• ベストアンサー

悪魔にとりつかれてる?(長文です)

カテ違いだったら御免なさい。 我が家は両親がキリスト教で娘の私は無神論者です。 この前の日曜日に両親が、行った教会(プロテスタント)で 悪魔祓いの儀式を見ました。 牧師さんが、女性にとりついた悪魔を払っていたんですが、 牧師さんが呪文?を唱えると、目はつりあがり奇声を発しながら 無茶苦茶暴れて男の人たちが数人がかりで 押さえつけてやっていたようです。 エホバの証人などの異端に所属している人、無神論者のほぼすべてが 悪魔にとりつかれていると牧師さんは言っていたそうです。 母が牧師さんに、悪魔がとりついている人を見分ける方法を教えてもらい、 帰ってきてから私に「イエスは主ですと言ってみろ」と言ったんですが、 「言いたくない」と答えたところ、「悪魔がついているので教会へ行こう」と言われ、 いやいやながら「イエスは主です」と言いました。 今でも気分悪いです。 私は昔から聖書や賛美歌などキリスト教に関係するものを 見たり聞いたりすると、無性にイライラして壊したくなります。 今は母が聖書の一句を口にするたびに殴りつけたい衝動に駆られます。 こんな私は悪魔にとりつかれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.8

プロテスタント教会の中で、ペンテコスタルズ派と、ホーリネス派が、質問者の言われる行動をとります。 どちらもメソジストからの分派で、キリスト教原理主義を信仰しています。 アメリカのメソジスト自体が、原理主義に突っ走っていますが、この両派は、それ以上に、原理主義を信奉しています。 プロテスタント教会の場合、聖公会系を除き、統一的教会組織を持たず、各教会ごとに運営を任されていますので、突飛な行動をとる分派が生まれやすい傾向にあります。 基本的には、質問者が、拒否反応を起こしてまで、係わる必要は無いと思います。

その他の回答 (10)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.11

心理面で。 過剰信者はどの宗教でもそんな感じです。 また、変な宗教もぽつぽつとでてますので いい加減、日本は「宗教」そのものを違法にするべきだと 個人的に思ってるんですがね。 (それをやると、どこかの党員すべてが政治界永久追放に なるらしく、違法化はありえない話ですが) 過剰であるが故の行動です。 *僕は断固とした無神論者です。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取り付かれていないと分かり安心しました。 誠にすみませんが一括でお礼させていただきます。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.10

>私は昔から聖書や賛美歌などキリスト教に >関係するものを見たり聞いたりすると、 >無性にイライラして壊したくなります。 >今は母が聖書の一句を口にするたびに >殴りつけたい衝動に駆られます。 >こんな私は悪魔にとりつかれているのでしょうか? 悪魔に取り憑かれてるかどうかはともかく、こんなこといつも思ってるなら悪魔が取り憑いてるも同然じゃないでしょうか? 嫌なのは解らなくもないけど過剰に嫌いすぎでは?

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

結論から言えばとりついていません。 無理やり言わすなら「誰でも」気分悪くなるでしょう。 ごめんね。信じている私からお詫びします 神はいやいや賛美さえることはしません。 そして無理やりに信仰告白させません。 あなたは救いというものを経験したでしょうか? そして、きっちりと聖書のお話を聞いたでしょうか? 私たちクリスチャンは聖霊が下って、初めてイエスキリストは主であると告白できる。聖霊が下っていない人に信仰告白ができるはずありません すべてに時があります。 そして順番、順序があります それを無視して話しているなら、その牧師が悪魔に取り付かれているのかもしれませんね 悪魔も神に偽装します。 いったい、なんていう教会でしょうかね

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.7

私はクリスチャン(カトリック)ですが、 そんな事は無いと思います。 むしろそんな奴らが(カトリックから見て)異端だと思います。 もしカトリックの司祭がそんな事をやったら、 破門の可能性すら出てくると思います。 教義的にも、神父は教会を守り、発展させ、教えを伝える役目があるだけですから、そんな特別な神的な力は認められていないと思います。 「イエスは主です」と言わせて、言わない人が悪魔に憑かれているなんて、元々キリスト教徒が大変苦しめられてきたはずの踏絵の手法です。全く信じられません。 >私は昔から聖書や賛美歌などキリスト教に関係するものを >見たり聞いたりすると、無性にイライラして壊したくなります。 >今は母が聖書の一句を口にするたびに殴りつけたい衝動に駆られます。 >こんな私は悪魔にとりつかれているのでしょうか? 悪魔どうのではなくて、それは人間としての自然な感情だと思います。気にすることはありません。 悪魔という霊体のようなものが取り憑くなんて、科学的にもありえないことです。 キリスト教で悪魔がどうのと言っているのも、本来は実体として悪魔というものがあってそれが人間に取り憑くなんて言ってるのではなくて、悪い考えに惑わされないようにしようという、一種の例え、戒めだと思っています(その例えを当てはめると彼ら自身が悪魔の誘惑に負けているということになるのか・・・^^;)。 キリスト教徒は異教徒を人間とは認めないとありますが、それは違います。昔のローマカトリック教徒は確かに重大な間違いを犯しましたが、博愛、人類愛がもともとのキリスト教の教えです。彼らが教えに反したということになります。形式主義も元々はきっぱりと否定しています。 また、最近では宗教間の話し合いも進んでいます。異教徒を人間として認めないなんて、今はそんな事はありません。 ちなみにカトリック派では、キリストには神性を認めることになっていますから、一般の人間がキリストになるなんて事もありません。 キリスト教徒としても全く迷惑な話だと思います。その(悪魔払いの)方々はキリスト教の教えというよりも、宗教行為という精神活動に対しての否定的なイメージを布教していると思います。 伝統宗教よりも新興宗教のほうが勢力が強いから日本では宗教に対しての否定的なイメージも強いのではないかと勝手に思っています。 ご参考までに。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

悪魔憑きというのは実際にあるようですが、悪魔が憑くのはキリスト教徒に多く、多くの日本人はキツネやタヌキの方が憑きやすいとのことです。(下記URLの書籍参照) それはそうと、元々キリスト教徒というのは異教徒を人間とは認めませんので、彼らなりの表現で「悪魔がついている」といっているのであればそうなのかもしれません。それはあくまでもキリスト教徒の中だけで通用するローカルな表現ですので、その枠から一歩外に出れば通用するわけがありません。 「イエスは主です」というだけならタダなので、何度でも連呼すればよいと思いますが、非常に程度の低いやり取りであることはいうまでもありません。 本当にイエスを主だと思うのなら、自らがキリストそのものを実践して全人類の救済に立ち上がればよいはずです。悪魔憑きがどうこう言っているようでは単なる狂信者に過ぎません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061329855/249-4153655-2561950
回答No.5

ちょっと似たようなことがありました。 仲良くさせてもらっていた近所の夫婦が、家族に憑きものが憑いてると言われたらしく、夫婦が信心している何やらの先生とやらに、お払いをしてもらったそうです。 その悪魔払いと同じ状態で、奇声を発して暴れて…みたいな。 そのあと、どうやらハンガーを使ったダウジングのようなもので憑きものがついているか調べる方法を教えてもらったようで、後日私にその話しをして「憑いてるか見てあげよう」というのです。 「そうなの?やってみて」と言えばおそらく何もない結果になったのでしょうが、その夫婦の言い方が何か気持悪かったので「いいよ、そんなの」と断ると夫婦で顔を見合わせて目つきが変わって、いや!やってあげるから、とムキになって結局後ろを向かされてハンガーでなにやらやっていたのですが、「憑いてる憑いてる!!」と言い出して、それ以来、私を家に呼ばなくなりました。 週に4日はその家で遊ぶ仲だったのに。 たぶん、教えてもらった人から「憑いている人は断るぞ」とか聞いているんでしょうねぇ。 そんなことに左右されるようだから、神でもない人間の話を神の言葉として聞いたりするんじゃないですかね。 ちょっと前にも道端で何かの話しをしていた時に「憑いてるものね」と言うので、「そうそう♪ものすっごく強い守護霊がついてるんで運がよくって♪」と言っておきました。 「イエスは主です」というのはただの言葉ですが、 その流れで言わされるのは嫌ですね。 流れ的に不自然だから。言うのは簡単ですけど、変だもの。 聖書には良いことが書いてあるなと思いますが、信者さんや牧師さんが「自分は知っているような顔をして」「理解できない人を哀れむような」「キリスト教じゃない人は”まだ”知らないだけという感じで」「助けてあげなければ的」な話し方で話しをするのが苦手です。 イエスは主ですと言えない人は悪魔がついている、なんて聖書に書いていませんよねぇ。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.4

悪魔にとりつかれていないと思います。 どんな宗教でも信仰するのは個人の自由だと思うのですがそれを信仰していない人に押し付けたりするのはいけないコトだと思います。 そんな環境にいるからこそイライラしてしまったりするのかもしれませんね。 たった一人のお母さんです。 殴りつけたい衝動に駆られるなんて切ないですね・・・。 あなたは何歳くらいの方なんでしょうか? 自分の意思をはっきり持ちお母さんと話し合ってみる(自分には宗教にたいして興味がないこと・それを押し付けないでほしいことを伝える)のもいいかもしれません。 NO.1でお答えになってる方の「儲」の漢字の話。 あ、本当だ。と頷いてしまいました。

回答No.3

>「言いたくない」と答えたところ、「悪魔がついているので教会へ行こう」と言われ、 >いやいやながら「イエスは主です」と言いました。 >今でも気分悪いです。 思ってもいないことを強制的に言わされるのですから、気分が悪くなって当然でしょう。 ましてや、どこぞの国の昔の人のことを「主」などと言えといわれたら、嫌ですね。 「イエスではなく、アラーこそが真の予言者です」と、キリスト教の牧師に言わせたら、とても嫌がるでしょう。そして、それを何年も繰り返しつづけていれば、イスラム教に関する全てに憎悪を覚えるようになっても不思議ではないですね。その人は悪魔に取り付かれているということになりますか? >私は昔から聖書や賛美歌などキリスト教に関係するものを >見たり聞いたりすると、無性にイライラして壊したくなります。 昔から、何度も、キリスト教の教え、価値観を強要されてきたのだとしたら、キリスト教に関するものに憎悪を覚えることは、少しも不自然ではないでしょう。 >こんな私は悪魔にとりつかれているのでしょうか? いいえ。そんなことはないでしょう。 古今東西、「イエスは主です」と言いながら悪魔のような行いをする人はいくらでもいます。もちろん、非キリスト教徒でも、悪魔のような行いをするひとはいくらでもいます。 したがって、万一悪魔とにとりつかれるなどということがあったとしても、それとキリスト教を信じるかどうかは関係ないことでしょう。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

悪魔祓いをするプロテスタントの教会ですか。ちょっと信じられませんが、新興宗教の一種なのでしょうか? はまっているご両親を救い出してあげたいとも思いますが、なかなか難しいでしょうね。 いずれは、ご自宅や金融資産を宗教団体に取られてしまうでしょうから、ご親戚などと相談して、 ご質問者様だけでも生活が確保できるような手立てを考えておかれたほうがよろしいと思います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/church_cult.htm
回答No.1

よく宗教にはまっている人が、他人を入信させる手段として 「悪魔がとりついている」だとか「死相が出ている」とか言います。 宗教に関しては色々な意見があると思いますが 本人が自分の信念に基づいて信仰するのは構わないですが それで金儲けであるとか、脅迫めいたことをするのは許せません。 熱心な信仰心はえてしてカルト的になることもあります。 その最たるものがオウムのようなものでしょう。 洋の東西を問わずに、過去に宗教の名のもとに いくつの戦争がありましたか? 本当に宗教の教えが正しいのであれば 何故宗教戦争のようなことが続いているのでしょうね? 私はこの問いに明快な答えを出す信者や教祖と言われる人に会ったことがありません。 あなたは別に悪魔にとりつかれていませんよ。 あまりに両親からの勧誘がしつこいのであれば 家を出るなどしたほうがいいかもしれません。 余談ですが「儲ける」という漢字をよく見てください。 「信者」と書いていますよね。 そう、信者を集めることはすなわち「儲かる」んですよ。 霊感商法とかも儲かるのは、あれは「信者」にしてしまっているからです。 でなきゃあんなインチキな壷に何百万も出さないでしょう。 儲けるためには自分の信者をたくさん作る。 これはその世界では鉄則らしいですよ。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • 宗教は必要か?

    自分は生まれてもの心つかないうちに、創価学会に強制入会されていました。それは両親が創価学会員だったからです。 自分は親離れする年齢になって聖書を読み、創造主は存在するのではないかと思うようになりました。それで自分の意思でキリスト教を信じるようになりました。 ですが教会の牧師の聖書観と自分の聖書観は違っていました。自分は牧師が聖書を商売の道具にしていることに気づきました。その後、自分は牧師等とトラブルを起こし教会から去りました。 聖書によって人々をマインド・コントロールし、商売に利用できることを知り、聖書そのものに問題を感じるようになりました。 イエス・キリストの言葉に「敵を愛し迫害する者の為に祈れ」とあります。敵とは悪魔のことだとも言えます。これは神と悪魔の区別をなくすようにと言っていることでもあります。この言葉に自分は感銘を受けています。 イエス・キリストは尊敬できるのですが、自分はキリスト教会にもどる気にはなりません。今自分は創価学会の人からもどるように誘いを受けてますが、どうしたらいいでしょうか?

  • キリスト教会の礼拝式の賛美について

    私はキリスト教徒です。 約10年前に教会で洗礼を受け、洗礼だけではなく、 イエスキリストを自分の救い主と信じて人生を歩み、 全能の神さまを信じ、聖書のみことばに感銘を受けて、 心の奥底に平安を得て暮らしています。 そして、イエスさまの愛の実践を、 そのままの真似は到底不可能ですが、 出来る限り実生活でおこなっています。 しかし私は、教会で歌われる賛美が生理的に受け付けられません。 その時間帯に非常に精神的苦痛を感じます。 新しい賛美にしても、伝統的讃美歌にしてもです。 率直に言って嫌いです。 あのような楽曲では神様を心から賛美・感謝できないのです。 最初は辛抱していましたが、 今はもうそれによって礼拝に行くことができなくなりました。 「無教会主義」というのがあるのを知ってその立場にいます。 ここで質問をお願いします。 このような私の経緯を観て読んで下さった方のいろいろなご意見が聞きたいのです。 クリスチャン限定でお願いします。 質問になっていないかもしれませんが、 なぜこのような投稿をするのかと申しますと、 イエスさまがお命じになった伝道が出来ないからです 教会へ行くと大抵は讃美歌を歌います。 上記したように、あの時間帯に非常に精神的苦痛を感じると書きました。 自分のしてほしくないことを人にしてあげられないからです。 つまり、賛美を歌う教会に人様を導けないからです。 もちろん、人によっては賛美が好きな方もおられるでしょう。 でも、私は嫌いなので、いつも目をつぶって辛抱しています。 するともし私が人様を教会に導いたとすれば、 その人は私のことを「どうしたの」と思うはずです。 かといって、私は平信徒であり、牧師を通さずに福音を人様に、 自宅などで伝えられるでしょうか? プロテスタントの教会へ行っていたので、 万人祭司という考えもあり、 何十冊もの本を読んで聖書の知識はある程度理解しています。 もちろん、今までの牧師のメッセージも理解しています。 1日では無理ですが、人様に単独で福音を伝えられると思います。 みなさまはどうお考えでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教会に持ち込んで良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 私は近くの教会に行きたいのですが、少し悩みがあります。 実は数年前にエホバの証人の人から、聖書を譲ってもらったのですが、その聖書には名前のところが「主」でも「キリスト」でもなく、すべて「エホバ」になっています。 その聖書をカトリックの教会にもって行き、お祈りをささげたいのですが大丈夫でしょうか? 私は宗教のことは何もわからないため、もしかすれば大変なことを言っているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • プロテスタント ペンテコステ派について

    プロテスタント ペンテコステ派のいいところを教えてください。 曲がったこと、カルトの大嫌いな両親がハマるほどなので どこかにいいところがあると思うのですが、 私には探しきれませんでした。 私は両親に誘われて一、二回教会に行ったことがあります(礼拝の終わりに出る料理が目当てで行きました。)が、 サタンに要望が分からないように唱えるらしい(殆ど叫びですが)異言が怖いのと、賛美歌七曲を繰り返し歌うこと、牧師の激しい祈り、三時間に及ぶ長い礼拝にに嫌気が差し最近は誘われてもいっていません。 良かったところといえば、優しい人が多いことでしょうか。 昨日私が暗めの音楽を聴いていたところ、両親に悪魔が乗り移ると言われ、カッとなってペンテコステ派を批判することを言って、二度と教会に行かないといってしまい怒らせてしまったので、仲直りしたいのです。

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • プロテスタントの男性と結婚しています

    クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。

  • キリスト教徒になる資格

    キリスト教徒になるための資格は何ですか? 本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。 僕は、キリスト教とかキリスト教徒をあこがれてるけど、信者じゃないので、ちょっと寂しい感じなんです。だから、まあ、教会に行ってみようかなと思ってるんです。でも、教会行ったら、たぶん、他人に威張ると思うんです。 「イエスは救世主だよ。イエス・キリストって名前違うよ。救世主イエスってことだよ。まあ、僕は、こういうこともきちんと理解して、教会に来てるんだけどね」とか、「聖書何冊持ってるの? 僕2冊だよ。まあ、少ないかもしれないけど、1冊の人よりはましだ。」とか、「キリスト教の本読んでる? きちんと大学教授の本を読んでるの?」とか、威張り散らすと思うんです。 威張るっていっても、みんなに威張るんじゃなくて、ちょっと仲良くというか、話したり出来るようになった人に、いろいろ威張るんです。 「三位一体って知ってるか? 教えて欲しい? うーん、教えてやろうか? よし。三位一体っていうのはな、父・子・聖霊が集まってていうかな、3個じゃなくて1つ。それがヤハウェ。分かったか?」とか、たぶん、他にも「イエスの職業何か知ってる? まあ、僕は、イエス様って言わないけどな、イエスの職業は、すばり、なんと、もう、僕は知ってるんだけど、な、な、な、な、なんと「大工」だ! 知ってた?」とか言うと思う。 僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。 僕は、いつも、学校でも、会社でも、少数の、僕の話を聞いてくれる人に対しては、延々と、自慢したり威張ったりするんです。自慢の内容は、いろいろです。好きな芸能人のこととか、読んでる本のこととか。 こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか? みんなどんな性格でしょうか?

  • 聖書を納棺してはいけないのでしょうか?

    プロテスタント〔日本基督教団)の教会員です。 先日、父の告別式を所属教会で執り行ないました。その際、故人愛用の品として、聖書を棺に入れようとしたところ、牧師に止められました。 聖書は、とても大切なものだから燃やすなんてとんでもない、というのがその理由でした。 確かに、大切なものかもせれませんが、大切なのはみ言葉自体であって、所詮、人間の作った書物に神様がお住まいになっているわけではなく、他の愛用品と一緒に棺に入れてもいいのではないかと、今だに悩んでいます。 天国には不足するものは何もないのかもしれませんが、聖書を火葬する棺に入れるのは、やはり許されないのでしょうか? 可能であれば納骨までに、故人の好きだった聖句の箇所だけでも入れてあげたいと思っています。 プロテスタント、特に日本基督教団の決まりごとにお詳しい方、是非ご教授くだされば幸いです。