• ベストアンサー

自分でとった、出汁、スープの保存方法

お世話になります。 以前から、自分で鶏ガラからスープをとったり、昆布と鰹節で取った出汁を毎日使っています。 ここで今更なのですが、自分でこのようにスープなどを取っている方は、どのように保存されているのでしょうか? アイスキューブにしたり、ジップロックに詰めて冷凍したりしていますが、氷皿がべとべとになったり、袋が勿体なかったりします。 チョット、アイディアを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

私も良く鶏がらスープを作ります。 私が作っておくと、カミサンがそれを使って、色々なスープを作ったり、ロールキャベツやポトフや色々作ってくれます。 カミサンは、バッドに入れて凍らせ、アイスピックで適当な大きさに割って袋に入れて冷凍保存しています。 長持ちするし、使いやすいみたいですよ。

93ka04ak
質問者

お礼

愛妻家さまからの回答、ありがとうございます。 なるほど、大きく凍らせて割って保存。いいですね、参考になりました。

その他の回答 (2)

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 作り置きの量がどの位かは分かりませんが、自分の場合は1度に10リットルくらい作っては、焼酎の空きペットボトルを取っておき、そこに入れて冷蔵保存しておきます。 ペットボトルなら使い捨てにしてもおしくないので良いですよ。 冷凍保存するなら中身を少なくしておけば、破裂する心配も無いと思いますよ。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、それぞれ10Lくらい作っています。 では、今日から焼酎オンザロック、がんばります(!) それはさておき、お酒のボトルは良さそうですね!

• MOMON12345
回答No.1

食べ終わったアイスクリームの容器を取っておくとその中で凍らせたり出来ます。 コップにラップを敷いて、その中にスープを入れて凍ったらコップから外しちゃうとか。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い捨ての容器がいいようですね!