• ベストアンサー

図書館での嫌がらせとその対処法

相談事です。 私は横浜の図書館に毎日通っているものです。 毎朝長蛇の列をを作っている非常に人気のある図書館で、いろいろな方が来られており一人浪人生らしき人がいるのですが、なぜかその方から嫌がらせを受けております。 どういったものかというと ・対面して座ったとき、机の仕切りの壁を殴ってくる ・対面して座ったとき、繋がった机を揺らしてくる ・私がトイレなどに離席した際に、机の上に置いてある私の閉じた本のページを硬い下敷きなどで無理やり中に押し込み、くしゃくしゃにする ・後ろに座った際に、咳をふきかけてくる ・私の隣の空いた席に図書館の本をわざと置き、あたかも私が席取りをしているかのように一日中そのままにしておく こういった嫌がらせが続いており、ほとほと困っております。 思い当たる私の不備は特にありません。 強いて言えばパソコンを眺めているので目が疲れやすく、目を押す癖があるのですが、その際に「ギュッギュッ」と目から音が出ます。 でもこの程度の小さい音で怒るとも考えにくいのですが、他に思い当たる節がまったくなくよくわかりませんでした。 その方が私に対して嫌悪を抱いているのであれば、離れていくであろうと、あえて固定して席を毎日とっています。しかし向こうの方も離れようとしているのかわからなく、稀に近くに座った際にあからさまな上記のような事をしてきております。 【補足】 その方の近くに座った中年の方などが多少うるさくしても、特に嫌がらせらしきことはしていなく、対象が私のみです。 端的に他の図書館にとも考えましたが、交通の便や金銭面を考えるとそこしか考えられなく、本当にどうしようか悩んでおります。 念の為、警察や警備員に相談したあと、直接その方と私に不備がなかったかお話ししようとも考えております。 その前にこちらのgooでいち意見を聞いてみようと思いました。 どなたかお力になって下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.5

あなた自身が相手に何か嫌がらせをしている可能性もまったくないわけではないですが、仮にそうだとしてもそれに対する攻撃がやや病的に思えるのは気のせいでしょうか。 *顔が気に入らない *服装が気に入らない *立ち振る舞いが気に入らない *自分が読みたかった本を先に読まれた *昔自分をいじめた人間に似ている *最初に目についた *自分の席をとられた *自分の好きな人にちょっかいを出している などなど、この程度の理由で攻撃してくるレベルだと思います。 「すみません、私が何かご迷惑をおかけしましたでしょうか」と聞いたり「ちょっとお静かに願えませんか」と諭したりした場合、一般の方なら素直に応対すると思いますが、こういうタイプは一筋縄ではいかなさそうです。 一度だけ相手が目の前で嫌がらせをしたときに、冷静な目で口調は穏やかに、 「はい、何でしょう?」 と相手の目を見つめて、余裕があるなら笑みを浮かべて一言だけ言ったまま、相手が動くか返答するまで見つめ続けてみるのはどうでしょうか。 自分より弱い、あるいは言いやすいと思った相手に鬱憤を意味なく晴らしている場合には「鬱憤を晴らすことは意味がない」ことを言葉ではなく表情で見せるのが効果的です。 まあ、こちらも憶測で書いているので確証はないのですが、そこまですることもないだろう、と思われる場合は、事情を図書館のかたに話して相談するのがよいでしょうね。警察や警備員には現時点で相談しても危害を受けていないのであれば動いてくれないかも。

code7865
質問者

お礼

なるほど勉強になりました。 回答ありがとうございました。 20点の点数は親身になって答えて頂いた方々全員へつけたいのですが、一人だけなのが心苦しいですね。いろいろな方の回答本当にありがとうございました。いろいろな意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

こんにちは。 一つだけ気になったので、書き込みさせていただきました。 もしかして、あなたが通われる前からその男性は図書館を利用していたのでしょうか。 もしそうであるならば、その方の中では自分の指定席としてその席を利用していたのかもしれません。(特定の席にこだわる性格もあると思いますから) 一度、別の席に移動されてみてはいかがですか。

code7865
質問者

お礼

その可能性もあるかもしれません。 まずは図書館変えをして時間を置いて、次にくるときは違う席で様子を見て、それでも尚続くようであれば対処する・・・。 この方法でいきたいと思います。 たくさんの方々のすばやい回答に本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.8

わたしならそういった相手がいたら燃えますけど・・・ まあ、どんな相手かも分からないので この場合、あなたの仲間で正義感の強そうなのを 連れて行ってみた方がいいですね。 第三者の印象を聞いてみるのも解決に繋がるかと

code7865
質問者

お礼

そうですね。仲間を連れて行くという方法も参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

考えられるのは、あなたが知らないうちに あなたの何かが ひどく相手に不快さを与えたということかもしれません よくあることですよね、それがどうゆうことかはその方に聞くしかありません 鬱憤のはけ口がそれを機会にしたのかもしれません、もし屈強な人だったら腹の中だけでしょうけど いずれにしても あなたに責任はありません まれなケースだと思います  出会う環境をできるだけ避けることです 避けられないなら 原因を知のために係員の人立会いで あなたのおっしゃるとおり、きいてみたらどうでしょう わたしは そんなウジウジしたこと無視しますが

code7865
質問者

お礼

そうですね。無視を決め込むというのも強い人間のひとつの手ですよね。私は我慢ならないので然るべき対応を上の方々のいう対処法で言ってしまうかもしれません。 お答え頂きありがとうございました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.6

そういう陰湿なやつはやった時に、ガツンと言ってしまえばいいんです 警備員さんに相談しますよとハッタリでもかませばやらなくなるんでないですか? それにしても気持ち悪い人ですね・・・

code7865
質問者

お礼

上の方々の意見を参考にしつつ、距離を取ったあとまた再度あれば、警備員や警察に相談の元ガツンと言ってみたいと思います。 親身になって頂きありがとうございました。

noname#148751
noname#148751
回答No.4

目のぎゅっ以外に何か、知らず知らずのうちに迷惑をかけているのかもしれません。 客観的には迷惑ではないけど、その人にとってはむかつくような態度かもしれません。 いずれにせよ、何が彼の気に食わないのか聞いてみないと分からないですよね。 嫌がらせをしてくるような、直接文句をいえない卑怯なやつなら、誠実に「何かご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。何がご迷惑なのがお教えください」といえば、それだけで引っ込むかもしれませんし。 あれ、でもあなたは女性で相手は男性ですか? 男性同士の話かと思って読んでいたんですが、あなたが女性なら確かに怖いですよね。。。 こっそり映像を撮影できる腕時計を買って、しばらく彼の行動を録画してみるというのもいいかもしれません。 話しかけたときに「そんな嫌がらせなんかしていない!」とか言われて、その後さらに嫌がらせが悪化したりしたら困るので、そのときのために。

code7865
質問者

お礼

>目のぎゅっ以外に何か、知らず知らずのうちに迷惑をかけているのかもしれません。客観的には迷惑ではないけど、その人にとってはむかつくような態度かもしれません。 気持ちはそうでなくても無意識に迷惑をかけていることがあるのかもしれないんですね。かなり静かに利用していたと思うのですが・・・少し自身を見つめなおすいい機会だと思って注意してみます。 >いずれにせよ、何が彼の気に食わないのか聞いてみないと分からないですよね。 上の回答者さんの間を置くことを考えつつ、それでも嫌がらせが続くようであれば聞いてみるのもひとつの手ですよね。 >あれ、でもあなたは女性で相手は男性ですか?男性同士の話かと思って読んでいたんですが 私は男です。混同させてしまい申し訳ないです。 回答参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

少し間を空けようよ。 ずっと今の状態で使い続けない。 貴方にとっては不本意でもね。もし貴方に対する明確な嫌がらせだとしても貴方がいなければ何も起こらない。 その状態で月日が流れれば、そのとがった感情も落ち着く。 貴方はしばらくして普通にまた活用しに行けば良い。 その時に待ってましたとばかり貴方をいびる程相手も暇じゃないだろうからね。今はちょっと別の選択肢を考える。 今後使えるようにする為にもね☆

code7865
質問者

お礼

そういった考え方もありますよね。 あの図書館は離れたくはないという気持ちがあります。 少し間を置いて様子をみることも必要なんでしょうかね。 回答本当にありがとうございました。

noname#89957
noname#89957
回答No.2

ただ、ご質問者さんが苛めやすいタイプなのでは? よく暇人や、悲観的な方、またはイジメの被害者は どうしてもその毒を吐きたく、当人に復讐出来なければ 近くの弱い人を目がけてやるものです。 周りの人にすれば、ふざけたトバッチリですよね。 ただ、これで警察が動くとも限りませんし 警備員も微妙です。 本当に正義感の強い方なら、問題は解決へ向かう事でしょうが 警備員さんや図書館の関係者がどう言った方は 質問者さんしか分からない事です。 戦う自信があれば戦う事にこした事はありませんが、 質問者さんが相談するくらいですので 別の図書館に行かれてみてはどうですか? 無駄な神経や、時間も確実に減ると思います。 ちなみに相手も、たいした人間ではありませんので 一喝したら終わりそうです。

code7865
質問者

お礼

>近くの弱い人を目がけてやるものです。周りの人にすれば、ふざけたトバッチリですよね。 あてはまっているかもしれません。外見上は大人しそうに私は見えるとよく言われます。本当の性格は激情型なのですが・・。 >別の図書館に行かれてみてはどうですか?無駄な神経や、時間も確実に減ると思います。 本当に居心地のよい図書館でしたが、他にそういった場所がないかネットで探してみようと思います。私の知る限りでは今行っているところ以上のところはありませんでした。少し様子をみてみようと思います。 すばやい回答非常に力になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

前にこちらの質問で男女別の席を設けている図書館ができたが、 そこまで必要か。。。というような質問がありましたが、 まさしく、その理由となるような事案かなと思いました。 まずは管理者側に相談をする。ということでいいと思います。 個別のケースについては対応できないと思いますが、 よくよく気をつけて観察してもらうと、放置できない問題を 含んでいるとも思えます。 直接のやりとりは辞めたほうがいいですね。 単に質問者さんに興味をもっているストーカー直前もどきとも いえるわけですから、まずは警備員さんや職員さんから やんわり一般的な注意からはじめてもらうところでしょう。

code7865
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 勘違いする書き方をしてしまいました。 私は男です。 その嫌がらせをしてくる方は、受験のうっぷんを私に晴らそうとしているようにも見受けられました。 男同士であれば直接話してもいいでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館における男女比

    私は毎日のように図書館へ行きます。 学生さん、子供、親子連れ、サラリーマンなど さまざまな方がいますが 社会人専用席や自習室、 (机があり学習できる席など) を見渡すと、8割が男性です。 若い方から年配の方(おじいさん)までいます。 図書館内には女性もいますが、 机のない椅子に座って、雑誌や文庫本を眺めているだけで 分厚い本で調べ物をしたり、カリカリ書いたりしているのは男性が多いです。 (すべての方ではありません。) 私の行く図書館だけかもしれませんが これはどういうことなのでしょうか? 女性は家で勉強する?カフェやおしゃれな場所で勉強する? 男性の方が勉強する人が多いのか? よろしくお願いします。

  • 図書館でのお昼ごはん

    私の近くの図書館は ・飲み物食べ物持ち込み禁止 ・館内での飲食禁止 ・30分以上の離席の場合は他の方にお譲りします(荷物はカウンターで預る) です。 すごく混んでいて土日は開館の前に行列ができ、 開館と同時席が埋まる勢いです。 いつも私は10時~16時くらいまで勉強のため滞在するのですが お昼ごはんを我慢しています。 (こっそりチョコなどを捕食しています) 近くにレストランなどはありますが 30分で戻ってくる自信はありません。 (食べるのも遅いほうです) お弁当を持ち込んでも食べる席はありません。 こういう場合皆さんならどうしますか? こんな不便なのはここの図書館だけでしょうか? よろしくお願いします。

  • すごしやすい図書館を探しています。

    私は大阪の美術大学に通っているものです。 今回、大学を卒業した後東京に住むこのになっているのですが、出来れば美術関連の本を美術大学並みに揃えている図書館の近くか、そこに通える路線の駅近くに住もうと思っています。 以前住んでいた、大阪の南海高野線「北野田」の図書館は過ごしやすく、本の種類も多く、広くて、読むための椅子や机などスペースが多くすごしやすかった覚えがあります。できれば大きい図書館だと助かります。 東京の美大の図書館に入館できるのなら良いのですが、どうやら周辺地域の方以外はお断りしているみたいです。地域の方でも、事前に申請してから入る形なので気軽に行けると言う訳でもないようです。 ネットで調べても東京の図書館について詳しくわかりません。 実際に東京で図書館を利用している人に「この図書館は良い!」というおすすめの情報が欲しいです。 出来れば以下の項目を詳しく知りたいです。 1、図書館の規模(大きい、小さいなど) 2、アクセス面(駅から10分程度など) 3、読書スペース(机、椅子が多いか) 4、本の量(多い、少ない) 5、その他(雑誌など取り扱っている、CD貸し出しなど) 市の図書館以外でも無料なら基本的にどこでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 大阪の天王寺あたりの図書館

    大阪の天王寺あたりで、漫画制作の作業ができそうな図書館を教えて下さい。 毎日、大学の図書館で漫画制作をしていたのですが明日から3日ほど休館です。 大学の図書館での制作は静かで、机も広いのでとても捗ります。 しかし、大学は芸大なので図書館で制作をしても何も注意はされませんが、 実際街の図書館などで そういったことは、やめた方が良いのでしょうか? 漫画制作といっても、紙にお絵かきするレベルと思っていただければ良いと思います。 天王寺周辺のオススメの図書館があれば教えていただけると助かります。 そこそこ席が空いていて、勉強などもしておられる方がおられて 閉館時間があまり早くないところを教えていただけると嬉しいです。 図書館のホームページを見ましても、席や雰囲気まではわかりませんので 質問さしていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 神戸大学や、京都大学の図書館について

    質問です。神戸大学の図書館に、学外のものですが毎日通いたいと思います。しかし、以前いた大学で、教授に、学外者で毎日大学の図書館を使うことは控えたほうがいいといわれ、その後、エントランスを通らなくても学外者向けの自主室ができたので使っていいといわれたのですが、6席ぐらいで場所取りに困ったことがあります。そこで質問なのですが、神戸大学には今私が読みたい本があり、貸出不可能なので、できるだけ、読みに行こうと家が近所なもので計画を立てていますが、断られるのが怖くて明日いけません。どなたか、賢い行き方を教えてくれますか?お願いします。これは、京都大学だと、私は学外者でも毎日行けるのでしょうか?東京の有栖川図書館のようなところが、神戸市灘区の近くになくて困っています。図書は専門書が多い方が私的に助かるのですが…よろしくお願いします。

  • 図書館の本の返却

    図書館の本の返却 こんばんは。さっそく質問なんですが、私は今、図書館で借りた本をもう半年近く返していません。 というのも、実は3カ月ほど入院しており、退院してからもリハビリやなにやらで 本のことをすっかり忘れてしまっていたんです… 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういった場合は本を返す際に何か一言言ったほうがいいでしょうか。 それとも何もなかったように返却口に返すほうがよいのでしょうか… 回答よろしくお願いします!

  • 図書館で、本の購入を頼みたい。

    欲しい本が2冊あります。 現在、私の家の近くの図書館には この2冊の本がおいてありません。 図書館に、本の購入を頼みたいのですが 頼んでから、図書館にならぶまでに どのくらいの時間がかかりますか? 経験された方、教えてください!!!

  • 嫌がらせを受けたら

    嫌がらせを受けたら 先ほど車を運転していると、前の車の運転手が手を運転席と助手席の間で、広げたり指をさすような動作を何度もしてきました。スピードはちょっと遅かったです。 家の近くの道路でやられましたから、おそらく自分のこと(見た目、住まい、車)を知っていて、そうゆう挑発か嫌がらせをしてきたんだと思います。 何度もやるのであまりにもムカついて、危なかったですが相手の車を追い越して、こっちも同じように手を広げたり、中指をたてたりしました。 相手は減速して遠くのほう車間距離空けたようでした。 現場は畑だらけの田舎で民度が低い地域で、相手の車も10~20年落ちのボロイ乗用車です。 相手の顔を見れなかったんですが、今度から家の近くを運転する時は、すぐデジカメで撮れるようにしたほうがいいですかね? あと、閲覧された方で、自分がもし上記のことをされたら、どうゆう対応を取られますか?

  • 嫌がらせ対処法について

    この質問を見て頂いている皆様へ 私の為にお時間を頂きありがとうございます 実は、交通事故(物損)の相手と思わしき人物から 繰り返し地味な嫌がらせを受け対処に困っております 事の始めは、交通事故なのですが 私の車が路上駐車しており(これは私側に非があります) 相手の車がアパート横の広間からバックで出てきて ぶつけられた、という状況になります 相手の方は65歳前後の高齢の女性でした 最初はそのまま逃げようという態度に見えましたので 素早く相手のナンバーを控え、声を掛けると 渋々といった様子で車から降り そのあとは、そんな所へ停めるあなたが悪いの一点張り 事故本人同士で話し合っても無意味ですから 警察を呼びますと、110番して事後処理をして頂きましたが その際にも、警察の方へ自分に一切の非がないと申告されており また、警察の目を盗んでは私へ近づいて 一体どうしてこんなとこへ停めていたのか 何の用事だったのか、非常識ではないかと繰り返す状況でした 「お互い保険に入っているのですから  保険の担当者を通して話し合いをしましょう」 と一言断り、あとは警察へ任して話は終わりました 後ほど保険の方から連絡が入り 私も多少なりとの負担を求められ それに応じてお話は終わりのはずでした しかし…、ここ数カ月の間に アパートの自分の部屋の前にゴミが散らかってたり 朝になると、生ゴミが散乱していたり 郵便受けにチラシを大量に詰め込まれたり これだけならまだ良かったのですが 自分の駐車場にとめてある車の前に 明らかに人為的と思われる大きな石が置かれたり タイヤのすぐそばにガラス片や釘を置かれたり ある日は交通事故の際に傷つけられた場所と同じ場所に 何かで引っ掻いたような傷をつけられていました 実は、お互いの保険の方への連絡のためにと 警察の方に言われて、互いの住所や電話番号を交換していまして 証拠がないため、相手の女性がしているとも言えないのですが… 他にはまったく心当たりがありません…; 一応、警察には相談してみましたが さほど効果があるとは思えませんし 仕事がある以上、一日中張り付いて見張るわけにも… かといって、引っ越しは金銭的に厳しい状況です 嫌がらせはそう頻繁ではないのですが 逆に長い期間続けてやろうという執念のようなものが見えます 既に三か月続いており、少しずつ内容もエスカレートしていますし 非常に気持ち悪くて困惑しております; (車を傷つけられれば金銭的にもきついです) 難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか このまま、相手が飽きるのをじっと待つしかないのでしょうか

  • 図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

    図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました 図書館で土日、勉強をしています。 壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、 隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。 「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。 暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと その女性から注意されました。 その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端で私が右端)も 前々から、本をめくる音や、ペンを置く音や、他の本と入れ替える動作だったり、 カバンから何か取る物音や、携帯をパシッと閉めたり、 飲食禁止なのに、ガサガサと1口サイズのチョコレート食べたり、 ペットボトルを飲んだり、とにかく、音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。 その方は端の席が良いらしく、よく隣の人がいなくなると席を替わってました。 他の方も何か言われて先に帰られたのかと疑いたくなります。 今回初めて隣の席になったのですが、髪を触るのは癖で、どうしても直せません。 いつも、その癖をやっている訳ではないですが、特に考え事や勉強に集中すると 無意識にやってしまいます。落ちつきます。 実際、会社に私と同じような癖の人は何人かいて、真似されてる人もいます。 (私の隣の席の人も、今までは気にしたことなかったですが、やってました。) 確かにその方にとっては”目障り”だったかもしれないので その人に1回目に言われたときは直そうと思いましたが、無意識にやってしまい、 2回目に言われた時に、 「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか 我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、 帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。 静かにして欲しいなどは直すことができますが、癖は直したくてもすぐには直せません。 音が出てしまうことにしても、お互い様だと思うので、私は、仕方がないと思ってました。 もし、逆の立場で嫌な人が隣の席になったら、私は他の席に移動してました。 現に、臭い人がいたり、咳払いがうるさい方がいたので、席を移動したことはありました。 席を移動するまではなくても、貧乏揺すりをする人が気になることもあります。 その女性とは関わりたくないので、1回、席を譲るくらいなら良いですが、 席を取るために朝、開館前から並んでいるのに、毎回席を譲るのは何のために図書館に 来たのかと考えてしまいますし、図書館で勉強したほうが捗るので、 その女性の相手をするのも嫌ですが、図書館には行きたいとは考えています。 来週以降、また隣の席に座ってきたらどうしようと考えてしまいます。 人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。 図書館で勉強するには、その癖は直さないといけないでしょうか? 貧乏揺すりなども言えば直してもらえるのですか? 直したくても直せない場合はどうしますか? 気にしなくても良いですか? 言っても聞かないような人が隣の席に着くたびに、席を譲らないといけないでしょうか? 皆さんならそう言われたらどのように対処しますか? 長文なのに、読んで頂いてありがとうございます。 私の考えとしては、一言も言わずに蛍光灯を勝てに動かしたり、「目障り」だと女性の都合で 相手の行動を抑制しようとするのは、間違っているのではないかと思っています。 私はその女性と敵対するために、図書館に行っているわけでなく、一緒に勉強 しているのだから、気持ちよく勉強したいなと考えています。 つまらないことかもしれませんが、来週以降のことを考えると悩んでます。 よいアドバイスお願いいたします。