恋愛相談。アプローチから関係の変化、コミュニケーション不足に悩む

このQ&Aのポイント
  • 私とアプローチしていた男性とは友達以上~恋人未満の関係が続いていたが、私の気持ちがハッキリしなかったため、1年半ほどの期間にお泊まりデートをしていた。体の関係は断っていたが、ある時体の関係を持ち、その後彼の考えを知ることになった。
  • しかしコミュニケーション不足で仕事で忙しい彼との連絡が減り、1年間で月に1、2度の連絡しかなくなり、実際に会えるのは5ヶ月以上経っていない。彼は仕事中も携帯が鳴り続けるほど忙しく、出張も多く県外に行くこともある。私たちの関係は曖昧でカップルとしての記念日もない。彼はどう付き合っていいか分からないと言っており、私は彼の言葉を流してしまったことを後悔している。
  • 最近は連絡が取れず寂しくなり、彼との関係に疑問を抱いている。彼の優先順位は仕事で、私は低い存在のように感じる。私は遊ばれていたのか、都合のいい女だったのかを不安に思っている。この状況についての意見やアドバイスを求めて投稿したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談。長文です…

アプローチしていてくれた男性がいたのですが、私の気持ちがハッキリしなかったため、1年半ほど友達以上~恋人未満の期間があり、2、3ヶ月に一度くらいの頻度でお泊まりデートをしていました。 体の関係は断っていた為ありません! キスはありました。 そんな中である時、体の関係を持ちました。 関係を持ったことで彼は付き合ってると捉えていたのですが、彼の考えを知ったのはだいぶ後で、私たちが関係を持ってから約半年後に知った事実でした。 というのも半年間、連絡は取っていても会えていなかった為、私は遊ばれたのかもと半ば覚悟しておりましたし、聞く勇気も無かった為、お互いの認識が半年もの間ずれてしまいましたが、予想外の彼の考えに、私もこれからはきちんと向き合いたいと思えました。 しかし、流れでも分かるようにコミュニケーション不足でして。 更にここ1年で彼は仕事でも独立したり、仕事の幅を広げたりしたのもあり…。 以前より、コミュニケーション不足になってしまいました。 今となっては彼からの連絡は月に1、2度。 (以前は週に1、2度) たまには連絡寄越しなさい… と穏やかに諭されるように言われたりします。 しかし、5ヶ月間会っていません。 その間二度、仕事途中に私の職場に顔を出してくれましたが、タイミングが合わずに会えていません。 彼は、休みを取っても結局仕事で動かなきゃならないからと…休みを取らない人です。 独立してから更によく働く…。 一緒にいても夜になるまでは携帯がなり続けてるのを見てきました。 10分も静かなことはなかったと思います。 夜中まで何かと働いてることも聞いています。 週のうち2日は外せない仕事が県外にあるので、必ず出張に行きます。 私の知人(歳上の男)と彼が繋がっていたのが知り合うきっかけでしたので、知人からも彼は仕事…仕事の人だと言うことは初めから聞いてはいました。 カップルによくある、付き合った記念日とかが、私には分かりません。 曖昧な状態で始まり、うまく区切りをつけられずに今に至っている感じです。 忙しい姿を知人から聞いたりもしていたし、本人と話していても疲れが溜まっているのが分かるから、私たちの関係のことを踏み込んで聞けず今に至ってしまいました。 彼から何度か、私とどういう風に付き合ったらいいか分からない. 今までの彼氏は、私とどう付き合ってきたのか元カレに聞いてみたい… などと言われてきましたが、まさかこんなに会えなくなるとも思っていなかった私は彼の言葉を流してしまったので、今では反省しています。 今となっては、こんなにも連絡が取れなくなり、私たちは何なんだろうと思え寂しくなります。 圧倒的に優先順位が仕事で私は低くなっているのだと思います。 私はやはり遊ばれていたのでしょうか? 都合のいい女だったのでしょうか? 最近では悪くしか考えられなくなり、どうかご意見やアドバイスを頂きたく投稿しました。 私は彼が好きだからこそ、仕事の邪魔をしたくなくて会いたいキモチや寂しさは抑え、口にも出さずにきました。 強がりですが、寂しいと言って困らたり、悩ませたくなかったのです。 私が強がっているのが、悪かったのでしょうか…。

noname#174318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
回答No.5

こんにちは。レス、有難う御座います。  拝読して分かったことは、二人の間にあるズレをタイミングだと誤解しているということです。それと、実は何もお互いに直接言葉の遣り取りをして確認しているのではなく、状況にばかり捉われてお互いに口に出さないでいて、会話していないのに以心伝心できていると思い込んでいるのです。それは、 > 夜中まで仕事している彼ですので、後で掛ける…。と言われたきり2、3日経過してしまうということがしばしば続き、今では一月に一度程度連絡がくるだけで今年は2回しか会えていません。  というのが物語っているのです。彼が後で掛けるというのが2・3日後で、貴女は少なくとも一区切りついて休憩する時を意味しているということで、連絡があったらそのことを意思表示して感覚のずれを二人で確認してずれがないようにしていかなければならないのです。なのに、お互いに状況のせいにして、仕方がないと結果だけを受け入れている。  会話が無いから> 私はどんどん連絡がしずらくなり、どう歩み寄っていいのか分からなくなり、彼のペースに合わせよう=彼からの連絡を待とう!と、考えるようになっていったのは、前述の > 彼から何度か、私とどういう風に付き合ったらいいか分からない. 今までの彼氏は、私とどう付き合ってきたのか元カレに聞いてみたい… というのと同じことですよ。  それと少し誤解があるよあなので解いておきますね。上記の部分が二人ともが素直ではないから、どちらかが投げ掛けた言葉をただ眺めているだけで会話になっていないということです。今はまだ face to face でお互いに向き合って、気持ちや考えや状況を理解した上で、どういう付き合い方をしていくのかを作り出さないといけないのに、それをせずに side by side でいるから、> 忙しい彼に、会いたいや寂しいと伝えていいものか…悩みますが、伝えるべきですよね。なんて強がりになってしまうのです。 > こういった回答に励ましていただき、昨夜彼に連絡をしたのですが、出ませんでした。  いつまで良い子をしているつり ? と二人に問いたいです。たまには連絡寄越しなさいというのに、あった時の感覚のずれを擦り合わせようとしないの ? お互いによく知り合っていれば素直に口に出せるはず、「連絡したのに出てくれないとがっかりするよ。」なんてね。何でもない会話でも二人にとっては大事な会話がある。  貴女に気持ちがあるなら、擦り合わせていけるような会話をしていきましょう。彼が貴女の思いや感覚を理解できるように。

質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通りです。 こんなにも距離が出来て1年半。 お気付きかと思いますが1年半前、震災がありました。 被災地でした。 地元の人たちの力になりたいと独立したのを知っておりましたので、彼の思いや状況を私なりに判断していました。 また、あの状況では恋愛云々と…言ってる場合ではない、寂しくてもそんなこと言ってる時ではないから口に出してはいけないと勝手に判断していました。 終わりがないことですから、今も想像でものをいってしまっている面があるのだと思います。 状況にばかりとらわれて、口に出さず、今は仕方がないと何度も心に閉まってきたその結果が今ですね。 回答者さまから頂きましたご指摘はベースのものなのに、それさえ出来ていなかった自分を情けなく思います。 歩み寄りたいキモチは変わりませんので、直接、彼の思いや考えを聞いて向き合う気が彼にもあるのなら1からという気持ちで歩み寄りたいです。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 結婚の有無を聞ければ確かに彼の考えは分かりますね!  > ただ、お付き合いという段階がまとめに踏めてもいないので、私自身、結婚という言葉までは至っておりません。   ANo3です。  質問者様に結婚の意思がないのであれば悩む事はないでしょう。  彼の性欲は稀薄なのでたまに解消できる相手がいれば便利なだけです。   稀薄な性欲が貯まった頃に又連絡が来るでしょう。 

質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます! そうですね。 また…。という時が来たら、回答者様のご意見も踏まえさせていただき、曖昧な関係を明確にしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.4

> 私はやはり遊ばれていたのでしょうか?都合のいい女だったのでしょうか?  半分正解、半分間違いです。そのように貴女が仕向けたということです。  自分でも十分にわかっているじゃない。> コミュニケーション不足でして。から > 以前より、コミュニケーション不足になってしまいました。 ではなくて、> 仕事でも独立したり、仕事の幅を広げたりした んだから、本当なら状況が分かっているんだから不足が更に不足しないようにする努力をしなかったからでだし、> たまには連絡寄越しなさい… なんて言わせてしまっている。しかも、それを都合よく解釈しているんだろうけれど、そのシャドウメッセージを考えたことある ? > その間二度、仕事途中に私の職場に顔を出してくれました ということは、彼の中にある何か掴みどころのないヤヤしたことをはっきりとしたかったのでしょうね。それでも答えが出なくて > 、私とどういう風に付き合ったらいいか分からない.今までの彼氏は、私とどう付き合ってきたのか元カレに聞いてみたい… になったのでしょうから。  私は遊び相手に過ぎなかったのでしょうか ? 私は繋ぎで利用されていただけだったのでしょうか ? 彼の心の声がそう訴えてくるように感じます。  そして> 今では反省しています。 と言うなら、> 私は彼が好きだからこそ、仕事の邪魔をしたくなくて会いたいキモチや寂しさは抑え、口にも出さずにきました。強がりですが、寂しいと言って困らたり、悩ませたくなかった と自分だけが彼のことを理解しているような口を利くのではなく、素直になることです。気持ちがしっかり繋がっていれば、強がりは出ない。> 私が強がっているのが、悪かったのでしょうか…。ほらね、自分でも十分に分かっているじゃない。  さて、このまま冒頭のような関係のままで終止符に向かうか、何なんだろうなんて関係ではなく恋愛関係に向かいたいのか、どっち ? 前者なら、彼の気持ちも考慮してこのままフェードアウトすればいいし、後者なら自分から連絡して素直に話し合う機会を作れるようにすればいい。  秋の気配を感じているはず。虫からも祝福してもらえますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私から彼に連絡をしても、夜中まで仕事している彼ですので、後で掛ける…。と言われたきり2、3日経過してしまうということがしばしば続きました。 私はどんどん連絡がしずらくなり、どう歩み寄っていいのか分からなくなり、彼のペースに合わせよう=彼からの連絡を待とう!と、考えるようになっていったのです。結果、今では一月に一度程度連絡がくるだけで今年は2回しか会えていません。 素直になるのはとても大事なことですね。 そして男女にはタイミングが大事なことも、彼を通して学べました。 忙しい彼に、会いたいや寂しいと伝えていいものか…悩みますが、伝えるべきですよね。 こういった回答に励ましていただき、昨夜彼に連絡をしたのですが、出ませんでした。 親身になってアドバイスやご指摘をいただき、感謝いたします。 ありがとうございます!

• yonesuke35
回答No.3

> 聞く勇気も無かった為、お互いの認識が半年もの間ずれてしまいましたが、予想外の彼の考えに、私もこれからはきちんと向き合いたいと思えました。  > 私はやはり遊ばれていたのでしょうか?  > 都合のいい女だったのでしょうか?  遊ばれたと決め付けるのは早いでしょう。  初めはあなたが躊躇していたのですから彼も結婚は考えていなかったのだと思います。    体の関係を持った後もあなたが結婚を求めなかったので彼は 体の付き合いだけで結婚はしなくてもいいのだと思うようになったのでしょう。  ですから彼に結婚する気は無いのか、あるいはなくなったのか、あるいは 初めから結婚する気は無かったのか確認すれば良いでしょう。 返事を延ばしたり好きだけどなどという言葉が出てきたら拒否されたという事です。 すぐに結婚しますという返事以外は結婚する気は無いと云うことですから そのとき初めて遊ばれたというように判定されます。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚の有無を聞ければ確かに彼の考えは分かりますね! ただ、お付き合いという段階がまとめに踏めてもいないので、私自身、結婚という言葉までは至っておりません。 まずはきちんと彼を知るために、向き合いたいと思っております。

noname#160306
noname#160306
回答No.2

私も質問者さんと似た経験がありますよ。 >たまには連絡寄越しなさい… と穏やかに諭されるように言われたりします。 なんだか、お父さんみたいですよね。心地いい大人の響きで... そう言う時は、同じ様に >>たまには あなたの方から 連絡寄越しなさい… と言ってあげましょう。(笑) いつもいつもこちらから、って、相手が受身ばかりだと、たまにはいつも連絡している側の人も、自発的な相手の行為がないと気持ち失せるし、相手の気持ちも冷めたのかと考えてしまったりするもので、 >私はやはり遊ばれていたのでしょうか? 都合のいい女だったのでしょうか? こういうネガティヴに繋がるわけですよね。 >彼から何度か、私とどういう風に付き合ったらいいか分からない. 今までの彼氏は、私とどう付き合ってきたのか元カレに聞いてみたい… などと言われてきましたが、 でも、それ嫌ではありません? 今の彼に、歴代元彼の真似とかコピーされても 終わった関係にはそれなりにいろいろあるわけで、嬉しくないし、思い出したくもない元カレだったりしたら、繋がってたのこの人たち....と、陰でさんざん言われてそうで、幻滅しちゃいます、私なら。 今の彼は、今の彼でいてくれるから 好意もっているわけで、女性でも彼の元カノの幻影に敵対心募らせたり、翻弄されたり、美人だったりすると真似たり追い越そうとする人がいますが、別物で、かぶって欲しくないし、嫌った元カレだとしたら、似た仕草や口癖、を今の彼の中に発見したら、かっこいいとか思うより 嫌だな と思うからです。 過去の彼らにはそれぞれの良さがあり、それと異なる彼等に負けない魅力があるからこそ、今の彼とつき合っているわけなので、今選ばれている自分に自信と誇りを持っていて欲しいですからね。 >強がりですが、寂しいと言って困らたり、悩ませたくなかったのです。 私も似た性格なとこがあり、常に相手の状況を尊重したり優先させてしまいますから、我慢するはめになることの方が多いです。 そういう所が優しさからだと、無理して我慢しているんだと、理解して、強引にでも会ってくれる時間を抽出してくれたり、もっとしてもらえると 心がもっとオープンできたり、わがままや素の自分をぶつけたり、できるのでしょうね。 ならいいやとほっとかれたり、甘え過ぎたりせず、思いやり示してもらえないと、そういうコミュ不足のすれ違いが起きてしまいます。 そういう人たちは、大人も大人、になっても恋愛べただったりして、 相手のことばかり考え、例えば、相手が既婚者なら、独身であっても同じ既婚者だと嘘ついてみたり、既婚で離婚したとしても、あえてそれは告げなかったり..... 不器用で、相手を大切に思うからこその配慮から、すれちがってしまうカップルもいたりしますからね。 それに、端で見ていてそれを知っている人が、なんとか協力してあげたりする良い人たちもいれば、わざと嫌がらせしたり、関係をぶち壊す様なことを執拗にし続ける人などもいます。 素直になれるといいですが、障害があるほどに、ストッパーがかかってしまうといったこともありますね。

質問者

お礼

回答者さまも似たようなご経験があったのですね。関係は修復されましたか? 彼が、どういう付き合いをしていたか元カレに聞いてみたいと言ったのは、本当に聞くわけではなく、それくらい私がわからない…と、言いたかったのだと思います。 今は、素直に聞ききちんと話し合いたいと思います。 彼から連絡がくれば、一週間以内には私からも連絡しております。 しかし、またそこから一月空いてしまったりするため、その間モヤモヤしてしている状態です。 こういう状態になって早1年半… 中身の無い付き合いが苦しくなってきました。 仕事第一の彼を失ってしまう可能性が高そうですが…勇気を出して私たちの関係を切り出してみたいと思います。 ありがとうございます!

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>圧倒的に優先順位が仕事で私は低くなっているのだと思います。 そうです。 彼にとって今一番大事なのは仕事。 >>私はやはり遊ばれていたのでしょうか? >>都合のいい女だったのでしょうか? そうならないように、あなたが支えれば良いんです。 どうやって支えたら彼が喜ぶかは、分かってますよね。 あなたが彼のそばにいて、彼の性格を分かってますから。 分からないなんて言っていたら駄目。 あなたは彼のそばにいたんです、必死になれば彼が何をすれば喜ぶのか分かるはず。 そっとしておいてほしいなら、そっとする。 励ましのメールが欲しそうならメールをそっと書く。 あなたが考えてあなたが決めましょう。 それは全てうまく関係が修復されるためです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のために、そっとして置くのが良いと思いやってきた結果、距離ばかり出来てしまったように思います。 月2、3回話す電話と… 年に2、3回会える時間。 以前、 私に何かを求めてる訳ではない… 私が無事で元気でいればそれで良い…と言われました。 私が彼にしてあげられること… 答えを見付けられたらいいです。 ありがとうございます!