OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ATOK7においてカナ漢字変換をローマ字変換に変更するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225569
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

未だにDOSでATOK7を使っています。

マシンを起動して、ctrl+XFERを押すと、すでに
カナ漢字変換になっています。
最初からローマ字変換にするには、CONFIG.SYSをどのように
編集したらよいのですか。

SHIFT押しながらF10を押すと入力モードの選択でき、
カナ漢字変換からローマ字変換に変えられます。
しかし、入力後、再びカナ漢字変換に戻ります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

atokのプロパティで設定し直して下さい。 ...続きを読む
atokのプロパティで設定し直して下さい。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:58:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 #1のかた。質問者はDOSで、ATOK7とおしゃってますよ。  /rのパラメータをつけるんだったと思いました。  Device=ATOK7.DIC /rだったかな? ...続きを読む
 #1のかた。質問者はDOSで、ATOK7とおしゃってますよ。

 /rのパラメータをつけるんだったと思いました。


 Device=ATOK7.DIC /rだったかな?
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
よく知っていらしゃいますね
投稿日時 - 2002-03-06 10:59:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場  またやってしまった。早合点のK_EBAです。  ゴメンナサイ。m(__)m パラメータ 見つかりませんでした・・・だったら書くなm(__)m atokdef ATOK7 / ATOK7R 用キーアサイン変更 http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se002006.html?y AtokMode ATOK7/8入力モード切替 ...続きを読む
再登場
 またやってしまった。早合点のK_EBAです。
 ゴメンナサイ。m(__)m

パラメータ 見つかりませんでした・・・だったら書くなm(__)m
atokdef
ATOK7 / ATOK7R 用キーアサイン変更
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se002006.html?y
AtokMode
ATOK7/8入力モード切替
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se013320.html?y
SETATOK
ATOK状態変更ユーティリティ
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se005507.html?y

というのを見つけました。
専門家→一般人に変更しました。
及びでない?これまた失礼しました。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
たびたびご親切に。
投稿日時 - 2002-03-06 11:00:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 #2です。補足または、訂正です。  Device=atok7b.sys /D=ATOK7.DICの場合は、/D=ATOK7.DIC /r  となります。 ...続きを読む
 #2です。補足または、訂正です。

 Device=atok7b.sys /D=ATOK7.DICの場合は、/D=ATOK7.DIC /r

 となります。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
う・・・・ん。できない。
せっかく教えていただきながら
できませんでした。
アプリケーションがらみもあるかもしれないので
がんばってみます。
投稿日時 - 2002-03-06 11:02:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ