• ベストアンサー

かな入力からローマ字入力変換

初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

ローマ字からかなに切り替えた方法にもよりますが、「Alt+ひらがなカタカナ」か「Ctrl+CapsLock」のどちらかで切り替え可能です。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kmmy
回答No.4

はじめまして! 画面に出ているIMEツールバーの一番右下に、 小さく「KANA」とかかれていると思います。 そこをクリックすると「かな入力」と「ローマ字入力」の切替が出来ます。 ちなみに・・・。 ボタンを押した状態になっている時は「かな入力」 そうでないときは「ローマ字入力」です。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました

• HOGERA3
回答No.3

キーボードの種類によると思いますが、 「Alt」 を押しながら「カタカナひらがな」(スペースキーの右側)を 押すと切り替えられます。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#9284
noname#9284
回答No.2

Altキーを押しながら「カタカナひらがなローマ字」キーを押してください。 同じ方法でまたカナ入力に切り替わります。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました