プロテスタント ペンテコステ派の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • プロテスタント ペンテコステ派は、異言や熱狂的な礼拝など特徴的な教義や儀式を持つ宗派です。その魅力は、優しい人々と共に信仰を深めることができることです。
  • しかし、プロテスタント ペンテコステ派の一部の教義や儀式は、特に初めて接する人にとっては驚きや戸惑いを与えることもあります。異言や熱狂的な礼拝は一見不思議に感じられるかもしれません。
  • 質問者さんは、親がペンテコステ派に傾倒しているものの、自分には理解できない部分があり、教会に行くのを辞めてしまいました。しかし、両親との仲を修復するためには、お互いの思いや信仰を理解することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテスタント ペンテコステ派について

プロテスタント ペンテコステ派のいいところを教えてください。 曲がったこと、カルトの大嫌いな両親がハマるほどなので どこかにいいところがあると思うのですが、 私には探しきれませんでした。 私は両親に誘われて一、二回教会に行ったことがあります(礼拝の終わりに出る料理が目当てで行きました。)が、 サタンに要望が分からないように唱えるらしい(殆ど叫びですが)異言が怖いのと、賛美歌七曲を繰り返し歌うこと、牧師の激しい祈り、三時間に及ぶ長い礼拝にに嫌気が差し最近は誘われてもいっていません。 良かったところといえば、優しい人が多いことでしょうか。 昨日私が暗めの音楽を聴いていたところ、両親に悪魔が乗り移ると言われ、カッとなってペンテコステ派を批判することを言って、二度と教会に行かないといってしまい怒らせてしまったので、仲直りしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

ペンテコステ派は、各教会の牧師さんの力が強く、牧師さんによりその教会の雰囲気や運営が違います。 アメリカなどで、しばしばペンテコステ派の牧師が、犯罪行為(女性や少年への性的行為など)が話題になっているようです。 京都での少女への性的虐待を行った韓国人牧師も、ペンテコステ派に属する教会の牧師でした。 ペンテコステ派は、現在カルトからセクトへの移行期に有りますが、各牧師が、その教会内で、絶対的権力者であるため、カルト的性格が抜けきれるとは思えません。 また、他のキリスト教から、「異言」を唱え、感情表現を表す礼拝は、サバトのように見られ、忌避されています。 神の奇跡や悪魔祓いをまともに信じているため、一般人では、理解しえないところが多々あります。 そのため、信者間の結束は固いようです。 (その事自体がカルト的ともいえます) >カルトの大嫌いな両親 カルトにはまってしまったため、他のカルトを拒否しているように思えます。 他の宗派に依頼して、カルトからの脱却を試みるのも良いかもしれませんが、むしろ拒否でもなく、賛同でもない、関係でおられる事はできないでしょうか? 現在直接犯罪を行う宗派ではありませんし、各教会単意での活動では、極端な騒ぎになるほどの影響力は無いと思います。 質問者は、ご両親と離れて暮しておられるようですから、距離をおいて接する事は可能かと思います。

ranbuta
質問者

お礼

こちらにも回答していただきありがとうございました。 書き忘れましたが、私は両親と同居しています。 昨日教会の先生や信者さんががみえていろいろお話ししてくれました。 これまでのことは、私の誤解だと分かりました。 先生は話してみるととてもよい方でして、教会に来ないかと誘ってくださったので、日曜日から教会に通ってみます。

関連するQ&A

  • 迷っています・・・

    私は小さい頃から難聴・吃音があり、 背中の骨も曲がっています。 就職もままならず、 両親に相談したところ、 今週の土曜日、両親が信仰しているキリスト教の 教会の集会(カンファレンスと呼ばれています)に 行くことになりました。 なんでも、牧師さんが患者の頭に手をやって 祈ると、どんな病気・怪我でも治るそうです。 私は宗教容認派ですが、両親の信仰している 宗派(たしかペンテコステだと言っていました)だけは好きになれません。 訳の分からない言葉を大声で話す祈り(異言と呼ばれています) や、一時間近く続く賛美歌(七曲を繰り返し歌います) に恐怖を感じるからです。 両親にあまり乗り気でないことを言ったところ、 凄く叱られ、当日は応援呼んで引きずってでも 連れて行くといわれました。 それに、両親に教会へ行くことを強く言われていますが、断っているため、 ちょっと険悪な感じです。 また信者さんで凄く気の会う人がいるのですが、その人からも 会うたんびに教会へ行くよういわれていますが、 断っていたら、態度が冷たくなってきました。 そこで質問なのですが、 (1)牧師さんに祈ってもらうだけで、難聴や吃音などは治りますか? (2)恐らく、無理にでも連れて行かれると思いますが、 祈りや賛美歌に恐怖感を持たない方法ありますか? (3)両親とうまくやっていくには、どうすればいいですか? 同居していますが、資金などの関係で別居は考えられません。 (4)気のあう信者さんと、教会とは関係なく、 お付き合いしたいのですが、どうすればいいですか?

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • ブラジル人の多いプロテスタントの教会の祈り方

    はじめまして。 私は最近知り合ったブラジル人の方に教会に誘われ、以前から興味があったので、 最近礼拝へ行くようになりました。 ちなみにプロテスタントです。  これまで教会という所には行った事がなく、その教会はブラジル人が多く集まる 「ミサオアポイオ(確かこんな名前でした)」という看板がありました。 私は教会に対してオルガンで静かな讃美歌を歌い、胸の前で手を合わせ、 厳粛な雰囲気をイメージしていましたが、そこではギターやベース等を使って、明るい感じの歌を歌い、 手を叩いてリズムに合わせて踊っている人も沢山いて、殆どの方がお祈りする時に、 手を合わせるのではなく、両手を天に向かって広げる祈り方をしていました。 何故?と聞いたら、神様は天におられるのだから、私のイメージしてたように 静かに手を合わせて祈らなければならない、という決まりはないし、 例えば良い事があり感謝の祈りの場合も、何かに悩んで助けを求める場合も、主を賛美する場合も、 天におられる神に向かって行うのだから、だけど決まりはないですよ。 ただ私達の殆どはその方が天におられる神に通じると思うからそうした祈り方をするだけで、 手を合わせて下を向いて祈ろうが祈りは祈りだから祈り方は自由です、 もし私達の祈り方に違和感があるなら、それに合わせる必要もないのですよ、と言われました。 聖書を頂いたのですが、聖書自体勉強になりますし、教会へ行く事も楽しいです。 天に向かって手を広げて祈ったり、ギター等を用いた明るい感じの歌は ブラジル人とかラテン系クリスチャン(カナダ人等もいますが)の特有のものなのでしょうか? それとも、プロテスタントの教会では珍しくないのでしょうか? どなたか教えてください。 長文失礼致しました。

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • 礼拝の司会者の祈り方

    わたしは、キリスト教徒(プロテスタント)です。 礼拝の司会をすることになり、前でお祈りをします。 「牧師と教会のための祈りを」とのアドバイスを受けました。 私は「牧師先生の上に主の油注ぎがあり」という言葉を使いたいのですが、この表現のしかたはあっているのでしょうか? また、「油を注ぐ」の意味もあまりわかっていません。 ほかに祈り方の文言などあれば、是非アドバイスください。

  • プロテスタントのクリスチャン

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私は10年近く教会を離れ、また神様の事を思い出し、最近教会に戻りました。 毎週日曜日は礼拝に出ています。 ですが毎回夜になると神様へ恐怖の気持ちが込み上げてくるのです。 教会のみんなはその恐怖感はサタンの力だと言います。 恐怖感が出てきた時は、イエスの御名によってサタンよ去れ!と祈ります。 ですが毎日毎日夜になると襲われる恐怖感に生きていることが辛くなりました。 毎日が苦しいのです。 そんな時夜眠れずこのサイトを見ていたらある質問で回答を発見し、気持ちがすごく救われました。 ぜひ悩みを聞いてほしいと思い、この質問をたてました。 イエス様、どうか私を救ってください。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • カトリック、プロテスタントの特徴

    こんにちは。 キリスト教に関心があり、カトリックとプロテスタントの両方の教会に行ってみました。現場でのそれぞれの特徴を整理しています カトリック  司祭のスピーチ、典礼、祈祷が交互に行われる  讃美歌や挨拶はほとんどなく静かに進められる  新来者への誘いは皆無に近い  信者同士の交流はあまりない  献金は自由意志で行われる  喫煙・飲酒などの日常の習慣への干渉はなく、  教会敷地内で一服している人もいる  聖書を持たず、該当箇所のプリントを使う プロテスタント  牧師のスピーチと賛美が7対3くらい  讃美歌は派手に演出され、バンド形式で行われることもある  手拍子や合いの手がはいることもある  新来者は挨拶と自己紹介をさせられる  礼拝後には交わりと称して集会が持たれる(コロナで一時中止)  全員が1冊ずつ聖書をもつ  献金は全員に箱が回ってきて、辞退が難しい  喫煙・飲酒は強く否定される(しかし結構好きな人は多い)  イベントや信者同士の交流がさかん かいつまんで言うと  カトリックは静かでお寺に近いイメージ  プロテスタントはにぎやかで活気があり、アメリカナイズしている 宗教改革のことやら内村鑑三のことやらほとんど知らず、 通ってみた感想レベルですが(間違った解釈もあるかも)、 ほかに違いとなる現場れべるの 特徴がありましたら教えてくださると幸いです

  • イエスを信じると言わされました・・・

    以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1633590の質問をした者です。 今日ペンテコステ派の集会に行ってきました。 無理矢理両親に連れて行かれました。 牧師に「イエスを信じるか」と聞かれましたが、 「信じてない」と答えたところ、周りの牧師が 集まってきて、「イエスを信じない者は地獄に落ちることになる。 イエスを信じなさい。」と口々に言われ、拒みきれず、 「イエスを信じます」と言ってしまいました。 とても悔しいです。 キリスト教に嫌悪感を抱きました。 キリスト教に関するものすべてを壊してしまいたいぐらいです。 「イエスを信じる」と言ってしまえば、キリスト教に 入信したことになるのでしょうか? キリスト教を辞める方法ありますか? 牧師が難聴や吃音を治す祈りをするとき、 私も一緒に祈らされました。 聞くのさえ嫌な異言も言わされました。 何か最初から異言を話せる人は殆どいないらしく、 選ばれし者みたいに扱われました。 とても苦痛でした。 難聴や吃音ですが、牧師は治ったといいましたが、 実際には治っていません。更にひどくなった感じです。 でも両親は牧師の言葉を信じてとても喜び、 めったに行かない外食に連れて行ってくれ、 高価なプレゼントまで買ってくれました。 病院でちゃんとした治療を受けたいのですが、 両親は病院を毛嫌いしていて、祈りで治せといいます。 もし治っていないことが両親にばれたら、また集会に連れて行かれます。 そのことや、両親のがっかりした顔を見るのが嫌で、 今は治った振りをしています。 もう死んでしまった方がどんなに楽だろうと思い始めています。 どうしたらいいんでしょう?

  • 悪魔にとりつかれてる?(長文です)

    カテ違いだったら御免なさい。 我が家は両親がキリスト教で娘の私は無神論者です。 この前の日曜日に両親が、行った教会(プロテスタント)で 悪魔祓いの儀式を見ました。 牧師さんが、女性にとりついた悪魔を払っていたんですが、 牧師さんが呪文?を唱えると、目はつりあがり奇声を発しながら 無茶苦茶暴れて男の人たちが数人がかりで 押さえつけてやっていたようです。 エホバの証人などの異端に所属している人、無神論者のほぼすべてが 悪魔にとりつかれていると牧師さんは言っていたそうです。 母が牧師さんに、悪魔がとりついている人を見分ける方法を教えてもらい、 帰ってきてから私に「イエスは主ですと言ってみろ」と言ったんですが、 「言いたくない」と答えたところ、「悪魔がついているので教会へ行こう」と言われ、 いやいやながら「イエスは主です」と言いました。 今でも気分悪いです。 私は昔から聖書や賛美歌などキリスト教に関係するものを 見たり聞いたりすると、無性にイライラして壊したくなります。 今は母が聖書の一句を口にするたびに殴りつけたい衝動に駆られます。 こんな私は悪魔にとりつかれているのでしょうか?