• 締切済み

フロイド心理学

フロイドの深層心理学について教えて

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、コーヒーさん。ぽこぺろぽと申します。お知りになりたいのはオーストラリアの精神医学者、ジークムント・フロイトのことですね。  具体的にはどのようなことをお知りになりたいのでしょうか?質問は何を知りたいのかを、具体的に書かないと回答が寄せられないことがあります。また、回答へのお礼は欠かさず送りましょう。  フロイトは、自我、エス、超自我という構造的な精神の発達段階を唱えた人です。彼は無意識が性愛(リビドー)に大きく左右されるとも論じていますが、ドイツの精神分析学および社会学者、エーリッヒ・フロムは、この学説を強く批判しています。  手始めにフロイトの著書、『夢判断』『精神分析入門』を読まれることをお勧めします。