• ベストアンサー

かな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが かな変換で、言葉を入力していると、途中から ローマ字変換に変わっていたり、 書きはじめの最初から、ローマ字変換に 変わってしまったりします。 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

不思議ですね。^^; もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

ryuden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひらがな、ローマ字の切替キーは、 押していません。 また、なにか、原因となるようなことがあったら 教えてください。

その他の回答 (2)

• kkkkk007
回答No.3

IMEのツール(アイコンにマウスを合わせると文字が”ツール”と表示されます)にマウスを合わせて、左クリックする。 次にプロバティを左クリックする。 この中の内容を確認してください。 特に”全般”タブの中の”入力設定”の”ローマ字入力/かな入力”が、”かな入力”になっているか。 ”変換”タブの中の”候補一覧”の中の”ローマ字”にチャックが入っていないか。 です。

ryuden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定は、かな入力、ローマ字チェックなしです。 ほかにまた、わかりましたら 教えてください。

• kkkkk007
回答No.2

文字変換時に”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーを押す事がありませんか? 私の原因はそれでした。 押したら、わかるようにボタンにテープを貼って色を塗るとかしたらいかがですか?

ryuden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひらがな、ローマ字キーは、押していないと思います。 私は、ブラインドタッチが出来ないので 言葉を打込んでみたら、アルファベットが 並んでいることが、多くて、困っています。 昔は、余り症状が出なかったのですが 最近は、頻繁に出るようになりました。