• 締切済み

電話があったと書かれたメモ

「○○さんからお電話がありました。○曜日で良いので折り返しお電話をお願いします。番号は…。 名前」 のようなメモが机に置いてあったとします。 電話を取った女性は金曜日に机に起き、(その男性は金曜日不在だった)月曜日に見たとします。 彼はメモを見て、その相手先に電話をかけます。 その使い終わったメモは皆さんどうしますか? 捨てますか? 捨てない場合は理由を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに電話相手は担当のお客様です。 何故?と思うかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

noname#80225
noname#80225
回答No.5

メモを貰った彼の立場で。 自分(彼)が不在だった時にかかってきた電話に関するメモが置いてあったので、電話をかけてきた相手にかけ直します。 ↑ 質問でもそう書かれていますよね。 その後、このメモは用件がすんだメモなので捨てます。 自分が不在だった時に他の社員が対応してくれたメモを いつまでも残していてはキリがありません。 場合によっては、済ませた仕事(この場合は先方へ電話をかけ直す事)を またやってしまう可能性もあります。 捨てる派なので捨てない派の理由はわかりませんが。 単に、仕事が忙しかったり、電話後すぐ他の仕事に移ったために 捨て忘れていた。 あるいは、折り返し電話した内容によっては その内容の処理が終わるまで、忘れないように残しておく。 (電話をかけてきた相手(Aさんとします)との仕事が終わるまで、 "Aさんの件"という仕事の括り方をしている場合など) このように想像しますがいかがでしょうか。 質問の意図を多少は書いてくれると回答する方もしやすいと思います。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

捨てないとしたら、彼があとでメモを残してくれた女性に「メモ、ありがとう。電話かけといたから。」 と言うのを忘れないため、と考えますが。 こういう回答でいいのでしょうか?

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

好きな男性が使用済みメモを置きっぱなしにしていたから気になったのかな? 私は女性なのですが、昔職場で自分に好意を持っていてくれた男性の引き出しの中に、そのようなメモ類を 取っておいてくれたということがありました。 机の上にメモが置きっぱなしの場合は、電話の相手が不在でもう一度掛け直そうと思って 忘れないように置いておいたとか、あるいはその相手との仕事を忘れないようにという ちょっとした忘れ防止の為とか?メモを見るたびに「あ!そうそう」って思い出すでしょ。 あとは特に意味もなかったり・・・明日になったら捨てられてるかも。

  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

こんにちは。よろしくお願いします。 私が質問を読んで勝手に想像したのですが、もしかして普通に捨ててしまって怒られてなぜ?となってしまったのではないのでしょうか? 昨今、個人情報保護法でこう言ったものはかなり厳しく見られます。 捨てるのならばシュレーダー処理が正しい判断です。 会社のルールでそういう伝言を記録する会社もあります。ちゃんと伝言されたのか確認のためです。

noname#175583
質問者

お礼

書き方がまずかったのですが、捨てる・捨てないはメモを貰った彼の立場で考えていただきたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要のなくなった書類は捨てるのが賢い整理法です。

noname#175583
質問者

補足

書き方がまずかったのですが、捨てる・捨てないはメモを貰った彼の立場で考えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 電話のメモについて

     電話があったとメモを残したいのです。  アルバイトで事務の仕事をしています。営業さんが外回りや出張で外出されている際、電話がかかってきて後でおりかえしてほしいと連絡があり、メモをとり営業さんに渡しました。  毎回、「これ、どういうこと?誰?」と突っ込まれ、私のメモを理解してくれていなく、何の役にもたっていません。  会社によってまちまちですが、一般的に電話のメモは、みなさんどうとられているのでしょうか?そのメモは、担当者の席のどのあたりにおいておかれますか?  電話の相手が、折り返し先を言ってくれない、「営業がしっているよ」といった場合、どうされているのでしょうか?

  • 折り返しの電話を忘れてしまった・・・

    くだらない質問でゴメンナサイ。今日夕方ごろにお客様から電話が入りましたが、担当者は不在、なので連絡がつき次第折り返します、と伝え切りました。その後担当者の連絡がつかず、またその間に私の急用や来客が入り、そのお客様への折り返しをすっかり忘れてしまいました(泣)明日朝一で、担当者にお詫びを言うつもりですが、似たような経験「折り返しの電話をすっかり忘れた」をされた方がいらっしゃいましたら、私を励ますつもりで、経験談を書いていただければ幸いです。メモまでしていたのに、本当にすっかり忘れました・・・

  • ビジネス電話のマナー。折り返しの電話のお願い

    ビジネスの電話のことです。 相手が不在の場合、電話に出られた方から「折り返しお電話するよう伝えます」と言われたとき、目上の方でもお願いしてもよいのでしょうか? またお客様相手でもお願いしても問題ありませんか?

  • 検定受験の申し込みをしたのですが…折り返しの連絡がまだ来ません。

    先週の金曜日にパソコンスクールに、パソコン検定受験の申込みの電話をしました。 パソコン検定の担当の方は不在だったので、お電話に出られた方と 9月11日(月)の午後とお約束をし、詳しくは後ほど担当者から電話を かけ直しますと言われ、名前と電話番号を伝えました。 が、今日になってもまだ担当者からの電話はありません。 試験は来週の月曜日なのですが、またこちらから電話をかけた方が良いのでしょうか? それとももう少し待った方が良いのでしょうか?

  • 面接の結果電話が来ません。

    はじめまして。 就職の面接の結果の電話が来なくて悩んでいます。 先週の金曜日に就職の面接を受けました。 月曜日に結果を電話するといわれたのですがまだ電話が来ません。 面接の時の会話から来週の月曜日だとは考えられません。 明日電話で結果を聞いてもいいのでしょうか? またその際どこに電話をかければいいのでしょうか? 1.ハローワークを通して応募したのでハローワークから問い合わせてもらう 2.先週の水曜日に面接の日時について電話があった番号にかける(フリーダイヤルで面接の担当者ではない) 3.当日面接担当者から時間を変更してほしいと電話された番号にかける(固定電話でおそらく会社) 4.面接の担当者がついたら携帯電話から連絡して下さった番号にかける(携帯電話番号) どこに電話したらいいでしょうか? さらに困った事に面接して下さった方の名前を忘れてしまいました。 だから余計どこに電話したらいいか悩んでいます。 読みにくくまとまっていない文章で申し訳ありませんが回答お願いいたしします。

  • 電話メモの書き方について

    こんにちは、 電話を取るさい、 対象者が外出中で伝言を頼まれた場合に 電話メモを書きその人渡すと思いますが、 その電話メモの相手様の名前は 「漢字」で書きますか? それとも「カナorひらがな」で書きますか? なぜこんなことを質問させていただいたかというと、 私は誰かから(誰だか覚えてませんが) 相手の名前は電話で聞いただけだと漢字が正しいかどうかわからないし、 カナやひらがなの方が伝えるのにも間違いが無いので カタカナかひらがなで書くべきだ と教えてもらった記憶があり ずっとそうしておりました。 が・・この前、社長に 「このぐらい漢字で書くもんだろ!」と注意を受けました。 そこで一般常識的にはどうなのかな?と気になり 質問させていただいた次第です。 皆さんがどうされているか教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 言葉のどもりと話の聞き方とメモの取り方について

     私には、言葉のどもりとお客様の声が聞き取れにくく(電話の中で)、仕事で大変苦労をしております。  自分の名前を名乗るときも、どもってしまったり、電話のときも相手の名前が何度聞き返してもわからなかったりすることがあります。耳を検査したところ異常はありませんでした。  また、お客様が何をいいたいのか、コミュニケーションの中でわからないときがあります。まだ、仕事を始めたばかりだからかもしれませんが、相手の言いたいことを自分が理解していないので、人に聞くこともできません。相手が何を伝えようとしているのか、一生懸命に聞いているつもりではあるのですが、最後は、繰り返しになり、お客様に怒られてしまいます。  それから、電話のときの対応でお客様の名前や用件などをメモするのが下手なために、自分で書いたメモがいつも理解できずにいます。どうかメモの取り方も教えてください。

  • 折り返しの電話がかかってこない場合は?

    31日にバイトの面接を申し込もうと電話を掛けたんですが、採用担当者が不在だからこちらから電話いたします。と言われ名前と電話番号を伝えたんですがまたかかってきません。 忘れているのでしょうか? そうだとしたら少し失礼な気もしますが、こういうのは最低でも1週間は待つべきでしょうか?

  • 職場先の片想いの彼の行動

    事務で働いている者です。 まだまだ3ヶ月程度の新人ですが、気になる年上の彼がいます。私21、彼35(独身、彼女不明) 喋る時はお互い凄くニコニコして話すので良い感じですが、やっぱりなかなか喋る機会がありません。ちょっとしたことで一喜一憂してしまいます。 先日の金曜、彼が出張中に彼宛の電話がかかってき、大した用ではないので月曜にでも折り返し下さいとのことだったので、その旨を書いたメモを彼の机に置いておきました。 電話番号も書いてあります。ちなみにその電話相手は彼のお客様です。 月曜日彼が出社し、勤務が始まるとしばらくしてその相手先にかけていました。 メモのことをありがとねと言われると思っていたのですが、(彼はそういうタイプの人だと思うし)何も言われませんでした。 そもそも最近何だか話しかけてくれなくなりました(^^;) きっかけがないのが大半ですが、せっかく第三者を介入してのきっかけがあっても疲れていたのかこっちを振り向いて三人で会話をしなかったり…(第三者は彼の隣の席) 今まではちょこちょこそうして話したりしていたのに…何だか最近↓ 話を戻しますが、その用済みの私が書いたメモが何だか無性に気になって、彼がゴミ箱に何か捨てているとちらっと見てしまいます。 ごそごそ漁ったりはしませんが、今の所捨てられている気配はなさそうです。 用済みのメモって普通捨てませんか? 用件もすぐ終わっていたようなので、大したことはなさそうなんですが… 仕事の用事でとっているのか、そうじゃないのか、またこういうところで一喜一憂してしまいます。(的外れかもですが) メモを取っておく場合ってどんなときですか? その他色々感じたことがあれば教えてください。

  • 電話での言葉遣いに関して

    電話を受けた際に担当の者が不在の場合、こちらからかけ直します、というのを丁寧にいうと、「折り返しお電話をさしあげます」でいいんでしょうか?「さしあげます」というのは間違ってますか?又は「おかけいたします」の方がいいんでしょうか?「かけさせていただきます」というのがよく使われていますが、正しい言葉なんでしょうか?教えて下さい。