• ベストアンサー

メモや手帳に書いてある思い出せない電話番号から相手を知る方法

メモや手帳に電話番号だけが書かれていることがたまにありますが、どうしても相手を思い出すことができないときがあります。  これを何か上手い方法で思い出すなり、相手を知る方法はないでしょうか。  仕事でしたら同僚などに聞くのもひとつの方法だとは思いますが、プライベートだと何か良い方法はないかなと考えますが、良い方法がなかなか思い付きません。  その電話番号に掛けてみればすぐにわかるでしょうが、用もないのに掛けるのもおっくうだし、相手に失礼になりますのでどうしたものかと思っています。  何か良い方法がありましたら教えてください。  気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

相手に掛けてみるのが一番確実です まあ、忘れているなら無理に思い出す必要もないんですけどね 携帯電話に登録されているかも知れませんから、携帯電話で番号を入力すると相手の名前が表示されるかも知れません どこか企業の代表番号ならインターネット上で電話番号をキーワードに検索すると企業名が表示されることもあります (カーナビゲーションシステムでも同様のことができます) 固定電話番号なら、市外局番や局番から相手の住所をある程度特定できますから、それで目星を付けることもできるでしょう …こんなもんかな

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。  おっしゃる通りですね。忘れているくらいなので、重要なものでもないので思い出すのにも余り意味がないのでしょう。  インターネットで電話番号をキーワードで検索という方法は、知りませんでしたので今度試してみます。  固定電話は地域が大まかにわかりますからそこから思い出すヒンドがあるということですね。  いろいろと参考になりました。