• ベストアンサー

パッケージデザイン、裏面の原材料名等の表示について

今回始めて食品のパッケージ(ラベル)デザインをしています。 ラベル裏面に記載する「品名」「原材料名」「保存方法」等の 表示について、文字ポイント数や、区切り線のポイント数、 書体の種類等、なにか細かいルール等はありますでしょうか、?  よく目にするのは四角い線で区切られ、新ゴ等で表示されてありますが、 例えば円形の線で区切り、丸ゴ等で表示しても問題はないのでしょうか?? プロの方のご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

日本工業規格Z8305というのに詳しいようです。 書体までは指定してませんが、8pt 以上が基本、 ただし記載する部分の面積が 150平方cmないのであれば 5.5pt 以上で構わないそうです。 詳しいことは「日本工業規格Z8305」で検索して下さい。 あちこちヒットします。

cubacuba
質問者

お礼

「日本工業規格Z8305」凄く参考になりそうです。ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• NAIROBI
回答No.1

ルールはあります。 文字は8ポイント以上、線の太さに規制はありません。 書体は読みやすいものであればOKです。 一括表示内にロゴ(商品名や製造者・販売者名等)を 使ってはいけません。 円形の線と言うのがよく分かりませんが、丸ゴは大丈夫です。 プロですがここしばらくの法改正を知りませんので、ご参考までということに。

cubacuba
質問者

お礼

8ポイント以上ですか、、やはりルールは決められているんですね。ご回答どうもありがとうございました。助かりました。!