみます!