• ベストアンサー

土曜日に約束してたのに前日に出張が入ったと断られました。

友人の話なのですが。。 1、飲み会で知り合った男性。バツイチです。飲み会では席が遠かった為、殆ど話せ無かった。 2、友人のタイプだったらしく帰りにアドレス交換 3、しばらくメールをしていたら男性から「2人で食事に行きませんか?」とお誘い 4、友人は即OK。しかし殆ど話してない為、電話で1度話したいと提案 5、男性からOKを貰い電話をするから番号を教えてと言われる。その後男性の電話番号も送られてくる 6、しかし電話掛かってくる気配なし 7、会う日にちも全く男性から話が無く普通のメールのやりとりが続く。 8、シビレを切らした友達から「そろそろ日にちを決めて貰えませんか?」って聞く 9、男性が「そうですね!!ではGW開けの週末でどうですか?」 10、友人はOK。前日(昨日)「明日どうしますか?」ってメール。(GW中は男性は出かける用があったようで連絡無し) 11、男性から仕事中であろう16時位にメール。「明日、急な出張になってしまって、、ごめんなさい。来週でも良いですか?」 12、友人「急な出張大変ですね。来週で大丈夫ですよ」 男性「ありがとう。では来週逢いましょう!」 って事らしいんです。 友人は、誘ったのは社交辞令で出張も本当は逢いたくないんじゃないか?と思って悩んでます。 出張って言ったって夕方には終わるでしょうし。。。 私は、今週末逢えなかった代わりに来週。って日にちを設定してきてるので問題ないと思うのですが。。。 ここで来週末、土曜日なのか何時にするのか友人はメールしたいみたいですが もう逢いたく無いなら、そう言って下さい。って文章をつけたいみたいです。 勇み足な気もするんですが。。。 ここは、逢う詳細は男性に任せたほうが良いのでしょうか? 逢いたくないなら言って下さい。ってメールに1文つけたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

せっかちな人ですねえ。 本当に出張だったら、そんなメール送るのって凄く失礼なことですよね。 キャンセルだけだったら、彼の真意を疑っても良いと思いますが「来週でも良いですか?」という代替案を出しているのですから、避けているということは無いと思います。 その「来週」の約束も成り立たない時でしょう、会うつもりが無いのか疑うのは。 しかし「もう逢いたく無いなら、そう言って下さい」の一文でぶちこわしの可能性大だと思いますよ。

paulandjoe
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 あはは。確かに友人はせっかちですね^^; 本当に出張だったら失礼極まりないですよね。 「来週」の約束、、、成り立ってくれると良いのですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.2

友人にとっては誤解されやすい返答だと思いますが、相手の男性は友人との関係が他人だから余計はっきり返答できないのかもしれませんね!男性なりの配慮かもしれませんね。 友人の性格や男性の性格からすると今後も平行線のような感じもしますのであなたの友人に相手からアプローチしてくるまで待つように話ししてあげたらいかがですか? 友人が待てないのであれば諦めて他の出会いを探すかでしょうか? どちらにしても、相手がいるのですからこちらから積極的にアプローチをするのはいかがかと思います

paulandjoe
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 もし「来週」の約束が流れたら他の出会いを視野に入れてみたら? とアドバイスしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会う約束を延期され更に中途半端な約束されてしまって。諦めたほうが良い?

    友人の話ですが。。 1、飲み会で知り合った男性。バツイチです。飲み会では席が遠かった為、殆ど話せ無かった。 2、友人のタイプだったらしく帰りにアドレス交換 3、しばらくメールをしていたら男性から「2人で食事に行きませんか?」とお誘い 4、友人は即OK。しかし殆ど話してない為、電話で1度話したいと提案 5、男性からOKを貰い電話をするから番号を教えてと言われる。その後男性の電話番号も送られてくる 6、しかし電話掛かってくる気配なし 7、会う日にちも全く男性から話が無く普通のメールのやりとりが続く。 8、シビレを切らした友達から「そろそろ日にちを決めて貰えませんか?」って聞く 9、男性が「そうですね!!ではGW開けの週末でどうですか?」 10、友人はOK。会う前日「明日どうしますか?」ってメール。(GW中は男性は出かける用があったようで連絡無し) 11、男性から仕事中であろう16時位にメール。「明日、急な出張になってしまって、、ごめんなさい。来週でも良いですか?」 12、友人「急な出張大変ですね。来週で大丈夫ですよ」 男性「ありがとう。では来週逢いましょう!18時半にどこどこで。」 13、明日、会う予定だが先程メールが来て「夜、仕事が入って無理になりました。ランチに変更出来ますか?」 って連絡があったそうです。 友人は、さすがに2回目だし、会うつもりが無いのかも。と思ってるようです。 でも本当に仕事なら。。。 どうなんでしょう。 私も話を聞いてて友人にどうアドバイスすれば良いか分からなくなってきました。 この男性は友人と会うつもりはあると思いますか?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    友人の話なんですが。。 飲み会で知り合ったバツイチ40才の男性。 友人のタイプだったらしいです。 席が遠かったので殆ど話してないらしいのですが、帰りにアドレスの交換したらしいです。 で、しばらくメールをしてました。 すると男性から「今度2人で御飯でも行きませんか?」って誘われ 友人も即OK。 お互い何路線に住んでるとか、どこどこまで何分かかる。って話になりました。 でも殆ど話してないので1度電話で話しませんか? と提案したら相手から電話を掛けるので番号教えて。 って言われ教えました。 で、その日か次の日にでも掛かってくるかと思っても掛かって来ず。 会う日にちも決まらないので友人がシビレを切らして 「そろそろ日にち決めませんか?」ってメールしたら 「そうですね!!連休明けの週末つかどうですか?」って返事 友人「週末大丈夫です。後電話もお願いしていいですか?」 男性「じゃ週末で。電話の件もOKです」 友人「良かった^^ありがとうございます」 って所でメールが来なくなって1週間位経つそうです。 私としては、会う日にちをGWをはずした。って事は どこかに出かける予定があって、返事は帰ってきてから来るんじゃないの? って思うのですが、友人は「社交辞令だったんじゃないのか?」って心配になってるようです。 これって社交辞令なんでしょうか?

  • この土曜日に約束してるのですが、まだ連絡が無いんです。

    会社の友人の話なのですが。。 連休前に、この土曜日2人で食事に行く約束をしてる男性がいるそうです。 誘ったのは男性からでした。 GWは、この男性はどこかに出かける事になってたらしく、連絡は無かったみたい。 でも、今日は木曜日。 まだどうするかの連絡は無いみたいです。 連休前の話だし男性も、どうでも良くなってるかもしれません。 でも友人は会えるのを楽しみにしています。 この場合、こちらから「土曜日どうですか?」って連絡したほうが良いのでしょうか? それとも明日くらいまで連絡くるまで待ったほうが良い?

  • 約束してた日に会社の飲み会

    気になる男性がいます。 その方とは2日前の水曜日に会う予定でした。 が、日曜日にその日は厳しいため来週末はどうか?と連絡がきて日にちが変更になりました。 わたしは5/1は予定があって無理だったため、 「4/30ですか?ちなみに5/1はダメです」と送りました。 相手からは「5/1が無理なんですね。4/30なら大丈夫ですか?」と来ました。 そして明日の4/30の夜から会うことになりました。 (時間も何時以降なら大丈夫とのことで、具体的に時間も決まっていました) しかし今日。 改めて「明日ついに会えますか!?」と送ったところ 「明日会社の歓送迎会があるらしく遅い時間で大丈夫なら会えます」と返信がきました。 (ちなみに会えるのが3週間ぶりです) その人の仕事有無とかは聞いてないからわからないのですが、20時に会う約束をしているのに歓送迎会があると厳しいのでは、、?と思ってしまいました。 会社の飲み会なら仕方ないとは思いますが、 それなら事前に教えてほしかったなと思いました。 非常に残念な気持ちになってます。。 ちなみに毎日メールやりとりはしています。 マンネリしてるなあとは思ってるのと、最初よりは頻度が落ちてるなあとは思っています。 まだその方から連絡はきていませんが、 状況的に20時から会うのは厳しそうですよね? 飲み会とか夜の時間帯のイメージをしてしまいます。

  • デートの約束

    32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

  • デートの約束をしたくても…。

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1705009で質問させてもらった者です。 三週間ぶりに出張から帰ってきたので、好きな女性(付き合っていない)と前から約束していたデートの予定を立てようと思い、帰ってきた日に電話をしたら出てもらえませんでした。30分してから「お帰りなさい&お疲れ。今出掛けているとこだから、電話とれなくてゴメンね。」という返事がきたのでその日は諦めました。2日経ってから、今度はメールをしてみたら、30分後に「今日は仕事で帰りが遅いから、また今度電話してくれるかな?」とメールで返事がきました。 出張に行っている間は好きな女性とメール交換は何度もやっていたのですが、なぜ急に態度が変わってしまったのは分からないんです。たまたま忙しくて電話できる余裕がないのか、他に好きな人が現れて私と連絡を取りたがらないのか、色々と考えてしまいます。 もしすぐにでも私と話したければ「今度」という言葉を使わずに、「明日」とか「明後日」とか空いている時間がある日にちを指定してくれればいいのですが、「今度」と言われるといつ連絡していいものか悩んでしまいます。このような場合は、しつこくならずに1週間とか時間を空けて連絡した方が良いのでしょうか?何かアドバイスをしていただけると助かります。

  • 気を使って約束する

    飲み会で知り合った少し気になる男性をメールで食事に誘いました。 予定が分かったら教えてくださいとお伝えして、しばらくして予定のお返事が来ました。 相手の方は土日お休みのお仕事をされているのですが 1番近い日にちの祝日1つとあとは平日の日にちが2つありました。 その祝日というのが普段平日の曜日で、祝日ということを忘れていて空いているそうです。 1つの平日の日にしたのですが、その日が別の予定も調整しているのでもしかしたらまた別の日にお願いしてしまうかもしれない、その時は何曜日でも大丈夫かとのことでした。 この感じをみて、あまり行く気ではないのに気を使わせてしまっているかなと申し訳ない気持ちになりました。 出会った飲み会は、以前に私の友人(女性)が行った飲み会で知り合った男性とその私の友人とお2人で幹事をしていて 男性側の幹事さんと私が気になった男性は仕事場の先輩と後輩の関係です。 気になっている男性は後輩です。3つほど離れています。 とりあえずその平日で話をすすめていて、場所の相談や何を食べたいかなど聞いてくださり ご飯屋さんは相手の方が考えてくださっています。 先輩が開いた飲み会での出来事だしと気を使わせてしまっているでしょうか。 無理に来ていただくのは嫌なので、もし空いている日があればと私からお伝えして 行きたくなければ断るだろうと思っていたのですが… お返事頂いてそれはそれで考えてしまいました。

  • 当日や前日に「空いてる?」と聞いてくる相手に対して

    当日や前日に「空いてる?」と聞いてくる相手に対して 知り合いの男性が、「明日急に休みになったんだけど空いてる?」とか「今日は仕事早く終わらないよね?」などと、急にメールを送ってきて困っています。こちらの予定もあるのに、いつも相手の都合を優先しているように感じます。 この人は、特に付き合っているわけではなく、一度ふたりで会っただけの人です。 「いつも急だからムリです」という風に、急に誘われてもちょっと困るこちらの気持ちを相手に伝えましたが、その後も変わらずメールが来ています。 誘ってくれるのはうれしいのですが、日にちを前もって提案してくれるなり、段取りを考えてほしいです。 こういう相手には、どう接すればいいでしょうか。

  • 【男性の方お願いします】彼が海外出張にいきます。

    明日から、半月弱くらい、殆ど、南米といったほうがいいところに、仕事で行ってしまいます。 会えない時間も(私にとっては)長くて寂しいし、 治安も安定しているか分からない遠いところへ行く、 ということで心配&不安なので、「まめにメールしてね」とか、 「帰ってきたら、なるべく早く会いたい」などと、 『寂しい』を伝えまくってしまいました。 男性の皆さん、出張出発前に彼女に会うとき、寂しそうにされるのと、 「私は大丈夫だから、しっかり仕事をしてきてね」なんて 気丈に振舞われるのと、どちらが彼女を愛しく感じ、 気持ちよく旅立てるのでしょうか?

  • 約束について

    2週間前にある女性と大学の飲み会で知り合いました(2人とも21歳) 雰囲気がいいなーと思ったのでアドレスを交換して、その日に 向こうの方からお礼?がきたので 後日「また遊びにいこー」と誘いました。 そして、それからメールを少しだけして2日前に 電話で「2人で行かない?」と勇気をだして言ってみたら、OK をもらえました。その後 今は2人とも1週間前からテスト中で今週の土曜日に終わるので、 土曜日にどっか飲みに行こう!ということになって。 また土曜日にメールで決めるかーと、適当にして電話をきりました。 しかし、よく考えたら、当日にメールって・・・・計画たてれないな・・・と思ったので、今日、明日あたりにメールで 時間だけ決めとかない?ってメールしたいのですが、 お互いテスト中でそういうメールをしても大丈夫なものでしょうか? 解答のほうよろしくお願いします。 もし誤字脱字なので、意味がわからない場合は指摘よろしくお願いします。 と思ったので、