• 締切済み

私の知り合いが、「ただ好きな人とワイワイ話

しているだけの人より、苦手な人ともある程度付き合える人のほうが大人としては信頼できる」と言っているのですが、これどう思いますか? 彼が言い分は、「苦手な人と接するのが嫌な気持ちも分かるし、プライベートだからというのも分かるけど、普段からそういうことが出来る人は社会でもしっかり向き合えるし、普段出来ない人は社会でそれをやろうとしてもボロが出る。それに苦手な人と接することで学べる視点もある。」というものです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

どう思うか?と言われれば、そういう考えなんだね、としか。 別に反対することでもないし、全面的に賛成することでもないです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

どのレベルの苦手な人を言っているのかわかりませんが、その知り合いの判断基準ということでいいんじゃないですか? 実は類友ということも多かったりしますが… ただ間違いなく関わらない方がいい相手というのは存在しますし、全ての時間にストレスを抱えながら生きていると、いつか自滅する日が来るのではないでしょうか。 >苦手な人と接することで学べる視点もある もしかしてちょっと価値観が違う程度の…?

回答No.3

苦手な人ともある程度付き合える人のほうが大人?としては信頼出来ても、 人間的には信用ならんでしょう。 社会や大人の社会や仕事では苦手な人ともある程度付き合わなければいけないと言う事でしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.2

別にプライベートでまで苦手な人と付きあわなくても、普通の大人は 仕事なら苦手でも、ちゃんと普通にボロなんて出さず、出来ますよ。 ボロが出るって、どれだけ不器用?って思います。

回答No.1

>これどう思いますか? 特にどうとも思わないですね。 それは、その人の意見でしかないので。 貴方は貴方のやり方で、貴方の人生を生きればいいのではないかと。 いちいちそんな意見に振り回される時間は 一度しかない人生で、メリットですか?デメリットですか? ってことですね。 こっちは、仕事的に、 自分を閉じたままで、会話するようにしてます。 (お水なのでね) ただ、だからと言って、それを全くの他人、 例えば貴方が見につけなければいけないのか? 全然違いますよね? 貴方は貴方の人生があり、友人には友人の人生があり、 友人が正しいと信じるのは、「友人の勝手!」 貴方ではないので、貴方は、貴方の道を歩けばいいと思いますよ。 (ごめんね。そのままの正論だけしか、思い浮かばなかった)

関連するQ&A

  • 私の知り合いに、価値観が合わない人とは

    コミュニケーションが殆ど取れない人がいるのですが、 こうした大人、皆様はどう思いますか? 特徴を書いていくと、 ・年齢は30代前半 ・自分と価値観が近い人には誠実な対応をする一方で、苦手だと思った人とはとことん関わらない。コミュニティに苦手な人がいるとき、色々ごねたこともあります。 ・趣味の分野などで価値観が合わないとなった場合、相手の価値観に合わせた会話が出来ない。いわゆる意見交換が出来ないタイプです。 本人にこのことを注意すると、プライベートなんだから価値観の合わない奴と付き合わなくていいだろと言います。もっとも仕事で苦手な人がいた場合、仕方なく付き合ってやる、みたいな考えらしく誠意を出す必要はないとか言ってます。 わたしには価値観が比較的合うからかちゃんと対応してくれますが。

  • 人を判りたい

    子供の頃、内気で、いい子を演じていた私は、大人になった今も、自分の要求を人にぶつける事ができません。好きな人にも、相手も自分を嫌っていないと判っても、気持ちを素直に言えずに、話をこじらせてしまって、好きだと言って、泣き出すようなバカです。好きの一言で、全て台無しにしてしまう。自分を愛してくれる人なんて、いないんじゃないかって思ってます。 自分から人を判ろうとすれば、きっと気持ちの通じる人もいるだろうって信じたこともありますが。人の本心なんて判るものじゃないし、上辺だけの付き合いなんて嫌いだし、嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。 ある程度、常識をもっている人からすると、ただの変な人かもしれません。好きな人ができたことで変わってきた部分もあるので、これからだって、変わっていけると思っていますが。やはり、いい大人なのに、あまり社会性もなく、人付き合いが苦手で排他的だった自分を知られるのは怖い事です。 親密な関係になるには、ある程度、騙し合いが必要なんでしょうか?素直な好きな気持ちだけでは、相手には届かないでしょうか?

  • プライベートでの嫌いな人への対処

    私はプライベートの時間では 私が好きな人 信頼できる人 私に好意を持ってくれる人 と楽しい時間 癒される時間を共有したいと思ってます 逆を言えば プライベートでは 私の嫌いな人 信頼できない人 私を嫌ってる人とは一緒に過ごしたくありません 仕事の時間なら 理解できるのです 仕事はお金を得る手段です だから嫌いな人とも我慢しながら時間を共にします 最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます 私も彼も 男です 仕事の付き合いで知り合いました こういう場だから言えますが 私は この人の物の考え方 言い方 性格 好みなど まず 私とは合いません ハッキリ言って大嫌いです ですから 私としてはあくまで仕事の付き合いしか したくありません 一つ厄介なのが 得意先の人なのです こういう人の対処法 教えて頂けませんか? 大人ですから 面と向かって お前が嫌いだからプライベートでは連絡してくるなって言えないです 私は 断るのが苦手なのです 最近 これが悩みの種です できればお互い 傷つかないやり方ないか?

  • 中途半端な知り合いとの接し方

    人と接することが苦手なほうです。 普段から、親しい人間でないと気軽な雑談などはしません(できません)。 親しくない知り合いとの接し方が下手で、どのようにすれば無難なのかお教え願いたいのです。 例えば… 今の職場では、フロアに40~50名程度が仕事をしています。 私のいる部署は5名で、普段は他の部署の方と話をする機会はほとんどありません。 ごくごくたまに、電話を取り次いだり、仕事内容の確認などで言葉を交わすことがあったりします。そういう方とトイレや通路やエレベーターで会ったりしたとき、どんな態度に出たらよいか困ってしまいます。 何かたわいのない話とかした方がよいのでしょうが、そういったことが苦手で苦手でどのようにしたらよいかわからないのです。 この前トイレで「お疲れ様です」と言われたのですが、「あ、お疲れ様です」と返したのみだったのですが、なんだか気まずくて…。 そのときの気持ちは「ここで会話をしてしまったら、また同じようにちょこちょこ会話をしなくてはいけないだろう。それが苦痛。」です。(この気持ち分かってもらえるでしょうか…) 例2として、マンションのお隣さんなのですが、特別な交流はなく顔をお互い見知っている程度なのですが、この前ある用事で会話を交わしました。そうなると今度はエレベータで一緒になったり等したときにどうしたらよいか…。もともと話し好きでないので、「義務として無理やり話しかけてる」オーラがでてしまいそうです。 私は何を考えているのか分からず話しかけずらい容貌をしているので、向こうからは多分話を振ってこないような気がしますが、感じよく人生を送りたいです。 皆さんは上記のような中途半端な知り合いとは、どんな風に接していますか? なんだか支離滅裂、意味不明な質問かもしれませんが、アドバイスください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 被害妄想

    社会人一年目の男子です。 私は人と交流するのが苦手で、いつも決まった仲間としか 行動を共にしません。仲間と言っても本当に少ないです。 社会人になったら、いろんな人とコミュニケーションをとって 仲良くしないといけないと思いつつ、気づけば、決まった人しか コミュニケーションをとっていません。 また、その決まった人はどちらかというと私のように大人しめの人です。 話す程度であれば、誰にでもフレンドリーな人も話したりします。 プライベートまでなると、全然交流がありません。 そして、私は真面目なキャラと思われて、みんなもなかなか 話しかけてくれず、結局、自分の中で遠慮されているなという 被害妄想が働き、さらにしゃべれなくなります。 私はもともと、2,3人のグループでしか話せないし、 5人以上ぐらいになると、相槌を打つレベル、もしくは 面白くない(内容を理解していない)のになんとなく笑ったりしています。 でも、それもつかれるので、大人数は苦手です。 社会人になると人とのコミュニケーションが大事なことは分かっています がどうしても、ボロがでます。 もちろん、しゃべらないといけない場面ではちゃんと発言をします。 それはしゃべることが自然な場面だからです。 でも、フリートークになると、しゃべるのもしゃべらないのも 自由なので、結局しゃべらないのです。 しゃべらないのではなく、怯えているのかもしれません。 こういう感じで私は何か精神的に弱いのですが、 どうしたらよいでしょうか・・・?

  • 苦手な人に対して

    皆さんはどうしても苦手な人とか生理的にうけつけない人とかっていませんか? 私は基本的に気の合う人としか付き合わない方だったのですが、 やっぱり大人になるにつれ、そういう訳にもいかないなと思うことが 多くなってきました。 でも、私は裏表があるのはいけないという気持ちがあって、 表でいい顔をして裏で悪口を言う人の気持ちがよくわかりませんでした。 苦手な人にいい顔するのは何かが違うと感じていました。 なので、そういう人にはそっけない態度をとっていたのですが、 最近になって少し考えが変わってきたのです。 というのも、知人が私とまったく同じような考えの持ち主で、 苦手な人には本当にそっけない態度をとっていたのですが、 それを客観的にみて、なんか大人気ないかもしれないと感じたのです。 それからは、やっぱり、もういい大人なのだから、 表面的にでもつくろった方がいいのかなという気持ちが出てきたのですが、 その反面、無理して合わせる必要があるのかという疑問も残っています。 皆様はこの問題(?)をどのようにお考えですか? 色々な意見を聞かせてください。

  • プライベート話をしない人

    好きな人に、旅行土産を買ったら、どう移動したか、時間はどれ位掛かったか聞かれ答えると、実は自分も先日、知り合いから来ないかと言われてたけど車だと片道三時間掛かるし話し相手いないで1人だとつまんないから行きませんでした、と言われました。 まず好きな人は、同僚ですが他の人もプライベートを全く知りません。だからこんな話をする事に驚いたし、フリーと聞いてはいたけど1人だしとわざわざ言うのは確実にフリーだという事かな、とプラスにとってしまいますが、単に話のネタだとも思うし… 客観的にどうなのでしょうか?普段プライベート話をしない人がこのような話をするのはどんな時ですか?

  • 「すいません」が口ぐせの人

    バイトの女の子(二十歳)が「すいません」という言葉を多用します。 謝るときだけでなく,何かを差し出すときとか口ぐせのようにでてくるのと,「すみません」ときちんと言えてないので余計気になります。 彼女は社内で一番若くまわりと年齢差があるので,プライベートな会話をすることは殆どなく,社会に出たてなので大人との会話が苦手なのかもしれません。 会社内で女性は私と彼女だけですが,10歳離れているのであまり気軽に話をする間柄とはいえません。 なのでもしひと言言うとするとお小言と取られてしまうかもしれませんが,言ってもおかしくないでしょうか。 それとも,仕事とは関係ないので黙って気にしないほうがいいのでしょうか。

  • 人と話をしたくない

    人と話をするのが苦手で、誰とも話をしたくないんです。すごく疲れて、ぜんぜん楽しくないし、会社でも周りの人間が嫌いなので、たまに話をしていても、ぜんぜんつまらないんです。気が合う友人がいればいいんでしょうけど、そんな人はいたことがありません。友人がほしいという気持ちがすごくありましたが、今はもうあきらめています。もし友人がいても、一緒に遊べば何かを話したりしないといけませんし、それが疲れるのです。人を避け、人とあまり接しなくても一人で楽しく生きていく方法はありますか?

  • 器用な人の不器用な人に対する態度が不快です。

    器用に自分の気持ちや物事を上手く他人に説明でき、 周りから信頼関係を得やすい口が上手い人が、 自分を表現するのが苦手で、口べたで、 不器用な人を見下していることって日常良くあるとおもいます。 でもそういうことって生まれつきのものだったり、忘れたい過去からくるものだったりするので、器用な人は不器用な人を見下したりしてはいけないと思います。 もちろん、不器用な人も自分は不器用だからと話してもどうせ伝わらないと初めからコミュニケーションを断絶して開き直るのではなく、すこしでも、自分の気持ちや物事をうまく説明できるようになれるように努力すべきです。 しかしながら不器用なりにがんばって伝えようとしているのに、 器用で口も上手い人は生まれつきの能力に自惚れ、 不器用な人を見下した態度をとっている人が多いと感じてなりません。 器用な人は不器用な人にもっと配慮すべきだし、大人な対応をして不器用な人の言わんとしていることを少しでも理解しようと努力すべきだと思います。