-PR-
締切り
済み

IMEで変換候補から半角カタカナ・ローマ字を外したい

  • 困ってます
  • 質問No.4292705
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

MS-IMEスタンダード2003です。
変換の際、半角カタカナとローマ字が変換候補に挙がらないようにできませんか?
IMEのプロパティで、「変換」タブの「候補一覧」にある『半角カタカナ』『ローマ字』のチェックは外してあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

基本辞書の修正が必要です。 不可能とは言いませんが難しいでしょう。 ...続きを読む
基本辞書の修正が必要です。
不可能とは言いませんが難しいでしょう。
補足コメント
noname#156442

確認不足で済みません。
IMEのプロパティで、『ローマ字』はチェックを外すと変換候補に現れなくなります。
『半角カタカナ』は、チェックが入っていても外れていても、変換候補に現れます。
私は、半角カタカナは絶対に近いくらい使わないため、万が一必要なケースではF8で変換するので、普段の変換では出てきて欲しくないのです。
投稿日時 - 2008-08-31 17:20:33
お礼コメント
noname#156442

自己解決しました。

プロパティの「オートコレクト」タブで、「全角/半角」の項の「カタカナ」が『前回の変換結果に従う』にチェックが入っていたのを『常に全角に変換』に換えたところ、変換候補に半角カタカナが表示されなくなりました。
F8で変換した後、その言葉だけは半角カタカナが変換候補に加わってきますが、それはCtrl+Deleteで消せば以後候補に上がらなくなりました。

これって、あまり知られていないんでしょうか?
それとも、半角カタカナなんて不要! ・・という私の方が珍しいんですかね?
投稿日時 - 2008-09-01 22:06:24

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

変換候補に出たときにCtrl+Deleteを押すとそれ以降変換されないようになります。 ただし、一つ一つ設定していく必要があり、面倒です。 ...続きを読む
変換候補に出たときにCtrl+Deleteを押すとそれ以降変換されないようになります。
ただし、一つ一つ設定していく必要があり、面倒です。
お礼コメント
noname#156442

それじゃあ、駄目ですね。
きりがありません。
投稿日時 - 2008-08-31 17:26:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ