• 締切済み

プライベートでの嫌いな人への対処

私はプライベートの時間では 私が好きな人 信頼できる人 私に好意を持ってくれる人 と楽しい時間 癒される時間を共有したいと思ってます 逆を言えば プライベートでは 私の嫌いな人 信頼できない人 私を嫌ってる人とは一緒に過ごしたくありません 仕事の時間なら 理解できるのです 仕事はお金を得る手段です だから嫌いな人とも我慢しながら時間を共にします 最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます 私も彼も 男です 仕事の付き合いで知り合いました こういう場だから言えますが 私は この人の物の考え方 言い方 性格 好みなど まず 私とは合いません ハッキリ言って大嫌いです ですから 私としてはあくまで仕事の付き合いしか したくありません 一つ厄介なのが 得意先の人なのです こういう人の対処法 教えて頂けませんか? 大人ですから 面と向かって お前が嫌いだからプライベートでは連絡してくるなって言えないです 私は 断るのが苦手なのです 最近 これが悩みの種です できればお互い 傷つかないやり方ないか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

私の場合ですが、表面的には誰とでも仲良くしています。得意先だろうが冗談交じりで相手を貶すぐらいのこともします。でも実際は人の好き嫌いは激しい方で苦手な人もそこそこいます。そんな人からのお誘いがあった場合でも、いつものノリで冗談交じりで断ります。 それを繰り返すと、相手も何となく気が付くものです。 こんな回答書いてますが、質問者様はそれが出来ないから質問しているのですよね。 基本的には付き合いのある相手には、何かしらの方法で意思表示が出来るようにはしておいたほうが良いと思います。人付き合いのストレスって周りから助け舟を出すのが難しい場合が結構あります。自身を守れないと大変だと思いますよ。

noname#229894
質問者

お礼

有難うございました

  • vistr
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

>最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます  友達ではない相手が誘ってくる理由は何だと思いますか。単純に「気の合いそうな人だから」あるいは「金」多くの場合は、そのどちらかでしょ。取引先であれば目的は知れてますよね。  体調が悪いとか、予定が立て込んで困っているとか、そんな断り方しかないのかとも思いますが、取引先とのトラブルを回避する為には上司に伝えておくのが肝要でしょうね。 >できればお互い 傷つかないやり方ないか?  かなりキツイ言い方ですが「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」そんな言葉もありますが、傷つく事を恐れているのは貴方でしょ。だからこんな悩みを抱える事になる。   しっかりしなさい! 貴方が強い気持ちで乗り越える以外の解決法はないよ!   ぐぁんばれ。

回答No.1

毎回、用事がある、で断っていいのでは。 嫌なのに断らない意味がわかりません。 苦手、などではなく、断る以外の選択肢はないのでは。 断るのが苦手なのに嫌いな人の誘いには乗るって矛盾してますよね。 断ることができるのに、あえて遊びに行くということは 相手の申し出を受け入れてることになりますよね。 毎回断っていたら誘ってこなくなりますから断り続けるしかありません。

noname#229894
質問者

お礼

有難うございました有難うございました

関連するQ&A

  • 嫌いな人と一緒にお酒

    この質問 不快に感じた方 回答はご遠慮下さい プライベートに時間に 嫌いな人と一緒にお酒 飲みますか? 私はプライベートの時間は 嫌いな人と一緒に時間を共有したくないので 一緒にいません まして一緒にお酒なんか飲みませんね 皆さんはどうですか? これが仕事の時間なら 仕方ないと思うのですよ 仕事はお金を得るためにやるわけです だから嫌いな人でも我慢して一緒にいます でもプライベートの時間は自分の為の時間です だから私はその時間を大切にしたい だから 嫌いな人と一緒に過ごしません 私は営業の人間ではないので わざわざプライベートの時間に 嫌いな人と交流したいと思いません 皆さん どうでしょうか?

  • 嫌いな人への対処法

    皆さまは 嫌いな人 にどのような対処法をお持ちですか? 私は仕事なら 仕事はあくまで金を稼ぐ手段なので関わる部分を必要最小限にしてます。 プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 皆さまはどうですか? 若い頃は嫌いな人を克服しようと思って自分から積極的に嫌いな人に声をかけたり、あわよくば、仲良くなったり、相手を好きになれないかとか考えました。 しかし、今は そんな事しても無駄と悟り、ドライに関わり合いを断ち切りました。 嫌いな人は 克服して好きになったりする方法が正しいか? ドライに関係を断ち切るか? どちらが正しいと思いますか? 皆さまはどう思われますか?

  • プライベートな部分にズケズケ突っ込んでくる人…。

    プライベートな部分にズケズケ突っ込んでくる人…。 知人についてです。(男) プライベートに突っ込んで来て、 なんというか、距離感がわからない人で困っています。 例えばわかりやすい部分でいうと、 どこ住んでるの? →○○駅のあたりです! →○○駅のどの辺?近くに何があるの? とか、 美味しいもの送ってあげるから、 いい加減家の住所教えてよ! とか…。 前にストーカー被害にあって、家族以外には家は教えられないんです…と話すと、 俺は何もしないよ?そんなに俺が信用できない? と言い出す始末です…。 逆に信頼しろと言っても…無理でしょ… というくらい付き合いが浅い時期からこんな感じで参っています。 仕事関係で繋がっていることもあり、 簡単にブロックしたりは出来ないのですが、 個人情報を頻繁に聞き出そうとして断ると、 俺のことが信頼できない? まだ俺のこと疑ってるの? とか、いちいち言われてイライラしてしまいます…。 縁を切る以外で、こんな感じの人をうまくあしらう方法はないでしょうか?

  • プライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

    プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。 仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。 そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが 何をしている時が一番楽しいですか?

  • 嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。

    嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。 今年の4月に新社会人になった20代半ばの男です。現在も研修が続いており、新人の同期数十名と研修を受けているのですが、同期の中でどうも好きになれない人が一人います(以下A君とします)。私は訳ありで最初の一ヶ月はA君と同じ部屋に住んでいました。そのため、同期の中で一番最初に仲良くなったのがそのA君でした。最初は一緒に会社に行ったり、買い物に一緒に言ったりする仲だったのですが、時間がたつにつれて私はA君のことが嫌いになり始めてしまいました。その理由としては、例えばA君が電車の中で寝ていて、会社の最寄り駅に着いたときにA君を起こしたところ、「起こすのが遅いよ!もっと早く起こして!」というように、態度がでかく感謝の気持ちを全く持たないということがあったからです。また彼は空気が読めない人で、研修中に他の人に手伝ってもらったり助けてもらったりしても、「まっ、助かったよ。次もわからなくなったらよろしくねー」と軽々しいお礼が多く、他の人が自分の時間を割いてまでA君を手伝ってあげているのに、A君は手伝ってもらって当たり前というような態度を取ることが多いです。また、特に私とは仲が良かったせいか、平気で私を馬鹿にするようなことを言ってきます。もちろん彼にはそういうことを言っている実感はないみたいです。 そういうわけで私は彼を嫌いになり(私以外の一部の同期もA君を嫌っています)、なるべく彼を避けたり、彼が話しかけてきてもムスッとした口調で話すようにするなど、彼を嫌っているオーラを出すようにしているのですが、彼は全くそれを感じていないのか普通に私に話しかけてきます。正直もう大人なので、本当は彼にはっきりと「嫌っている」ということをA君に言ってやりたいのをいつも我慢しています。それこそ「嫌いだ」ということをはっきりといってしまうと私もその程度の人間だと思われるかもしれません。そのせいで若干のストレスを感じています。 ただ、やはり私は彼と縁を切りたいです。仕事上で会話をするのはしょうがないとしてもプライベートでは、私に関わってきてほしくないです。そうするためにも周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?

  • ネットの中の嫌いな人

    この質問 不快に感じた方は回答  ご遠慮ください ネットの世界で  この人 嫌だな  嫌いだな 関わりたくないなって人がいます 仕事では無く プライベートの時間に使ってます プライベートの時間は極力 楽しく ストレスを感じたくありません それは皆さんも同じだと思います 質問サイト ライン  その他のSNS などで 嫌いな人はブロックするなり 存在をフェードアウトさせるなり 削除する  とかした方が良いでしょうか? 皆さんはネットでの嫌いな人 対策はどうしてますか?

  • 嫌われてると思ってる人からプライベートな話された

    私は最近、仲が良かった仕事の先輩に嫌われる発言をしました。 謝りはして許してくれたのですが、相手から距離を感じたので 彼が嫌いな人(私)と話したくないだろうと思い、私は仕事中、仕事の話だけに徹しました。 その仕事の話をした際に私は中々いつも通りにはできず、相手と目を少し合わすと横に避けられ でも凄く相手から視線を感じて、目を合わすと横にそらされるので やはり許してくれてなかったと感じたのですが、休憩時間も逃げれない場所なので 彼と当たり障りのない世間話をしている最中に、私の個人的な話も前と同じ感じで聞いてくれたのと(この時は目を合わしてくれました) 初めてプライベートの深い部分を聞かせてくれたのと、他の人には、ある事をしない私だけ的な事を ぼかした感じで言われました(それと嫌われる前までは相手から私に好意はありました) だから、前の状態に戻らなくとも、普通になったのかと思いお礼のメールを送ったのですが メールの返信は来ないままでした。 来週月曜日からまた彼と顔を合わすのですが、私はどうすればいいでしょうか 世間話だけに徹すればいいでしょうか、そしてやっぱり嫌われているんでしょうか? よろしくお願いします

  • 嫌いな人に…

    付き合っていませんがいきなり好きな人に嫌いと言われました。 連絡しないでねとか言われてしまいました。 その日連絡をしなかったら彼から「マンガドアノブかけとくな!」と言われました。 私はわかったと了承すると彼が言い残すことはない?と聞かれたので、また最後て言うんやろと伝えると最後やで。と言われました。 私は疲れてため返事を返せなかったら1時間後に催促メールで「また無視やろ(~_~;)もう最後やからいいけど」言われました。 その日仕事で辛すぎることが多々ありずっと泣いていて食欲もあまりなくメール返すのも少し億劫でした。 事情話すとこっちの大事な話しより仕事やねんな。超嫌いと言われました。 その後朝方に彼とメールをやり取りし最後に頑張ってとメールが来てメールを返しましたがスルーされました。 過去にも彼といざこざが何度かありました。 もう会わないとか連絡するなとかもう最後やからとか言われ続けました。 その時に度々マンガ返すねと言いつつ返してもらってません。 彼は愛情を試してるのでしょうか? それともやはり私が嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に催促メールをしたりしますか?

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

専門家に質問してみよう