• ベストアンサー

じゃがいも栽培時の水やり

以前こちらでアドバイスをいただき、マンションのベランダにて、コンテナ等でじゃがいもを育てています。 芽が出て、芽かきをして追肥・増し土をして・・・ 順調だと思っていたのですが、最近あまり成長がみられません。 そういえば、じゃがいもにはほとんど水やりをしていなかったのですがそれが原因でしょうか? あまり水をやると芋が腐る。と本で読み、控えていたのですが、 乾燥しすぎも良くないのでしょうか・・・ 「適度」なのがどのくらいなのかがいまいち分かりません。 お知恵をくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.2

野菜を作れば、期待も大きくなる半面心配もあり、それも家庭菜園の楽しみですが。 文面から、生育の遅延には、いくつか原因が考えられました。 (1)肥料の不足 →10g/小プランター の割合で、化成肥料(8:8:8)を培養土とともに土寄せをする。もともと、肥料成分が少ない培養土では、追肥を多くする必要があります。 (2)品種 →「インカのめざめ」など小粒の品種は、普通のものに比べ半分の大きさにしか生育しません。 (3)病気 →種イモに、食用を流用してませんか?  (4)日当たりが良すぎて、異常な高温に曝していませんか? →すだれ等で、地下部の温度を下げましょう。また、室外機の高温が当たらぬようにしてください。 (5)水の不足 →養分の貯蔵時期は、蒸散も活発です。水を多めに与えましょう。  前回、紹介したHPも、状況に応じ変更を加えることが良いでしょう。試行錯誤、創意工夫の繰り返しが「家庭菜園」です。とりあえず、該当する部分を検討してください。疑問の点があれば、いくらでも回答します。

hitotuda
質問者

お礼

前回に引き続き、丁寧なご回答心より感謝いたします。 日当たり、水の不足に思い当たるふしがあります。 種芋に関しては、「キタアカリ」の種芋用のものを購入しました。 仰る通りで、とても楽しみにしているぶん、心配でしょうがない ところがあります。教えていただいたことを頭に入れ、手を 尽くしてみます。 追って始めた葉物野菜やミニトマトはすくすくと育ち、喜びを 感じる毎日です。諦めず頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

水はぐったりしてきたら不足ですが、しゃきっとしていれば足りています。 早く植えたものならもう成長は止まって花が咲き始める頃です。

hitotuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出ている葉はぴんと張り元気ですが短いです(20cmほどでしょうか・・・) 2月に植えたのですが、花が咲く気配はないです。 何かいけないことがあったのでしょうか・・・心配です;;