• ベストアンサー

土曜日に約束してたのに前日に出張が入ったと断られました。

友人の話なのですが。。 1、飲み会で知り合った男性。バツイチです。飲み会では席が遠かった為、殆ど話せ無かった。 2、友人のタイプだったらしく帰りにアドレス交換 3、しばらくメールをしていたら男性から「2人で食事に行きませんか?」とお誘い 4、友人は即OK。しかし殆ど話してない為、電話で1度話したいと提案 5、男性からOKを貰い電話をするから番号を教えてと言われる。その後男性の電話番号も送られてくる 6、しかし電話掛かってくる気配なし 7、会う日にちも全く男性から話が無く普通のメールのやりとりが続く。 8、シビレを切らした友達から「そろそろ日にちを決めて貰えませんか?」って聞く 9、男性が「そうですね!!ではGW開けの週末でどうですか?」 10、友人はOK。前日(昨日)「明日どうしますか?」ってメール。(GW中は男性は出かける用があったようで連絡無し) 11、男性から仕事中であろう16時位にメール。「明日、急な出張になってしまって、、ごめんなさい。来週でも良いですか?」 12、友人「急な出張大変ですね。来週で大丈夫ですよ」 男性「ありがとう。では来週逢いましょう!」 って事らしいんです。 友人は、誘ったのは社交辞令で出張も本当は逢いたくないんじゃないか?と思って悩んでます。 出張って言ったって夕方には終わるでしょうし。。。 私は、今週末逢えなかった代わりに来週。って日にちを設定してきてるので問題ないと思うのですが。。。 ここで来週末、土曜日なのか何時にするのか友人はメールしたいみたいですが もう逢いたく無いなら、そう言って下さい。って文章をつけたいみたいです。 勇み足な気もするんですが。。。 ここは、逢う詳細は男性に任せたほうが良いのでしょうか? 逢いたくないなら言って下さい。ってメールに1文つけたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

せっかちな人ですねえ。 本当に出張だったら、そんなメール送るのって凄く失礼なことですよね。 キャンセルだけだったら、彼の真意を疑っても良いと思いますが「来週でも良いですか?」という代替案を出しているのですから、避けているということは無いと思います。 その「来週」の約束も成り立たない時でしょう、会うつもりが無いのか疑うのは。 しかし「もう逢いたく無いなら、そう言って下さい」の一文でぶちこわしの可能性大だと思いますよ。

paulandjoe
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 あはは。確かに友人はせっかちですね^^; 本当に出張だったら失礼極まりないですよね。 「来週」の約束、、、成り立ってくれると良いのですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bzlove
回答No.2

友人にとっては誤解されやすい返答だと思いますが、相手の男性は友人との関係が他人だから余計はっきり返答できないのかもしれませんね!男性なりの配慮かもしれませんね。 友人の性格や男性の性格からすると今後も平行線のような感じもしますのであなたの友人に相手からアプローチしてくるまで待つように話ししてあげたらいかがですか? 友人が待てないのであれば諦めて他の出会いを探すかでしょうか? どちらにしても、相手がいるのですからこちらから積極的にアプローチをするのはいかがかと思います

paulandjoe
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 もし「来週」の約束が流れたら他の出会いを視野に入れてみたら? とアドバイスしてみようと思います。 ありがとうございました。