• 締切済み

電話に抵抗あるか無いか聞く方法

普段会わなくて時々メールしている人に電話番号聞きたいんです。 相手は普段仕事でクレーム対応もしており、 数年間その仕事を続けているので仕事での電話には慣れていると思います。 以前本人から直接聞いた話では、携帯に着信あったら きちんと掛け直すと言っていたので、 プライベートの電話でも抵抗無いのだろうとは思っています。 ただ、電話掛けてくる人が職場の人なのか友達の類なのかが分かりません。 相手は未婚・フリー・気になる人もいないので 誰かに気を遣って電話できない事はないと思うのですが、 「仕事とプライベートとは同じ電話でも違う」 みたいな事を言われないかと勝手に心配が膨らんでいきます。 返事をもらう前から悩むのもどうかと思いますし、 意外とあっさり教えてくれるかもしれませんが、 電話に抵抗があるか無いか聞く方法と、 電話番号教えてもらう方法で何か良い案あれば教えて下さい。 本来、直接『電話番号教えて?』で良いと思うのですが、 教えてもらえなかったらどうしよう… とか無意識に感じてしまうし、 たったこれだけの事だけど、 異性だし気になる人となるとめちゃくちゃ緊張するんです。 ぐずついているように思われるかもしれませんが、 気持ち察して下さる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• biwaco
回答No.4

普段メールしてる人から電話番号聞かれてイヤだと思う人ってあまり いないと思います(メアドと電話番号の逆も然り)。 私の経験上から言うと、クレーム対応も含めた電話の仕事をしている人は、 プライベートな電話はむしろウエルカムの傾向が強いです。 理由は、仕事の電話ではないのでクレームを言われる事がないし、 仕事の時のような緊張した対応(敬語を使ったりだとか)も必要とせず 癒されるひとときにもなりうるからです。 聞き方としては、メールで 『そういえば、○○さん(相手)の電話番号ってまだ聞いてません でしたよね?良かったら教えて頂けませんか? 私の番号は××ーー・・です。何かあったらいつでも電話下さいね。』 という感じでサラッと聞くのが良いでしょう。 きっと、すんなり教えてくれると思いますよ☆(´∀`ノノ

gnbrw
質問者

補足

そうですね。私もサラッと聞こうと思っています。 ただ、いきなり「携帯番号教えて?」だけだと驚くと思うので、 勿論自分の番号も教えます。 『そういえば』って内容の言葉大事ですよね。 周りの人に相談しても、 「よっほど(私が)嫌じゃなかったら  普通は教えてくれると思うけどね…」 と言ってくれているのでこの言葉信じたいです。 私も、そこまで嫌がられるほど悪い事した覚えも無いですし(笑)。

• syousa999
回答No.3

普段メールであるなら、文章の中に自分の電話番号を記載しておく。 そしてメールじゃなく電話の方が早いかも?とか書いて 「良かったら1切りでも良いからして。すぐかけ直すから」等 と書いておけば、かかって来るんじゃないかな?

• 80521255
回答No.2

メールでのやりとりをしているなら、メールで聞いた方がいいと思います。 ただ、直接聞いた方が相手の反応が確かめられるのでよりいいと思います。 もし、電話番号が聞き出せたとしても、仕事中はプライベートの電話はしづらいと思いますので、かけても大丈夫な時間帯も聞いておいたほうが、よりいいと思います。

noname#245154
noname#245154
回答No.1

あっさりと尋ねたほうがいいと思います。 メールでなら 「電話番号教えてくれないか」 で、いいんじゃないでしょうか。 それで、否だといわれたら 脈なしということだと思います。 あんまり尋ねた理由を並べられるより 率直で好感持てます。