• 締切済み

プライベートでの嫌いな人への対処

私はプライベートの時間では 私が好きな人 信頼できる人 私に好意を持ってくれる人 と楽しい時間 癒される時間を共有したいと思ってます 逆を言えば プライベートでは 私の嫌いな人 信頼できない人 私を嫌ってる人とは一緒に過ごしたくありません 仕事の時間なら 理解できるのです 仕事はお金を得る手段です だから嫌いな人とも我慢しながら時間を共にします 最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます 私も彼も 男です 仕事の付き合いで知り合いました こういう場だから言えますが 私は この人の物の考え方 言い方 性格 好みなど まず 私とは合いません ハッキリ言って大嫌いです ですから 私としてはあくまで仕事の付き合いしか したくありません 一つ厄介なのが 得意先の人なのです こういう人の対処法 教えて頂けませんか? 大人ですから 面と向かって お前が嫌いだからプライベートでは連絡してくるなって言えないです 私は 断るのが苦手なのです 最近 これが悩みの種です できればお互い 傷つかないやり方ないか?

noname#229894

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.3

私の場合ですが、表面的には誰とでも仲良くしています。得意先だろうが冗談交じりで相手を貶すぐらいのこともします。でも実際は人の好き嫌いは激しい方で苦手な人もそこそこいます。そんな人からのお誘いがあった場合でも、いつものノリで冗談交じりで断ります。 それを繰り返すと、相手も何となく気が付くものです。 こんな回答書いてますが、質問者様はそれが出来ないから質問しているのですよね。 基本的には付き合いのある相手には、何かしらの方法で意思表示が出来るようにはしておいたほうが良いと思います。人付き合いのストレスって周りから助け舟を出すのが難しい場合が結構あります。自身を守れないと大変だと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました

• vistr
回答No.2

>最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます  友達ではない相手が誘ってくる理由は何だと思いますか。単純に「気の合いそうな人だから」あるいは「金」多くの場合は、そのどちらかでしょ。取引先であれば目的は知れてますよね。  体調が悪いとか、予定が立て込んで困っているとか、そんな断り方しかないのかとも思いますが、取引先とのトラブルを回避する為には上司に伝えておくのが肝要でしょうね。 >できればお互い 傷つかないやり方ないか?  かなりキツイ言い方ですが「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」そんな言葉もありますが、傷つく事を恐れているのは貴方でしょ。だからこんな悩みを抱える事になる。   しっかりしなさい! 貴方が強い気持ちで乗り越える以外の解決法はないよ!   ぐぁんばれ。

回答No.1

毎回、用事がある、で断っていいのでは。 嫌なのに断らない意味がわかりません。 苦手、などではなく、断る以外の選択肢はないのでは。 断るのが苦手なのに嫌いな人の誘いには乗るって矛盾してますよね。 断ることができるのに、あえて遊びに行くということは 相手の申し出を受け入れてることになりますよね。 毎回断っていたら誘ってこなくなりますから断り続けるしかありません。

質問者

お礼

有難うございました有難うございました