• ベストアンサー

吸血鬼はなぜ十字架を恐れる?

表題のままですが。 吸血鬼はなぜ十字架を恐れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97016
noname#97016
回答No.2

吸血鬼などの妖怪類は現実にはなくだれかが作ったものですが、 僕が思うにアメリカでは(現在留学中)妖怪類を「undead」と呼ぶ事があるので、十字架限定ではなく、聖そのものを恐れるのではないのでしょうか。

get_pito
質問者

お礼

undead。確かに!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sharl
回答No.4

特殊なケースとして「ジャングルの王者ターちゃん 」では… 吸血鬼の多くが敬虔なキリスト教徒であり、(吸血等の)悪事を働いた吸血鬼は十字架を見ることで罪の意識に苛まれ苦しむという設定でした。

• syuitilwo
回答No.3

キリスト教を「悪に対抗出来るモノ」とする為以外に無いでしょう。 要は「キリスト教を信じていれば悪魔=吸血鬼から救われるョ」と言うキャッチコピーです。 コレがイスラム教なら「コーラン」を唱えれば吸血鬼から身を守れる。になると思いますよ(^▽^笑) 『信ずるものは救われる』と言う事を大衆に意識させる為に、安直な邪悪なモンスター→吸血鬼の出番と言う訳です。 ニンニクもニンニク農家の策略かもしれませんね。 (;-。-)ボソ 土用の丑の日の鰻、バレンタインチョコと同類さぁ

get_pito
質問者

お礼

最後の呟きがやたらと納得できました。 ありがとうございました!

• Syleena
回答No.1

読んでみると面白いですよ、諸説が色々あります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC