• ベストアンサー

社会保険の継続手続き

正社員→現在アルバイト(この間に空きはありません。)で、今月末にアルバイトを退職します。そして、4月2日から新しい職場で派遣社員として勤務することがきまっているのですが、派遣会社に確認したところ、社会保険、雇用保険は4月2日から適用されるということでした。 正社員の時から継続して入ってきた社会保険、雇用保険は今月末で切れてしまうということでしょうか。 また、このような場合、どこかに何か手続きが必要なのでしょうか。 私としては、切れることなく継続できると嬉しいのですが。  このような状況が初体験の為、ご助言頂けたら助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

今月末に退職とかかれていますが、わずか一日で大きな違いが出るので正確にいつなのかを確認下さい。 3/31に退職(資格喪失日は4/1になります) 3/30に退職(資格喪失日は3/31になります) 上記どちらなのかで話はがらっとかわります。 もし前者であれば(3/31退職、資格喪失日4/1)、特に気にする必要はありません。厳密には4/1の1日だけ保険が切れるので、厳密に言うと国民健康保険への切り替え(任意継続はしてはいけません。一ヶ月分保険料がかかってしまいますので。)を一日だけすることになるのですけど(国民年金も同じ)、でもやらなくても実害はありません。 もちろん4/1に病院にかからなければという条件ですけど。 ちなみに後者(3/30退職)だとそのままでは放置は出来ません。 国民健康保険および国民年金の保険料がかかります。これは3月分の保険料です。(その代わりいま社会保険は3月分の保険料は支払いません) こちらの場合には3/31から4/1の間に任意継続という手もあります。(国民年金は任意継続はないから1号への切り替えは必要) では。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会保険は転職すれば変わります。 もし今の会社の社会保険の任意継続を希望するなら4月1日の1日分を 支払う事になります。 ただし1日だけですが10割負担で1ヶ月分を支払ったと思います。 任意継続は月単位ですから。相当な金額です。 厚生年金や国民年金と違い、切れても何ら影響はないですよ。 またかかる保険に手続きは必要有りません。

関連するQ&A

  • 社会保険の任意継続について

    過去ログを読んだのですが、イマイチ理解出来なかったモノで・・・。 現在正社員として働いており、妻も働きながら扶養家族に入っています。もうすぐ退職するのですが、私が社会保険の任意継続にした場合、 私がアルバイトをすると任意継続で扶養に入れる事は出来なくなってしまうのでしょうか?そもそもアルバイトをした時点で任意継続は終了してしますのですか? 現在考えているバイト先の欄には「雇用保険は加入しますが、社会保険は適用されません。」などとも書いてありました。と言うことはこのバイト先の場合、国民健康保険に加入しなければならないので扶養には入れられないと言う事ですよね?

  • 任意継続手続き当月の社会保険加入

    6月末で派遣を退職した者です。 7月10日に社会保険事務所へ行き、健康保険任意継続加入手続きを 行ったのですが、急遽7月14日から10月末までの派遣の仕事が 決定しました。 新しい派遣会社では就業日からの社会保険加入が義務付けられており、 8月からの加入というのはできないそうです。 そこで、任意継続した社会保険事務所に問い合わせてみたら、10日付 で手続きをしているので、もう保険証はできあがっており、今月分は 納付してもらわなければいけない、との回答でした。 7月は任意継続の保険料と、新しい会社での健康保険料の2つを支払わ なければいけないのでしょうか?

  • 社会保険喪失 雇用保険継続

    正社員です。パワハラで体調を崩しました。 退職を申し出て、引き止められ3月から休職しています。 今日、休職前にさかのぼって社会保険を切られてしまいました。 でも雇用保険はそのまま継続だそうです。 社会保険事務所に相談したら、パートやアルバイトは出勤日数によって社会保険から外すことが出来るけど正社員はわからない。 そういう問題は労働基準監督署へ相談して下さい。と言われました。 国保に切り替える為に役所で喪失届をもらいましたが、「退職日の翌日が喪失日」と記載されてます。 ハローワークに相談しましたが、社会保険のことはわからない。と言われました。 労働基準監督署へ問い合わせると、 就業規則を確認して下さい、退職日は後日付です。と言われました。 社長に伝えると、あなたの為にそうしてやってる、と怒り出してまともな会話ができません。 一方的な言い分ばかりで、会社から電話がくる度、体調が悪くなります。 社長は無知で社労士にすべて任せているのですが、 過去にも何人か退職した社員の退職月の保険料が支払われてなく問題になったり、 新入社員の保険料を給与から引いているのに催促しても一ヶ月以上保険証が届かなかったり、 傷病手当金の事も知らないし、本当に社労士なのか疑います。 その社労士のアドバイスとやらで、私は雇用保険だけ継続され何かメリットはあるのでしょうか? 休職中は無給で雇用保険の支払いは無しです。 こんなおかしな会社に以前よりもっと嫌気がさし、復職する気になれません。 雇用保険だけ継続ということは、社会保険喪失日と退職日がズレても問題ないのでしょうか? 休養どころか、あちこち相談に行くのにも疲れてしまいました。

  • 雇用保険の継続って出来ますか?

    派遣会社の正社員として働いておりましたが、10月の上旬で退職することとなりました。子供を預ける保育園が見つからず止むを得ずです。ところが会社の方から週に3日程で良いから登録社員として派遣に出て働かないか?と言われました。実際に働きに出るのは退職日から2・3週間空くことになるのですが今までの雇用保険は継続することが出来るのでしょうか?

  • 社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか?

    社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか? 私は今年26歳になる男です。 20代後半ということもあり、正社員の就活をこれから始めます。 現在は派遣で働いており、アルバイトや派遣をいくつかやってきました。 アルバイトや派遣のときはあいまいに職歴を記述していたのですが、正社員での就活のためきちっとした職歴を書こうと思ったのですが、記憶もあいまいなため、社会保険や雇用保険の加入履歴から職歴を確認したいんです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険の継続について

    社会保険の加入について、調べてもよく分からなかったので、教えてください。 3カ月ほど前まで、アルバイトですが、フルタイムで働いておりましたので、 会社の社会保険に加入しておりました。 (今年の夏で、勤続4年になります。) 現在も、同じ会社に勤務していますが、勤務が減り、 1日5時間・週2~3日という、少ない勤務になっていますが、 今のところ、社会保険料は以前のまま、継続して支払っています。 社会保険に入らなければならない条件(加入義務の発生する条件)、というのは、 正社員の3/4の勤務時間とか、色々調べてわかったのですが、 逆に、現在のような少ない勤務時間の状態で、 このまま、社会保険に継続して加入していくことは可能なのでしょうか? 週20時間勤務、は、満たしておりません。 また、月の勤務日数も、10~12日ほどです。 ですが、年収で見ますと、年初はフルタイムだったので、 130万円は超えてしまうと思います。 わかりにくくて申し訳ありませんが、 おわかりになりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会保険加入手続き

    4月からアルバイトで来ている人がいます。社会保険、雇用保険はまだ加入しておりません。6月1日より社員に登用しようと思うのですが前職の退職日が5月8日付けで雇用保険の喪失が出ています。社会保険は前職場で5月分は控除されていません。厚生年金は1ヶ月空白の期間がありますが本人にとって不利益になることはないのでしょうか?5月8日以降の入社日にしてやったほうがいいのでしょうか?

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員を辞めてすぐに派員社員になった場合の雇用保険・社会保険の手続きは?

    10月15日付けで正社員を辞めて 10月16日から新たに別の会社で派遣社員になった場合 雇用保険・社会保険関係の手続きは どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに派遣社員の会社では当初3ヶ月は 試用期間も含めて保険はかけないと いってました。 宜しくお願いします。

  • 社会保険料金の徴収について

    9月末から日数が中途半端なのでアルバイトとして〆日まで数日働き、〆明けからは正社員として採用されました。 アルバイトといて働いた分の給料からは、明細からは社会保険料と厚生年金保険料と雇用保険料引かれていました。 てっきりアルバイトで働いていた頃から社会保険に加入していたのかと思いきや先日渡された保険証の資格取得日を見ると、正社員として雇用された日になっていました。 結局いろいろあり、この職場を正社員として働いて1ヶ月間、次の〆で退職することになったのですが、社会保険料は月遅れでの請求だと前回の質問した際教えていただき…今回支給される給料からは社会保険料は引かれないのかどうかが気になっています。 また、社会保険料は月が中途半端なときに加入したとしても日割りでは計算されずに一か月分で徴収されるのかどうかも気になっております。 ご教授よろしくお願いいたします。