• 締切済み

ゼリーに含まれる果汁の産地表示について

ゼリーのキャッチコピーの中で、店頭のPOPやパッケージに「岡山県産の清水白桃を使用!」とありました。しかし、裏面の食品表示を見ると、「岡山県産果汁10パーセント」と表記されています。 岡山県産の果汁が10パーセントしか入っていなくても、「岡山県産の清水白桃を使用!」とのキャッチコピーを使用できるのでしょうか??これは不当表示にあたりませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

• sakym
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

食品メーカーに勤めています。(ゼリーは作っていませんが) これって、ゼリー全体に含まれる果汁の量が10%と言う意味です。 岡山県産が10%と言う意味ではないです。 原材料として果汁の他にゼラチンとか水とか砂糖とかいろいろ使っていますよね。それを全部足してゼリー全体の割合です。 岡山県産果汁100%だったら白桃ジュースになってしまいます。ゼラチンも入らないので固まりません。(笑) ですから、果汁はゼリーの成分の中で10%入っていてその入っている果汁は岡山県産ですよと言う意味です。 紛らわしいかも知れませんが、常識的に考えてそうなります。 加工品ですから、単一の原材料だけしか使っていないことはまずあり得ません。 例えばゼリーに似ている商品で言うと寒天は寒天の粉にお湯を加えて溶かして型に入れて固めます。 このとき寒天使用量は全体の数%です。ほとんど水です。 でも、寒天が国産なら国産寒天100%使用です。 参考までに。

sakym
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問が正確でなかったようで申し訳ありません。 ちょっと補足させていただきます。 裏面には、「清水白桃(10パーセント)、桃果汁」という風に記載されてあったので、この産地が書かれていない「桃果汁」があるのに、「岡山県産清水白桃を使用」ってうたっていいのかなーと疑問に思ったのです・・。