• 締切済み

1日に行く大便の回数について

 30代前半♂です。  タイトルの通りなんですが、1日に行く大便の回数が平均して午前中に4回くらいで、午後も同じくらいで計8回程度行きます。もちろん、意味無くトイレに行く訳ではなく、大便がしたくなっていくのですが、行ったら必ず期待に答えてくれて出ます。午前中の最初はビチビチが大量に出て2回目以降もビチビチですが、徐々に量が減っていく感じです。午後からは形の出来上がったもので中指と人差し指を合わせたくらいのが、行った時には必ず出ます。  上記は、会社の和式のトイレのみで、休日等家にいるときはほとんど大便がしたいという気分になりません。  仕事はデスクワークのため、行こうと思えばいつでもいけるので特に気にしてはいなかったのですが、トイレで長時間席を空けて戻ってきたと思ったらまたすぐに出て行くということがしばしばあるので、事務員さん等まわりの目が気になってしまいます。(仕事中にフラフラ遊びにいってるみたいな)  特にプレッシャーを感じる事もないので、精神的といそういうのではないと思うので、自分なりに、他の人より消化するのが遅いだけなのかな?と解釈しているのですがどうなんでしょうか?  

みんなの回答

回答No.3

精神的な要素が多いと思います、自分も自営ですがお客様が見えると便意が起きトイレに駆け込むことが多いです、(笑)休みはそれほど行きませんm(__)m

jyaddon
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。  特に精神的ということで思い当たることはないんですけどね・・・ 仕事も申し訳ないくらいリラックスしてるつもりなんですが。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

胃腸が弱いのでは。 普通に食べていては異常ですね。便意を催す直前腹具合が悪くなるとかないんですか、なにもなくて駆け込むんですか。 前の晩飲みすぎてならそういうことはありますが。

jyaddon
質問者

お礼

 度々ご回答すみません。 やはり大便の回数多すぎですよね~ 後輩とかに聞いても朝1回でたまに昼1回とかですもんね・・・  朝の1回目は、普通に便意を催してトイレに行って大量に出し、2回目以降は、軽く腹痛になってから便意ですね。  午後は、腹痛はなく便意というか肛門に出し忘れた大便があるような感じがして、とりあえずトイレに行くと期待に答えてくれて小ぶりなのが必ず出ます。 胃腸なんですかね・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

胃腸が弱いんではないでしょうか。 日ごろの食生活にも関係します。飲んだ翌日はそうなりますが。 大食いのギャル曽根は、5、6回行くそうな。大量で健康便だと週刊誌に書いてありました。 

jyaddon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに飲んだ翌日は、ひどいですが普段からそうなんですよね・・・  昨年結婚してからは、ごく一般的なご飯(ご飯一膳、味噌汁、おかず・サラダ)で、20~21時の間に食べて23~0時の間に寝るという感じなんですけどね・・・ギャル曽根ほど食べないですよ(笑)

関連するQ&A

  • 大便でトイレに行く回数が多すぎて困っています。

    55歳の男性です。 私は毎朝、必ず、食後30分位で、大便をもよおすので、大便をします。長く座っていると、痔になるので、3分以上座っていない方が良いらしいので、長くても5分で終わるようにしています。 一日に、何回も大便器に座りたくないので、出し切ろうとします。 しかし、約30分程で、また大便をもよおすので、少ししか出ないが、大便をします。 毎朝、必ず、2回は大便をします。 昼食後にも、大便をもよおすので、トイレに行くが、あまり出ません。おならしか出ない時もあります。 要するに、便は出ないかもしれないが、おならがたまったままだと仕事に集中できないので、すっきりしたいので、トイレに行っている状態です。夕食後は大便はしません。 でも、1日に平均、4,5回は大便器に座ります。 おならだけするためにトイレに行くのは邪魔くさいし、何かいい方法は無いでしょうか。神経質からでしょうか。よく宣伝しているような薬は飲みたくありません。 また、緊張すると、大便に行きたくなりますが、たいてい便は出ません。 便はいつも、バナナより少し細いくらいで、柔らかいです。

  • 大便が真っ黒

    汚い話で申し訳ないですが、心配なので質問させてください。 今日下痢で、トイレに行ったら、大便が真っ黒でした。 和式だったのでよく見えたのですが、ホントに真っ黒で、習字の墨のような黒さでした。 何らかの問題は在るのでしょうか?? また、これは関係在るのか無いのか分かりませんが、おならや大便が臭くないのです。 おならは昨日と今日、よく出るんですが、全く匂いが無いような気がするのです。 とにかく自分では分からないほどの匂いなんです。 大便も、今日は全く匂いを感じられませんでした。 これも何か問題あるのでしょうか?? (臭覚には問題ありません) よろしくお願いいたします!!

  • 大便で溢れていた4つの便器の夢

    先週見て以来気になる夢です。 どなたか夢占いお願いします。 夢の中では私はなぜか廊下のような道の両サイドに住居がある場所におりました。 私は自分に割り当てられた住居がどこなのか、なぜか分かっていてその部屋に入ります。 暗証番号を入力してドアを開いて住居に入るのですが、確か708 か 807だったような気がします。 住居に入るとき、なぜか男の子が一緒に来ます。 トイレを使いたいと言うのでトイレに案内するんですが、ここが衝撃的なのです。 トイレの部屋になぜかトイレが4つあるんですが、その4つとも普通の形ではなく まるでバスタブのような形です。 そして4つともバスタブになみなみと大便が入っているのです・・・。 大便で汚れまくっているという感じです。トイレ自体は綺麗なんですが、便器が汚いんです。 男の子が使用するから困るだろう。と思って4つとも流すんですが一回では流れず、 流した水の勢いで周囲に大便が飛ぶ・・・ という内容でした。 なぜかトイレの中でビーチベッドの上に横になる、頭が狂ってるような女性がいて、 大便を食べていました。どうやらこの人がした大便のようでした。 先週土曜日に目覚めてから、いろんなサイトで大便の夢を見たけれど 特にこれといって私は金運的ラッキーなことには非常に遠い感じです。 インパクトがありすぎたので気になります。 どなたか夢を占ってくださいませんか?

  • 昼寝の回数の変わり方

    こんばんわ。10ヶ月の娘がいますが、 現在午前と午後と30分ずつお昼寝をしています。 よく1才くらいになると午後のお昼寝一回にまとまる とききますが、皆さんはどんなカンジで変わって きましたか? いきなり一回になったとか徐々にとか。 また時期的にはいつ頃でしたか? 晩のねんねの時間が早くなったとか、夕方グズグズは なかったですか? ご意見お待ちしております!

  • 色の異なる大便が一緒に出る

    色の異なる大便が一緒に出る このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。 しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。 チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。 腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 大便をチェックしていますか?

    こんばんは あまりきれいな質問ではないのですが、 「大便をチェックしてますか?」 わたしは必ずします。 量・・・一番気になります。外出前や仕事の前には途中でトイレに行かなくてよいだけの     量が出なくてはいけません。多ければ多い程良いので10分位は頑張ります。     (かなり力むので脳の血管がきれるかも) 状態・・硬すぎず、柔らかすぎず、トグロを巻くのが良いです。 色・・・やや濃いめの茶色がいい。一時濃い緑色の便が出て心配しましたが、貧血の薬の     関係だとわかり安心しました。 健康チェックのためにも重要だと思いますが、皆さんは「大便をチェックしていますか?」

  • 毎食後に大便

    汚い話しで本当にすみません。 うちの主人はもともと軟便気味なようなのですが、いつの頃からかほぼ毎食後にトイレへ立ち数分戻ってきません(本人に聞いた所、毎回大便だそうです)。 気がついて最初のうちは、人が作ったものすぐに出すなんてなんてやつッ!くらいにしか思ってなかったのですが、こう続くとなにかの病気なのではないかと心配です。 もともと一日一回出るのが理想的なものなんですよね? 食生活は決して良いほうだとは思えないです(昼は特に油っぽいものを食べているらしいです)。 なにか改善策はありますか?おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 猫が大便の後に部屋中を駆け回ります

    3歳になるオス(去勢済)の猫が、最近大便をした後に猛ダッシュで部屋中を駆け回ります。 大便はコロコロした小さなものをいくつか、という感じなのですが、以前それらが髪の毛(人間の)でつながっていて、トイレに落ちずにお尻からぶら下がってしまったことがあり、部屋を駆け回ったことがあります。今は髪の毛でつながったりはしていないのですが、そのトラウマなのかと思っていたのですが、あまりにも長くこの状況が続いているので心配になりました。上手く説明できなくてすみません・・。 状況としては以下の通りです。 -大便(一日一回)をする -少しだけ出たあと、急に猛ダッシュして部屋の隅に隠れてしまう -しっぽをぴくぴくさせている -何か気になるらしく、お尻や尻尾の付け根を何度もなめている -大便を最後までする前に、ダッシュしてしまい、時にはあちこちに大便をばら撒いてしまう(ダッシュして、また出して、またダッシュしてと繰り返します) -5分くらいで普通に戻ります 食欲もあり、大便のとき以外はいたって元気です。ただ、一日に一度大便をする時にこのような状態になり、何か腸に問題でもあるのかと心配しています。病院に連れて行くつもりなのですが、もしどなたか同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるととても助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  •  朝いつも同じ時間に大便が出る方法教えてください。

     朝いつも同じ時間に大便が出る方法教えてください。  44歳の男性です。健康面に全く問題はなく便秘ではないのですが、朝うんこがいつもとぎれとぎれで出るので困っています。今までの職場では自由にトイレに行けたので問題はなかったのですが、その仕事も契約終了でやめざるを得なくなりました。  こんどする仕事で自由にトイレに行くことができれば問題はありませんが、そう都合よくいくわけでもないと思います。食事は三食しっかりとっています。好き嫌いはありません。副食もなるべくバランス良くと心掛け自炊しております。タバコは全くすいません。飲酒は週三・四回くらい。発泡酒をかなり飲んだ次の日は特にトイレの回数(大便)が増えてしまいます。興和株式会社の”ザ・ガード”という薬を飲みましたが、効果はあまりありませんでした。どなたか、いい方法を教えていただけないでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 半休=有給(消化1)・・・ですか?

    (1)半休=有給(消化1) (2)半休=有給(消化0.5) (2)の場合・・就業時間9~18時(12~13時休憩)で、午前3時間・午後5時間の就労となるので、午前1回・午後1回のセットで有給(消化1)となるのでしょうか?午後2回で有給(消化1)ならお得感が・・・ 就業規則・賃金システム等に目を通しても半休あるのが解るだけ。訳合って社内で聞けず。数分の遅刻を回避する為仕事をほっぽって1日有給を取り、用があり少し早めに帰りたいだけの為にまた1日・・・ おバカな質問でホントごめんなさいですが、どうぞお教え下さいッ!

専門家に質問してみよう