• ベストアンサー

やきもち?被害妄想?

こんにちは。24歳の女性(学生)です。 私は、ちょっと被害妄想が強いような気はするのですが、 相談に乗ってください。 私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、 高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり お寿司屋さんなんかに、連れて行って あげているのを見ると、悲しくなります。 うちは、一応食べ物に困らず生活しているし、 学費も払ってもらっているので、 それにはすごく感謝しているのですが、 その一方こういう話を聞くたび、 あ~、私にはしてくれないのにって思ってしまいます。 女として、魅力ないのかな、とか…。 私も、他の男性から買ってもらえるような 女性になればいいのでしょうが、 自分は男性と話すのがちょっと苦手だし、 既婚男性とはなぜだか話しやすいのですが、 そういう人にはちょっと色々と遠慮してしまいます。 皆さんはこういうの、気にしませんか? やはり私がおかしいですよね。 悲しくならない考え方などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様は大学の教授か何かしてらっしゃるのでしょうか? 50歳~くらいの男性って、自分の研究している専門分野に興味を持って質問してきたり、若い子で意見が合う子がいると、嬉しく感じるようで、「後学のために」と色々書物を貸して下さったり、飲み屋や、結構高級なものを食べに連れていって、議論や自分の知識を教えて下さる方って結構多いと思います。 私は専門学校時代の講師の方や、会社の部長とよくそんな感じでご飯を食べにいったりしました。 高価なプレゼント、はなかったですが…。 話題にのぼった物をもらったりしたこともありました。 ただ、娘さんとは、ちょっと気恥ずかしいのではないでしょうか? 質問者さんは全然おかしくないですよ、お父様のことを慕ってらっしゃるんだなぁ、と微笑ましくなりました^^ 文章から察するに、あなたのお父様はとても優しくて人格者のような気がしますから、「お父さん、私も食事に連れてってほしいな」とか、一緒に街を歩いている時に、「ねーねー、これ買ってくれない?^^」と率直に云ってみてはどうでしょうか?きっと気持ちをわかってくれるのでは、と思います。 うちの父親は、私や妹からそんなことを云われると、「甘えやがって~」とか云いつつ、すごく嬉しそうです。 私の父親も専門学校の教師で、生徒とは遅くまで学校に残ったり、研究につきあったりしてるようですが、娘の私と2人で出かけたことは数えるくらい(ちゃんと思い出せるのは1回だけ^^;)しかないですよ~。 自分の娘からそのように思われて、嬉しくない父親はいないと思いますよー^^ 素直に接してみましょう!

singing
質問者

お礼

早速アドバイス、どうもありがとうございます。 まさに、そのような感じです。 学生さんとお食事会などはあるみたいで、 そういうものは、特に気になりません。 仕事や研究関係でのお付き合いも、私は興味が持てないし、、と思いなんとも思わないです。 ただ、アナウンサーの卵(?)とか、 幼馴染の娘さんとかに対して、 お金や時間を惜しみなく割いていて、 私には~??とか思ってしまうんです。(汗) 私は、学校で、質問に行ったりして親しくなった 先生がいて、良くしていただいても、 「既婚者だから遠慮しなきゃ」 って途中で距離を置いてしまうんですよ。 私が堅すぎるのかな? 上手に甘えるっというのが、もともと下手くそなのかもしれません。 自分に自信のある女性になりたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

singingさん、こんにちは。 >私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、 高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり お寿司屋さんなんかに、連れて行って あげているのを見ると、悲しくなります。 それは普通の感覚ではないでしょうか。 私も、父が私には何もしてくれないのに、同い年くらいの女性に 何かプレゼントを買ってあげたりもししていたら、 「なんで?なんで私にはしてくれないんだろう??娘なのに・・」 と思ってしまうと思います。 >ただ、アナウンサーの卵(?)とか、 幼馴染の娘さんとかに対して、 お金や時間を惜しみなく割いていて、 私には~??とか思ってしまうんです。(汗) 上手にお父さんに甘えてみてはどうでしょう? 「お父さん、最近帰り遅いよね~。  美味しいとことか知ってるでしょ?  今度食べに連れてってよー!」 とか。 父娘なんですし、たまには甘えてみてはどうでしょうか? 娘にそういわれて悪い気のする父親はいないと思いますよ。 アクセサリーまでは、ちょっとやってあげすぎかな?という気もします。 お母さんも焼きもち焼いちゃうかも知れないですよね。 教え子がかわいいんでしょうけれど・・人気のある先生なんでしょうね。 上手に甘えてみてください!頑張ってくださいね。

singing
質問者

お礼

fushigichanさん、いつもありがとうございます。 私の感覚が普通と言ってくださり、 安心しました。 本当は育ててもらっているだけでも感謝しなければ いけないのは分かっているのですが、 「娘の私には…??」という気持ちになり 「また被害妄想??」と戸惑っていたからです。。 父は、外ではとても紳士です。(笑) 家ではまったくなので、 「外の女性には親切なんだから…(呆)」と母も 言っています。 プレゼントと言っても、殆どは母が代わりに 買ってくるので、 やましいことはないと思うのですが、 そういう話を聞くたび、私はちょっとため息ですね。。 でも、ちょっと元気が出ました。 「男性は、やっぱり可愛らしい女性には弱いのねー」、 「どうせ私はー」 なんて思ってしまいましたが、私も、もっと 自信をもって生きていけるようになりたいです。 どうもありがとうございました!