• 締切済み

大阪の天王寺あたりの図書館

大阪の天王寺あたりで、漫画制作の作業ができそうな図書館を教えて下さい。 毎日、大学の図書館で漫画制作をしていたのですが明日から3日ほど休館です。 大学の図書館での制作は静かで、机も広いのでとても捗ります。 しかし、大学は芸大なので図書館で制作をしても何も注意はされませんが、 実際街の図書館などで そういったことは、やめた方が良いのでしょうか? 漫画制作といっても、紙にお絵かきするレベルと思っていただければ良いと思います。 天王寺周辺のオススメの図書館があれば教えていただけると助かります。 そこそこ席が空いていて、勉強などもしておられる方がおられて 閉館時間があまり早くないところを教えていただけると嬉しいです。 図書館のホームページを見ましても、席や雰囲気まではわかりませんので 質問さしていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

天王寺あたりの図書館といえば、市立天王寺図書館、市立阿倍野図書館ですが いずれも規模は小さく、結構人が多いのでゆっくり作業はできません。 http://www.oml.city.osaka.jp/info/10chuo/index.html 西長堀にある大阪市立中央図書館なら、かなり広いので作業をしても 目をつぶってもらえると思います。開館時間も平日は8時までです。 でも図書館は漫画を画く場所ではありませんので、オススメはしません。 区民センターの集会室をお金を出して借りるべきだと思います。 http://www.osakacommunity.jp/abeno/index.html

moekogintoki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • すごしやすい図書館を探しています。

    私は大阪の美術大学に通っているものです。 今回、大学を卒業した後東京に住むこのになっているのですが、出来れば美術関連の本を美術大学並みに揃えている図書館の近くか、そこに通える路線の駅近くに住もうと思っています。 以前住んでいた、大阪の南海高野線「北野田」の図書館は過ごしやすく、本の種類も多く、広くて、読むための椅子や机などスペースが多くすごしやすかった覚えがあります。できれば大きい図書館だと助かります。 東京の美大の図書館に入館できるのなら良いのですが、どうやら周辺地域の方以外はお断りしているみたいです。地域の方でも、事前に申請してから入る形なので気軽に行けると言う訳でもないようです。 ネットで調べても東京の図書館について詳しくわかりません。 実際に東京で図書館を利用している人に「この図書館は良い!」というおすすめの情報が欲しいです。 出来れば以下の項目を詳しく知りたいです。 1、図書館の規模(大きい、小さいなど) 2、アクセス面(駅から10分程度など) 3、読書スペース(机、椅子が多いか) 4、本の量(多い、少ない) 5、その他(雑誌など取り扱っている、CD貸し出しなど) 市の図書館以外でも無料なら基本的にどこでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 図書館における男女比

    私は毎日のように図書館へ行きます。 学生さん、子供、親子連れ、サラリーマンなど さまざまな方がいますが 社会人専用席や自習室、 (机があり学習できる席など) を見渡すと、8割が男性です。 若い方から年配の方(おじいさん)までいます。 図書館内には女性もいますが、 机のない椅子に座って、雑誌や文庫本を眺めているだけで 分厚い本で調べ物をしたり、カリカリ書いたりしているのは男性が多いです。 (すべての方ではありません。) 私の行く図書館だけかもしれませんが これはどういうことなのでしょうか? 女性は家で勉強する?カフェやおしゃれな場所で勉強する? 男性の方が勉強する人が多いのか? よろしくお願いします。

  • 大阪芸術大学

    今高1で大阪芸術大学の放送学科に興味があります。 将来はラジオの音響スタッフを目指しています。 聞いたところ、雰囲気も良くて、そんなに倍率も高くないらしいです、 が、大阪芸術大学(放送学科)を卒業してラジオの音響スタッフになれるのでしょうか? 芸術大学でもFM局などに採用される条件はありますよね?一応4年生大ですし、 普通の大学の文系なら音響や放送の専門的なことは学べないし 専門学校ならちょっと心配ですし。 芸大がいいかなと思っています。 芸大に入り、ラジオの制作会社でバイトしようと思っております 他に大阪芸大のことについて何か知ってあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • 大学図書館での勤務経験のある方

    大学図書館での勤務経験がおありの方、以下の内容について教えていただけないでしょうか。 (1)1番苦労した点はどこですか。 (2)働いている人は司書さんが多いのか、それとも学生が多いのでしょうか。 (3)この点だけには気をつけた方が良いなどのアドバイスをお願いします。 (4)大学図書館ですとアルバイトの方も多いとは思うのですが、職場はどのような雰囲気でしたか。 (5)飲み会等、お酒の席はありましたか? 私は司書教諭と大学図書館の司書で迷っているのですが、大学図書館で働きたいという気持ちの方が今、大きくなってきています。なので内容はどのようなことでも構いませんので、何かお言葉を頂きたいと思います。 ちなみに資格は両方持っています。 宜しくお願いします。

  • 大阪難波・天王寺周辺で女性一人でも気軽に入れるお勧めのバー又は居酒屋はありませんか?

    大阪難波・天王寺周辺で女性一人でも気軽に入れるお勧めのバー、又は居酒屋はありませんか? 仕事帰りにフラっと立ち寄れるような。 お酒が大好きなだけなので、あまり店の雰囲気とかにはこだわりません。 値段もできるだけ安いトコがいいです。 自分では探しきれないので・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大阪JR天王寺駅近辺の居酒屋で

    大阪のJR天王寺駅周辺でバイト仲間と夏の宴会を企画し、その幹事を任されてます。規模は20人程で、個室、どんちゃん騒ぎをしてもあまり注意されない店内雰囲気(学生が多いものでして・・・)、3500円以下の予算でのコース料理飲み放題つき、飲み物のおかわりを持ってくるのが早い、というわがままが許されるお店知ってる方がいらしたら教えてください。チェーン店だろうがなんだろうが気にしません。

  • 大学図書館 なぜ日曜日に閉館が多いのか

    アメリカの4年生大学、2年生のカレッジの図書館に土日はほとんど開館しています。おそらく日曜に完全に閉まっている大学図書館の方が珍しいです。しかし日本の大学の図書館は有名市立大学や一部の国立大学の図書館しか日曜日にはあいていません。これはなぜでしょうか? 私立の場合はお金をかけれないということで閉館にするのは理解できますが、国立大学の場合、独立行政法人になったせいでお金がかけれないので日曜日には開いてないんでしょうか?それともそれ以前から日曜日の大学図書館は開いていないものだったんでしょうか? 日本の大学生も勉強やっているんだから日曜も大学図書館をオープンにすべきだと思うんですけど、なぜそうならないんでしょう?やはりコストの問題でしょうか。

  • 図書館みたいに無料で勉強できる場所

    図書館みたいに無料で静かで勉強するのに適した場所ってありますか? 「図書館」は検索すれば出てくるのですが、これ以外にどう検索していいか分かりません。 検索ワード、または、具体的な建物の名前を教えて下さい。 具体的な建物の条件としては、 •無料 •騒がしくない •椅子がある •日曜祝日も閉館時間が午後8時以降(今も) •中目黒駅~渋谷駅~代々木駅~水道橋駅の範囲 の全てが当てはまることでお願いします。 多少音がしても構いません。机がなくても膝の上で書きます。駅から徒歩30分までなら歩けます。 平日は大学の図書館が午後10時まで開いているので大丈夫なのですが、日曜祝日は勉強する場所がなくて困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 大阪の治安について

    大阪の治安について 先日、夕方からぶらっと大阪へ出掛けました。 私は関西人ですが大阪には住んでいないので、あまり大阪には慣れておらず、地理的なこともよく分からないまま歩いていました。 とりあえず、事前にネットで調べていた「天王寺ミオ」へ行こうと思って天王寺駅で降りました。無事天王寺ミオで買い物を済ませたのですが、少し時間があったので天王寺周辺を歩いてみようと思い、歩いてみました。しかし歩いているうちにいつの間にかよく分からないところ行ってしまい、困ってしまいました。天王寺駅から新今宮駅すぎまで歩いたのですが、そこで自転車に乗った20代後半くらいの男性に声を掛けられ、あとをついてこられそうになり焦ってコンビニへ駆け込みました。午後21時前のことでした。 何だか雰囲気が悪い地域だったので、帰ってから新今宮駅周辺のことを調べてみたら、あいりん地区だったということを知り大変ビックリしました。テレビなどであいりん地区のことは少し知っていましたが、まさか天王寺からあんなに近いところにあるとは思いませんでした。 大阪でで買い物へ出掛けるのに最適なところはどの辺でしょうか?洋服や雑貨、など色々見て歩けるところが良いです。 梅田や難波アメ村など有名ですが、治安のほうはどうですか? ちなみに10代女性です。

  • 図書館での嫌がらせとその対処法

    相談事です。 私は横浜の図書館に毎日通っているものです。 毎朝長蛇の列をを作っている非常に人気のある図書館で、いろいろな方が来られており一人浪人生らしき人がいるのですが、なぜかその方から嫌がらせを受けております。 どういったものかというと ・対面して座ったとき、机の仕切りの壁を殴ってくる ・対面して座ったとき、繋がった机を揺らしてくる ・私がトイレなどに離席した際に、机の上に置いてある私の閉じた本のページを硬い下敷きなどで無理やり中に押し込み、くしゃくしゃにする ・後ろに座った際に、咳をふきかけてくる ・私の隣の空いた席に図書館の本をわざと置き、あたかも私が席取りをしているかのように一日中そのままにしておく こういった嫌がらせが続いており、ほとほと困っております。 思い当たる私の不備は特にありません。 強いて言えばパソコンを眺めているので目が疲れやすく、目を押す癖があるのですが、その際に「ギュッギュッ」と目から音が出ます。 でもこの程度の小さい音で怒るとも考えにくいのですが、他に思い当たる節がまったくなくよくわかりませんでした。 その方が私に対して嫌悪を抱いているのであれば、離れていくであろうと、あえて固定して席を毎日とっています。しかし向こうの方も離れようとしているのかわからなく、稀に近くに座った際にあからさまな上記のような事をしてきております。 【補足】 その方の近くに座った中年の方などが多少うるさくしても、特に嫌がらせらしきことはしていなく、対象が私のみです。 端的に他の図書館にとも考えましたが、交通の便や金銭面を考えるとそこしか考えられなく、本当にどうしようか悩んでおります。 念の為、警察や警備員に相談したあと、直接その方と私に不備がなかったかお話ししようとも考えております。 その前にこちらのgooでいち意見を聞いてみようと思いました。 どなたかお力になって下さい。よろしくお願いいたします。