水の中の女の子と王様が登場するファンタジーな物語と美しい絵画の展覧会

このQ&Aのポイント
  • 質問者が知りたいのは、水の中に眠る女の子と王様が登場する作品や物語の情報です。
  • 質問者が印象に残っている場面は、水の中の女の子が波もなく眠っている姿で、ファンタジーの要素も含まれている可能性があります。
  • また、関連する話として、悪いものが来ることを恐れる王様が屋敷の価値のあるものを湖に投げ込んで最後には自身も湖に飛び込みます。また、電車で見た展覧会には、外国の有名な画家の作品で水に浮かぶ女性の絵が展示されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場面は何の本or映像or漫画or絵・・・?(二つか三つです

小説だったら私のイメージなので近いものを知っていたらおしえてください。 印象に残っているのは水の中の女の子です。 水中はそんなに暗くはなく、光も届いている感じ(水色) 波もほとんどない様で、多分湖だったと思います。 その水底で女の子(十代くらい。多分死体?)が眠っているんです。ずっとそのままで。(腐らないで) ファンタジーっぽい感じかもしれません。 あとこれは同じ話だったかわかりませんが一応 王様(屋敷の主人?)なのですが何か悪いものがくるのかあせっていて、お城(屋敷)の価値のあるものをみんな湖に投げ込みます。 で、最後は結局自分も湖にとびこんで死んでしまいます。 あとこれは全然上のものと関係ないのですが、電車で見た展覧会の宣伝です。 外国の有名な画家?の作品で水に浮かんでいる女性の絵です。(リアルな感じ) この三つのものなのですが(二つかもしれない)、最近気になって仕方ありません。 似たものもたくさんあると思いますが、何個か教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番最後の質問のみなのですが、 >外国の有名な画家?の作品で水に浮かんでいる女性の絵 それはミレー(ジョン・エヴァレット・ミレー)の「オフィーリア」ではないでしょうか?ドレスを着た女性が、水の中で仰向けになり、手を軽く持ち上げている絵です。 たしか2008年の8~10月あたりにBunkamuraのミュージアムで展覧会をやっていたので、中刷り広告などもあったのでは…と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sir_John_Everett_Millais_003.jpg
manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵を見て思い出しました!この人です!! 絵のほうは解決しました!! ずっと気になっていたので嬉しいです。ありがとうございました。