• ベストアンサー

社会保険の継続手続き

正社員→現在アルバイト(この間に空きはありません。)で、今月末にアルバイトを退職します。そして、4月2日から新しい職場で派遣社員として勤務することがきまっているのですが、派遣会社に確認したところ、社会保険、雇用保険は4月2日から適用されるということでした。 正社員の時から継続して入ってきた社会保険、雇用保険は今月末で切れてしまうということでしょうか。 また、このような場合、どこかに何か手続きが必要なのでしょうか。 私としては、切れることなく継続できると嬉しいのですが。  このような状況が初体験の為、ご助言頂けたら助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

今月末に退職とかかれていますが、わずか一日で大きな違いが出るので正確にいつなのかを確認下さい。 3/31に退職(資格喪失日は4/1になります) 3/30に退職(資格喪失日は3/31になります) 上記どちらなのかで話はがらっとかわります。 もし前者であれば(3/31退職、資格喪失日4/1)、特に気にする必要はありません。厳密には4/1の1日だけ保険が切れるので、厳密に言うと国民健康保険への切り替え(任意継続はしてはいけません。一ヶ月分保険料がかかってしまいますので。)を一日だけすることになるのですけど(国民年金も同じ)、でもやらなくても実害はありません。 もちろん4/1に病院にかからなければという条件ですけど。 ちなみに後者(3/30退職)だとそのままでは放置は出来ません。 国民健康保険および国民年金の保険料がかかります。これは3月分の保険料です。(その代わりいま社会保険は3月分の保険料は支払いません) こちらの場合には3/31から4/1の間に任意継続という手もあります。(国民年金は任意継続はないから1号への切り替えは必要) では。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会保険は転職すれば変わります。 もし今の会社の社会保険の任意継続を希望するなら4月1日の1日分を 支払う事になります。 ただし1日だけですが10割負担で1ヶ月分を支払ったと思います。 任意継続は月単位ですから。相当な金額です。 厚生年金や国民年金と違い、切れても何ら影響はないですよ。 またかかる保険に手続きは必要有りません。