• 締切済み

IMEで変換候補から半角カタカナ・ローマ字を外したい

MS-IMEスタンダード2003です。 変換の際、半角カタカナとローマ字が変換候補に挙がらないようにできませんか? IMEのプロパティで、「変換」タブの「候補一覧」にある『半角カタカナ』『ローマ字』のチェックは外してあります。

noname#156442

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

変換候補に出たときにCtrl+Deleteを押すとそれ以降変換されないようになります。 ただし、一つ一つ設定していく必要があり、面倒です。

質問者

お礼

それじゃあ、駄目ですね。 きりがありません。

• violet430
回答No.1

基本辞書の修正が必要です。 不可能とは言いませんが難しいでしょう。

質問者

お礼

自己解決しました。 プロパティの「オートコレクト」タブで、「全角/半角」の項の「カタカナ」が『前回の変換結果に従う』にチェックが入っていたのを『常に全角に変換』に換えたところ、変換候補に半角カタカナが表示されなくなりました。 F8で変換した後、その言葉だけは半角カタカナが変換候補に加わってきますが、それはCtrl+Deleteで消せば以後候補に上がらなくなりました。 これって、あまり知られていないんでしょうか? それとも、半角カタカナなんて不要! ・・という私の方が珍しいんですかね?

質問者

補足

確認不足で済みません。 IMEのプロパティで、『ローマ字』はチェックを外すと変換候補に現れなくなります。 『半角カタカナ』は、チェックが入っていても外れていても、変換候補に現れます。 私は、半角カタカナは絶対に近いくらい使わないため、万が一必要なケースではF8で変換するので、普段の変換では出てきて欲しくないのです。