• ベストアンサー

非通知電話の相手を調べる方法

大事な電話が電話番号非通知でかかって来たのですが、 そのときたまたま電話にでる事が出来ずに、 切れてしまいした。 携帯には非通知の着信履歴だけが残っています。 その相手の電話番号、または、名前を調べる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.3

通信事業者は、通信の秘密について、守秘義務を負っています。 電気通信事業法 第104条 電気通信事業者の取扱中に係る通信(第90条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 2 電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。 3 前2項の未遂罪は、罰する。 ということなので、捜査機関等が法令の規定に基づいて行う照会など、違法性がなくなるような状況でなければ、通信事業者に訊いても教えてもらえません。 ちなみに、NTTの職員に調べるよう依頼したりすると、頼んだほうも頼まれたほうも捕まってしまいます。 余談ですが、自分が発信した番号であれば教えてもらえます。(秘密ではないので) また、電話番号から住所や名前を調べることについても、通信の秘密ではありませんが、プライバシーとして保護されているようです。

DAHHUNDA
質問者

お礼

なんかヤバそうですね。 個人ではやっぱりだめなんですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• 221
回答No.2

犯罪捜査などで警察がNTTに問い合わせる分には問題なく教えてくれると思いますが、個人には教えてもらえないと思います。

DAHHUNDA
質問者

お礼

警察とかじゃないとだめなんですね。 ありがとう御座いました。

• goncyan18
回答No.1

NTTでは全部解るらしいですが、私たちでは教えてもらう事は出来ないそうです。 それが何か重大な事件か何かに関わっている・・等のとき警察の方は調べる事が出来るそうです。 なので・・無理なのかもです(^^ゞ

DAHHUNDA
質問者

お礼

やっぱり無理ですか・・・。 でも分かっただけでも良かったです! ありがとうございます。