• 締切済み

私の知り合いが、「ただ好きな人とワイワイ話

しているだけの人より、苦手な人ともある程度付き合える人のほうが大人としては信頼できる」と言っているのですが、これどう思いますか? 彼が言い分は、「苦手な人と接するのが嫌な気持ちも分かるし、プライベートだからというのも分かるけど、普段からそういうことが出来る人は社会でもしっかり向き合えるし、普段出来ない人は社会でそれをやろうとしてもボロが出る。それに苦手な人と接することで学べる視点もある。」というものです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

どう思うか?と言われれば、そういう考えなんだね、としか。 別に反対することでもないし、全面的に賛成することでもないです。

• sakura-333
回答No.4

どのレベルの苦手な人を言っているのかわかりませんが、その知り合いの判断基準ということでいいんじゃないですか? 実は類友ということも多かったりしますが… ただ間違いなく関わらない方がいい相手というのは存在しますし、全ての時間にストレスを抱えながら生きていると、いつか自滅する日が来るのではないでしょうか。 >苦手な人と接することで学べる視点もある もしかしてちょっと価値観が違う程度の…?

回答No.3

苦手な人ともある程度付き合える人のほうが大人?としては信頼出来ても、 人間的には信用ならんでしょう。 社会や大人の社会や仕事では苦手な人ともある程度付き合わなければいけないと言う事でしょう。

• zabusakura
回答No.2

別にプライベートでまで苦手な人と付きあわなくても、普通の大人は 仕事なら苦手でも、ちゃんと普通にボロなんて出さず、出来ますよ。 ボロが出るって、どれだけ不器用?って思います。

回答No.1

>これどう思いますか? 特にどうとも思わないですね。 それは、その人の意見でしかないので。 貴方は貴方のやり方で、貴方の人生を生きればいいのではないかと。 いちいちそんな意見に振り回される時間は 一度しかない人生で、メリットですか?デメリットですか? ってことですね。 こっちは、仕事的に、 自分を閉じたままで、会話するようにしてます。 (お水なのでね) ただ、だからと言って、それを全くの他人、 例えば貴方が見につけなければいけないのか? 全然違いますよね? 貴方は貴方の人生があり、友人には友人の人生があり、 友人が正しいと信じるのは、「友人の勝手!」 貴方ではないので、貴方は、貴方の道を歩けばいいと思いますよ。 (ごめんね。そのままの正論だけしか、思い浮かばなかった)