• ベストアンサー

かな入力からローマ字入力変換

初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.1

ローマ字からかなに切り替えた方法にもよりますが、「Alt+ひらがなカタカナ」か「Ctrl+CapsLock」のどちらかで切り替え可能です。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kmmy
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

はじめまして! 画面に出ているIMEツールバーの一番右下に、 小さく「KANA」とかかれていると思います。 そこをクリックすると「かな入力」と「ローマ字入力」の切替が出来ます。 ちなみに・・・。 ボタンを押した状態になっている時は「かな入力」 そうでないときは「ローマ字入力」です。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました

  • HOGERA3
  • ベストアンサー率35% (50/139)
回答No.3

キーボードの種類によると思いますが、 「Alt」 を押しながら「カタカナひらがな」(スペースキーの右側)を 押すと切り替えられます。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#9284
noname#9284
回答No.2

Altキーを押しながら「カタカナひらがなローマ字」キーを押してください。 同じ方法でまたカナ入力に切り替わります。

mimipiro
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

    Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。 普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。 ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。 しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。 ・どのキーで切り替わってしまうのか、 ・どうすれば直るのか を知りたいです。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力からかな変換できない

    PC文字入力変換についてですが、yahooなどのHPの検索窓でローマ字入力してもかな変換できません。ローマ字のままです。 Googleやyahooのツールバーの検索窓からでは正常に変換できます。言語バーはかな表示しています。 宜しくお願いします。

  • かな変換がローマ字変換に変わる

    私は、IMEで、かな変換なのですが かな変換で、言葉を入力していると、途中から ローマ字変換に変わっていたり、 書きはじめの最初から、ローマ字変換に 変わってしまったりします。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 入力してしまったローマ字をかなに変換

    半角ボタン押さないまま入力してしまったローマ字をかなに変換する方法ってありますか? すべて消して半角押してからやり直すだけの作業ですが、これがまたキーボード見ながら画面見ずに間違えて長文を書いてしまったときなどは面倒で面倒で・・・たとえばこう書きたかったとします。 「私は今日カメラを買いました」しかしキーボードだけ見てて気づかずに「watashihakyoukamerawokaimasita」と打ってしまってからはもう一度書く気も失せてしまいます。知っている方は教えてください。

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • ローマ字入力←→かな入力一発変換

    ローマ字入力←→かな入力一発変換ソフトってないでしょうか? 私はかな入力なのですが、みんなで使うPCの場合、また元のローマ字打ちに直しておくのが面倒でして・・・。そんなソフトないでしょうか?

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • 【至急】かな変換からローマ字に変更できない

    事情があって再起動できないマシンがあるのですが かな変換のままローマ字に戻せないのです。 IMEのプロパティー等では、ローマ字になっているのですが それでもだめなようです。 ALT+ひらがな ダメ IMEのプロパティー もともとローマ字になっている、かなに変換してローマ字に戻してもだめ。 IMEはXP標準のを使用していて、リモートデスクトップ経由です。 リモートデスクトップの元ホストは問題なく、ローマ字入力できます。 こちら側も再起動してもどうしてもだめです。 お願いします。

  • カナ入力をローマ字入力に変換

    普段はローマ字入力ですが、仕事上カナ入力しなくてはならないときがごくまれにあり、(http://www.orange.ne.jp/~den7/htm/natsu.htmlこういうフォントを使って文字を打つときなど)そのたびにキーボードの中で該当の文字を探し回って非常に面倒です。 以前に、ローマ字打ちになれた人間が簡単にカナ入力を扱えるような支援フリーソフトを使っていた記憶があるのですが、今探してもどうしても見つかりません。 カナで「あいう」と打ちたいときは、「あいう」で検索すれば「3E4」と入力すればよいというような変換をしてくれるソフトだったのですが、そういったソフトをお使いのかた、もしくは記憶がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう