• 締切済み

派遣、社会保険について(長文ですみません)

更新せず退職希望ですが社会保険について心配です。  先月まで短期の紹介予定派遣で期間満了に伴い同じ派遣大手会社からひき続き紹介予定派遣でお仕事を紹介され勤務二日目なのですが今月末で初回の更新は断る予定です。現在先月までも同じ派遣元だったこともあり社会保険は継続して加入しています。もし更新せず月の途中で退職した場合で給料や保険などはどうなるのでしょうか?給料が支払がない(または社会保険控除額に満たない)場合、社会保険など後程請求がくるのでしょうか?それとも4月末付けで社会保険は外してもらえるのでしょうか?  今月は研修期間で、再来週に試験があるのですが、試験に合格するまでは接客はもちろん、電話も取れない状況ですなので、更新しないとなると明日から来なくていいとなっても当然仕方ありません。私としても続けるつもりがないのに試験を受けるつもりもなく毎日研修で申し訳ない気持ちで日に日に職場へ向かうのが憂鬱で仕方ない状況です。また、この話をいただく前に受けた会社から契約社員で今月下旬からの仕事の話もいただいており、正直そちらに行きたいと思っています。(そちらで社会保険加入した場合は5月は二重になりますか?)  自分でも最初に断ればよかったと反省しています。先月までの仕事もお世話になったし、社会保険も継続のまま働けるし、なにより将来的に社員の道もあると思ってお話をうけたはいいものの、面接(派遣元・先そろって面接でした)時に直接雇用時の条件の開示もほぼなく(私から聞いて答えていただけたのが勤務時間と曖昧な年収のみでした)面接時に確認していたのにその後話すたびに条件が変わり、勤務開始日がやっときまったかとおもえば念のために前日にシフトを確認したところ勤務時間が当初の話では8時間だったのが6時間に・・・「これでは交通費など計算すると生活できないし最初から受けていません」と派遣会社にも伝えましたが、とりあえず3ヶ月更新を1ヶ月にするから行ってみてと・・・はっきり決まるまでに月も変わってしまい、どうしたらいいのかわからずに勤務日をむかえてしまった状況です。

みんなの回答

回答No.1

社会保険については、契約最終日が月末でなければ、最終月はひかれません。 月末の在籍が条件で、給料から引かれますから。 私は4月24日が契約最終日でしたので、4月分は支払う必要はありません。ただし、4月30日が最終日としていると、支払わなくてはなりません。 次の仕事があるようですので、関係ないですが、私の所属していた派遣会社も大手なのですが、4月24日満了でも通常の手続きだと6月下旬でないと離職票の発行ができないといわれました。

jannta
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。