• ベストアンサー

時間とは何ですか?

あなたにとって、「時間」または「時」とは何ですか? ぜひ教えてください。 かつて、知人の牧師さん(プロテスタント)に、僕個人の解釈を説明して彼の意見を求めたことがあります。まともには取り合ってもらえませんでした。 僕の定義では、時間=サタンです。 その心は、(1)神様だけしかコントロールできない。(2)四六時中人は時間に振り回され、いたずらに命や財産や幸せを失っている。(3)なぜか、時間を守ることが崇高なことであるかのように錯覚させられている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.12

> あなたにとって、「時間」または「時」とは何ですか? というのは、とても難しい問題だと思います。 とりあえず、 > 僕の定義では、時間=サタンです。 に対して、突っ込ませてください。 まず、「時間=サタン」というのは、かなり主観的な判断だと思います。 つまり、「人間が時間に振り回されている」というのは、時間そのものに 「人間を振り回す性質」があるからではなく、人間が「時間に振り回される 存在」であるからです。 つまり、その判断は、時間が「サタン性」をもっているということから 下されているわけではなく、人間という存在そのものの性質に 由来しているわけです。原因は人間の側にあるわけですので、 そういう意味では、勝手に時間を「アクマ呼ばわり」するのは 不当であるともいえると思います。 また、「時間を守ることが崇高なことに思える」というのも、 時間そのものが崇高なのではなく、人間が勝手にそう思っているだけだ といえるでしょう。つまり、どちらの根拠も、時間そのものが持つ性質 について語ったものとはいえません。 「人間は時間に踊らされている」と考えることは確かにできますが、 それは、人間が時間的に有限な存在であるからです。 「時間的に有限」というのは、要するに、いずれ死ぬという意味です。 これを脱却するには、時間的に超越した存在になる必要があります。 たとえば、輪廻転生的な魂を仮定し、自分という存在のウエイトを 魂において考えたとすると、時間が来て、肉体が滅んでも、 自分という魂は、また別の肉体に宿るだけで、滅んだりしないことに なります。 そういう雄大な輪廻的世界を生きる人は、時間に振り回されない かもしれません。そのとき、時間はきっとアクマでなく、もっと 哲学的で雄大な法則か何かのように見えるのではないでしょうか。 とりあえず、時間というものを定義するのは、なかなか難しそうです。 その理由は、「時間」と「意識」とが、あまりに密接な関係を 持っているからではないか、と何となく予測されます。 つまり、あまりに密接なため、「意識」は「時間」を十分に対象化 できない、というわけです。 ところで、「われ思う、ゆえにわれあり」の言葉を真に受けるなら、 意識とは世界が存在する根拠であり、時間とは、その「世界が存在する 根拠」と密接にかかわりのあるものということになりそうです。 そう考えると、「時間とは何か」というのは、なかなか壮大な問題の ように思えてきます。

Columbo21
質問者

お礼

的を得たわかり易いご回答、有難うございます。 misokaさんのご見識に、素直に感服しています。

その他の回答 (11)

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.11

僕の定義は「神」、もしくは「宇宙」、もしくは「無」 地球がなくなろうとも、太陽系がなくなろうとも、銀河系がなくなろうとも「流れ」続けるから。 そもそも時が流れていると感じているのは人間だけであり、時間は存在しないから。

回答No.10

こんにちは。 時間とは「平等」です。 老いも若きも金持ちも貧乏人も、時間の前にはただひれ伏すことしか出来ません。 では。

回答No.9

No.4のmay-riverです。お言葉に甘えて、補足を。 >「過去、現在、未来」って、特に「現在」って何でしょうか? 私的な解釈ですと、時間のベクトルの上にあって、過去でも未来でもないものです。 そうすると、3時間前の事でも「過去」でないのなら「現在」になってしまいますが、 「現在」を、ベクトル上の点として捉えるのではなく、ある長さの線と考えていただければ。 時間に幸せを感じない、ですって?……時間に対する感情なんて 他人がとやかく言うことではありませんけど。 ひとつだけ。忠告めいたものですが…… 時間を幸せだと感じれなければ、永遠の様な時間を過ごさなきゃならない時、 免疫が無くて困りますよ。

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.8

僕は物理的に言わしてもらいます。 物理的には時間とは変化です。 物(精神も含む)のポテンシャルが高い所から低い所へ流れる時に時間が関係します。 エネルギーも又然り、宇宙は出来た時は何億度も有った熱が現在は絶対温度で4度、摂氏に直すと-269度程に成ります。 何百億年後には0度に極めて近く成り宇宙全体が冷えて多分時間が無くなる時が来るかも知れません。 つまり、エネルギーが或る空間に1杯に広がって、何処も同じ状態に成るとそれ以上の変化が起きなくなり、時間が止まるのです。 これは人が居ても同じで、そこに居る人もエネルギーを拡散させられれば生きて行く事は出来ません。 だから、地球は人類を作ったのではないかと思います。 時間が無くなると言う事は、宇宙の死を意味します。 もし宇宙に命が有り、生きているとすれば、少しでも先まで生きて居たいと思うでしょう。 その為には、何処か宇宙と関係の無い所からエネルギーを供給してもらう必要が有ります。 それが出来るのは知性体しか無いのです。 だから人類が生まれたのでは無いでしょうか。 人類は宇宙1杯に広がり、そこで混沌を作り出す使命が有るのです。 一寸話がそれましたか? すみません。

Columbo21
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 正直なところ、後半部分については、僕には難解すぎました。でも、時=変化という導入部分は、かなり説得力があります。

回答No.7

神学的発想のスレッドですが、あえてそれを無視した解釈を書かせていただきます。 私は時間については「人が生活する上で作り出した便宜上の概念」ととらえています。 無論、時間の定義を考えると天体(地球と太陽)の運行と地球の自転の双方が必要なのですが、 あるスペースオペラ(宇宙モノのSFです)で次のような状況が提示されています。 曰く「自転と公転の関係である星では一日が12時間(地球での時間で、です)、またある星では一日が30時間というような状況になってしまった」 ここで、それぞれの星では2派に分かれて時間を定義した、とあります。 1つ目は、無理やり地球の時間を当てはめた派。こちらでは夜中に「おはようございます」という会話が平然となされるような状況となります。 もう一つは、その星の自転周期を24で割って地方標準時を作ってしまった派。これは一時間を例えば50分にするなどの処置をとるのか、それとも一秒を長くしてしまったのかはわかりません。 いずれにしても、生活の上で問題はありませんし、その星において全員の共有する概念であることに変わりはありません。 (1)については、神であっても時間を戻すことは不可能(神に会ったことはないので確信はありませんが)だとおもいますし、(2)については時間に振り回される人も、そうでない人も、時間を活用して楽しくやっている人もいます。 (3)については、『約束事』を守るのに対して崇高であると思っているのであって、その明確な基準たる時間を守ることが崇高と置き換えてしまっているのではないでしょうか?

Columbo21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この質問をするにしては、僕は未熟者すぎた、ということだけは痛感しています。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

面白そうなので回答です。 Q/あなたにとって、「時間」または「時」とは何ですか? A/宇宙でしょうね。時間は空間があって成り立つ存在ですから、時間は空間(宇宙)のこととなる。 一つの神秘かもしれませんが、何らかの力によって成立している得体の知れない不可思議な物とでも言うべきでしょうかね。 まあ、得体の知れない物を美化し神という人もいますし、仏という者もいる。まあ、悪魔(サタン、天を追放された天使)や魔王など悪い方に考える人もいます。 個人的には、何を代入しても同じことです。神であろうと何かの力であろうと、普遍の何かであろうと、必ず我々自身には分からない何かが最終的に存在することになる。まあ、サタンと思うならそれでも構わないと思いますし、たぶん、いつまで経っても根本の時間や空間の始まりを見極める力は私達にはないはずです。 これは、水の中にいる魚は水の外では生きられないのと同じ、外側に出なければ宇宙はもちろん地球のことすら正確に把握し切れていない部分が多々あったのと同じで、この宇宙という空間や時間の根元を知るには、その外側に出ないと分からないということになる。まあ、因果ですかね。 不自然なのは、逆に科学的に解明できるという考え方です。何故なら、根元には必ず時間や空間を構成する何かが無ければならない。しかも、その時間や空間を構成する何かも、どこからか生まれているはずです。そうなると、さらにそれを構成する者も何かから生まれている。例え、循環するサイクルが合ったとして、その循環サイクルを作るには必ずそのサイクルに適した条件が必要で、その外側にさらに別の環境が整っているのが自然です。そうなると、ここは実験室のビーカーの中で生まれたほんの数秒の世界でその中で我々の住む銀河や宇宙が生まれたのかも知れませんしね。コンピュータの仮想現実で生まれたソフトウェアの人工知能かも神はそれをコントロールしている別の生き物かも、後者はリング(ループ、バースデイ)の貞子の話がそうでしたけどね。まあ、神様にしかコントロールできない。良いですよね。一つ美化された考え方、生きる上では美化した方が励みになりますからよいです。 2番目の四六時中というのでは、本来考えるなら、現実を見ると神も悪魔もない。例え神やサタンがいたとしても、もしかするとその神(サタン)も我々人間とあまり変わらないのではないかと言うことです。例えば、私達人間は、地球上の他の生き物を元に自分たちの利益のために、いろいろな実験をする。特にラットは、ガン細胞を植え付けられたりと、散々です。 これは、我々が生きるために行っていること。ある意味、身勝手なことですが、弱肉強食でもありますし、自然の流れでもある。 それが、この世界と時間全体に言えるとすればどうしますか?ここが研究室の実験施設内にある宇宙製造装置で生まれたなら、我々を監視して、自分達の社会に役立てようとしている者がいるということ。その生き物ももしかすると、誰かに監視されているのかも・・・・時間は我々の世界を作った物が我々にとって時間を創設した物ですから、この考えは否定できない。そうなると、神も悪魔もあまり違いがない。我々があくまで美化もしくは悪く見て考えただけで、一番妥当なのは、我々と同じ理論をもった別の生き物か、我々を構成している物の何かに過ぎないで、特別ではないと見るのが一番よい。 3つ目は、これは集団生活をするための物で、その上で必要になっただけでどうなのでしょうね。神が定めたのかというと、そうではなく、自然と我々が自然の流れにそって選んでしまった宿命ではないですかね。人は他人という存在に気を遣い頼らないと今の近代社会では生きていけません。一人で生きる。いわゆる狩りをし、服を作り、子孫を残し、住居を作るのは今の社会で一人で全てできるかというと、微妙ですよね。それぞれの強みを生かした方が、より短時間で人間を進化させられると考えたから我々は、人を敬い、人に迷惑をかけないで生きようと時間を守るようになった。 それは、神の力もあるかもしれませんし、悪の力かもしれませんが、結局我々がいろいろな事情を経て選んで来た道に過ぎないため、これは何とも言えない。 とまあ、これは私の個人的な意見。まあ、参考にして下さい。ちなみに、ちょっと趣旨が質問から外れているかも・・・

Columbo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私には難解な部分もありましたが、感謝しています。自分の中でもっと整理してから、また質問しようと思っています。

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.5

「時」とは、「経過」そのものだと思います。 「時」がなければ、何も過ぎ去っていくことはないし、何かがやってきたり、起こったりすることもない。 認識も何もできない、否、そのような概念は、「時」がなければ存在しえません。 また、当然「時」は一方方向です。 パラレルワールドの考え方をすれば、将来になるに従って、世界は枝分かれしてゆく。逆に過去を遡れば、一つに収束していきます。(これについては私の理解が間違っているかも) (1)については、私は、この宇宙の中に神が存在するものとすると、 時は宇宙の基本原理の一つなので、神は時間をどうこうするものでない。 また、神が宇宙を超えたものであれば、我々には、神の存在・行動・能力について、思考できないと思います。 (2)(3)については、私も全く同感です。でも、実際には、これは人の社会システムでは、人と「タイミング」をあわせて行動することが重要だからだと思います。 その家庭の中で、人は後悔したり、恨んだりするのだと思います。

Columbo21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 時=経過、なるほどな、と思いました。 そう考えると、一定方向の意味も理解できます。 「時間と喧嘩しないこと」という表現について、具体的にどういうことなのか考えたことがあります。浮かんだ答えは、「睡眠不足にならないこと」でした。 時間については、もっと広角的に考えてみます。

回答No.4

いや、牧師は言うまでも無くプロテスタントでしょ。 カトリックの牧師さんなんていたら、私すっ飛びますよ。……あまり関係ないですが。 私にとって、時間はベクトルのひとつです。 0次元は点、1次元は線、2次元は縦と横、3次元は縦と横と高さ……ですよね。 4次元は何かと言われた時、縦と横と高さと時間だ、と答えます。 人間は、違う時間にあった事をいっぺんに見る事は出来ませんね。 でも、確かに存在するし、実感として捉える事も出来ます。 そういう意味で、極論すれば時間は神様ですね。 その心は第一に、誰にも見えない事。第二に、人それぞれ捉え方が違う事。第三に、敬虔であれば=時間厳守主義であると褒められるが、無神論者=時間に多少なりともルーズでも責められない。 私の好きな小説からの引用だと、 「神がいると信じる事で救われる人間もいれば、神がいると思う事で絶望を感じる人間もいる。」 ……「神」に「時間」を代入すれば、何となく腑に落ちませんか? 何かあれば、また質問して下さい。 ちなみに、「神がいると~」は、有栖川有栖著&講談社出版「ペルシャ猫の謎」に収録されている「悲劇的」、 探偵役(と言ってもこの話はミステリではありません)である火村英生助教授の台詞です。

Columbo21
質問者

お礼

そうですよね。カソリックなら神父さまですよね。ご指摘、ありがとうございます。 「時間=神」は相当ユニークな解釈だなと思いました。 というのも、僕は時間というものから善意だとか愛だとかを感じ取ったことがなかったからでしょう。 さて、お言葉に甘えて、新しい質問です。 「過去、現在、未来」って、特に「現在」って何でしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなります。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

あまり哲学的な意見ではないかもしれませんが参考程度に。 時間とは何か、と聞かれて出てきたものは ・瞬間の連続 ・一定の速度で流れ続ける。 ・戻ることも止まることも無い。 時間とは、この世のすべての中心にあり、根本であると思います。 時間の上に物体が存在し、物体、生命の上に意志が存在するといった感じでしょうか。 ただ、あなたの意見にちょっと首をかしげるものがありますので、記載しますね。 > (1)神様だけしかコントロールできない。 私は神の存在を信じません。 ですが、もし居たとして、のレスをさせてもらいます。 神は時間を「コントロール」しているのでしょうか? 神は時間とはまったく違った概念の上に存在するものだとおもいます。 時間は一定の速度で常に流れ続けています。コントロールというのは違いますね。 > (2)四六時中人は時間に振り回され、いたずらに命や財産や幸せを失っている。 時間の上に生きているので当然です。 それに命や財産や幸せを得ている場合もあるでしょう。 命や財産や幸せを失っているのは時間のせいでしょうか? そこも疑問です。 > (3)なぜか、時間を守ることが崇高なことであるかのように錯覚させられている。 哲学とは離れる考え方ですが、戻る事も止まる事もないので、「守る」ことは崇高です。 錯覚でもなんでもないです。 過ぎてしまったら取り返しがつきません。 その瞬間だからこそ、意味のある行為もあるのです。 守るべきなんです。 それに、時間を守らないと周囲の人が迷惑することもあります。 「守る」ことは人として生きる上で大事ですよ。 これは哲学ではなく、マナー、モラルです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

あなたにとって、「時間」または「時」とは何ですか? 旧約聖書の創世紀、第一章に「神は光あれといわれた。そして光があった。」ということですから光が飛び始めたのが時間の始まりということですね。時間は神の発明品の一つですね。時間があるからすべてが動いているのですね。命の誕生、終焉、このサイトに質問すること、どんなことも時間が流れているから出来ることです。PCがフリーズした状態が時間が止まった状態ですね。書き込めませんね。映画館で楽しく映画が観えるのも、TVが楽しめるのも時間が流れているからですね。静止状態では存在の意味はないのですね。写真は静止していますね。やはり写真でしかないですね。 時間は神の発明品ですから、万人に共通です。平等に流れていますね。時間に好き嫌いはありませんね。これは太陽の光と同じですね。嫌いだから照らさないというわけではありませんね。ということで、誰にでも時間は平等に流れていますので、どう時間を使うかが個人の差になりますね。当然団体では時間の制約がありますが、一人で過ごせば時間の制約はありませんね。 時間を有効に使えばお金持ちになれますし、うまく利用できなければ貧乏にもなりますね。 つまりすべてのものは時間の中の旅人ということですね。時間の旅をどう生きるかではないでしょうか。楽しく泳ぎましょうよ。 参考程度に

関連するQ&A

  • 神の時がきますからね。

    プロテスタントのクリスチャンになって四年になります。 私の叔母が牧師婦人なんですが、その叔母が「いつも祈ってますよ、必ず神のときがきますからね。」と、よく励ましのメールを送ってくれます。 でも「神のとき」っていったいどう言う意味なんでしょうか? 「奇跡が起きる」ってことなんでしょうか? 「平安なときが来る」ってことなんでしょうか? 「もっと幸せなことが起こる」ってことなんでしょうか? どう解釈したらよいのかわかりません。 私は、現在仕事をするために勉強をしています。(何を勉強しているかは、ここでは問題ではないので言いません。)また、私はある病を持っています。 四年前に病をきっかけに、生まれて一度も会ったことがない遠方に住んでいる叔母の教会で洗礼を受けました。 また、私はここ10年間ほど、苦難が続いております。 病、仕事、恋愛、その他、さまざまな苦難等です。 ですので、牧師はもちろん、それを知っている叔母がよく、メールを送ってくれるのです。 まだ、クリスチャン歴も浅いので、「神のときがきますからね」という意味がわかりません。 キリスト教的に言うとどういう意味なんでしょうか? 是非、よろしくお願いします。

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • プロテスタントのクリスチャン

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私は10年近く教会を離れ、また神様の事を思い出し、最近教会に戻りました。 毎週日曜日は礼拝に出ています。 ですが毎回夜になると神様へ恐怖の気持ちが込み上げてくるのです。 教会のみんなはその恐怖感はサタンの力だと言います。 恐怖感が出てきた時は、イエスの御名によってサタンよ去れ!と祈ります。 ですが毎日毎日夜になると襲われる恐怖感に生きていることが辛くなりました。 毎日が苦しいのです。 そんな時夜眠れずこのサイトを見ていたらある質問で回答を発見し、気持ちがすごく救われました。 ぜひ悩みを聞いてほしいと思い、この質問をたてました。 イエス様、どうか私を救ってください。

  • プロテスタント ペンテコステ派について

    プロテスタント ペンテコステ派のいいところを教えてください。 曲がったこと、カルトの大嫌いな両親がハマるほどなので どこかにいいところがあると思うのですが、 私には探しきれませんでした。 私は両親に誘われて一、二回教会に行ったことがあります(礼拝の終わりに出る料理が目当てで行きました。)が、 サタンに要望が分からないように唱えるらしい(殆ど叫びですが)異言が怖いのと、賛美歌七曲を繰り返し歌うこと、牧師の激しい祈り、三時間に及ぶ長い礼拝にに嫌気が差し最近は誘われてもいっていません。 良かったところといえば、優しい人が多いことでしょうか。 昨日私が暗めの音楽を聴いていたところ、両親に悪魔が乗り移ると言われ、カッとなってペンテコステ派を批判することを言って、二度と教会に行かないといってしまい怒らせてしまったので、仲直りしたいのです。

  • 聖書の原罪と贖罪とハルマゲドンのサタン性

    キリスト教の原罪と 贖罪について質問です。 まず2つの 聖句をあげると、 (創世記 1:28 ) 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。 (創世紀9:1) それで、神はノアと、その息子たちを祝福して、彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地に満ちよ とあります。 神様は人を増やそうと命令していて、誰かを殺そうとは命令しておられないと思います。 人を減らすようなことはしない。 むしろ 生まれることを望んでおられる。 これを確認したいと思います。 一方で アダムとエバが蛇にそそのかされて、食べると死ぬことをになる 知恵の実を食べてしまった。 2人は神のようになるという言葉を受けて、食べてはいけないと言われた 知恵の実を食べて 神様に背き、罪をおかし、永遠に生きる見込みを失って死ぬことになった。 これが 原罪ということだったと思います。 そこへ、こ の原罪を贖うために 代償として イエスキリストの命を 十字架にかけた。 イエスキリストがその死を持って 原罪を償った贖ったということだと聞いています。 そうすると、現在によってアダムとイブが死ぬことになった この2つの命、まず2人がいなくなるわけです、そしてこの子孫 もう 原罪を引き継ぐので、これらはの命も失われたわけです。 これで 無数の命が失われることになります。 人が死んでいなくなるわけです。 言葉が直接 すぎたらごめんなさい。 それなのに贖罪によって、イエスキリストの命も失われます。 十字架にかけられて死んでしまうからです。 と考えると、人がひたすら失われていませんか? それはこの文章の冒頭であげた、創世記の2つの聖句「生めよ 増えよ 地に満ちよ」という神様の命令や意志に矛盾してるし 反してると思います。 神様は人を増やしたいわけです。 命を増やしたいわけです。 ところが この 原罪と 贖罪の考え方では、ひたすら 人が減っていきます。 一説によれば神様は 十字架にイエスをかけられることを計画にされ、イエスの前の時代に生まれてきた 預言者たちはイエスが十字架にかけられることをあらかじめ 述べていた。 イエスも十字架にかけられる前日に、ペテロによって 十字架にかけられるようなことがあってはなりませんと言われたけれども、イエスはペテロをあなたは人のことを思って 神のことを思っていないと退けて、十字架にかけられます。 もちろん イエスは様々な 奇跡を起こす力を与えられていたので、十字架を避けることもできたでしょう けれども、十字架にかけられる方を選んだ。 でもそれって本当に神様が望んだことなのかなと思います。 先ほども言った通り 神様は誰の死も望んではいなくて、むしろ人が増えていくようにと思っているわけであって、アダムや エヴァ それの子孫の死もイエスの死も望んでいないと思います。 では 何なんだろうと考えた時、サタンの思惑ということが浮かんできます。 永遠の命を見込まれていたアダムとエバをそそのかし 知恵の実を食べさせて、死に追いやり、原罪を贖う 目的でイエスキリストを十字架にかけ、死に追いやり、大勢の人を死に至らしめた。 例えば アダムとエバが原罪を負った贖いとして、イエスの死によらなくても あるいは、新たな命を誕生させることによって贖わせることもできたと思うんですよね。 アダムとエバの原罪を贖う方法として、もしあなたたちが新しい命を誕生させれば、赤ちゃんを生み出せば、あなたたちの原罪を取り払いましょうと全知全能の神様ならできたと思うんです。 ということは原罪による死、その子孫の死、 それを贖うための死、これらはとても サタン的だなと思います。 死ぬことでしか 何かを表現できないからです。 神様ならば 誕生させることで全てを表現してくれるんじゃないかと僕は思います。 イエスの贖罪後も 人は死んでいます。 本当に神様が望んだ贖罪であれば、それが神様的なものであれば、直ちに 永遠の命が与えられると思うんです。 それから 2000年経ったと言われる今も人は死んでいきます。それは 原罪と 食材がサタン的なものであり、神様の意志にそぐっていないからじゃないですかね。 例えば 子供がお腹を空かせて親に食べ物を求める時。親はできるだけ早く食べ物を与えたいと思うと思います。 ところが 永遠の命が与えられるのは ハルマゲドンの後。死を恐れ 苦しむ人もいるのに、ずっと先です。神様ならば 直ちに 永遠の命を与えてくれるんじゃないですか? 原罪、贖罪、 ハルマゲドン、 復活はサタンによる計画 じゃありませんか? ご読了に感謝します

  • 牧師を目指したい彼との恋愛

    初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。 長文で申し訳ありません。 現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳) 私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。 しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい) 牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。 そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。 私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。 そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか? また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか? そして、今後私はクリスチャンになるのか? いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。 そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。 しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。 そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。 私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。 でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。 教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。 努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。 彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。 また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが) 彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

  • ★ 神学校に行きたい(長文です)

    いつもお世話になっています。 私はルター派のクリスチャンですが、 何故か神学校に行きたいという考えが湧いて来て、でも実際行けるのは 10年後くらいなのですが、なぜかと言うと、私は9匹のネコを飼っていて 一度受けたものは、最後まで責任をとって、全部のネコを看取ってから 行きたいのですが、それを同じプロテスタントなのですが、宗派のちがう 友人に話したら、私の足りないところを、これでもか、これでもかと、 挙げ綱れられまして、「あなたには無理だ」と断言されました。 そこで、自分の教会の牧師に「神学校はどうでしたか?」と聞いたら、 とっても大変だったけど、兄弟姉妹の友人も出来たし、 自由時間がまったくなくなるわけでもないし、トータルで見ると 楽しかったよ」と、言っていました。 でも、その私を責めた彼女にとっては、何上も無い程、辛い体験だったらしく スゴく裁かれて、1年間、彼女とは会わないようにさせようと、お互いの 旦那が決めて会えなくなってしまったのですが、やっぱり、厳しすぎる 裁きでしたが、嫌いにはなれません。 ましてや、行くとしたらまだ10年もあるし、神様について行けば、 おのずと道を(どんな道だったとしても)作ってくださるから...と 今は、それを信じて、ついて行こうと思っています。 ただ、彼女との、ほぼ絶縁は、好きなだけに、シンドいです。 神学校へ行かれた方に、お訪ねしたいのですが、そんなに神学校って 辛い所ですか? アドバイス、よろしくお願いします。 長文で、すみませんでした。

  • 離婚の危機です。皆様の意見を聞かせてください。

    今、旦那に離婚を迫られています。 私は、子供が教会付属の幼稚園に通ったのをきっかけに関り始め6年目です。教会はプロテスタントでエホバとかもろみのなんとか、といったものではないのは確かです。ただ純粋に神様を信じている人達といったイメージです。 疑問を持ちつつ聖書を勉強していくなか、私は押しつけられたのではなく自分でもっと勉強していきたいという思いと、神様というのを信じたいという気持ちが大きくなり、今までお世話になった牧師の前で「神様を信じます」というお祈りをしました。気持ちはクリスチャンです。 でも、そのお祈りをしたからといって、教会全員が私がクリスチャンになったのは知りませんし(大げさなものではない)、献金に家のお金を使おうとか、家族の時間を減らしてまでどうこうするつもりはサラサラありません。献金も、したとしても私のアルバイトのお金からお財布に入っている小銭少し程度です。それはこれからも代わりありません。 教会の人達も、ごく普通でこれまで6年間関って来て安心出来るところだと確信があります。 そして、何よりこれからの人生、ただ純粋に神様を信じることをしたかったのです。 つい最近、旦那に「私はクリスチャンになったよ。神様を信じて生きていきたい」と告げたら大反対されました。 まず、自分に内緒で儀式みたいなことをしたことと、自分は1つの宗教にのめり込む考えは嫌いだと言ってあっただろうということと、自分の頑張りに対してお前の考えはこれからずっと「あなたありがとう、ではなく神様ありがとうなんだろ」だということ、結婚してこれまで20年間オレの考えだけだったのに、これから「GOD」が入ってくるのは許せない等等。 そして最近は、「冷静に考えたら、もしかしたら牧師(男性)に嫉妬していたのかもしれない。おまえを取られてしまう危機感を感じた」といいます。 自分でも、何人もの人に自分の考えが可笑しいのか、縛り付けていないか、様々な宗教の人に何人にも相談したが、今更家に戻れない状況だといいます。 私は旦那のこと今までだってこれからだって大好きだと言いました。 子供3人とも、戻って来て欲しいと泣いています。 旦那の意見は、離婚の危機まで来ているのに聖書をとる君の考えがおかしいといいます。つまり、洗脳されていると。 私が神様を信じたい気持ちは1つも受け入れてくれません。押し付けることはないと言っても、私が家庭を捨ててまでのめり込まない自身があるといっても、信じてくれないのです。 神様ではなく怒りの矛先が牧師であったら旦那の誤解ですのに。 皆様のご意見が聞きたいです。私はなにか重大な悪い事をしているのでしょうか。 私たちについて、どう思いますか。 どんな意見でも聞かせてください。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。