• 締切済み

WTOについて

WTO(国際貿易機関)の役割につい知っている方いませんでしょうか? 「WTO 役割」でホームページ検索してみたのですが中々詳しく役割について書いてあるのが見つからなく「WTOの役割」について書いてある本やホームページを知っている方、役割について詳しく知っている方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dairy6260
回答No.2

WTOの和訳は、「世界貿易機関」です。 「国際貿易機関」は、 幻の貿易機関といわれるITO(International Trade Organization)を指します。  たとえば、GATTの内国民待遇の原則、無差別原則などの基本的な諸原則を条文ベースで理解するときは、ITO設立のためのハバナ憲章(またそのジュネーブ草案)までさかのぼることになります。  さて、WTOの役割ですが、一つには、国際貿易のルールづくりがあります。この面では、ラウンドと呼ばれる多角的な貿易交渉が行われます。もう一つはそのルールをもとに現実の通商上の紛争に対して司法手続きに準じた実質的な効果を伴う紛争処理システムを設けられていることです。この関係の書籍として、近刊としてケースブックWTO法が有斐閣から発行されます。  ネット上で検索される場合は、「国際経済法」で検索されてみればどうでしょうか。  松下満雄先生の基本書は、書名が「国際経済法」になっています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/pamph/pdfs/wto_qa2.pdf
  • kusirosi
回答No.1

http://organization.at.infoseek.co.jp/aboutwto/ ↑ 公式ホームページを、個人で翻訳されています。 ご一読を(@^^)/~~~