• ベストアンサー

豆腐ハンバーグ まずい

豆腐ハンバーグを作ったのですが、くそ不味いです。 中が固まっていないというか。。。 何とかなりませんか。 捨てるのはちょっともったいない気がして

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.6

崩して、麻婆豆腐やミートソースなど、味が濃い目のものにリメイクするのがいいと思います。 豆腐ハンバーグを作るときはお豆腐の水をしっかり抜いてから調理したほうがいいですよ。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.7

ほぐしてカレーで味付けしてドライカレーにするのはいかがでしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.5

困ったときはトマトソースで煮込めば割と世の中なんとかなります。足りない味は、化学調味料をぶっこめばとりあえずなんとか食べられるようになります。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.4

質問者様に言いたいのですが、質問を求めているのであれば、回答してくれる 人に分かりやすい質問文を書くことが最低限のマナーだと思いませんか。 自分自身が分かっていても相手に伝わらなければ、貴方が求める回答を 得ることは出来ないと思いますよ。 豆腐ハンバーグを私もたまに作りますが、しっかり水分を絞っていないと まず水臭いハンバーグになりますよね。 もう一度質問文を丁寧に書き直すことをお勧めします

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分からないなら無理して手をあげなくても結構です。ということです。 それが普通でしょう

回答No.3

使ってる材料はほぼ同じなので、麻婆豆腐にリメイクしましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

固まっていないのは豆腐の分量が多かったためでしょうか。まずいというのはちゃんと味をつけていないのではないでしょうか。 ハンバーグを二つ以上に切り分けて、固まっていない面を下にして焼く。その時にクックパッドなどで豆腐ハンバーグのレシピを見てハンバーグに付ける下味がいくつかあると思いますので、それを参考に好みの味をハンバーグにかけて固まるまで焼けば、見栄えは別として食べられる状態までになると思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

掲示内容だけでは、状態が分かりません。 使用した材料、使用した道具、作り方を上げれば、今の状態がもっとわかるかも。。。 まあ、普通に考えるならですが。。。 煮込みハンバーグ風に、出汁で煮て、水溶き片栗粉でとろみを付けて食べるのは、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • ハンバーグヘルパーで豆腐ハンバーグは?

    もし作ったことのある方がいらしたら教えて下さい。 ハンバーグヘルパー等のハンバーグの素を、崩した豆腐に入れて豆腐バーグを作っても、違和感のない味になるのでしょうか…? 「豆腐ハンバーグの素」ではなく、あくまで肉ハンバーグ用の素で、です。 最近主人が体重増加を気にし出したのでハンバーグを豆腐で作るようにしたいのですが、以前買った肉バーグの素がまだ何袋か残っていて、活用できたらなと思っています。。

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • 豆腐ハンバーグに合うたれ

    豆腐ハンバーグを作る予定なのですが・・・ 豆腐ハンバーグに合うたれ(簡単なもの)を教えてください!! できればたれのレシピなんかも教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 豆腐ハンバーグ

    崩れなくておいしい豆腐ハンバーグの作り方を教えてください。市販のミックスを使って作るとなぜあのようにまとまるのかが未だに不思議です。できればお肉が入らない作り方が知りたいです。

  • 豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

    木綿豆腐を使って豆腐ハンバーグを作りました。 お弁当用に小さく小分けしてラップに包んだのですが、 これを冷凍してよいものか悩んでいます。 豆腐を冷凍すると、こうや豆腐になるのではなかったかな、という記憶があり、ハンバーグが変になってしまわないか不安なのです。 お分かりの方、回答お願いいたします。

  • 豆腐ハンバーグの水切り

    豆腐ハンバーグを作りたいのですが、豆腐の水を切るやり方があまり書かれていないので教えて下さい。お願いします。

  • 豆腐ハンバーグを冷凍

    豆腐ハンバーグ(非加熱)を作って冷凍したいのですが、大丈夫でしょうか? 豆腐が凍るとどうなるか想像がつかないんです。

  • 豆腐ハンバーグが固くなります

    いつもお世話になっております。 豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです) レシピは以下のとおりです。 豆腐1丁(水切り)、 豆腐と同量のパン粉、 玉葱1個(炒める)、 卵1個 上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。 卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。 なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

  • 豆腐ハンバーグは肉0%?あの味はどこから?

    豆腐ハンバーグっていうのがありますよね。 豆腐ハンバーグって肉0%なんですよね? 肉は入ってないと思うんですが、前に食べたのはてりやきバーガーみたいな味でした。 あの味はなにでできてるんでしょうか? てりやきのタレの味だけで肉みたいな味になるんですか?