メールでの食事誘いと日程調整

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った男性をメールで食事に誘ったが、日程調整に悩んでいる。
  • 男性は土日お休みのお仕事をしており、祝日と平日の日程が選択肢としてある。
  • 気になる男性は後輩で、気を使わせてしまっているか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を使って約束する

飲み会で知り合った少し気になる男性をメールで食事に誘いました。 予定が分かったら教えてくださいとお伝えして、しばらくして予定のお返事が来ました。 相手の方は土日お休みのお仕事をされているのですが 1番近い日にちの祝日1つとあとは平日の日にちが2つありました。 その祝日というのが普段平日の曜日で、祝日ということを忘れていて空いているそうです。 1つの平日の日にしたのですが、その日が別の予定も調整しているのでもしかしたらまた別の日にお願いしてしまうかもしれない、その時は何曜日でも大丈夫かとのことでした。 この感じをみて、あまり行く気ではないのに気を使わせてしまっているかなと申し訳ない気持ちになりました。 出会った飲み会は、以前に私の友人(女性)が行った飲み会で知り合った男性とその私の友人とお2人で幹事をしていて 男性側の幹事さんと私が気になった男性は仕事場の先輩と後輩の関係です。 気になっている男性は後輩です。3つほど離れています。 とりあえずその平日で話をすすめていて、場所の相談や何を食べたいかなど聞いてくださり ご飯屋さんは相手の方が考えてくださっています。 先輩が開いた飲み会での出来事だしと気を使わせてしまっているでしょうか。 無理に来ていただくのは嫌なので、もし空いている日があればと私からお伝えして 行きたくなければ断るだろうと思っていたのですが… お返事頂いてそれはそれで考えてしまいました。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 相談内容を読んだ限りでは、 相手の男性は、誠実な対応をしていると感じました。 空いてる日、 または、予定が入った場合の代替日、 そして食べたいものを聞いてお店を決めるなど、 例えあなたに気を遣っているとしても、 ちゃんと考えていますよね。 あなたに対して全く好意がなければ面倒なので、 「仕事で無理です、また誘ってください」と 断ることもできるはずです。 とりあえず、一度食事をしてみませんか? そこで意気投合すれば次回に繋がるし、 ダメなら「また!」でフェイドアウトしていくでしょう。 何事も動いてみないと分かりません。 せっかくのチャンスですから、 「今日は時間をつくってくれてありがとう」と きちんとあなたの気持を伝えて 楽しい時間を過ごしてください。 がんばれ。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にそうですよね。私からお誘いしたのに、すべて決めて頂いて 頭が上がりません。 せっかくお店等決めていただいてるので余計なことは考えず 行こうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

とりあえず、初回は相手の方にあわせてみませんか。 ぎゅうぎゅうに予定をつめたら辛かったかどうかを、たびたびたずねながらすすめればいいかと思います。 相手に気を使わせすぎて心ぐるしいようであれば、2回目は「とっておきの場所がある」「いってみたい場所がある」という風な切り出し方で場所をこちらで提案してもいいんじゃないでしょうか。 お互いの負担がバランスよくなるようにしたらいいと思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。せっかくここまで決めてくださっているので 私からお誘いしたのですし、とにかく行こうと思います! ありがとうございました!

  • Y-2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

確かに、気乗りしなくても断れない人って居ますね。 今日ちょうど会社の人とそんな話になりました。 誘われて、行きたくないけど断るに断れなくて承諾した、と言ってました。 他の予定次第で駄目になる可能性があるなら、今のところ、相手はそこまで叶えたいという気持ちがないのかもしれません。 私も、相手が仕方なく付き合ってくれるならものすごく嫌なので、お気持ちよくわかります。 難しいですね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 嫌でなくても、のる気でなければ断ってほしいのに… という時本当にありますよね。。 そう直接言うのもまた失礼な気がして…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もう気にしない方がいいですよね?

    もう気にしない方がいいですよね? 彼女もちで、まだ好きな気持ちが残っている男性がいます。 前は彼女がいるから2人で遊べないと言われましたが 最近では「日にちが合えばいいよ。」と言われました。 『○日ひま?』と聞くと、「○日は予定あるわ。」と言われたので 『そっかあ、△日は?』と聞いたら1日半ほど返事がありません。 「日にちが合えばいいよ。」という発言は適当な返事ですか? 会うのが嫌になったんでしょうか? 来月に男女数人で飲み会する予定で彼も来る予定です。 (彼と私が幹事です。) もしその時までに返事をスルーされるようなら その話には触れないでいた方がいいでしょうか? 早くこの彼をふっきって次の恋にいきたいのが本音です。。。。

  • 気になる男性のメールお返事

    飲み会で知り合った男性をご飯に誘いました。 行きましょうとお返事頂いて日程も決まっていました。 お誘いしたのは私なのですが、ご飯の場所もお店も私に何が食べたいか聞いて下さり相手の男性が考えてくださっています。 そして後日、会社の用事が入ってしまい〇日に変更させてもらえませんか?との連絡がきました。 もともと約束していた日にちが、予定が入りそうとのことでその時は別の日にお願いしてしまうかもしれないと言われていました。 私はもちろん大丈夫ですと返信しました。 相手の男性は何回もやりとりで予定空けてもらっていてごめんなさいと謝っていて、 私は本当に気にしてないという事と忙しいのに私がお誘いしたばかりに申し訳ないですというのと 楽しみにしているというメールを送りました。 するとこちらこそです(語尾に顔文字)というお返事をいただきました。 この、こちらこそという言葉が気になっています。 楽しみにしているという言葉に私の押しを感じて、引いてしまっているでしょうか? 脈はなさそうですよね。 まだ1度お会いしただけの方だし私も気になるなという感じまでなのですが、 それで楽しみにしてるという言葉はまだ使うべきでなかったかななどと色々考えてしまいます。 男性のこちらこそ、というお返事は特に気にすることないお返事でしょうか?

  • 気を使って?

    友人の紹介である人と知り合いました。 友人は、私にこの彼を紹介したかったようなのですが、実際は3対3の飲み会でした。 飲み会の日はその彼とは連絡先を交換しませんでした。 その後、私から友人を介し連絡先を聞いて、メールを1回送りました。 そしたら、彼のほうから二人で飲みに誘われました。 私も友人もその彼も同い年ですが、その彼と友人は会社での先輩・後輩にあたる関係。 「会社の先輩の友人」として、気を使って誘うなんてことはありますか? ちなみに私は、。別に今のところ、好きというわけではなく軽い気持ちです。

  • 会う約束を忘れていて相手に伝え忘れてしまいました。

    完全に私の確認不足で相手に失礼な事をしてしまったのですが、Twitterで知り合った方と会う予定なのですが、友人と日程未定で会う約束をしていたことを忘れていました。 その事を思いだし直ぐに返信を出そうとした時に友人からこの日大丈夫だよ、と言う返事が来たので、日程未定で友人と会う約束があった事を忘れていて返事をしようとした時に友人から連絡が来て日ちが決まりその日にち以外なら大丈夫等のメールをしたのですが、返事が帰ってきません・・・。 私のせいでこんなことになったのですがTwitterで仲良くしてくれた方だったので楽しみにしていた分、相手に本当に申し訳なくて・・・ やはり私に怒りを覚えたのではないか?と心配です。

  • グループでの約束

    今度グループで遊ぶ約束をしています。私は女性で、その中に好きな男性もいます。 はじめは男女4人で行く予定だったのですが、幹事(女)が大勢誘ってしまったとともに、来る予定だった男性も来れなくなってしまい、男1女6で行くことになってしまいました。 加えて、私は男性と幹事以外の人とほとんど話したことがなく、あまり気が乗りません。 男性の方も他の女性とはほとんど交流がなく、参加する男性がその人1人なので気まずいのではないかと思います。 (そのことをその男性はまだ知りません) 相手の方とは、休日に会ったり2人で飲みに行くことはたまにあり、仲の良い友人の1人という感じです。 このような状況で、前々からあった約束には行かず、当日2人で会えればなと思うようになりました。 男性に「その遊ぶ約束を断って、当日2人で遊ばない?」と誘うのは、非常識な行為でしょうか。

  • サシ飲みの約束をしたが連絡が来ない

    気になっている男性がいます。 職場にたまに来る運送会社の人です。 挨拶程度しかしたことがなかったのですが、たまたま飲み会で一緒になりお話し出来たので私からアドレスを聞きました。 以前から気になっていたので、「2人で飲みに行きましょう!」と言うと、誘いにのってくれました。 ですが、なんだか曖昧な返事だったのでこれは直前にキャンセルされるんじゃないかと不安です。 私「いつ頃あいてますか?」 男性「まだわかりません」 私「わかったらまた教えてください」 男性「平日の方がいいです。逆に何日がいいとかありますか?」 私「○日以外なら大丈夫」 男性「じゃあ△日にしましょう。ただ、確定ではいないでください。シフト次第なんで」 私「もし無理そうなら早めに教えてください」 仕事の後に飲みに行くのに、シフト関係あるのかなーと思ってしまいました。 運送会社の方ですが夜勤や早朝出勤はないです。 彼が指定してきた日にちが、3週間後です。 お誘いメールから2週間後がシフト発表日。 シフト発表日の3日後に連絡してみると 私「シフト出ました?」 男性「まだです。多分出てるんですけどまだ貰ってきてない(笑)」 あんまり2人で飲みに行く気はないのかなーと^^; このあと、普通の雑談メールをずっとしましたが返信はいつも通り早かったので嫌われてはいないのかなと思ってはいます。 毎月21日から翌月20日までの範囲でシフトを組むみたいなんですが、今日は21日なんで既に最新のシフト期間に入っています。 さすがにシフトを持って帰って来てると思うんですが連絡がありません。 ドタキャンされるのかと不安です。 お誘いメールを送ったとき、こちらにも「何日がいいとかありますか?」と聞いてくれたり一応の日にちを指定してくれたりしたので飲みに行く気は多少あるのかなーとプラスに考えることも出来るんですが、やはり不安で。 このような場合、男性はやんわりと誘いを断ろうとしているのでしょうか? それとも、私の考え過ぎなんでしょうか?

  • 職場の飲み会で板ばさみ

    ある女の先輩が主催している職場の飲み会の幹事に半強制的にやらされています; その先輩に飲み会に新人は呼ばないで。といわれてしまいました。あんまり好きじゃないから・・と。。 でも、私はすでに声をかけてしまっていて、というか、新人の子みずから行きたいんですけど、と言われました。 その後、最初に言っていた日にちとずれることになり、その日は中止になったと新人の子に伝えました。 すると「日にちが決まったらまた教えてください」といわれ、先輩には一度声をかけたことも話したんですが、「飲み会はやめたっていって日にち言わなきゃいいし、呼ばないで」と言われ板ばさみ状態になっています・・・。 私としては声かけないわけにはいかない気がするんですが、主催者が呼ばないでと言ってるわけだし、そうするべきなのか・・困っています。 アドバイスお願いします。

  • 会う約束がなかなかできません。。片思い

    こんばんは。 片思いの男性に、 いきなり、この日空いているしちょうど 誘ってみようと思ったので けっこういきなりで、私自身も仕事で いっぱいいっぱいだったので、 1日だけ日にちを指定して2回目のランチの お誘いをしてみましたが、 返事がなかなか来なくて、 お忙しいところ、急なお誘いで すいませんでした! また、慣れてきたころに、ぜひ行きたいです! と再度メールすると、 メール頂いてたのに、返信ができておらず すいません! 〇〇さんも体にはお気をつけ下さいね☆, という返事が来ました。 2時間以内くらいには返してくれましたが、 相手のプライベートアドレスは知らず 相手は社用パソコンです。 プライベートのアドレスは聞いたときに、 メールは、こちらのアドレスでは ダメでしょうか?と 断られてしまいました。。 相手は、前職で担当してくれていた 派遣会社の営業さんで、私は 今は違う職場で働いています。 メールでのやり取りは保ててますが、 保てているから、 また会えるかもしれないのか、 利害関係がほぼなくなったなら 友達関係のような状態なのか、(相手は年上で 先輩ですが) アドレスを教えてもらえず 仕事上の付き合いなのか それとももう会えるのは難しいのか、 よくわかりません。 このような状態ですが また会えると思われますか? また、相手にとって私との繋がりは やはり仕事上ですよね(><)? よければ、何でもアドバイスお願いいたします。

  • 気になる男性がいるのですが。。。

    気になる男性がいるのですが。。。 共通の友人主催の飲み会で知り合った男性がいます。 ・1回目彼に誘われて飲み&ご飯(休日) ・2回目彼にご飯に誘われるが、私の都合が悪くお断り(平日) ・3回目彼に誘われて飲み&ご飯(平日) その後、ゲームしたいなと私が言ったので、◎日(休日)の彼の予定が終わった 夕方から会うのどう?と言われましたが、私の都合が悪くお断り。 後日、△日(平日)にどう?と言われ、またご飯行くことになりました。 (ゲームはちょっとできなくて) ここまで1ヵ月半の出来事です。 連絡はなんだかんだでほぼ毎日とってます… 平日は22~24時くらいまで仕事しているみたいで(今帰ったーとそのくらいにメールがきます。) 会う時は金曜日で早めに切り上げてきてくれているみたいで。 休日は上司との付き合いとかで結構忙しそうです。 この状況ってうまくいっているのでしょうか? 私は彼のことが気になりますが 彼には「飲み仲間だよね」と言われてしまって。。。 休日のお昼から遊んだりしたいけど、なかなか都合が合わなくて… でも平日でも代替案を出して誘ってくれるので会うのは嫌じゃないのかなとか でも休日に会うほどでもないか、とか。。。泣

  • 気を使われてる??(男性にもお願いします)

    こんにちは。 20代前半の女性です。 最近先輩たちとの合同飲み会(コンパではない)で、気になる人を見つけました。 その飲み会ではほとんどの時間その方と二人で話していました。 あちらから沢山話しかけてくれてとても楽しい時間でした。 もう少し仲良くなりたかったのでさっそく飲み会の後、先輩にお願いしてその方とメールをするようになりました。 数日後その方に食事に誘われて遊びました。 店なども予約していてくれて、お金も全額払ってくれて、 気遣いもとてもしてくれて女の子扱いされてとても嬉しかったです。 結局2件目も誘われ終電で帰りました。帰り道も送ってくれたり、 心配だから帰ったらメールしてなど言ってくれました。 そして帰宅後また遊びましょうねとメールをすると、俺もまた誘うから、そっちからも絶対誘ってねと来ました。 その後もメールは続いていて質問メールなどもくれます。 しかしとても優しい方なので気を使わせてるのかなとも思います。 ここで質問なのですが、これはいわゆる脈ありでしょうか? 誘うよとは言ってくれますが具体的な日にちを言われたわけではないし、会ってからなんとなく相手のテンションが下がったような気がします。 お互いの仕事上時間が合わないのもあると思いますが。 皆さん(特に男性)は初めて二人でデートして無いなと思っても気遣いでメールをする事はあるでしょうか? 正直紹介でメールするという形が慣れておらず、 またこういう場合の男性心理も分からないので心配です。 私も一度だけ紹介でメールをした時にその人があまり気に入らなかったけど友達に悪いなと思ってしばらくメールを続けていた事があるので。。男性もそうしてしまうことはあるんでしょうか。 もちろん色んな方がいるので一概には言えないと思いますが。 友達の後輩だから気を使って嫌々メールを続けてるなら申し訳ないので、私もあっさり身を引こうと思っています。 しかし久しぶりに人を好きになったので、嫌がられて無いのならがんばりたいと思っています^^。 皆さんの考えお聞かせいただけたら嬉しいです。 男性の意見も頂けたらとても嬉しいです。