• ベストアンサー

こんな定食は、嫌だ・・・

昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。 そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。 しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~ まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。 何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです! あ~ 夏が待ち遠しい。。。 みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか? 定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.7

貧乏学生の頃です。 値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。 あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。 「定食ください」 「定食だけでいいんですか?」 「え? え…はい」 出てきました。 カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。 どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。 お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。 咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。 来ないのか、おかずは来ないのか。 ご飯を半分食べても出てきません。 それより何より、カウンターの中の人が何もしていない。 これが定食だったのか… 騙されたとは思いませんでした。 いかにそれを美味しそうに食べるか。 私の神経はそれに集中しました。 どんな顔をして、ごちそうさまと言って出て行こう。 何か安いおかずは…挙動不審の目で探してもポケットの小銭がウンとは言いませんでした。 悲しくも惨めな地獄の時間でした。 あぁ、悲しい。 えっと、嫌なことを思い出した責任はどこに求めれば。 経験者、自信ありでお願いします。

be-quiet
質問者

お礼

ご飯とお味噌汁と小皿のたくあん・・・まあ一応、一汁一菜で「定食:」として成り立っていそうかも?(笑) お店としては、単に「単品に付けて定食にするセット」ということなんで、「定食だけでいいんですか?」と確認したんでしょうが、そういった頼み方をする人もたまにはいるんでしょうね。 それに気が付いてから食べ終わるまで、いかにも当然といった態度でいるのは、確かに辛かったでしょうね。 責任者、出て来い・・・と叫んで、鬱憤を晴らしてください(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 お母さんが子供のころ友達のお弁当に びっしりとおはぎが入っていたときいた子どものころの 自分は、え!いやだな!と思いましたが、今ならむしろ 普通のお弁当よりもいいかも、なんておもっています。 味覚は変わる・・・。 自分が嫌だなとおもう定食は、 「とろとろ卵のカツ煮定食」 副菜に、柚子胡椒をきかせた和え物と鳥皮のパリパリポン酢サラダ デザートに、シャーベット ご飯はやわらかめでお味噌汁は どろどろになったワカメと葱たっぷり。お新香は、奈良漬。 最後にサービスでホットミルクが出てきたら、もう食べられるものが ない。 ・・・半熟卵と煮たカツと柚子胡椒ととり皮とポン酢と シャーベットとやわらかいご飯とどろワカメとお味噌汁 に葱、奈良漬とホットミルクの膜と匂いがだめ。

be-quiet
質問者

お礼

びっしりとおはぎが入っているお弁当・・・お分かりいただけると思いますが、私なら大歓迎です(笑)。 お弁当ではないですけど、実際わが家では、タッパーに入れたあんこたっぷりのおはぎと、インスタントラーメンという組み合わせが、一番人気の昼食メニューです。 苦手なものを全部詰め込んだお弁当・・・まるで罰ゲームですね(笑)。ご回答のお弁当でも、食べてみたいという人が多いでしょうに? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257377
noname#257377
回答No.16

大学生の兄弟から、学食に「カレーライスとポテトサラダとフライが仕切りなしの1プレートにごた盛りになったものがある」と言われ、例え兄弟と同じ学校に進むとしても、その定食だけは食べたくないと思ったことがあります。

be-quiet
質問者

お礼

「カレーライスとポテトサラダとフライが仕切りなしの1プレートにごた盛りになったものがある」・・・犬の餌ですね(笑)。 しかし、食べなくていいので、是非一度は記念に見ておくことをお勧めします(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.15

近畿地方のとあるユースホステルの夕食 15年前 ご飯 味噌汁 漬物 さつま揚げ二枚  ?マークが飛び交いました すでに閉鎖されてありませんけど 度肝抜かれた定食 高知県窪川駅(駅名違うかも?) 乗り過え一時間あったので駅員さんに朝飯食えるとこありませんかと聞いたところ この辺ではあそこしかないよと言われていった飯や 土間にイスとテーブルが置いてあり看板もありません 何が出来ますかと聞くと朝定ならできるよとのことで頼むと ご飯 味噌汁 おしんこ 焼き魚 と一緒に出てきた大型の木綿豆腐 でかかったけど歯ごたえあっておいしかったです 逆にすごかった夕食 高知県の岩本寺のユースホステル(もうやっていないようですけど) ご飯 おひつから自由 味噌汁 大鍋から自由(電気コンロで保温) 竹のこの煮物 お煮しめ 山菜のあえ物 川海苔 真面目にタケノコの煮付けとお煮しめおいしかったです いまだにあれに勝るお煮しめに巡り合いません なんか脱線してすいません

be-quiet
質問者

お礼

ユースホステルには久しく泊まっていませんけど、「家庭的な料理」にもいろいろあるでしょうね。 もっとも、「ご飯 味噌汁 漬物 さつま揚げ二枚」では家庭的まで行きませんか(笑)。 田舎の定職屋さんは、それこそフツーに家庭の料理が出てくるところも多いですし、旅をしているとそれがまた味なものなんですよね~ すごかった夕食・・・羨ましいです。昨年懇親会で行った東北の旅館は、朝食に海苔も生卵も付いていなかったんですよ! 気取っているけど美味しくない正体不明のオカズばかりで、ガッカリしました(泣)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.14

定番かもしれませんが、「天丼」でしたね。旅先でまわりに何もなく、お腹もすいていたのでさっさっと入ったセルフサービス式のお店。 和洋中とあるんですが天丼をチョイス。 見かけは立派なエビ天丼。しかし衣がほとんど、エビは小指ほどでした。 お腹がすいて必死だったのでなおがっかり。

be-quiet
質問者

お礼

「天丼」は、私もよくチェーン店で食べますが、セルフサービスではないのですが、値段は500円で十分満足できますよ。エビもしっかりと中身が入っていますし・・・(笑) しかし、小指ほどのエビを立派に見せるというのも、一種の特技かもしれませんね~ その腕があれば、桜海老1匹でも天丼が作れそうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私が小学校1年生の時、母が1日だけ入院しました。 妹2人は母の実家に泊まることになりましたが、私は学校があるので、父と2人だけで帰宅。 翌朝、朝食に父が用意してくれたのは・・・トースト1枚と、味噌ラーメン1杯でした。 普段からまったく料理をしない父、これが精いっぱいだったのでしょうが・・・(今でも父は料理はしません)。 当然全部食べきれるはずもなく、父には悪いと思いつつも、ラーメンを半分近く残してしまいました。 しばらく胸焼けしていたのを、今でも覚えています・・・。

be-quiet
質問者

お礼

私も恥ずかしながら、料理は全く出来ないので、妻が不在の時には店屋物を取っていました。 さすがに朝食はそういうわけにはいきませんが、どうしていたか全然覚えていません(汗)。 でも、味噌ラーメンは作った記憶はないですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.12

定食では有りませんが、 高校時代は弁当でした。 ある日、弁当が間に合わなくって、 買って食べまし・・・・・・・おぇっ!! な、な、、な・・・・・なんじゃこりゃぁ~~~~~~!!! 焼いたアジの干物の中で、白い小さな物が動いています。 これ以上は書けません。 今だったら、大問題になる所でしょう。 それ以来、調理済みの物は、買って食べることが出来ません。 最近になってやっと、おにぎりなら、買って食べられるようになりました。 定食なら 納豆定食ですか。 あの独特な素晴しい香りには、とても同室する事は出来ません。 我家では、孫も含めて全員が大好物のようで、その時は寂しく一人での食事となります。 納豆なんて、嫌いだぁ~~~~~!

be-quiet
質問者

お礼

楽しみなお弁当も、一つ間違うととんでもなく恐ろしい思い出になってしまうものですね。 焼いたアジの干物の中で、白い小さな物が・・・そりゃ、トラウマになってもおかしくない光景でしょうね~ 納豆定食は、好き嫌いが極端に分かれそうですね。ダメな人から見たら、白い物がうごめくアジの干物みたいなもので・・・って、トラウマを刺激してしまい、失礼しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8keight8
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.11

友達の弁当の話なのですが(高校の頃) その友達の母親が風をひいていたらしく弁当を諦めていたらしいのですが 朝起きると弁当が用意されていて 何も考えずに学校に持ってきて昼食時に弁当をあけると メロンパンが半分に切られて押し込められていました... その時の友達の顔と周りの友人の爆笑は今でも忘れられません。

be-quiet
質問者

お礼

お母さんが作ってくれるお弁当には、愛情がいっぱい詰まっているはずですが、まさかメロンパンが押し込められているとは思いもしないでしょうね(笑)。 体調が悪い時には致し方ないでしょうけど、メロンパンという発想が飛んでいますね。 でも、クラスに笑いと思い出を与えたという功績は、なかなか大きいですよ(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86906
noname#86906
回答No.10

夏のある日、お弁当屋さんで から揚げ弁当を買って家に帰りました。 「いただきます」と、から揚げを持ち上げると 下に足の長いでっかい蚊のような虫が蒸されて潰れていました。 「ええ”~っ?!」まさか 気づかない?こんなにデカイのに?ってショックを受けつつ 心配になって他の場所も探してみると・・・入ってましたよ。。。小さい蛾が! おまけ。。だったんですかね?。。。 虫弁当屋はやだっ!(プンスカ=З)

be-quiet
質問者

お礼

足の長いでっかい蚊のような虫・・・それはもしかしたら「ガガンボ」だったかもしれませんね。「ガガンボの付け合せ定食」? さらに、小さい蛾まで入っているとは、念が入っていますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.9

こんにちは。 私は正社員のとき研修が工場だったもんで、そこではじめて 「カレーライスには味噌汁がつく」というのを体験しました。 学食にはそんなんなかった。。。 でもおとなになって、いろんなところに出稼ぎにいくと 「カレーライスに味噌汁」は、当たり前なのでしょうか?? それと、東京の三田(田町)にある、とある中華料理店の カツカレー定食っていうのがこれまた「ギャル曽根サイズか!?」 というほどでかいんです。隣の男性が一人で食べていてびっくりしました。 お見せしたいのですが画像がなく。。。 この近辺、女性のわたしにとってはすべてがギャル曽根仕様のようなお店が多いのですが、少なくともこのカツカレーは3食分ある。 あの男性は食べきったのだろうか?? と、仕事中にふと思い出したりします。

be-quiet
質問者

お礼

「カレーライスには味噌汁がつく」・・・ふむ。ありのような、なしのような、微妙ですね。 「カレーライス定食」なら、ありかも?(笑) ギャル曽根サイズのカツカレー定食も、あまりカレーを食べない私としては、想像したくないです(汗)。 で、こちらには味噌汁が鍋ごと付いてきませんでしたか?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.8

衣ばかりの天ぷら定食が一番腹が立ち 専門店で大喧嘩をしたことがありますよ 2500円も取りあがって 食べたら衣ばかり 一番腹が立つでしょ ついでに行った店はお客の顰蹙をかい 店主が自殺潰れました 最初はおいしかったんですがね 死ぬぐらいならお客さんを大事にすればいいのにと思いました

be-quiet
質問者

お礼

衣ばかりの天ぷら定食・・・これはひどいですね。しかも、2500円もする定食でですか! 衣をきれいに付けるのも料理人の腕でしょうが、過剰包装はいけませんよね~ 儲け主義のお店は、どこも結局は続かないものですが・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そばうどんを食べる時のいなりずし

    つまらないことなんですが、どうも釈然としないのでご質問です そばやうどんを食べる時、いなりずしを一緒に食べることあるかと思うのですが、どのタイミングで食べるものなのでしょうか? 途中でちょいちょいつまむのがよいのでしょうか? 何か途中で食べると麺がのびてしまうようで・・・ 似たような事例で、定食にうどんがついてくることがありますが、この場合はどうなのでしょうか? 最後に食べるとのびてしまうし、初めに全部食べるのも、後でメインの定食が食べれなくなってしまうかもしれないし・・・ 皆さんはどのように食されてますか?

  • 和食(定食)がすきな女の子ってヘンですか・・・

    こんにちは。 社会人を何年かしています。 勤務先で 同じ女の子達とお昼ごはんに行くのですが 私以外の女の子は毎日 お昼は洋食です。 ピザ,パスタ,ある日はドリア、カレー、。。。 と言った感じです。 以前社員食堂でみんなで食べた時も 私以外はみんなオムライスで 私だけ鮭定食だったので 食べていてきまずくなりました。 またある時も 私だけごはんで 私以外は みんなパスタでした。。。 私は基本的に白いごはん+おかず の定食が大好きです。 和定食で ごはん+焼き魚+味噌汁+付けもの(おひたし) の組み合わせは 私にとって最高です。。。 焼き魚でなくとも、煮物定食とか ハムエッグ定食とか ゴーヤチャンプル定食とか。 中華の定食だと キクラゲの卵炒め+スープ+ごはん が大好きです。 でも 私が今まで仕事をしてきた職場(転職経験があるんで 複数のオフィスを見てきました) で 女の子はみんないつも 「白いごはん」を食べていないのですが 和食(又は定食)が好きな女の子って変でしょうか。。。 ちなみに私は20代です。 外食で嬉しいのは イタリアンのお店よりも 大戸屋見たいな定食屋さんですね。。。 一人暮らしなので 家で夕飯や朝ご飯を食べる時も お箸を使って お米を食べています。。。

  • ずるずるずる~っと

    そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華等々をすすることは、食事の作法に反するのでしょうか? (ごくごく庶民的なお店や、家庭で食べる場合なんですが…。) 私(♀)は、同じ女性が音をたてずに、お箸で麺を口の中に押し込んでいるのを横目に 「ずるずる~っといっちゃった方が見ていて気持ちいいのになぁ。」と、ずるずるいっちゃうたちです。 (そして、おじさまがパスタをずるずるいっちゃってるのを見て、げんなりするたちです。)

  • えちぜん鉄道の沿線でおすすめの駅前もしくは駅近くの食堂

    えちぜん鉄道の沿線でおすすめの駅前もしくは駅近くの食堂 この秋にえちぜん鉄道のフリーきっぷを利用しようと思っています。 福井や三国などの大きな駅や観光地ではなく、普通の駅にゆらりと降りて散策してみようと思っています。 そこで、えち鉄路線でごく普通の大衆食堂的な食事処があれば教えいただけないでしょうか? 決して上品ではなく、あくまでも大衆的にこだわっています。 ラーメン、カツ丼、定食、そばにうどん・・・こんなメニューがあるところだったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんとグアム旅行・食事

    近々11ヶ月の赤ちゃんとグアムへ4泊します。 完全母乳でやっと2回食になりましたが、市販の離乳食を食べてくれません。少し柔らかくしたうどん、パスタなどは食べます。おにぎりも少し食べます。 最近大人の食事を欲しがるので、離乳食を持参せずレストランの食事でも大丈夫でしょうか? グアムにはうどんやおにぎり等日本食を売っているお店はありますか? かけうどん屋さん等ありますか? 生うどんや生パスタのカップ麺を持って行こうか とも、赤ちゃんに良くないですよね? 経験者いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメ

    ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメンばかり食べてるんでしょうか? まかないなどが あるんでしょうか? また ファーストフード店に働いている場合、マクドナルドならハンバーガーばかり なんですか? コンビニで買ったり、お弁当でしょうか? 私は 食堂や、ファミレスの経験がありますが 種類が色々あったので 何も気にしませんでしたが 最近ラーメンを食べに行き 休憩で ラーメンを食べているスタッフの方を見て思いました。 ラーメン屋はラーメンばかり、マクドナルドはハンバーガーばかり食べているのかな、と。 宜しくお願い致します。

  • キャパオーバーで発狂してしまいます・・・

    時々キャパオーバーになった時に(頭で、あれをこうして、あれをこうしてと思っていたものが、実際やってみて、思い描いたようにいかない時が一番多いです) 発狂してしまいます。 多くて1日1~2回ほどです。 (無い日のほうが多いです(ほとんど家にいるのですが、発狂が無い日=そういうことをしていない日です。寝て、食べて、パソコンやって、テレビ見て、携帯いじってとかなので、こうしようということを思い描かないので) 以前、質問をした際には(その際は、細かくは書いていませんでしたが) 同じような経験があったという方から(お一人だけですが) 回答をいただけたのですが、多少質問を替えて質問します。 発狂は毎回ではありません。 (外だったりすると、押さえ込みますし、家でも親がいる時は押さえ込みます。たまに発狂できない代わりに物を投げたりしますが、親がいるときは9割方押さえ込みます。親が家にいないと、発狂します。発狂+物に当たる時もありますが、物に当たる時は年に1~2回とかです) 発狂は主に「あ~」が多いですが、 「死ね」系の言葉を発する時もあります(誰かに対してではありませんが) 一番最近だと昨日発狂しました。 その時の状況としてはお昼にうどんを作っていたのですが 工程としては 鍋にお湯を張り、麺をゆでる。(1分) 隣で別の鍋でおつゆを温める。 乾燥わかめを水でもどす。 ネギを切る。 コップに飲み物を用意する。 お椀を電子レンジで温める。 麺をよそり、わかめとネギを乗せ その上からおつゆをかける。 お盆にコップとうどんとお箸を乗せて自室へ運ぶ。 なのですが うどんがゆであがった段階で コップに飲み物を忘れていて、あ~と思いながらも 器にうどんを入れてしまうと冷めると思い、火を止め急いで飲み物をコップにそそぎ すぐうどんを器に入れて 先におつゆをかけてしまい、また、あ~と思いわかめとネギを乗せる (どっちでもたぶん味は変わらないと思うのですが、自分流としてネギとわかめの上からおつゆをかけたいんです) で、使っていた菜箸を置いたら、1本が床に落ちました。 でも拾ってるとうどんが冷めるので、あ~と思いながらも お盆を持って自室にいったところ 箸が乗ってませんでした。 もうここで限界になり、発狂。 あ~と叫び続けました。 母がいたので、「箸~箸~」と言い続け 持ってきてもらいました。 こんな感じです。 これは発狂した際の一例にすぎませんが。 親からはきちがい、知的障害・発達障害等言われています。 きちがいは分かるんですが 知的・発達障害なのかは不明です。 が、これまでそのような診断は受けていません。 高校はドロップアウトしていますが 知的と思われるような、学習の障害はありません。 勉強は教科によってですが、嫌いではありませんでしたし ドロップアウトしてしまったので、学力はほとんど中3程度で止まっていますが そこまでバカではないと思っています。 一応高卒認定取りました。 将来的に、働くようになったら キャパオーバーになることもあるかと思います。 外では自制心が働きますので、発狂は無いですが そのたびに押さえ込んでいたら(家に帰ってから、その時のことで発狂するというのは今までありません。数時間経てば忘れはしませんが、落ち着きます) なんか病みそうで・・・ これってどうすればいいのでしょう? 同じような経験ある方とかいたら、回答欲しいです。 また、なんでもいいので回答お願いします。 精神科の受診経験は1回だけですがあります。 こういった質問の場合、だったら精神科に行け と書かれる方もいるかと思いますが、それは間に合っています。 1回行って、精神科は合わないと思いました。 数回行かないと、精神疾患も見つからないでしょうが 行っても意味が無いように思いましたので 1週間後また来て下さいと言われましたが、行きませんでした。

  • 体重が減らない

    23歳女、現在160cm49kgです 普段は立ち仕事ですが運動は特にやっていません 食事はあまり食べないように心がけていますが だんだん体重が増えてきてここ2年くらいは47~48kgだったのに 年のせいか食べる量を減らしても49kgを下回らなくなってきました これは何で増えたのでしょう 筋肉なのか脂肪なのか・・・ 一人暮らしで自炊はせず(料理は苦手です) 朝ごはん;シリアルに牛乳 昼ごはん;食堂の定食 夜ごはん;シリアルに牛乳 が多いです 総カロリーは多くても1700kcalくらいかなと思います 見た目では昔よりどこが太ったのかよくわかりませんが このままなんとなく太っていくのが怖いです 何か体重を減らす解決策や それともこのままでいいのかなどあればお願いします 似たような経験をお持ちの方がいればどうされたか知りたいです

  • なぜ若い男性は他人にあわせてゆっくり食べる?

    感覚的なもので申し訳ないのですが、 定食屋やレストランなどで食事をしていると、 「他の人が自分が食べ終わるまで速度を落としてくれている」 と感じたことはありませんか? 私はもう6~7年くらいそれを感じているのですが、 なぜか日本に特有の?奇妙な現象だなあと思ったりします。 傾向としては、以下です。 ・女性はまったく無い(自分のペースで食べている) ・年配の方もまったく無い(自分のペースで食べている) ・若い男性に多い ・10代/20代が最も多く、次に30代、40代と年齢が若いほど多い 例えば、私と近い席の人が同じタイミングで食事を注文して、 もし彼が早めに食べ終わりそうになった場合、 時間稼ぎのために味噌汁をゆっくりすすりながら携帯を見始めたり、 箸でご飯をチョイチョイまとめながら、一向に口にしないといった感じです。 つまり、私が食べ終わるのを待ってくれている。 これはグループやカップルでも、若い男性がいる場合は同じです。 私が食べ終わったのを見て、「いこうか」と席を立つ感じです。 この若年男性に特有の「食堂同調現象」とも言うべきものに 長年、「なぜか?」という疑問と、すこし面白みを感じているのですが、 同様に感じられたことのある方はいらっしゃいますか? まったく私的な感覚で、同意が得られるか自信が無いのですが・・・ 若い男性特有の、なにか「周囲に合わせなければいけない」 というようなプレッシャーみたいなものが、近年はあるのでしょうか? あるいは「先に食べ終わったら損をする、負けだ」みたいな感覚? 私見で結構ですので、お気軽にご意見頂けたら幸いです。

  • 職場での昼食は皆揃ってからスタートって変ですよね?

    社会人生活も来月で2年目を迎える者です。 自分の職場は4~6人のグループ単位で仕事をしており、昼時になると、忙しい仕事の合間を見つけてグループの中で一番年配の人が「そろそろ食事行こうか」と声をかけて皆で手を止めて食事に行きます。 午前の仕事からグループでやってるものですから、自分だけ「コンビニ行きます」とも言える雰囲気ではなく、ゾロゾロと皆で会社の不味い食堂に行き、そこで食券を購入し、食事を受け取って適当な席を見つけて座ります。 で、ここからが質問の箇所なのですが、自分の食事が目の前にあるのに、全員分の食事が揃わないと食事が始められないのです。 たとえばAさんBさんは日替わり定食なのですぐに食事が出されて、Cさんはラーメンを注文したので茹で上がるのが遅い、Dさんは特別定食なのでさらに遅いという状況のときに、AさんBさんは日替わり定食が出来上がってて席に座ってるのに、CさんDさんの食事が来るまで待たないといけないのです。 やっとCさんとDさんが食事を持って来て、席に座って全員が揃ってから「じゃ、食べましょか」となってやっと箸がつけられます。 別にCさんDさんが年配というわけでもなく、一番若い年齢である自分がDの立場であっても皆待ってるんです。なんで待ってんの?さっさと食い始めればいいのに・・・と思ってしまいます。 ただでさえクソ忙しく、食事が終わったらまたすぐに午後の業務に戻らないといけないのに、なんで他の人の食事が来るのを待たないといけないのでしょうか? これが宴会の席であったり、料亭などであれば全員の料理が出揃うのを待つのはわかりますし、CさんDさんに昼食を奢って貰ってるのであれば待つのは道理だとは思います。 しかしもちろん全部自腹ですし、ここは小学校の仲良しクラブでもなければ、お作法教室でもなく、仕事関係の付き合いだけなのです。 4~6人のグループはたまに人が入れ替わるのですが、うちの職場はどうもそういう風土があるらしく、 今までも自分がそういう馬鹿げた気持ち悪い慣習を壊そうと先に食べ始めると『なんで先に食べるの!!(ムキーッ怒)』とか『いやー、ちょっと皆揃うの待ったほうが良いんじゃない??』とか『Eさんが来てて、今食券買ってるからEさんが食券買って食事が来るまで待とうよ』と怒られてしまいます。 なかには自分と同じような考えの人がいて、そういう人が年配でグループにいると『そんな変なところで気を遣う必要もないし、午後も仕事詰まってて忙しいんだからさっさと食い始めようぜ』って感じで料理が来た順に食べ始めますが、全体から見ると3%程度しかそういう人はいません。 なんで自分で金出して食べる仕事場の食事で人を待たないといけないのか・・・、なんだか日本人の嫌なところの典型例みたいではっきり言って気持ち悪いです。 長文になりましたが、みなさんはどうお考えでしょうか?是非お聞かせください。