• 締切済み

電話があったと書かれたメモ

「○○さんからお電話がありました。○曜日で良いので折り返しお電話をお願いします。番号は…。 名前」 のようなメモが机に置いてあったとします。 電話を取った女性は金曜日に机に起き、(その男性は金曜日不在だった)月曜日に見たとします。 彼はメモを見て、その相手先に電話をかけます。 その使い終わったメモは皆さんどうしますか? 捨てますか? 捨てない場合は理由を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに電話相手は担当のお客様です。 何故?と思うかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#175583

みんなの回答

noname#80225
noname#80225
回答No.5

メモを貰った彼の立場で。 自分(彼)が不在だった時にかかってきた電話に関するメモが置いてあったので、電話をかけてきた相手にかけ直します。 ↑ 質問でもそう書かれていますよね。 その後、このメモは用件がすんだメモなので捨てます。 自分が不在だった時に他の社員が対応してくれたメモを いつまでも残していてはキリがありません。 場合によっては、済ませた仕事(この場合は先方へ電話をかけ直す事)を またやってしまう可能性もあります。 捨てる派なので捨てない派の理由はわかりませんが。 単に、仕事が忙しかったり、電話後すぐ他の仕事に移ったために 捨て忘れていた。 あるいは、折り返し電話した内容によっては その内容の処理が終わるまで、忘れないように残しておく。 (電話をかけてきた相手(Aさんとします)との仕事が終わるまで、 "Aさんの件"という仕事の括り方をしている場合など) このように想像しますがいかがでしょうか。 質問の意図を多少は書いてくれると回答する方もしやすいと思います。

• bee1015
回答No.4

捨てないとしたら、彼があとでメモを残してくれた女性に「メモ、ありがとう。電話かけといたから。」 と言うのを忘れないため、と考えますが。 こういう回答でいいのでしょうか?

• chikabon
回答No.3

好きな男性が使用済みメモを置きっぱなしにしていたから気になったのかな? 私は女性なのですが、昔職場で自分に好意を持っていてくれた男性の引き出しの中に、そのようなメモ類を 取っておいてくれたということがありました。 机の上にメモが置きっぱなしの場合は、電話の相手が不在でもう一度掛け直そうと思って 忘れないように置いておいたとか、あるいはその相手との仕事を忘れないようにという ちょっとした忘れ防止の為とか?メモを見るたびに「あ!そうそう」って思い出すでしょ。 あとは特に意味もなかったり・・・明日になったら捨てられてるかも。

• ths01
回答No.2

こんにちは。よろしくお願いします。 私が質問を読んで勝手に想像したのですが、もしかして普通に捨ててしまって怒られてなぜ?となってしまったのではないのでしょうか? 昨今、個人情報保護法でこう言ったものはかなり厳しく見られます。 捨てるのならばシュレーダー処理が正しい判断です。 会社のルールでそういう伝言を記録する会社もあります。ちゃんと伝言されたのか確認のためです。

質問者

お礼

書き方がまずかったのですが、捨てる・捨てないはメモを貰った彼の立場で考えていただきたいです。

• zorro
回答No.1

必要のなくなった書類は捨てるのが賢い整理法です。

質問者

補足

書き方がまずかったのですが、捨てる・捨てないはメモを貰った彼の立場で考えていただきたいです。