• 締切済み

大便が真っ黒

汚い話で申し訳ないですが、心配なので質問させてください。 今日下痢で、トイレに行ったら、大便が真っ黒でした。 和式だったのでよく見えたのですが、ホントに真っ黒で、習字の墨のような黒さでした。 何らかの問題は在るのでしょうか?? また、これは関係在るのか無いのか分かりませんが、おならや大便が臭くないのです。 おならは昨日と今日、よく出るんですが、全く匂いが無いような気がするのです。 とにかく自分では分からないほどの匂いなんです。 大便も、今日は全く匂いを感じられませんでした。 これも何か問題あるのでしょうか?? (臭覚には問題ありません) よろしくお願いいたします!!

• l11l
  • お礼率21% (3/14)
  • 病気

みんなの回答

• 39west
回答No.8

大変驚かれたことと思います。 以前の回答者の方々のように上部消化管の出血の可能性も否定できませし、食事の内容に影響されることも確かです。 その他に薬剤(鉄剤)の影響も考えられます。なにか常用しているお薬はありませんか? 明日は月曜日ですし、病院の受診をお勧めします。 内視鏡のできる施設に受診されるのであれば、もしかすると胃カメラを行うかも知れません。また貧血の有無を見るために採血をするかもしれません。 食事に影響する疾患をお持ちでなければ食事されずに受診されると良いかもしれませんね。

回答No.7

それはご心配なことです。 私は肝臓が悪く胃、食道に静脈瘤があり、 最近は落ち着いていますがよくはざしました。 そうすると胃液などの体液と混ざり気持ち悪くなってはけば吐血、量が少なかったりすれば下におり、 黒色便となり排出されます。 痔や株消化管出血のときは鮮血になりますので 見分けがつけやすいと思います。 ただ焼肉などを食べ過ぎたときなども便の色は濃くなります。 問題はタール状で流しても便器に残る様な粘度のある便のときです。 そのほかで多いのは潰瘍があるときなどです。 いずれにしても内科(消化器科があればそちら)を受診し診断を見極めてもらった方がいいです。 万が一にも大出血しては大事になりますよ。

• jun2004a
回答No.6

便が黒いという事は上部消化器官からの出血が考えられます。 空腹時、もしくは食後におなかの辺りが痛くなる事がありますか? 空腹時の痛みは胃潰瘍、食後の痛みは十二指腸潰瘍が疑われます。 どちらでもないにしろ、まずは内科の医師(消化器科とか胃腸科がベスト)の診断を受けてください。

回答No.5

消化管~食道から便になるまでの長い道のり~に何らかの問題がある場合、当然便に変化が出ます。 一般的に胃の出血が原因ですと、胃酸で血液の色に変化が出るので黒い便となります。肛門に近い大腸で出血が原因ですと消化液の作用を受けにくいので赤い血が混じった便となります。 ただ、便の色は食べたものの影響を受けやすいので、一度そうだったからといってすぐに異常だとは言えません。ニオイ・性状(固い・ゆるい・色)など、変わりやすいので。また、一見いつもと同じような目で見てわからない便であっても、検診の際など詳しくみたら出血があるというような場合も。 まずは、あと数日~1週間くらいは様子を見ても良いと思います。 下痢をしないタイプなのに下痢が続くとか、黒い便が続くとかであれば、内科や消化器科を受診してください。もちろん他に、めまいがするとかおなかの違和感を感じるなど他にも感じる症状があれば、便の様子を観察せずに受診したほうが良いかもしれません。

回答No.4

まず第一は、この状態が継続するかです。明日は日曜日ですから、確認してください。明日の夜も同じ便が出るようなら 血便でしょう。色からいって胃か十二指腸でしょう。便はべとべとしていますか、していればさらにこの可能性が高くなります。  仮に血便でないとしたら、昨日の食事に心当たりはありませんか? 確認してみてください

• kisk2005
回答No.3

血便ですね。血液は臭くないので、おならも便も臭くならないのです。 問題なのは、内蔵のどこで出血しているかなのですが、出血が続くようなら(また、今後も時折起こるようなら)内科の先生に伺いましょう。

• Pesuko
回答No.2

それだけの文章では誰もわからないから月曜日に医者に行く事をお勧めします。

noname#12223
noname#12223
回答No.1

これは胃からの出血じゃないでしょうか。。。 ↓読んでみてください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch132/ch132b.html