• 締切済み

1日に行く大便の回数について

30代前半♂です。  タイトルの通りなんですが、1日に行く大便の回数が平均して午前中に4回くらいで、午後も同じくらいで計8回程度行きます。もちろん、意味無くトイレに行く訳ではなく、大便がしたくなっていくのですが、行ったら必ず期待に答えてくれて出ます。午前中の最初はビチビチが大量に出て2回目以降もビチビチですが、徐々に量が減っていく感じです。午後からは形の出来上がったもので中指と人差し指を合わせたくらいのが、行った時には必ず出ます。  上記は、会社の和式のトイレのみで、休日等家にいるときはほとんど大便がしたいという気分になりません。  仕事はデスクワークのため、行こうと思えばいつでもいけるので特に気にしてはいなかったのですが、トイレで長時間席を空けて戻ってきたと思ったらまたすぐに出て行くということがしばしばあるので、事務員さん等まわりの目が気になってしまいます。(仕事中にフラフラ遊びにいってるみたいな)  特にプレッシャーを感じる事もないので、精神的といそういうのではないと思うので、自分なりに、他の人より消化するのが遅いだけなのかな?と解釈しているのですがどうなんでしょうか?  

みんなの回答

回答No.3

精神的な要素が多いと思います、自分も自営ですがお客様が見えると便意が起きトイレに駆け込むことが多いです、(笑)休みはそれほど行きませんm(__)m

jyaddon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。  特に精神的ということで思い当たることはないんですけどね・・・ 仕事も申し訳ないくらいリラックスしてるつもりなんですが。

• dondoko4
回答No.2

胃腸が弱いのでは。 普通に食べていては異常ですね。便意を催す直前腹具合が悪くなるとかないんですか、なにもなくて駆け込むんですか。 前の晩飲みすぎてならそういうことはありますが。

jyaddon
質問者

お礼

度々ご回答すみません。 やはり大便の回数多すぎですよね~ 後輩とかに聞いても朝1回でたまに昼1回とかですもんね・・・  朝の1回目は、普通に便意を催してトイレに行って大量に出し、2回目以降は、軽く腹痛になってから便意ですね。  午後は、腹痛はなく便意というか肛門に出し忘れた大便があるような感じがして、とりあえずトイレに行くと期待に答えてくれて小ぶりなのが必ず出ます。 胃腸なんですかね・・・

• dondoko4
回答No.1

胃腸が弱いんではないでしょうか。 日ごろの食生活にも関係します。飲んだ翌日はそうなりますが。 大食いのギャル曽根は、5、6回行くそうな。大量で健康便だと週刊誌に書いてありました。 

jyaddon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに飲んだ翌日は、ひどいですが普段からそうなんですよね・・・  昨年結婚してからは、ごく一般的なご飯(ご飯一膳、味噌汁、おかず・サラダ)で、20~21時の間に食べて23~0時の間に寝るという感じなんですけどね・・・ギャル曽根ほど食べないですよ(笑)