• ベストアンサー

豆腐ハンバーグに合うたれ

豆腐ハンバーグを作る予定なのですが・・・ 豆腐ハンバーグに合うたれ(簡単なもの)を教えてください!! できればたれのレシピなんかも教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.1

豆腐ハンバーグ大好きでよく作ります。 私はよく炒めたたまねぎ、鶏肉、しょうが、他つなぎもろもろをいれた和風のハンバーグなのでたれは、ポン酢をだし汁でわったものです^^ これはかなりおいしですよ^^ 分量はお好みで。 私はカップ一杯くらいのだし汁にポン酢大さじ2杯くらいをいれて、 温めながら水とき片栗粉でとろみをつけます。 そして、最後に大根おろしと万能ネギをのっけた上からたれをかけて 出来上がりです^^ お試しあれ^^

kozuzu
質問者

お礼

即回答ありがとうございます!!ポン酢&大根おろしあっさりしてて旨そうですね!!早速試します!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

我が家ではキノコのソースです! いろいろなキノコとタマネギを炒めて、塩コショウ少々に だし汁・醤油・砂糖・みりんをお好みの味で混ぜてとろみをつけて・・・ 仕上げにアサツキやこねぎをぱらぱら~とふればOKです! 美味しいです! お試しあれ♪

kozuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!旨そうです!!NO1の方々同様試して見ます!! ちょうど材料あります!!

関連するQ&A

  • シンプルな豆腐ハンバーグの作り方を教えてください

    餃子と同じく豆腐ハンバーグのレシピを検索しましたが 予想通り千差万別 十人十色 様々なレシピが見つかりました そこで質問ですが簡単なレシピで良いので とりあえずこれを入れてこうすればできると言うような シンプルなレシピを教えてください あと長芋を入れるという方法もあったんですが これを入れるとやわらかすぎませんか? あとあんの下味は塩コショウだけでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 豆腐ハンバーグが固くなります

    いつもお世話になっております。 豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです) レシピは以下のとおりです。 豆腐1丁(水切り)、 豆腐と同量のパン粉、 玉葱1個(炒める)、 卵1個 上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。 卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。 なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

  • 湯豆腐のたれ

    湯豆腐のたれって、私はポン酢だけだと思ってたんですが、 (それにネギとか薬味を入れて食べる) ほかにもあるんですか? 友達はお鍋の真ん中にビンのようなものをおいて、そこに薬味の入ったようなたれが入れてあって、それを使って食べたことがあるというのです。ちょっと甘いたれだとか。ごまだれとは違うみたいですが。 そんなレシピをご存じでしたら、教えてください。

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • ハンバーグヘルパーで豆腐ハンバーグは?

    もし作ったことのある方がいらしたら教えて下さい。 ハンバーグヘルパー等のハンバーグの素を、崩した豆腐に入れて豆腐バーグを作っても、違和感のない味になるのでしょうか…? 「豆腐ハンバーグの素」ではなく、あくまで肉ハンバーグ用の素で、です。 最近主人が体重増加を気にし出したのでハンバーグを豆腐で作るようにしたいのですが、以前買った肉バーグの素がまだ何袋か残っていて、活用できたらなと思っています。。

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • 豆腐ハンバーグ まずい

    豆腐ハンバーグを作ったのですが、くそ不味いです。 中が固まっていないというか。。。 何とかなりませんか。 捨てるのはちょっともったいない気がして

  • 豆腐ハンバーグ

    崩れなくておいしい豆腐ハンバーグの作り方を教えてください。市販のミックスを使って作るとなぜあのようにまとまるのかが未だに不思議です。できればお肉が入らない作り方が知りたいです。

  • 豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

    木綿豆腐を使って豆腐ハンバーグを作りました。 お弁当用に小さく小分けしてラップに包んだのですが、 これを冷凍してよいものか悩んでいます。 豆腐を冷凍すると、こうや豆腐になるのではなかったかな、という記憶があり、ハンバーグが変になってしまわないか不安なのです。 お分かりの方、回答お願いいたします。

  • 豆腐ハンバーグの水切り

    豆腐ハンバーグを作りたいのですが、豆腐の水を切るやり方があまり書かれていないので教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう