• ベストアンサー

自分でとった、出汁、スープの保存方法

お世話になります。 以前から、自分で鶏ガラからスープをとったり、昆布と鰹節で取った出汁を毎日使っています。 ここで今更なのですが、自分でこのようにスープなどを取っている方は、どのように保存されているのでしょうか? アイスキューブにしたり、ジップロックに詰めて冷凍したりしていますが、氷皿がべとべとになったり、袋が勿体なかったりします。 チョット、アイディアを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私も良く鶏がらスープを作ります。 私が作っておくと、カミサンがそれを使って、色々なスープを作ったり、ロールキャベツやポトフや色々作ってくれます。 カミサンは、バッドに入れて凍らせ、アイスピックで適当な大きさに割って袋に入れて冷凍保存しています。 長持ちするし、使いやすいみたいですよ。

93ka04ak
質問者

お礼

愛妻家さまからの回答、ありがとうございます。 なるほど、大きく凍らせて割って保存。いいですね、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 作り置きの量がどの位かは分かりませんが、自分の場合は1度に10リットルくらい作っては、焼酎の空きペットボトルを取っておき、そこに入れて冷蔵保存しておきます。 ペットボトルなら使い捨てにしてもおしくないので良いですよ。 冷凍保存するなら中身を少なくしておけば、破裂する心配も無いと思いますよ。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、それぞれ10Lくらい作っています。 では、今日から焼酎オンザロック、がんばります(!) それはさておき、お酒のボトルは良さそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

食べ終わったアイスクリームの容器を取っておくとその中で凍らせたり出来ます。 コップにラップを敷いて、その中にスープを入れて凍ったらコップから外しちゃうとか。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い捨ての容器がいいようですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だしを取った後の利用方法

    だしを取った後の、昆布、鰹節の再利用のアイデアをお願いします。 とくに鰹節の再利用方法のアイデアをお願いします。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • 脂肪燃焼スープでダイエット

    誰か実践している方教えてください。 さらさら堂の岡本羽加さんが推奨しているレシピで自宅で作る方法です。 かつお節とコンブ、鶏ガラ粉末でだしを取るとのことですが。 かつお節とコンブは取りだすのですか? そのまま入れて、食べていいのですか? かつお節はだしを取る大きめのものを使ってますか? 小分けされている、冷ややっこの上にのってるようなものでもいいのでしょうか? 一度そのまま入れたら鍋にこげついた… なので、中華だしや、コンソメ、チキンコンソメで作っています。天然のものだけで作る方がいいとは思うのですが… どのように作っているのか、教えてください。

  • ダシを取った後の鰹節の利用方法は?

    こんぶと鰹節でダシを取るのですがその後の鰹節を捨てている事が 何だかもったいなくて何か利用方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 出汁について・・・

    教えて下さい。和食の一番出汁をひく時 ネル地の目の細かい出汁ひき袋に昆布や鰹節を入れて 出汁をひいても 直接鍋に入れた時と同じ様に 旨味や香りが出るでしょうか?量が多くて大変だと思いまして。アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ダシについて

    料理初心者で、昆布、鰹節などでとるダシに1番ダシ、2番ダシなどがあることも知りませんでした。やはり1度ダシを取っただけで食材を使い捨てにするのももったいないと思うのですが、2番ダシなどの取り方や、ダシをとった後の食材の活用法などあれば是非教えて下さい。 それでは、宜しくお願いします。

  • ラーメンスープの新しい味を教えて下さい

    ラーメンは日々進化してますね。 日本ではラーメンの需要が半端ないです。 さて、そのラーメンのスープですが 鶏ガラから始まり 現在様々な味が出ています。 豚骨、煮干し、昆布、鯛、アゴ、伊勢海老 イカ墨 次に流行るのは、貝だと睨んでいます。 ベースが鶏ガラや豚骨でも構いませんが それに加えてダシをとるなら どんな素材のダシが次に来るでしょうか? 例えばトマトラーメンなどです。 (ベースは鶏ガラ) 例に挙げた中からでも結構です。 今から流行ると思われる ラーメンスープを教えて下さい!

  • だしを取った後の・・・

    だしを取った後のかつおぶし、昆布、いりこなど、みなさんはどうしていますか? そのまま捨てるのはもったいない気がするし・・・。 昆布は佃煮にしたことがありますが、何かイマイチでした。 手軽に作れて美味しく食べられるレシピを教えてください。 できればレシピの載っているサイトの紹介ではなく、実際に「うちではいつもこうやってます」という実体験にもとづいたものを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • だしの保存の仕方

    主婦歴10年になりますが、自分でだしをとった事がありません。 自分でとっただしはおいしいだろうなあと思うのですが いつも、市販の無添加とうたってある粉末だしで済ませてしまいます。 だしのとり方は、いろいろ調べればわかりますが、 だしをとった後、そのだしをどうやって保存するのか? 残った昆布や鰹節をどうするのか?毎日、いつだしをとるのが ベストなのか?経済的にどうなのか?がまったく見当がつかないので いまいち、踏み出せません。 ご自分で毎日、だしをとって料理をしていると言う方、 教えてください!

  • ダシが効いてる!?

    お世話になります。 よく「ダシの効いた料理」とか言いますよね。。 外食して薄味のお吸い物なんかで、とても出汁がしっかりしてて美味しい、と思うこともあるんですが 自分で作る料理となると「鰹節をたっぷり使えばいいの?」「それをしっかり煮立たせればいいの?」 「こんぶとか干し椎茸とかも一緒に入れればいいの?」と良く分かっていません。 今、離乳食に奮闘中なのですが「調味料なしでもダシが効いてれば・・」みたいな事が書かれています。 現在は鰹節をたーーっぷり、沸騰後に弱火で10分ぐらいに煮立てています。 出汁は効いてるような、ただ「濃い」ような。。 そもそも出汁が効いてるってどういうこと? 出汁を効かせるにはどうしたら良いのでしょうか?