• ベストアンサー

デフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Forum8
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (2)

• boss715
回答No.3

スタート→設定→コントロールパネル→キーボード→入力ロケール(タブ)→真中やや上にあるIMEの設定ボタンをクリック、全般タブをクリックすると真中あたりに入力設定がありますね。そこのローマ字入力/かな入力(c)のところの設定をローマ字入力に変更してOKを押してください。次もOK、コントロールパネルのウィンドウを閉じてください。 これで、変更されているはずです。

Forum8
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。 他にもいろいろな設定あり、勉強になりました。

• Hageoyadi
回答No.2

IMEのプロパティを開き、全般タブの「入力設定」の項目で「かな入力」がデフォルトになってしまっているのでは?

Forum8
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。