• ベストアンサー

子供のイタズラ電話で困ってます

こんにちは。よろしくお願いします。 友達の子供(1歳半)がママの携帯電話をイタズラしてボタンを押してしまい、よく私に電話をかけてくるんです。 最初は不在着信があったので、かけなおしたら「え?知らないよ、たぶん子供のイタズラかな」って言われ、私も「かわいいなぁ」ってかんじでした。 でも、このイタズラの電話が頻繁にかかってくるんです。5日間連続でかかってきたこともありますし、1日に何度もかかってきたりします。 電話が鳴るので出ると、無言なので一旦切り、かけなおすとやっぱりイタズラだったことがわかり、始めのうちは着信があるたびにかけなおしていたのですが、毎回「え?知らないよ」と言われることに腹が立ってしまい、今は着信があってもかけなおさなくなりました。 困るのは、そのイタズラ電話が変な時間にかかってくることもあるんです。早朝や、深夜にかかってきて、マナーモードにしていないと着信音で子供が起きてしまい、だんだん子供(5ヶ月)の睡眠リズムもズレてきてしまいました。 なるべくマナーモードにするように気をつけているんですが、そうするとパパからの電話や、用事があってかかってきた電話に気づかないことが多々あったりで困っています。(固定電話がなく携帯だけなので…) ほんとうに迷惑しているので友達(母親)に「やめてほしい」って何回か言ったのですが、その友達は「ごめんね。気をつけるけど、でも子供のイタズラくらい大目にみてよ」と言われてしまいました。 もし私が逆の立場なら、自分の子が携帯をいじりたがったらダイヤルロックをかけるなりすると思います。 でもまだ相手の子は1歳ですし、この程度はやはり大目に見てあげるのが普通でしょうか?私は心が狭いのでしょうか。 なぜいつも私にかけてくるのかも不思議ですが^^; 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.1

私の子供も何回かいたずらでかけてしまった事がありました。 友達には謝って、その後はダイヤルロックをかけ 子供の手の届かない所に置くようにしました。 普通の感覚なら、子供がいたずらをしないように対策すると思いますので、 お友達の良識を疑ってしまいます。 私なら、まずダイヤルロックをするようにお友達にお願いします。 もし聞き入れてくれないなら、着信拒否にするから連絡はメールでしてとお願いします。 お子さんの生活リズムを崩されてまで、我慢する必要は無いと思いますよ。 あなたは心が狭いわけでもないし、非常識でもないと思います。 むしろお友達の方が、マナーがなっていないと思います。 ちなみに、うちの息子は着信履歴や発信履歴からダイヤルしたり、 電話帳からダイヤルしていたようで、 実家と「あ」で始まる友達にかけていました。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういってもらえて安心しました^^ 着拒はどうかなって思ったんですが、あらかじめ説明したうえで「メールで」とお願いすればいいですね^^そうしてみます。 子供がやってしまったことに対しては責めませんが、何度もやっているのに親がなんの対策もしないというのに、ちょっと腹が立ちますよね。

その他の回答 (7)

noname#21486
noname#21486
回答No.8

友達なので、関係が壊れないようにしたほうが良いと思います。関係がこじれてもいいならはっきり迷惑!!とキレル位でもいいと思いますが。 みなさんと若干同じ意見なのですが、「私も子供がいるしイタズラしてしまうのも分かるけど、ちょっと最近頻繁にかかってくるし、私の子供が寝ている時とかかかってくると困るから、申し訳ないけど、着信拒否にさせてもらうねっ」とメールで伝え、すぐ着信拒否にすればいいと思いますよ。 相手の方が、大目に見てよなんて子供がするがままで 迷惑も考えない方なので、こっちが対策をするほかない気がしますね。着信拒否!なんて逆ギレするようなら、「ごめん、本当に困ってるから」と伝えればいいと思います。関係が壊れてもいいなら「迷惑!何回もかかってこられたら、子供のイタズラではなく嫌がらせとしか思えない」とブチ切れたらいいと思います。 年上なんて関係ないですよ。

回答No.7

困った事ですね、普通なら手の届かない所に置きますが、 お友達はその様な対策はしてくれないようですね。 とりあえず、対策として、マナーにしてバイブにしておく。 すると床に置いてても気がつくと思います。 あと、友人にもキチンと話しましょう。深夜や早朝にも かかってきて迷惑だ、手の届かない場所に置くとかの 配慮しているんですか?とキツメに言ってはどうでしょうか? じゃなければ、「また、子供からいたずら電話きたよ」 「気づいてないかもしれないけど、そっちの会話筒抜け」 「もう少し、気をつけないとダメだよ」とメールするとか。 それでも、いたずら電話やまないなら「ごめん、ホント マジ迷惑だから着拒否するわ、深夜にかかってきて子供も 大泣きしてこっちも寝不足なんだよね」と着拒否するとか。 「用件あったらメールして」と言えばこたえるんじゃないかな。 逆ギレされたら、「夜中に電話しようか?どれだけ迷惑か」 と言えばいいかな。子供の仕業とはいえ、管理がなってない。 厳しい意見かもしれないけど、深夜とか早朝はいけませんね。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、やっぱり困っているということをもう一度ハッキリ伝えてみようと思います。そして、きちんと対策をして欲しいとお願いしてみます。 それでも改善されなければ、NO7さんの意見のように厳しいことをちょっと言うくらいの態度でいきたいと思います。(相手は年上なのですが…^^;) 深夜と早朝、ほんと勘弁して欲しいです…。というか、ありえないですよね^^;

  • enigma87
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

enigma88さんというあほな人が、その手口で 嫌がらせをしていると聞いたことがあります。 この際、着信拒否にしてしまえばどうでしょう? 連絡事項はメールにしてもらうようにしてもらうとか。 メールであれば、1歳の子供がイタズラして送ってくる ことはないでしょう。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、メールは1歳の子供は遅れないですよね。用件はメールにしてもらうように言ってみますね!

  • kogomi
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.5

直接の答ではないのですが、対策として… 電話番号別で着信音を変えれるのならば、その人からの着信音だけサイレントにすることはどうでしょうか? サイレントに出来ないのなら、自作の着メロで無音の物をつくってその着信音にします。 特定の人からの電話に悩まされる対策として使っていました。でもこの場合、本当にその人から用事があった時困りますね…

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 電話番別で着信音を変える機能なんてあるんですか?!知らなかったです^^;説明書読まずにシンプルに使っていたので…笑 もしそれができたらそうしてみます^^ さらに「用件はメールで」とお願いしておけばよさそうですね!

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

電話帳リストの先頭にある人(「あ」や「い」の人)や、リダイヤル履歴にある人にはかかりやすくなりますね。 私は「あ行」なのでかかってくることがあります(^^;。 しかし、いたずらしないように対策をするものであろうと思います。 うちでは、子どもが携帯電話というものに気が付いていたずらするようになってからは、 子どもの手が届くところには置いていません。 (おもちゃや機種変更した機種を使わせてみたりしましたが、親が使う本物のほうにより興味があるみたいです・・)

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱり着暦やリダイヤルを押しちゃうから私にかかってきちゃうんですね^^;謎がとけました~。 そうですね、これだけ頻繁だと、イタズラ電話の被害は私だけでなく、メモリ内の他の番号にもかけている可能性もありますし、普通は届かないところに置くようにしたりしますよね^^; 古い携帯じゃダメなんですかぁ。やっぱりお母さんのマネしたいんですかね?^^

回答No.3

そこまで頻繁にはないですけど、どっちも経験あります。 まず、かかってきたとき。 やはり子どもは携帯がすきですし、それを使わせてる人も多いです。 でも、大体みな「ごめんね~」と謝りがきます。 そして、続けてっていうのはないですね。 かけてしまったとき。 すぐに気づいた場合は、折り返し電話はせずに、メールで事情を説明して謝ります。 私がしらないうちにかけた場合も、いつもさわらせた後は携帯をチェックするのですぐに電話かメールします。 ロックに関しては1さいすぎると、意外と簡単に解除したりできるんです。 だから、ほんとうは触らせてはいけないものですが、うっかりおいた時などに触られてるんですよね。 同じところにかかるのは、リダイヤルで記録がのこってるとそこにかかりやすくなるからではないでしょうか? 我が家は、一番おいのがパパへ娘が電話してしまうことです。(これもよくないですけどね><) なので、わたしは子どもだけで携帯は触らせないことにしてます。 やっぱり迷惑をかけるといけないですし。 それからは、子どもがかけてしまうことはなくなりました。 ただ、そのお友達ももしかしたらどこかで子持ちなら気持ちをわかってくれるっておもってるのかもしれないですねー。 とはいえ、謝らなかったり改善されないという対応はよくないと思います。 頻繁になてくると大目にもみていられないですよね。 もう一度、事情を説明してみるほがいいのかもしれないですね。 もしくは、「同じ様に、子どもがいたづらで困ってる人がいて古い携帯を渡すといいっていってたよ~」とかいってみるのはどうですかねー。 こんな感じですが、参考になれば幸いです。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ リダイヤルからかけてきてるから私にかかっちゃうんですね~。謎がとけました^^ 子供がやってしまったことは仕方ないし、まだ1歳なので、その点は全然責めるつもりは無いのですが、親がなにも対策ないどころか、「子供なんだからしょうがない」と思っていることに腹が立ちます^^;「大目にみてよ」って・・・無理ですよね^^; 古い携帯もいいですね!そんな風に言ってみますね!

  • okyaku
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

あぁ~わかります わかります。 私の妹の子供も、1歳半ぐらいだから携帯いじって よくかかってきます。困りますよねー   うちは、妹だから言えたのかな‥‥妹の携帯番号をしばらく拒否に させてもらうから、用事がある時一度メールしてねってことにしました。これなら、気づくの遅れるけど、しばらく そうさせてもらったら どうでしょう

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱりそのくらいの年頃から興味がわいてくるんですね^^; 電話は拒否で、用件はメールで、という方法はいいですね。そうしてみます^^

関連するQ&A

  • こどものいたずら電話

    友達の子供(2歳男の子)のいたずらで、よく携帯に電話がかかってきます。 もちろん出ても、がさがさした音や、言葉にならない赤ちゃんの声が聞こえるだけです。 コールに気が付かないときはご丁寧に留守電になにが声が入っています・・・。 友達の携帯をいじっているうちにかかってしまうらしいのですが、日中はまだいいのですが、朝すごく早い我が家がまだ寝ている時間だったり、眠りにつき始めた頃だったり、非常に迷惑です。 何度かそれを告げたのですが「ごめーん」と笑って流されるだけで、ちっとも悪いと思っていないようです。 一度なんて、子供の電話を取り上げて「あっ、こら、だめ!」といってそのまま代わって謝りもせず切られたり・・・。 子供なんだから仕方がないというのが彼女の意見です。 子供から電話を取り上げたときに母親である友達がキチンと誤らない行為は非常識だと思いますし、電話のロックなどして子供のいたずらを防ぐようにしようとすることすらしないのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょう。 わたしに子供がいないいから、自分の大変さがわからないのだとキレられます。そういう問題なのでしょうか。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • いたずら電話

    こんにちは。私はいま いたずら電話に悩まされています。 無言電話ですが、毎日何度も家にかかってきます。 いまNTTでは非通知でかけてくる方は着信しないなどの サービスがあるみたいで申し込もうとおもっていますが、家の電話はナンバーディスプレイではなりません。そういった電話を買おうとおもうのですが・・・。 みなさんはいたずら電話どうやって対処していますか? 是非 参考にさせてください!!

  • いたずら電話でしょうか?

    この3、4日毎日2回ぐらい携帯電話に着信があります。0120で始まる電話番号なのですが全く心当たりがありません。一度もその着信を取ってないので相手と話をしたこともありません。着信記録を見ると毎回10秒ほどで切れているようです。0120の後もXYXYXYと2つの数字が並ぶ何かの宣伝に使えそうな電話番号です。携帯電話番号を何かアンケートのようなものに書いた記憶もないのですがこれはやっぱりいたずら電話でしょうか?それとも一度電話に出たほうがいいでしょうか。私はボーダフォンを利用していますが着信拒否はできますか?よろしくお願いいたします。

  • いたずら電話が激しいです

    私の携帯に最近たくさんのいたずら電話がかかってきます。それも毎回番号が違うので拒否しようがありません。友人に聞いたのですが、どうも私にだけかかってきているようです。 いたずら電話の特徴は、毎回違う携帯(PHS?)からかかってきます。着信は5秒前後、なぜか必ずTV電話でかかってきます。 同じようないたずらに合っている方はいますか?対処法はないのでしょうか?

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • イタズラ電話?!

    携帯に番号通知で電話がかかってきました。出てみると父親と小さい子供の会話が聞こえてきました。こちらがいくら話しかけても相手は親子の会話をしてるだけで何も言いません。小さい子供はオムツがとれたばかりで何とか一人でトイレにいけるようになったようで、まだうまくお尻が拭けないという内容の親子の会話でした。訳がわからないので電話を切ろうとしたのですが、かけてきたのはあちらですし様子をみようと思い、携帯をハンズフリーにして放置してました。延々とパパ~と呼びながら話す小さい子供と父親の会話だけが続き、放置してから30分後に切れました。こんなイタズラ電話ってあるのでしょうか?親子の会話の音が少し割れてるように聞こえたので、テレビか何かの音声を流してるのかと思ったのですが…。単なる間違い電話で30分も気づかない事ってありますか?それとも私へのイタズラ電話か…。 これ、どう思いますか?こんな電話がかかってきた事がある方いますか?因みに電話が切れて時間がたってから非通知でかけ直してみましたが留守番電話になってました。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • いたずら電話

    1ヶ月ほど前から同じ番号から毎日話がかかってきます。 留守電にも何も残らず、出ても無言です。 今は着信拒否にしていますが、 毎日履歴が残っており、気持ちが悪いです。 このようないたずら電話は警察に相談したら対応してもらえるのでしょうか? いい対応法がありましたら教えてください。

  • 携帯の悪戯電話

    携帯の悪戯電話、悪戯メールに困っています。特定の番号を着信拒否にする方法を教えてください。

専門家に質問してみよう