• ベストアンサー

電話番号を勝手に誰かに使われた?いたずら電話?

電話番号を勝手に誰かに使われるということはあるのでしょうか?知らない人から電話があり、出てみると、ウチから着信があったので電話したとのこと。相手はこちらのいたずら電話だと思っているようで、怒っています 相手は怒って切ってしまったのですが、どうも不思議でなりません。こちらは電話をしていないのに相手側にウチの電話番号で着信があったようなのです。気になってしょうがありません。電話番号を勝手に使われていることってあるのでしょうか? 相手のいたずら電話とも解釈できますが、どうも話し方からして最初は普通でしたし、本当に着信から電話してきたように思えました。

• w8s4
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2
w8s4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単にできてしまうのですか。 相手もいたずら電話されて気分悪いでしょうし、本当に迷惑な話です。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.4

やろうと思えば色んな方法がありますね 下に書いてある 配線に割り込ませる等 海外経由で発信番号通知に日本国内番号を割り振る など 方法はいくらであります

w8s4
質問者

お礼

補足に書いてしまいました。 回答ありがとうございました。

w8s4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだやり方があるのですねTT。 なんだか防ぎようがないですね。 心残りなのは、こちらもどうなっているのか分からないので、電話かけていないとしか言えず、お互いすっきりしないで終わってしまったことです。ちゃんと知識があれば・・。

• ginga2
回答No.3

凄く簡単なやり方ですが、 集合住宅ならば各階に電話の配線盤が有りますのでそこで直接接続すれば接続した番号で発信出来ます。 通常は配線盤に鍵が掛かっていて管理者の許可が無いと開けられませんが・・・ 一戸建ての場合は電柱などから線が引き込まれ家の壁に付いている保安器で同様の事が出来ます。 通常は敷地内には家主の許可が無いと入れませんが・・・ ※これらの点検を行なって見て下さい。

w8s4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、うちはマンションなので、鍵がかかっていそうです。 でも、その辺を詳しく知っておいた方がよいですね。

• umach
回答No.1

一時期ニュースでも取り上げられました。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050219A/

w8s4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニュースにも取り上げられていましたか。気が付きませんでした。知っていればこういう事例もあると説明ができたのに残念です。ありがとうございました。