• ベストアンサー

被害妄想

社会人一年目の男子です。 私は人と交流するのが苦手で、いつも決まった仲間としか 行動を共にしません。仲間と言っても本当に少ないです。 社会人になったら、いろんな人とコミュニケーションをとって 仲良くしないといけないと思いつつ、気づけば、決まった人しか コミュニケーションをとっていません。 また、その決まった人はどちらかというと私のように大人しめの人です。 話す程度であれば、誰にでもフレンドリーな人も話したりします。 プライベートまでなると、全然交流がありません。 そして、私は真面目なキャラと思われて、みんなもなかなか 話しかけてくれず、結局、自分の中で遠慮されているなという 被害妄想が働き、さらにしゃべれなくなります。 私はもともと、2,3人のグループでしか話せないし、 5人以上ぐらいになると、相槌を打つレベル、もしくは 面白くない(内容を理解していない)のになんとなく笑ったりしています。 でも、それもつかれるので、大人数は苦手です。 社会人になると人とのコミュニケーションが大事なことは分かっています がどうしても、ボロがでます。 もちろん、しゃべらないといけない場面ではちゃんと発言をします。 それはしゃべることが自然な場面だからです。 でも、フリートークになると、しゃべるのもしゃべらないのも 自由なので、結局しゃべらないのです。 しゃべらないのではなく、怯えているのかもしれません。 こういう感じで私は何か精神的に弱いのですが、 どうしたらよいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

俺もそういうタイプですよ。大勢の中では特に必要がなければしゃべりません。 「俺の話を聞いてくれ!」見たいな、人の話の腰を折ってまでのネタ披露は嫌いですしね。 相槌を打って、誰かが振ってくれば話をします。 振ってこなければ「あ、俺もそういことあった」と同意のコメントすら、自分からするのは億劫です。 でも社会人としてコミュニケーションはそれなりに取れていると思っていますよ。 数人しかいない場なら、会話は普通にできますからね。 自分がしゃべらなければ話が続かない場なら、ちゃんと主導権を握って話しをすることはできます。 ぜんぜん普段は話をしたことが無い人とでも、二人で帰るはめになったりしたら普通に楽しく会話をして帰れます。 皆が集まる場で積極的に話せることは、コミュニケーション能力とは別の話です。 後、真面目だからはなしかけないのではなく、大人しめだからはなしかけないだけです。 不真面目そうな奴だから話しかけるわけではないでしょう。 もっとストレートに言うなら、「こいつ話しかけずらい」ってタイプなだけです。 おとなしいとか真面目とかは、自分をよく言いすぎです。 実際は、上記のような印象を持たれているだけです。 そういう他者からの印象は変えられないですからね。 話かけられないことはどうしようもないですよ。 例えば、柳原可奈子やアンタッチャブルが素人で、黙っていたら誰もあんな奴らには好んで声はかけないでしょう。 でも話をすれば「面白い奴だ」と今度からは声をかけるようになるはずです。 ・「話かけずらい」からと周りから積極的に話しかけてもらえないのはしょうがない。 ・大人数で積極的に話を切り出すのとコミュニケーション能力は別 そして ・面識がない人とでもそれなりに会話をして時間をつぶぜる。 ・面識があれば、それなりに話かけてくれる があれば、コミュニケーション能力がそれなりにある、と思っていいです。 無い奴は、「とりあえず話しをしたことはあるけど、変な奴・変わった奴だから次は話かけないようにしよう」となります。 輪に自分から入れなくても、相手が自然に入れてくれれば問題はありません。 コミュニケーション能力が無い奴は、輪に入れてくれているように見えても、水と油のようにはじかれているような存在になりますので、自分の位置づけを再確認してみてください。 質問者さんはコミュニケーション能力がないのではなく、誰からもすかれそうな陽気キャラ、話の主導権をいつも握っているキャラにあこがれているだけの気がします。

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まずは顔見知りの「どんな人」にも挨拶から始めるようにしてください。特に顔見知りの人には一日の最初の出会いの挨拶は絶対するようにしてください。 >私は真面目なキャラと思われて 多分、あなたの分析だと思うのですが、また多少は思われている部分はあると思いますが、あなたが思うほど人は感じていないと思いますね。「まじめ」である部分も見てはいるでしょうが、その他の部分も当然見ています。その他の部分があなたの「まじめ」さをあなたが思うほど他人に感じさせていない部分はあるように思いますね。あなたの自己分析がそのまま他人の評価とは限らないんです。 自分は「キャラ」という言葉のまさにそこが弱点だと思っています。「キャラ」という言葉に自己分析を加えるもんだから、その自己分析に自分がハマってしまうケースが往々にしてある気がします。そこへ来てネットや雑誌等で『「まじめ」なキャラとは』とかいう情報を得てしまうと「まじめ」という殻に閉じこもることもあるのではと思っています。 まずは「自分はまじめだから」という発想を切り離してどの部分でまじめなのか、間の抜けた部分は本当にないのか?フザけるケースはどういったケースなのかを知るようにしてください。自分自身の全体像も大事ですが、個々のケースでの性格の違いを把握することも大事です。 あと大人数のフリートークの場と言うのは、普通の人でも自分から切り出す人は少ないですよ。話題の流れにうまく乗れるなと思えば自分から話を切り出すでしょうけど、そうそううまくハマることは少ないと思いますね。

関連するQ&A

  • やきもち?被害妄想?

    こんにちは。24歳の女性(学生)です。 私は、ちょっと被害妄想が強いような気はするのですが、 相談に乗ってください。 私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、 高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり お寿司屋さんなんかに、連れて行って あげているのを見ると、悲しくなります。 うちは、一応食べ物に困らず生活しているし、 学費も払ってもらっているので、 それにはすごく感謝しているのですが、 その一方こういう話を聞くたび、 あ~、私にはしてくれないのにって思ってしまいます。 女として、魅力ないのかな、とか…。 私も、他の男性から買ってもらえるような 女性になればいいのでしょうが、 自分は男性と話すのがちょっと苦手だし、 既婚男性とはなぜだか話しやすいのですが、 そういう人にはちょっと色々と遠慮してしまいます。 皆さんはこういうの、気にしませんか? やはり私がおかしいですよね。 悲しくならない考え方などがあれば教えて下さい。

  • 被害妄想なのでしょうか・・・

    私は今とても悩んでいます。 ブログにて、仲の良いブロガーさんが鬱に関してこう書いていました。 【鬱って嫌い!被害妄想の人がなるもんだよね!昔は鬱なんてなかったじゃん。甘ったれてるだけじゃん。鬱なんて私には関係ないから(笑)】 などなど、鬱の人に対してガツンとくる内容でした。 私も以前、抑鬱状態となり3年ほどの自宅療養が必要との 医師の判断により仕事を辞め、早く社会復帰をしたい為に 自宅療養に入りました。 きっかけは、親友の裏切りと仕事場での男性からの虐めです。 最初は私もまさか自分が鬱になるなんて!と受け入れられませんでした。 2年間は、身体が言う事を聞いてくれず光も音も駄目な状態になり 暗い部屋の中で寝たきりの状態でした。 毎日泣いていました。泣きたくもないのに。 体重も1週間で12キロ落ちました。 完治した今、書ききれないほどとても辛い経験をしました。 その事を彼女は知っているのにも関わらず、そのような記事を 書いていたので つい頭に血が上ってしまい、ファン登録の解除を勝手にしてしまいました。 その後、彼女からメールが来て最初は落ちこんでいた内容だったのですが次第に怒りの内容に変わってきて 私も、軽率な事をしたと思い彼女に対して謝りました。 彼女の方も、私の他に以前鬱で苦しんでいた人や、今現在も苦しんで いるファンの方が居ることを知って書いたのは悪かった。 との事だったので、またお互いに気をつけてブログをやりましょうと 、その事はお互いに無かった事にしました。 記事も消してくれました。 (謝罪はしないとはっきり言われましたが。) そして翌日、私は終わった事は忘れようとお互いに話たので 彼女のブログに行きました。 そしたら、彼女が俗に言う【ブログ荒らし】で有名な人や 悪口の好きな人に、その事を事細かに全部話したらしく 私のハンドルネームを堂々と出して、ブログ内で悪口大会をしていました。 そして、●日にブログを荒らしに行こうなどと・・・。 消した記事と同じ記事も再び書いていました。 私は、情けないですが怖くなりブログを辞めました。 その事をもう一人、彼女と私と仲の良かった異性の年下のブロガーさんに悪口大会の事を相談した所 『ネチネチと・・・』と私に対して怒りの言葉が返ってきました。 最初は、その彼女に対してかと思ったのですが 私に対してだそうです。 何故なんでしょうか・・・。 そして、その異性のブロガーさん、記事を書いたブロガーさんとその仲間5人に 『アイツは被害妄想女』と言われています。 私は被害妄想なのでしょうか? ネチネチしているのでしょうか? 長い文章を読んで戴いた方にお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

  • 被害妄想?幻聴?自滅しそうで苦しいです。聞いていた

    被害妄想?幻聴?自滅しそうで苦しいです。聞いていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。新社会人女です。 同期に苦手な人が2名います。表面上は普通に付き合っていますが…。 その人たちが、若干距離のある場所で話したり、他のグループと話していたりしるのを見るだけで、「ああ、私のことだろうな」と思ってしんどいです。 しかも、私が頭の中で「あのことを、他のグループに~~と話しているに違いない。」又は「今まさに、~~と言っているだろうな。嫌だな」と思ったことをそっくりそなままです。 普通?なら、その可能性もあると思うのですが…。 過去に私はいじめを受けていて、その影響か、上記のような「苦手な人がこちらを少し見た(かもしれない)」「苦手な人が少し距離のあるところで話している」状況で、今思っていることと、そっくりそのまま悪口が聞こえてくるようになってしまったんです。 ある時、高校時代なにを思ったのか、「文句あるなら直接言ってよ」なんて言ってしまい、相手方は「??」な状況。 ただ、教師の評価をしていただけで、それ以降「オカシイ人」のレッテルを貼られ、(実際そうですが。)、誰も近付いてくれなくなりました。 このことがあってから、口が裂けても言わないようにし、苦手な人とも関わらないことで、平和な日々を過ごして来ました。 ですが今回のはあまりにも、私の思っていることと内容から、台詞や、こんな感じの口調かななどぴったり合って、具体的過ぎで苦しいです。 同期で長い付き合いになりますし、表面上は普通に付き合えている(と思っている)ので、なんとか気にせず、割り切る方法もしくはコツがあれば、教えていただきたいです。

  • 私の知り合いが、「ただ好きな人とワイワイ話

    しているだけの人より、苦手な人ともある程度付き合える人のほうが大人としては信頼できる」と言っているのですが、これどう思いますか? 彼が言い分は、「苦手な人と接するのが嫌な気持ちも分かるし、プライベートだからというのも分かるけど、普段からそういうことが出来る人は社会でもしっかり向き合えるし、普段出来ない人は社会でそれをやろうとしてもボロが出る。それに苦手な人と接することで学べる視点もある。」というものです。

  • 脳内妄想の癖を直したいのですがどうやったら良いでしょうか?

    脳内妄想の癖を直したいのですがどうやったら良いでしょうか? 私は昔から人付き合いが苦手で、友達が少ないといないの繰り返しでした。 そんな中 特に友達がいない期間に身に着けたのが脳内妄想です。 脳内妄想の内容は アニメやゲームの主人公(or格好いい役のキャラ)を自分に置き換えて そのキャラが言った台詞を脳内(or口に出して)言いアニメやゲームのワンシーンを脳内で再現する って感じのとても痛いやり方です。 こんな事をずーと続けて社会人になって数年経過して未だにやっています こんな事やめようと何回も試みましたが、暇な時にはいつの間にかやってしまいます。 もう、本当にやめたいのですがどうしたら良いでしょうか? ちなみに 今現在の友達関係は 大学時代に友達が数人いましたが卒業後彼らがニートになってしまい それでも卒業後の2年くらいは呼べば来ましたが 今はメールを送っても返ってこない状況で、今ではたった実際に会えるのはたった1人です。 その彼も、派遣をやっているので収入と休みが不定期なので私と合いません それで 今年から月1回くらいmixiのオフ会に参加をして友達作りに励んでいます。

  • 私の妄想癖を直したい!

    恥ずかしいことは私がわかっているので、バカにする発言は結構です。 私にはイマジナリーフレンドと思われるような「げん(中3)」「みさと(中2)」が主にいます。 まずその人と出会った理由は 妄想で私が子役オーディションに受かってちょうど同じときに受けた人で受かった人がさっき申した二人です。 その人と仲良くなってチームを組んで大人気YouTuberになるというとてつもない恥ずかしい妄想です…   ですがイマジナリーフレンドとは言えない、妄想とはまた違う感じもあるんですね。  私は実際には小6で容姿にも性格にもなにもかも病んでいます。精神科にいきたいレベル。 なのにその妄想の方では中2(みさとと同い年)であり普通体型になっていてしかもネット界でも人気レベルです。 簡単にいうとその世界では私は幸せな空間にいるんです。 でもじゃあ実際にあった私の本当の姿が消えているわけではなく イマジナリーフレンドに昔こんなことがあったって相談したりしています。自問自答なのに泣いたりするレベルです。 そしてイマジナリーフレンドも過去に虐待やいじめをされていたとかそういう設定です。  結構複雑です… でもイマジナリーフレンドは親がいないときはうっすら自分で出した(顔はよくわからないまま)げんや、みさとと遊んだり普通の声でしゃべったりしていますが、 近くに親がいるとバレないように頭のなかでしゃべったり、寝ながら心のなかで話をして相手は喋っているって感じです。 でも正直今の私は嫌です。  一人で楽しむことしかできない。妄想して楽しんでるだけって思うと怖くて。 いつが境目にフレンドが来るかは分かりません。 無意識に妄想していて楽しんでいるって感じです。 でもそのフレンドのことは大好きだし無くしたくありません。けどイマジナリーフレンドだったらいいものの、自分が変わってちゃ只の妄想じゃないですか? 現実を知ったら、自分的にも落ち込むと思うというか落ち込んでいるんですよ。 私なんか妄想で見た私のように輝くことはできないって… しかも普通に実際にいる友達を思い浮かべて青春を過ごしている場面もありますがほとんどは実在しないイマジナリーフレンド的存在です。 なんでこんなに妄想してしまうんでしょうか? 直す方法を教えてください。けどフレンドたちとは仲間でいたい。

  • 妄想・独り言が止められない

    こんにちは。 ここ3年近く妄想や独り言が止められず色々な事に支障が出てしまい困っています。 妄想自体は嫌いではありません。 前々から色々な出来事や場面、社会的な問題についてそれに対する自分なりの解釈を考え、そしてそれを人に説明できるように体系化する事は小学生くらいから始めた事だと記憶しています。 ただしココ最近それがあまりにも酷く、休日などは丸一日それに費やしてしまい、やるべき事が出来ません。 外や他人と面している時は決してその様な事はないのですが、家の中で独りでいる時などは直ぐに始めてしまいます。 自分なりに考えてみたのですが、以下のメリットがある為止められないようです。 ・その場面や状況に行き着くための労力、時間等が不要で即効性がある。 ・元々動くのが至極嫌いなので、なるべくじっとしていたい性格に適している。 ・それにより確立された考えを持ち寄って友人と討論を重ねる事が楽しい。 ・友人から思いも寄らない考えや、全く対立する考えが出てくる事によりそれを考慮してさらに熟考すると考えが深くなり気持ちがいい。 ・その考えを誰かに話した時の驚き等の様々な表情を見るの事が面白い。 等の理由が挙げられました。 妄想自体は悪い事だとは思いませんが、あまりに度が過ぎるので、止めたい時に止められるようにしたいです。 何かご意見がありましたら承りたいと思います。お願いします。

  • 高校生活、憂鬱で被害妄想に悩んでいます。(長文)

    最初に、以前ここで相談させていただいた際に、答えていただいた方、ありがとうございました。 高校生活の毎日が憂鬱で悩んでいます。 別に勉強が苦手なわけではありません。むしろ上位にいます。 学校でいつも一人なわけでもありません。雑談をできる友人もいます。 ただ毎日、必ずといって良いほど憂鬱になります。苦しくなります。 電車とか学校とか、笑っている人を見るとみんな自分のことを笑っているように感じて苦しくなります。 ちょっと小さい声で話していると自分の悪口を言っているように思ってしまいます。 そんな訳無いのに、でもそう感じてしまうのです。 人と話していても相手の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 学校にいる時は笑顔を作っていますが、頭の中は殆ど憂鬱です。 被害妄想というのは自分で気づいたものではありません。 親に相談したら被害妄想だといわれました。 こんな性格なので、悩みを相談できる友人はいません。 最近は、このことを自問自答して極度に憂鬱になってしまいました。 自分が大嫌いです。なんで皆みたいに普通に笑っていられないのだろうと考えてしまいます。 自分がおかしいからなんだと思います。変人なんだと思います。 でも自分で何がおかしいのかわからなくなるのです。頭の中で整理がつかなくなります。 高校に入ったとき、クラスでいじめに遭ってしまった事もあると思います。 クラスにはほかにも同じメンバーにいじめられて、被害妄想が激しくなってしまっている人がいます。 元々、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。初対面の人とはまともに話せません。 自分に自信をつけようと勉強をがんばりましたが、トップになっても誰もすごいって言ってくれないし、 所詮、それだけの人間なのかなと思ってしまいました。 恋愛をすれば、少しは毎日が楽しくなるかなと思いましたが、男子校なので出会いもありませんし、 電車の中では笑われている、自分のことをコソコソ言っている感覚に陥ってとても無理です。 もう、自分のすべてを否定されている様で、自信も気力も沸きません。 裏を読んで、友人と話していても楽しくないし、悩みも相談できないし。 全部自分に原因があるのです。 どうすれば素直に明るく毎日を過ごすことができるのでしょうか。 本当はこうやって質問するのもためらったのですが、少しでも早く頭の中で解決したいので、 質問しました。 こんな質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 人間関係について。いつも通りの展開(立場)になってしまう。

    大学生です。4月の半ばに始まった学校が一ヶ月くらい経過しました。 自分からの話題つくりが苦手なので、人間関係が苦手です。 どうにも真面目とか、いい意味でも人をけなせない性格なので、突っ込みもできないし、ボケ?キャラでもないので、自分でも自分のことを面白くない人だなと思います。 結局一人で勉強して、たまに誰かの話に乗って、一緒に笑ってるってな感じです。 飯とかも呼ばれるんですが、自分からは誘うことがないし、飯たべにいっても、笑うことくらいしかしません。基本的に何を話していいか思い浮かばないので、ほんとに相槌打ったり位しかできません。 一人でいるときも、ボケっとしてることが多いので、人より能力が劣ってるように感じます・・。 どうにか、自己啓発をさせてください。能動的な人間になりたいです。 今度、野球&サッカーを学校の仲間とするらしく、一応仲間に乗って 行くことにしました。サッカーは中学から高3まで部活でしていたのでここで仲良くなりたいです。お願いします。

  • 懇親会などの御付き合いについて

    社会人になってから何かと研修会などありまして、それはそれで勉強になって良いのですが研修のあとの懇親会が凄く苦手です。 交流を深めるためなどとは言いますが、そういった場面が苦手な方はどのように場をやり過ごしていますか?教えてください。