• ベストアンサー

ph値が下がりません。CO2が無くなります。

以前、「熱帯魚が元気に泳がない」という質問をさせていただいた際に水質phが上がり9近くになることがわかり。それが原因だと教えていただきました。 そこでなんとか中性(7近辺)まで下げようと思っているのですが下がりません。 私なりに調べてみたのですが、エアーレーションが強すぎるのが原因かもしれません。 最初の水(水道水) ph=7.5 二酸化炭素量14mg/l(テトラ試薬で7滴で薄ピンク変化) が翌日には二酸化炭素量が0mg/l (1液投入後に既に少し変わってしまいます) やがてph値は上がる事はあっても下がりません。 エアレーションが強いのでしょうか?水の蒸発が早いようです。 結果、水道水を補給します。これも良くないような気がします。 水量を変更できない水槽です。止めるとろ過ができなくなります。 水槽を買い換えずに使っていきたいのですが、phを下げるには他に良い方法などありますでしょうか? 出来れば、今はあまりお金を使いたくないのですが・・・ 底石を中性・弱酸性魚に最適との石を入れましたけど効果ありません。 水草は外しました。 アルカリに傾きそうなろ過材は使用していません。 よろしくお願いいたします。

  • MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 >水質phが上がり9近くになることがわかり。 明らかに異常な水質ですね。 かつて戸外で立ち上げた水槽がpH10近辺の数値を出した時があります。その時は半年以上水換えをせず何が原因かと突き止めたところ最後の答えは苔が原因でした。 質問者様は戸外で飼育している訳では無いので私の水槽とは違うはずの原因があるはずです。 >水中LEDがあります。防水になにやら白いもので固めてあります。 セメントでしょうか? 怪しいですね。なぜ水槽内に水中LEDがあるのでしょうか? このようなイレギュラーなものは苔の原因と、もしセメントが使われていたら水質はアルカリに傾くでしょうね。 即撤去して水換え、暫く様子を見てください。 濾過器は何をご使用ですか? 生物濾過が機能して水換えをしなければ、必ず水質は酸性に傾くのが正常でアルカリに傾くことは絶対にありません。 参考まで。

MIKAHA
質問者

お礼

機能、家に帰ってから色々と水槽内を観察してみましたが・・ やはり手作りLED以外はなかったです。 今日、帰ったら早速外してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.5

ヒーターの件もそうですが、そのご友人が作ったものを すべて水槽から撤去することをお勧めします。 一般的に使われている材料でも、水中に長期間晒しておくと 水に思いもよらない影響を与えることがよくあります。 魚を飼っている水槽に、観賞魚用品として売っている以外のものを 入れるのはお勧めできません。

MIKAHA
質問者

お礼

はい! 恥ずかしながら私の友人の作ったものは・・・・ どうも水質を悪化させるものばかりのようです。 LEDは綺麗だったのでお気に入りだったんですけど外します。 あと友人には、今回の度重なる水質悪化現象を伝えます。 私も正直、もう使いたくないです。 色々とありがとうございました。

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.4

もう既に答えが出ているような。 その防水パテがセメントだったということでしょうね。 セメントはカルシウム、珪素などの無機塩です。 ここではカルシウムが問題となり、セメント中のカルシウム化合物である水酸化カルシウ ムや炭酸カルシウムが水中に僅かですか溶け出しアルカリ性を示します。 因みに各カルシウム化合物の飽和水溶液のpHは、水酸化カルシウムが12.4、炭酸カルシ ウムが10.0となります。 また、これらは二酸化炭素があれば次のように反応します。 水酸化カルシウム + 二酸化炭素 → 炭酸カルシウム + 水 炭酸カルシウム + 水 + 二酸化炭素 → 炭酸水素ナトリウム この反応から水槽中の二酸化炭素は消費され、無色透明のアルカリ性物質である炭酸水素 ナトリウム(pH=8.2)が生成します。 ↑これが原因でしょう。

MIKAHA
質問者

お礼

やはりセメントですか。 とても感心することは、皆さんとても深い知識をお持ちなんですね。 水槽で魚を飼う難しさを実感しました。 また、困ったときはお助けください。 ありがとうございました。

回答No.2

エアレーションがPHに与える影響は、限りなく無いと言ってもよいと思います。厳密に言えば多少はあるかも?っと言う程度の可能性はあったとしても、俗に言う「水質の変化」に影響を与えるほどの数値ではないと考えて間違いないでしょう。 CO2が無くなるのと、水の蒸発に関しては、エアレーションの仕方によっては説明がつくかも知れません。 何より心配なのは、アルカリに傾く要素を排除して尚、PH9になると言う事実です・・・。 底材に関しては、弱酸性・中性に最適と言う言葉の解釈で、要は水質に影響を与えないと言う程度のものです。 水質は酸性に傾けたいのであれば、ソイル系を使用したり、最も安価で済ますなら「ピート」をネットに入れて濾過器に導入する方法もあります。 ただ、状況を見る限りは、水質をアルカリ性に傾ける要素があると考えるのが普通でしょう。 質問の情報以外に、何か考えられる要素はありませんか? 通常では考えられない変化なので、もう一度この辺を確認してみることを強くお勧めします。

MIKAHA
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりエアレーションは関係なさそうですね。 下記にも書きましたけれど、可能性を考えると知人から頂いた水中LEDを防水しているものが何か?ぐらいしか思いあたりません。 後で聞いてみます。 色々な色が出るので気に入っているLEDなんです。 アクリルの箱に入っています。でも小さいです。 あとは・・・なにも無いです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

pH9はかなりのアルカリですね。 アルカリ性になるものが水槽内に無いのに何故pH9にもなるのか。 エアレーションは関係ないと思います。 確かに炭酸ガス濃度が高ければ酸性にはなりますが、だからといって炭酸ガス濃度が低いとアルカリに傾く理由にはなりません。 イオン交換水などを使う手はあるのですが、イオン交換樹脂などが必要ですねぇ。 水槽内に入れる錠剤のようなpH調整剤もあるのですが、私の経験から行くと余り効果はありませんでした。 水槽内に他に何かアルカリ源はないでしょうか? コンクリートの固まりとか火山岩とか。

MIKAHA
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 エアレーションはあまり関係ないですか・・ 水槽がアクリル製の水槽です。////関係ないですよね(^^; あとは・・・・なにも無いですね~ 水道水そのものが8にアルカリ性(色合い)なんです。 それと試薬(テトラテストph)の判別の色が微妙なので・・ 8.5と9の間のような微妙な感じの色合いです。(濃い青) でも水を交換すると明らかに魚が元気に泳ぎまわります。 あ!手作り(私の知り合い作)の水中LEDがあります。 防水になにやら白いもので固めてあります。 セメントでしょうか? 大きさは 3cm2 程度のものが3箇所(LED3個)あります。 これでしょうか?

関連するQ&A

  • 水槽が立ち上がったようですがPHが下がりません。

    飼育水の管理を始めた初心者ですが、よろしくお願いいたします。 ここで、色々なご教授を頂きまして、水槽をリセット(飼育水の全交換のみでそれ以外[ろ過材等]はそのままです)して10日になります。 2つの水槽を、毎日「アンモニア」「亜硝酸」「PH」「CO2」を測定しました。 1、水槽A(メダカいっぱいで赤ちゃんもいます)   10日間「アンモニア」「亜硝酸」はほぼ 0mg/l でした。   水量とメダカの数から水槽はすぐに立ち上がったように思います。   しかし、PHは 8 (試験液:青色)でかわりません。 2、水槽B(熱帯魚小型:いろいろいっぱい)   5日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 8日目 アンモニア=0.80 亜硝酸=0 9日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 10日目 アンモニア=0 亜硝酸=0 とこちらも立ち上がっているように感じました。   PHは 8 こちらも変化ありません。 とても、ろ過バクテリアの神秘を感じすっかり面白くてはまりそうです(^^; お魚は全てとても元気です。 テトラの試薬を使っていますが、ちょっと高くて「硝酸塩」は買えませんでした。 バクテリアによって分解されない「最後の硝酸塩」が蓄積してPHが下がってくるのだと理解しています。 元水(水道水)のPHは 7.5~8.0 です。 これが弱酸性~中性にまで下がるにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 飼育魚は水量に対して少しだけ多めだと思います。 また、硝酸塩の測定をしたいとも考えておりますが、お勧めの試薬などありましたらご紹介願います。 ちなみにこの間水替えは一切していません。 phが6以下に下がるころ、もしくは水が汚れたころに水変えを考えていますが、これで良いでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽のpHが下がりません。。。

    水槽の水が弱酸性になりません。。。 【水槽スペック】 水槽→     45cm規格 フィルター→  エーハイム2211と2213(濾材:パワーハウスのソフト) 低底→     プラチナソイル 二酸化炭素→ 6h/日 エアレ→     無 現在の水質→ 水槽pH:7.6 GH:2 KH:1 水道水pH:7.7 GH:2 KH:1 水替周期→   4L/3日 液肥→    ブライティK:2ml/日 グリーンブライティSTEP2:2ml/日 木酢&メデネール:1ml/2日 水槽の中には、ブランチウッド2本と溶岩石多数(活着水草メインの為) 生体→ヤマトヌマエビ10匹・オトシンクルス2匹・ラムズホーン(目に付く程は増えてません) 春頃からブラックシャドーが入る予定なので、水質を弱酸性にしたいのですが、どうるればいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 助けてください。pHがあがりすぎ

    60cm水槽でシュリンプを30匹程度飼育していますが、pHが7.5もあります。 下げる方法を教えてください? 今は元気に泳いでいるのですが心配です。 シュリンプは6.8~7.0ぐらいで弱酸性と聞いているからです。 水槽の構成は60cmで上部式ろ過装置、底へはシュリンプ一番のソイルを8リットル。 ソイルの上に流木の代わりに炭A(30×20×15cm)、炭B(10×5×10、炭C(10×5×5)にウイローモスを巻き付け育成中です。 ウィロモスは新芽が伸びてきています。 上部ろ過装置の中にも活性炭とろ過マットを敷いています。蛍光灯は朝の内4時間程度、夕刻から4時間程度です。ブクブクは入れていません。 先日から隣の水槽(pH5.7)から5リットルほどの水を4日続けて入れていますが下がりません。どこが悪いのでしょうか? 測定は水を小瓶に取り、1時間後に会社のpH計ではかっていますので、数値は間違いないものと思っています。

    • ベストアンサー
  • PHが下がる?

    いまさら、こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいんですが・・・。 90×45×45の水槽にブラックアロワナ(21cm)とスポッテッドガー(19cm)を飼育しています。 PHを6.0~6.5で安定させようとして、水を週に1度1/4~1/3ほど換えているのですが、 換えてから2日くらいでPHが5.0以下になってしまいます。 ですから、毎朝バケツ一杯(10リットル)の水を換えるようにして安定させています。 PHが下がるということは、ろ過がうまくいってないことだと思っていたのですが、 先日、ショップでPHがすぐに下がってしまうとの相談をしたところ、ろ過がうまく行っているので、PHが下がると言われました。ろ過がうまくいっている状態ではPHについては下がると考えていいんでしょうか? ちなみにろ過装置は上部ろ過を使用しています。

  • なぜPHが自然上昇してしまうのか。

    水槽のPHについて質問致します。どなたかご回答いただければ幸です。 10月末にめだかを5匹買い始めましたが、1ヶ月ほどで水カビ病と思える症状で全滅しました。その時の水槽のPHは8.3でした。 その後改めて水作りをしました。しかしどうしてもPHが高くなってしまいます。(3回水作りをやり直したのですが)全く原因がわかりません。 現在のデータ 水道水のPH 7.4、水槽の大きさ 30CM水槽、現在の水量 約14リットル、濾過機 テトラのOT30、その他水槽内に入れているもの ヒーターのみ(砂利も入れていません。) 状況 水を張り濾過機運転後、約一時間くらいでPH7.6 約2時間後 PH7.7 翌日 PH8.0 2・3日後PH8.3  上記の状況を3回繰り返しています。本当に全く原因がわかりません。

  • PHの問題

    25℃、1atmで二酸化炭素は水1Lに0.029mol溶解する。空気中の二酸化炭素濃度は0.035%である。25℃で空気と接している水のPHはいくらか。25℃での二酸化炭素の解離定数はK1=4.3×10^-7、K2=5.6×10^-11である。 考えたのですがわかりません!!教えて下さい!!

  • PHを急激に下げてもよいのでしょうか?

    マーフィーのPHメーターで計ると8.0あったので 水を三分の一捨てて、PHが6.5の水を足して PHを下げようと思うのですが、急激にPHを 下げてもよいのでしょうか? それと、なぜPHが上がってしまうのでしょうか? 水槽はニッソーの60cm 底石は大磯を敷いています。 魚はネオンテトラ 10匹 グッピー 4匹 コバルトブルーグラミー 2匹 水槽を立ち上げたのは4月3日 水草はバコパ(だと思う・・・)のみです。 で、ショップの人に聞くと 海で採ってきた流木を入れたために上がったのでは・・・と言われました。 本当のところはどうなのでしょうか? 教えていただきたいのです!! お願いいたします!!!(号泣)

  • PH(7)にしたいのですが!

    PH(7)にしたいのですが! 今、現在水槽が3個あるのですが、PHが7.5から8位ありPHダウン剤を使わないと下がりません。 PHダウン剤を使わずPHを下げる方法はありますでしょうか? 水槽の内訳は 1、60L水槽・外部濾過機・エアースト・水草多め・エコバイオリング   (エンゼル2匹・ネオンテトラ5匹・プラティ10匹・コリドラス5匹・プレコ2匹) 2、60L水槽・外部濾過機・エアースト・水草少々・エコバイオリング   (グッピー12匹・プラテイ3匹・レッドノーズ5匹・バルーンモリー2匹・ブラックファントム5匹・コリドラス2匹・プレコ1匹) 3、45L水槽・外部濾過機・エアースト・水草少々・エコバイオリング   (レッドノーズ8匹・ネオンテトラ8匹・カージナル8匹・レモンテトラ5匹・コリドラス1匹) です。 なにか、いい方法がございましたらご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽のphが下がりません

    水槽のphが下がりません 120規格水槽でスカーレットトリム2匹、オレンジフィンアーマード、オレンジフィンブラック、オレンジフィンレオパード、ベルベットトリム、マツブッシーのプレコを匹飼育しています。 オレンジフィンアーマードが30センチ、スカーレットトリムの1匹が20センチ、あとは15センチ以下のサイズです。 濾過は3基の外部フィルターで、エーハイム2226、テトラユーロ120、テトラ75です。 2226と75にディフューザーを付けています。 アーマードは1週間ほど前に導入したばかりなのですが、餌を口にしません。 ペーハーを測ったら7.5あります。 マーフィードのスタンダードネオ経由で水道水を入れていますが、水道水のペーハーが7.5です。 もう少し下げたいのですが、どうやって下げるのがベストでしょうか。 3日に1度1/3水替えを行っています。 底砂は大磯砂で、2年ほど使っています。 流木で茶色い水にすれば弱酸性の軟水になると言うような記述をよく見かけますが、流木しか入れていない 茶色い水槽を測るとph8ありました。 アーマードの動きが鈍い事は関係ないかもしれませんが、ペーハーを下げるベストな方法をご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 水槽のpHを下げたい(弱酸性にしたい)

    こちらのサイトを含め各種サイトで水槽を弱酸性にすべき方法がのっておりましたが、 私に合った方法がなかなか見つかりませんので、質問させていただきます。 現在の水槽ですが・・・ 水槽:90×45×45 底床:セラミック系(GEX 濾過一番サンド) 濾過:コトブキ パワーBOX900 CO2:小型ボンベによる強制添加(2泡/sec) 照明:ADA グランドソーラーI 17:30~0:30の7時間点灯 Air:消灯時 生体:ブラックモーリー1匹・ヤマトヌマエビ5匹 水草:グロッソスティグマ、ヘアグラス GH:2°dH 亜硝酸濃度<1 濾材にイオン交換樹脂を入れております(石組みのため高度を下げるため) 水槽立ち上げ1か月ほど経ちます。目標pHは6.5~6.9 現況pH7.5~7.8 水道水のpHは7.5~7.6です。 *ピートは使いたくない(水に色がつくのが嫌) *流木は入れない(石組みレイアウトを作りたい) *水質調整材は使いたくない の条件で弱酸性の水質を作るのは不可能でしょうか? 初心者ですので、何度も水草を抜き差しすると予想し、ソイルは 使用しておりませんが、将来的には(2~3年後)リセットし、 ソイルにしようと思っております。 何か良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。