• ベストアンサー

ローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.2

XPですと (1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック (2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック (3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

再起動してもだめですか?自分はその症状になったときそうしてました。(macbookに限らずですが)

関連するQ&A

  • かな変換がローマ字変換に変わる

    私は、IMEで、かな変換なのですが かな変換で、言葉を入力していると、途中から ローマ字変換に変わっていたり、 書きはじめの最初から、ローマ字変換に 変わってしまったりします。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • MS-IME2010でローマ字変換ができない

    いつもお世話になっています。 MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。 かなキーがロック状態になっているようです。 ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。 そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。 (2007にした場合はこのような問題はありません。) ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。 よろしくご教示ください。 OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

  • 【至急】かな変換からローマ字に変更できない

    事情があって再起動できないマシンがあるのですが かな変換のままローマ字に戻せないのです。 IMEのプロパティー等では、ローマ字になっているのですが それでもだめなようです。 ALT+ひらがな ダメ IMEのプロパティー もともとローマ字になっている、かなに変換してローマ字に戻してもだめ。 IMEはXP標準のを使用していて、リモートデスクトップ経由です。 リモートデスクトップの元ホストは問題なく、ローマ字入力できます。 こちら側も再起動してもどうしてもだめです。 お願いします。

  • 「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

    Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。 普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。 ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。 しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。 ・どのキーで切り替わってしまうのか、 ・どうすれば直るのか を知りたいです。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • デフォルトでローマ字変換にしたい

    Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

  • IMEで変換候補から半角カタカナ・ローマ字を外したい

    MS-IMEスタンダード2003です。 変換の際、半角カタカナとローマ字が変換候補に挙がらないようにできませんか? IMEのプロパティで、「変換」タブの「候補一覧」にある『半角カタカナ』『ローマ字』のチェックは外してあります。

  • 一太郎でローマ字変換にしているのにカナ変換に戻ってしまう

    一太郎で、ローマ字変換で入力したいのに、しばらく入力しないでいると、カナ変換に戻ってしまうようになりました。 なぜ? カナ変換に自然に変わってしまうのを防止するにはどうしたらよいでしょうか。(常にローマ字入力にしたい)

  • かな入力からローマ字入力変換

    初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • ATOK16 漢字(ローマ字)変換ができません。

    ATOK16(PC XP) を 使っています。 突然ですがローマ字変換ができなくなります。 例 キーボード入力 あ ディスプレイ a   キーボード入力 い ディスプレイ i かな入力はできます。 PC再起動で直ることもあります。 IME 2003 すると ローマ字変換ができます。 CTRL ALT CAPS LOCK 変換 無変換 など 色々やってみましたが元に戻りません。 また、色々調べましたが原因がわかりません。 宜しくお願い致します。