メールでの食事誘いと日程調整

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った男性をメールで食事に誘ったが、日程調整に悩んでいる。
  • 男性は土日お休みのお仕事をしており、祝日と平日の日程が選択肢としてある。
  • 気になる男性は後輩で、気を使わせてしまっているか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を使って約束する

飲み会で知り合った少し気になる男性をメールで食事に誘いました。 予定が分かったら教えてくださいとお伝えして、しばらくして予定のお返事が来ました。 相手の方は土日お休みのお仕事をされているのですが 1番近い日にちの祝日1つとあとは平日の日にちが2つありました。 その祝日というのが普段平日の曜日で、祝日ということを忘れていて空いているそうです。 1つの平日の日にしたのですが、その日が別の予定も調整しているのでもしかしたらまた別の日にお願いしてしまうかもしれない、その時は何曜日でも大丈夫かとのことでした。 この感じをみて、あまり行く気ではないのに気を使わせてしまっているかなと申し訳ない気持ちになりました。 出会った飲み会は、以前に私の友人(女性)が行った飲み会で知り合った男性とその私の友人とお2人で幹事をしていて 男性側の幹事さんと私が気になった男性は仕事場の先輩と後輩の関係です。 気になっている男性は後輩です。3つほど離れています。 とりあえずその平日で話をすすめていて、場所の相談や何を食べたいかなど聞いてくださり ご飯屋さんは相手の方が考えてくださっています。 先輩が開いた飲み会での出来事だしと気を使わせてしまっているでしょうか。 無理に来ていただくのは嫌なので、もし空いている日があればと私からお伝えして 行きたくなければ断るだろうと思っていたのですが… お返事頂いてそれはそれで考えてしまいました。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 相談内容を読んだ限りでは、 相手の男性は、誠実な対応をしていると感じました。 空いてる日、 または、予定が入った場合の代替日、 そして食べたいものを聞いてお店を決めるなど、 例えあなたに気を遣っているとしても、 ちゃんと考えていますよね。 あなたに対して全く好意がなければ面倒なので、 「仕事で無理です、また誘ってください」と 断ることもできるはずです。 とりあえず、一度食事をしてみませんか? そこで意気投合すれば次回に繋がるし、 ダメなら「また!」でフェイドアウトしていくでしょう。 何事も動いてみないと分かりません。 せっかくのチャンスですから、 「今日は時間をつくってくれてありがとう」と きちんとあなたの気持を伝えて 楽しい時間を過ごしてください。 がんばれ。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にそうですよね。私からお誘いしたのに、すべて決めて頂いて 頭が上がりません。 せっかくお店等決めていただいてるので余計なことは考えず 行こうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.3

とりあえず、初回は相手の方にあわせてみませんか。 ぎゅうぎゅうに予定をつめたら辛かったかどうかを、たびたびたずねながらすすめればいいかと思います。 相手に気を使わせすぎて心ぐるしいようであれば、2回目は「とっておきの場所がある」「いってみたい場所がある」という風な切り出し方で場所をこちらで提案してもいいんじゃないでしょうか。 お互いの負担がバランスよくなるようにしたらいいと思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。せっかくここまで決めてくださっているので 私からお誘いしたのですし、とにかく行こうと思います! ありがとうございました!

• Y-2
回答No.1

確かに、気乗りしなくても断れない人って居ますね。 今日ちょうど会社の人とそんな話になりました。 誘われて、行きたくないけど断るに断れなくて承諾した、と言ってました。 他の予定次第で駄目になる可能性があるなら、今のところ、相手はそこまで叶えたいという気持ちがないのかもしれません。 私も、相手が仕方なく付き合ってくれるならものすごく嫌なので、お気持ちよくわかります。 難しいですね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 嫌でなくても、のる気でなければ断ってほしいのに… という時本当にありますよね。。 そう直接言うのもまた失礼な気がして…ありがとうございました!