嫌がらせを受けた場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先ほど車を運転していると、前の車の運転手が挑発か嫌がらせをしてきました。自分のことを知っている可能性があるため、注意が必要です。
  • 自分の安全を守るため、相手の行動に巻き込まれないように運転に気をつけましょう。
  • 嫌がらせを受けた場合は、相手の顔や車の情報をできるだけ記録し、適切な対処を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせを受けたら

嫌がらせを受けたら 先ほど車を運転していると、前の車の運転手が手を運転席と助手席の間で、広げたり指をさすような動作を何度もしてきました。スピードはちょっと遅かったです。 家の近くの道路でやられましたから、おそらく自分のこと(見た目、住まい、車)を知っていて、そうゆう挑発か嫌がらせをしてきたんだと思います。 何度もやるのであまりにもムカついて、危なかったですが相手の車を追い越して、こっちも同じように手を広げたり、中指をたてたりしました。 相手は減速して遠くのほう車間距離空けたようでした。 現場は畑だらけの田舎で民度が低い地域で、相手の車も10~20年落ちのボロイ乗用車です。 相手の顔を見れなかったんですが、今度から家の近くを運転する時は、すぐデジカメで撮れるようにしたほうがいいですかね? あと、閲覧された方で、自分がもし上記のことをされたら、どうゆう対応を取られますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

何もしないで放っておきます 追い掛けたりなんて絶対にしません 万が一事故を起こしたりしたら大損です

biz-pacman
質問者

補足

放っておくとゆうか、そのまま傍観してるのは気分が悪いので、嫌な予感がしたらこちらが路肩に一時停止するようにしたほうがいいですね。 確かに事故を起こしたら大損ですね、注意します。

その他の回答 (6)

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.7

二人乗っていたということですので、手話で会話していたというのは考えられませんか? もしくは話すときにジェスチャーが大袈裟な人だったとか…。 そうでないにしても、もし貴方の勘違いだったら中指立てられた方はどう思うでしょうね。 貴方が感じたのと同じ不快感を味わわせる事になりますよね。 仮に本当に貴方を挑発していたとしても、中指を立てたりするのは相手と同レベルですね。 相手の怒りを買って、もし殺されでもしたらこんなにバカバカしい事はありません。 触らぬ神に祟りなし、です。

回答No.6

質問者様の勘違いと思います。 私も、前の運転手さんと同じ様な事をし、後ろの車に注意を促した事が有ります。 その時の状況は、狭い道路で制限速度は30Kmの道路、私は40Km/hで走行していました そこへ、後ろの車がパッシングする訳でもなく、車間距離を1メートル以内に接近したまま走行していました、ドライバーは女性でした、広い場所が、あれば先に行かせようと思っていましたが、そのような場所が有りませんでしたので、信号待ちになった時に、【車間距離をもう少し取ってください】と言う意味で、質問者様がいやがらせと感じた様な、ジェッスチャーをしました。 その後、少しは離れて(車間距離を)走行して貰えました。 その時は、いつぶつかってくるか(おかまを、ほられる)、とても心配でした。 今回の事案では、質問者様が、後ろにいる訳ですので、いやがらせと思ったら、離れれば良い事ですし、追いついて逆切れしても、仕方のない事です。 質問者様に、追い抜かれた運転手さんの方が賢いと思います。 お互い交通ルールを守り、ドライバー同士の目での確認をしながら安全運転をしていきたいものです。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.5

質問ですが ライトかボンネット タイヤ等の異状はなかったですか? あと、道幅のこととか道の障害物とかなかったですか? 異状個所があったのではないかと思ったのですが。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

それって嫌がらせなんですかね。 「あの人なにやってんだ?」くらいにしか思いませんが。 相手の意図がよくわからないのに、中指とか立てたりしないほうがいいと思います。

biz-pacman
質問者

補足

後ろから見た感じ、二人乗ってました。 たぶん若い男と女だったような。

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

ものすごく交通マナーが悪くて有名な地域に住んでますので、ちょっとゆっくり走っただけでクラクションは鳴らされるわ、追い抜き際に窓開けて怒鳴られるわということがしょちゅうです。以前、ある車を追い越して信号待ちしてたら、追い越した車の人が降りてきて、窓を開けろというので少し開けると「殺すぞこの野郎!出てこい!」と言われました。もちろん無視しましたが。知り合いの中には、窓を大きく開けてしまったため、胸倉を掴まれたり殴られたりした子もいます。すべて軽自動車に乗っているような若い女性です。 そういう人は自分の素姓が知れないことをいいことに、無差別に嫌がらせをしてうっぷんを晴らしているのです。なんともみみっちい哀れな人種です。あなたが黒塗りベンツに乗ってたらまずこういうことはないでしょう。 もともと哀れでまともじゃない人の相手をして、良識ある対応をしてくれるとは思いません。無視するのが一番賢いです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

「ゆっくり走るから抜いていって」という合図だったのでは?

biz-pacman
質問者

補足

たぶん違うと思います。 抜けるような状況じゃなかったですし(夕方、2車線の国道なので追い抜きできるけど危ない、今日は天気も悪かったですし。) 車を左側に寄せることもしてないし、道路の真ん中走ってました。あと普通ウィンカーを出すと思うんですよ。 まぁ、もしそうならいいんですけど…

関連するQ&A

  • 隣人から嫌がらせを受けています

    私の家の向かいに住む人から毎日嫌がらせを受けています、具体的には私の家の玄関先に痰を吐きかける、私に聞こえる程度の小声で「絶対ぶち殺してやる」とか「ぼこぼこにしてやる」とかです、以前私の家の前に相手のスクーターを止めていたので私の車を出すことが出来ず私自身がスクーターを少し移動させ相手の家の前置きました、このことが気に入らないらしく「何で勝手に動かすんじゃい」と言ってきました、車が出せないことをあくまで穏やかに注意をすると「道路に止めて何が悪い」と逆切れされ以来毎日嫌がらせを受けています、警察は特に被害にあっていないのならば警察は手が出せないとの事でした、嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか、又これからどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 電車内で嫌がらせに遭いました。

    今日最終電車のこと。思い返すだけでイライラしますが、今後のためもあるので、知恵をお貸し下さい。 俺は車内は満員で連結部の端っこの席に座っていました。そこに、エラそうに乗ってきたオッサンが俺の前に立ちました。 俺の前に立った男はわざと足をぐいぐいさせて俺の足を動かしたり靴を蹴ったり踏んだりされました。 俺は普通に座ってて足も普通に引っ込めてました。 初めは無視してたけど、何回もやってくるので睨みつけたら俺の顔を見てニタニタ笑ってたので、舌打ちして気を紛らわせる為に携帯をいじってました。 それでもしつこく足をぐいぐいさせてくるので我慢できず「何やさっきから足つついてるけど何かようか?要ないんやったらツツくなや!!」て言ったら、あ?とか言われましたが、何とか嫌がらせは無くなりましたが、俺の顔をジーと見て挑発してきました。 どうやら酔ってるのかただの嫌がらせかどっちかやなと思ったのですが、終電やし喧嘩してる場合じゃないけどホンマうざいと思いました。 酷い嫌がらせだが、何か挑発されてるしこの場合乗ったらアカンし無視でいこうと決めヒタスラ我慢してました。 酔っぱらいなら座らせて俺が立つかでいいんだけど、明らかに足ぐりぐりされてるし挑発されてました。 30分近くそんな状況が続いたのですが、駅を過ぎていくにつれ空いてきたので、そのオッサンは俺の前の座席に座りましたが、ジーッとこっちを見てニタニタしてました。 警察沙汰になってもいい覚悟で、殴ったり殺意を抱きましたしが、じっと我慢してました。 座ってからの様子を見てたら酔っ払ってただけのようですが、あんな嫌がらせをされた俺は腹立たしく、イライラが収まりません。 降りた駅も2個隣の駅なので、次いつまた会うか分かりませんので、次こんな目に遭遇したらどのように対処すればいいのでしょうか? これは警察に通報してもよかったのでしょうか? また、このような嫌がらせに遭遇したとき、あなたならどうしますか? イライラの中なので、自分では分からないので助けて下さい。

  • 横暴なクルマに嫌がらせされたらどうしますか

    自転車で走る時はクルマと絡むのが嫌なので歩道を主体に走っているのですが 歩道の無い狭い道を走っていると横暴なクルマが故意に幅寄せしたり追い越された後で走行妨害したりして嫌がらせの挑発行為を受けることが有ります。 こういう時はどうしてますか。 大人しくされるがままで泣き寝入りしてますか。 何かうまく報復する手はありませんか。

  • 時速40キロで走る車は正義?

    昨日川越から坂戸に行く途中、熊谷ナンバーの軽自動車の後ろになりました。 40キロの道ですが、その車はぴったり40キロかそれ以下で走っていました。 どこか曲がるところが近いのでその目印を探しているような運転で 距離にして10キロ近く走っていました。 私の後ろにも5~6台の車がつながった頃、ハザードをつけて減速し、 停まるかと思ったらまた出る、そしてまたハザードでほぼ道の真ん中に停車。 降りてきた老人は、ポケットから笛を出し吹くと、こちらの運転席に近づいてきて 「車間距離がせまいだろ。免許持ってるのか。」「はい持ってます。」 ここで後ろで寝ていた主人に気づくと 「車間距離がせまいんだ!」と自分の車に戻っていきました。 あおっていると思われたのかもしれませんが、こちらはそれほど運転技術も高くないので、 そこまで近づいて走れません。 あおっている気はありませんでした。(まあそれはご本人の感じ方ですものね。) しかし、ポケットに笛を準備していた様子から、 もしかしてこの方は、いつもこのような運転をし、 近づく車に対して苦情を言うのを繰り返しているのでは?と疑問を持ちました。 また、助手席ではなく後ろで寝ていた主人に気づくと そそくさと戻ったところから、女性ドライバーであるので 強い態度で出てきたのかなとも感じさせる態度でした。 もちろん40キロ弱で走っている車の老人に 車間距離がせまいと感じさせてしまったことはこちらの責任かもしれません。 しかし、自分の前には車はなく、後ろに行列を作った状態で ハザードをつけて減速・加速・停車し、 笛を吹いて苦情を言いに来るご老人に疑問を感じました。 もしも私や(いっしょに乗っていて文句を行っているのを聞いた)主人の感じたとおり、 (1)わざと制限速度ぴったりかそれ以下で走る (2)後ろの車が近づいてきたら、女性ドライバーか確かめる (3)笛を吹き後ろを止め、苦情を言う という人だとしたら、 このドライバーが制限速度で走っていれば、なんら問題のない行為なのでしょうか。 おじいさん、その前にもみじマークつけてね。

  • 近所の嫌がらせ

    もうここ何十年も嫌がらせは続いています。 私達だけではなく嫌がらせをしてくる家の人達に対して 他の近所の方も挨拶はするけど相手にしていないという状態です。 私が無職で家にいる時、自分の飼っている動物に今まで付けていなかった名前を急に 「ぷー」という名前をつけ大声で外で呼んだりします。 (ぷー=プー太郎という意味だと思います) 私は何度か手術をしたり入院をしたりしてあまり健康ではなく何度か転職を 繰り返し、無職の期間が何度かありました。 その度にそんな事を言われます。 その他もろもろ非常識な行動や嫌がらせは沢山あります。 相手にしないのが一番でしょうか。 全く相手にはしていませんがそれを言われる度に 腹が立って仕方がありません。

  • どちらの運転がいいと思いますか。

    軽自動車に乗って 制限速度で走り続けて、後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリ付いたり威嚇しても そのイラつく走りが面白いからとそのまま制限速度で走り続ける運転と 制限速度でトロトロと走っているクルマがいたら、その後ろに わざと車間を詰めて煽ったり威嚇したりする挑発的運転とでは どちらがいいでしょうか。 どちらを推奨出来ますか。

  • 車で出かける度、私へほとんどベンツの嫌がらせがあり

    車で出かける度、私へほとんどベンツの嫌がらせがあり、 ベンツらはパッシング、幅寄せ、クラクションを鳴らす、 近くに走ってきて威圧する。 心理精神的圧迫。乗るたびに9か月くらいその繰り返しです。 記録積み重ねれば法律ありますよね? 車運転中にどうやって写真を撮るのですか? 記録を繰り返して、警察は本当に動くの? 私は一般人です。 いろいろあるので、精神的にやり返さないときついです。 110番したって時間がかかるし、その車がいないとだめと言われました。 怖い感じだけど、こんな人が実は多いので、いいアドバイス お願いします。 回答くれるかわかりませんが、ほかにも困ってる人がいるので お願いします。 もうこういう時代じゃないのにと思いますが。

  • 隣人からの嫌がらせ

    隣人からの嫌がらせに困っています。 隣人は50代で一人暮らしの男性、兄弟が何名か おりますが、県外にて暮らしているようです。 困った事と言うのは、我が家から車を出したり、家の前で 話をしたりする際に「うるさい」と怒鳴られたり、 警察に通報されたりすることです。 もちろん車も一般的な車でなんら改造等をして排気音を 大きくしていると言う事はありません。 立ち話も大声しているわけではありません。 また隣人により近くの道にゴミ、陶器、草、砂利等を まくといったこともされており大変迷惑しております。 そしてもうひとつ難しい問題があるのです。 時折意味不明な言葉を叫んでいるので、おかしいとは 思っていたのですが、ご近所に聞いたところ、通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。 「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、いつか大変な事件を起こすのではないかと心配でたまりません。 警察にも何度か相談したのですが、「どうしようもないです。我慢してください。」としか仰られません。 「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう 連絡だけでもしてください」と訴えたのですが、相手にはされません。 甚だ困り果てております。 こういった場合の何か良い対処法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 団地内いやがらせ 

    妻が、団地内で隣の家から、いやがらせを受けており、度がひどすぎたので、精神疾患に 陥ってしまいました。 ストーカー行為のいきすぎだと思います。 妻は、いやがらせが嫌で、精神病院へ入院してしまいました。 こういったいやがらせ行為がひどすぎた場合は、慰謝料というかそういうものは請求できるのでしょうか。 ちなみに相手の家族は妻が入院したら、引っ越していきました。 妻が気の毒です。 このまましらんぷりしておいたほうが妻のためなのでしょうか。 いやがらせがひどすぎて精神病になってしまった場合、対策はないでしょうか。 教えてください。

  • 自動車運転。煽られたとき

    私は初心運転者で、はじめて山の中の曲がりくねった道を走っていたのですがある時から後ろから小さな軽自動車に煽られ始めたんです。あまりにもくっついてくるので、避けたんですね。 私もバカだったのですが、非常に腹立たしいと重い、抜かれるときにあいての運転席に向かって中指をあげてしまったのです。 そうしたら相手の車が前で止まり、夫婦と思しき人物が降りてきて’中指あげましたよね!’等、こっちの言い分も聞かず、突然私の車のナンバーの写真をカメラで撮っていったんですね。 彼らが何をしたいのかまったくわからず、私は呆然としていました。 冷静になってみて考えれば、私の車両後方には初心者マークもついており、わたしが運転に慣れていないのは分かっていると思うのですが。それに、初心運転者に対し煽る方が法的にも悪いと思うのです。 私も反省しています。あんなことをしたのは子供だったと。 しかし、あんな写真を撮られた以上、何をされるのかが不安でして、質問させていただきました。 ちなみに相手は3人家族のようで、子供、親の構成にみえました。主に怒っていたのはドライバー:父親より助手席に座っていた母親だったのですが。 どなたかご回答願います。

専門家に質問してみよう