苦しい被害妄想...誰かが話していると思う、自分の悪口は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が苦しむ被害妄想について。バイト先で会話の断片だけを聞くと自分の悪口を言われていると感じ、笑い声や視線にも敏感に反応する。また、唾恐怖症や自分の臭いにも不安を抱く。改善策を求めている。
  • 22歳女性の被害妄想による苦しみ。バイト先での会話や視線に過敏に反応し、自己評価が低くなる。唾恐怖症や自身の臭いにも悩みを抱えている。改善策を模索中。
  • 22歳女性が被害妄想に苦しむ様子。バイト先での会話の断片や笑い声、自身の外見や臭いに対して過敏な反応を示す。唾恐怖症もあり、改善策を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想?が止まらなくて辛いです。

22歳女です。 いつもお世話になっています。 私は元々マイナス思考で軽く被害妄想染みた考えではあったんですが、 最近特にひどいです。 バイト先で、会話の断片だけしか聞いてないのに自分のことを言われてる気がしてならないとか… 例えば「バイトで長々と居られてもね」という言葉に 自分は迷惑な存在なんだ、と思ったりします。 また会話の内容すら聞こえてないのに、誰かがこそこそと会話してる姿を見るだけで自分の陰口言われていると思ってしまい、 遠くで誰かと目が合うと、私の悪口言ってたんだと思う始末。 遠くで聞こえる会話の中で、同僚の名前だけ聞こえたら、仕事の出来ない自分と比べてるんだ…とか。 バイト先では、陰口を言われている人がいて、その陰口大会を見てたからそう思ってしまうのかなぁと感じてました。 でも、外を歩いていても笑い声が聞こえる度ビクビクして 自分が不細工と笑われているんじゃないか… デブだと思われてるんじゃないか… 挙げたら切りがないくらいです。 また、私は唾恐怖症で唾や食べ物を飲み込む音が気になる他、人の視線も怖いし、自分の放つ臭いに敏感です。(臭いんじゃないかと思っています) こんなに被害妄想してたら苦しくてしょうがないです。 何か改善策ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も被害妄想が多く、一人で外も歩きたくないぐらいの人間です。 職場でもおなかがなったり、毎回トイレにいくなど 申し訳ない気持ばかりで気になって仕方なくなります。 でも私はネットが好きなので、 携帯のモバゲーでこういった質問系をみながら道を歩いたり (本当はいけないことですが;) 職場ではPSPをやったりなど、とにかく少しでも気を紛らわせること、 そして仕事のことのみを考える努力をしております。 あとは同僚の頭の禿げ具合を確認したりなど、普段見えないものを見るのも 気を紛らわせるのにいいかもしれません。 参考にならなかったらすみません;;;;

その他の回答 (7)

回答No.8

僕も被害妄想みたいになります。 外だけじゃなく家にいるときでも家族が何か僕がいないときにこそこそ喋ってるときは僕のことを言ってるんじゃないかと思ったりしてしまいます。 改善策は申し訳ないですけど僕にはまだ分からないです。 僕はなるべくそういうことがあったら相談するようにしてます。 こことかめっちゃ仲のいい友達とか。 あんまり思いつめないでくださいね。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

被害妄想治したかったら 自分に自信もてばいい でもそれがなかなか出来ないんだよね だったら自信もたなくても間違ったことしてなければいい そうすれば人から何も言われることはないはずだから やましいところがなければたとえ人が何を言っても気にならないはず それが自信につながり強くなり 被害妄想もなくなると思います

noname#203300
noname#203300
回答No.6

専門家のカウンセリングを受けることです。

• 199012
回答No.5

精神科の病気である事を自覚して下さい。このままでは貴方の周りの人達が迷惑しますし、精神科でカウンセリングまたは診断を受けて治療に専念する事です。今ならまだ働ける状態と思いますので、当分は通院で改善が見られると思います。

回答No.4

被害妄想なんてやめて違う妄想したほうが楽しいよ、誰にも迷惑掛からないし折角生まれてきたのに損じゃネ?人の言うこと一々気にしてたらクタバッチマウぞ、女は明るいほうがモテルぞ 明るくネエなら明るい振りしろ。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 貴方と同じような被害妄想で悩んでいる人は、現代の社会ではとても多いんです。おそらく貴方の周りでも10人に2,3人はいるんじゃないですかね? この手の相談は実際の知り合いにはとてもしづらく、お互いに誰にも悩みを打ち明けられないですからね。 >何か改善策ないでしょうか? 人それぞれの性格や諸々の状況によって適切な策は異なると思います。例えば、仕事でも趣味でも、もっと多忙になると忘れらるケースもあります。予定に追われて考えなければならないことが沢山あれば、妄想を抱いているヒマもない。たとえ妄想を抱いてしまったとしても、悩み続けている時間的余裕がないので自然と忘れ去ってしまいます。しかし、この方法が誰にとっても良い解決策であるとは必ずしも言えません。人によっては多忙になることによってさらにストレスが増し、状況が悪化していくことも考えられます。 出来ることならば精神科の診察を受けてみてください。精神科の医師も、今の貴方の状況と同一の悩みを抱える現代人がとても多いと認めることでしょう。そのうえで貴方に合った改善策を授けてくれるものと思います。

回答No.2

「バイトで長々と居られてもね」 これは手口のひとつと思われる 真面目に勤務し続けるバイトはいずれ正規雇用しなくてはならなくなる 昔と違い理由をつけて切るのも今は難しいため、居心地を悪くして自発的に辞めさせる雇用主は少なくない 物事を悲観的に捉える前に自分がいいように使われていないか冷静に考えた方が良い