• 締切済み

女性はなぜ綺麗になりたいのですか?

髪の毛をカラーしたり、服装や爪、エステ、整形、豊胸などなぜそこまで綺麗になりたいのですか?誰の為に綺麗になりたいのですか? (正しくはなぜそこまで綺麗に見られたいですかね)

みんなの回答

• syousa999
回答No.10

NO3です。 補足がありましたので・・・ 不特定多数にモテたいという気持だと思いますよ。 モテないよりはモテたいですからね。 (ブサイクと思われるより綺麗(可愛い)と思われたい)

noname#98478
noname#98478
回答No.9

男女問わず、綺麗だねといわれると自分の価値が上がった気がするから、 かなぁと思います。 誰の為かと言われれば、最終的には自分のためですね。 綺麗って言われて喜びたいんですから。 本当に大事なのはそれだけじゃないんですけどね^^;

• pink_lula
回答No.8

はじめまして。 >髪の毛をカラーしたり、服装や爪、エステ、整形、豊胸などなぜそこまで綺麗になりたいのですか? 美しいものに心満たされるからです。 とは言え、整形や豊胸はしたいと思いませんが。 >誰の為に綺麗になりたいのですか? (正しくはなぜそこまで綺麗に見られたいですかね) 自分自身の為です。 自己満足です。

• nayamiooi
回答No.7

こんにちは! 答えにはなっていませんが・・・お礼に書かれている >彼女には、適宜、君はいつも綺麗だねって心から言ってあげた方がいいですね。 これですが・・自分がきれいかどうかなんて自分でわかると思うんです 自分なりの評価って言うか・・・ここがきらいとかここが自慢のところとか・・ 綺麗だね!って言われてそれほど嬉しくはないかもしれないです そんなことより 他の女性を見て あの人 美人!とか綺麗!とか スタイルいいね~ とか かわいいね~ とか言わないことですね。 そんな事を言われるから 自分ももっときれいになりたい ならなきゃ・・と思ってしまうんです 本当は 素の自分 スッピンを愛して欲しいのです

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 私も自己満足です 異性よりも同性の目のほうが厳しいですから 女性にどう見られているかが重要です

sshohcx
質問者

補足

異性といるときより同性の方が綺麗にする? 同性なら下着が見えるようなはしたない行為はしないけど 男性だと関係なし? 女性の前では化粧は直さないけど男性の前ではOK?

• ethlie
回答No.5

私の場合は自己満足です。

sshohcx
質問者

補足

自己満足できる要因は何ですか? たとえば、人に見てもらうのでなく自分自身が綺麗な服を着てみたいとか? それなら家の中でも外でも関係なく着飾る?

• sykt1217
回答No.4

ニーズに応えようとするから・・・ですかね。 例えば好きな人がいるとしましょう。 その人は自分のことを友達だと思っていて、好意はもっていません。 ご質問者様ならどうなさいますか? ・その人の好きなタイプ(ニーズ)に自分が該当するようになる ・自分の良いところを前面に出してアピール(相手ニーズの開拓)する 等いろいろあるでしょう。 ですが、どの選択肢にも何かしらの形でニーズが関わってくると思います。 同じようなことが、女性が「綺麗でい続けたい」と思うことにもいえて、「綺麗な人は好まれやすい(一般的男性のニーズ)」=「他者から綺麗に思われたい(自身の願望とニーズへの応答)」となり、それが一般的常識になっているのかなっと思います。 まぁ他にも御託は並べられますが、とりあえず長くなりそうなのでここまで書いておきます^^;

• syousa999
回答No.3

年齢にもよるのでしょうが、やはり異性にモテたい、綺麗(可愛い) と思われたいんじゃないかな? 働いていれば、営業スマイル同様に服装等綺麗にした方が受けは良いです。 最近は男性も爪やエステとかパックだとかあるみたいです。 これはモテたいという事とか営業でそういう部分が見られるみたいですよ。 >(正しくはなぜそこまで綺麗に見られたいですかね) 見られたいんです。 モテたいんですよ。チヤホヤされたいからなんですよ。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これは男性が気に入った女性とエッチしたと思う欲望と似たような感じですね。 不特定多数の男性に好意を持たれたいという潜在意識???

• Lozeo46
回答No.2

女性は、周りから好かれたい人間だからです。 このことは、心理学の本で見たことがあります。 好かれたい⇒綺麗になりたい⇒オシャレをする だと思います。 整形、豊胸については、別の話だと思います。

noname#107814
noname#107814
回答No.1

こんにちは。なんだか哲学的なご質問ですね。 女性がきれいになりたいのは…単純に言えば「もてたいから」となるのかもしれません。 でも、じゃあきれいになりたいのは、もてて、条件のいい人に愛されて結婚するため?と言われると、それもあるだろうけど、実は究極の目的ではありません。 女性がきれいになりたがるのは、「承認欲求」のため。 美しい女性は老若男女みんなから愛される、だから美しくなれば私は愛される価値がある。と女性は無意識に思っています。 だから、ネイルしたりカラーしたりダイエットしたりして、少しでも自分が「美しくなった」と感じると、実際に誰かに愛されたわけでもないのにすっと心が落ち着き、安らかになるのです。 「今の私には、さっきより少し愛される価値がある」と感じるから、心が満たされるのでしょう。 最近の女性はますます「承認欲求」が強くなっているようで、誰かから賞賛されることに飢えるあまり、モデルやアイドルに死ぬほどなりたがったり、キャバクラ嬢が人気職業になったりしているようです。 カワイイ、カワイイ、と言われ、他人から自分を求められると、安心するのです。 たとえとても美しい女性でも、「承認欲求」のために美しくあることを抜けられないまま年をとっていくと、どこかで精神的にひずみがきます。 女性たちがみんな、客観的に美しくても美しくなくてもありのままの自分を愛して、「私はこのままで完全。誰かから愛される必要はとくにない」と感じられるようになるといいですね。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女には、適宜、君はいつも綺麗だねって心から言ってあげた方がいいですね。