• ベストアンサー

まな板の殺菌のしかた

まな板は洗剤であらってはいけないとききました。 さらに熱湯で消毒してもいけないとききました。 ではどうやって殺菌するのがいいのでしょうか? 板前さんはどうやってまな板を殺菌しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuhn33
回答No.7

再びKuhn33です。 「キ○イ キ○イ」でも漂白タイプではなく、「アルコール除菌スプレー」のほうは、食品に使われてる発酵アルコールが主成分なので安心です。洗い流さなくてもいいんですよ。夜あとかたずけの最後にシュシュッと吹きかけ乾かしておけばOKです。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。早速買いにいきました。

その他の回答 (6)

• kuhn33
回答No.6

我が家ではライオンのアルコール除菌スプレー「キ○イ キ○イ」使ってます。スーパーなんかで手に入りますよ。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/mi009.htm
naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし参考URLの漂白剤というのがきになるのですが まな板に漂白剤をつかって健康上の心配はないのでしょうか?

• investor
回答No.5

合成樹脂製を前提に  過去のバイト先では熱湯消毒はしたことがありませんが、塩素系漂白剤らしき薬品を水で一定比に希釈し、その希釈液を満たしたシンクの中へ他の厨房器具と一緒に、一晩中浸していました。(”らしき”というのはその塩素臭からです。) 翌日に洗剤で丹念に洗っていましたので、洗浄後の匂い移りは私の嗅覚では感じませんでした。 定期的に表面を電動機械で削ったりもしていました。  他店でも、やはり希釈漂白剤で布巾を湿らせ、その布巾でまな板を覆ったりしていました。(一般的だと思われますが、ちなみに我家もこの方法です)  営業中にもアルペットEだったかティペックスAとかいうアルコール系殺菌剤を吹き付けてもいましたよ。  まな板そのものの殺菌目的ではありませんが、紫外線殺菌灯も営業終了後(退店時)に点灯していました。  上記は私の経験上の知る限りですので、他の飲食店に当てはまるとは限りませんが・・

naga092
質問者

補足

ありがとうございます。ところで殺菌灯というのはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

• cmr4
回答No.4

以前、旅館でアルバイトをした事があります。 そこでは、洗剤も熱湯も使っていましたよ。 ただ、熱湯は最初から使うと、肉や魚のたんぱく質が固まり、匂いが残るので洗い流しの最後に使う様でした。 水を使って洗剤→熱湯で洗い流す→日に干して乾燥 の順でやっていました。

回答No.3

超自己流の殺菌方法です。お勧めできませんが単なるネタとして… ごしごし洗剤で洗ったあと、綺麗に流してガスの火であぶってます。水分が蒸発するまでは焦げませんし、木材の自然発火点も300℃くらいはあるでしょうから結構大丈夫だったりします。勿論、こまめに裏返したり火から離したりしながら。 「滅菌(100%殺菌)」しただろうと言う自信だけはありです。 あぶりすぎて所々やや焦げたりしてますが…

回答No.2

食品衛生責任者の資格を持っているので、殺菌の知識はとりあえずあります。 まな板の衛生管理として、推奨されているのは 1、洗浄(洗剤を使っても、完全に洗い流せば大丈夫です) 2、熱湯消毒(耐熱温度が低いまな板には×ですが) 3、完全乾燥(木製の物の完全乾燥は時間が掛かります。合成樹脂なら直ぐです) 以上の順番での殺菌が理想的です。 更に、使用前と使用後に揮発性アルコールスプレーなどをこまめに吹きかけると 殺菌力は強力になります。アルコールスプレーは匂いも残りませんし、まな板だけ ではなく、包丁や食器、調理の際に直接手にスプレーして揉みこむこともでき、 とても便利で、しかも安全なのでおすすめ致します。

naga092
質問者

補足

一般人はアルコールスプレーのためのアルコールはどうやって てにいれればいいのでしょうか?

• honnsuki
回答No.1

日に干すみたいですよ。太陽光線の中の紫外線で殺菌できるんです。