• ベストアンサー

ポジティブに考えるには?

32歳の主婦です。 常に何かに悩んでばかりいます。 今は、 ・怪我をしてパートの仕事を休んでおり、退職を考えている。 ・治っても次の仕事がすぐに決まるのはむずかしい。 ・子供がほしい。でも高齢出産になる。 ・お金がない。 などです。容姿のコンプレックスなども入れればもっとあります。 私にとってはどれも切実な悩みですが、 きっとネガティブな性格が災いしてるせいかも知れません。 ポジティブに考えられる人は、これらの悩みをどのように 考えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikaya11
回答No.5

「悩む」ことをやめたらどうでしょう。 「悩む」のではなく「考える」 問題を解決するには、具体的・現実的に考えて、あとは兎に角行動するしかないんじゃないかと思うのです。 もちろん行動している間もずっと不安なわけですが、私はそんな時、 世の中「どうにもならなかったこと」は存在するけれど「どうにもならないこと」はない! と思っています。。。。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに今、ぐるぐる同じ事が繰り返し 頭の中を回っていて、考えることはしてないかも知れません。 ただ、高齢出産に関しては 夫の理解が得られず、年ばかり取ってしまって不安です。 どうにもならないことはない の考え方で、ぜひクリアしたいです。

その他の回答 (6)

• Giova
回答No.7

30代 ♂ 経営者です >ポジティブに考えられる人は、これらの悩みをどのように 考えるものでしょうか? 私はポジティブな人間かどうか分かりませんが、とりあえず悩み0の人間です。そもそも悩む人が存在する事自体が私には信じられません(´・ω・`) ・怪我をしてパートの仕事を休んでおり、退職を考えている。 どのあたりが悩みなんでしょうか(´・ω・`) 退職をすればイイだけでは ・治っても次の仕事がすぐに決まるのはむずかしい。 やはり何処が悩みなのか分かりません(´・ω・`) 決まるのが難しいのは現実なだけです ・子供がほしい。でも高齢出産になる。 子供が欲しいなら作ればいいと思います。高齢出産との事なのでリスクは高いのかもしれません。やはり何処が悩みなのか理解できません(´・ω・`)ショボーン ・お金がない。 お金がないこと自体どうして悩みなのかも分かりませんし、必要だからと言うなら作ればいいと思います(´・ω・`)ショボーン 全然回答になってませんが、「悩みのない人という物はこういうものだ」として投稿してみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと、感心させられる一方で 解釈の仕方が、ネガティブな自分にはやっぱり理解できませんでした。

• flyter
回答No.6

No4です。 私の場合は、ですが、考えすぎや悩んでいることが<面倒くさく>なりました^^;。 だって、過ぎてしまったら結局<なんとかなって>きたのですから。 で、<なーんだ^^>って思いました。 質問者さまがそれに気付けるといいですね^^。 ちなみに私は32才(同い年ですね!)で独身。しかも彼氏なし! 高齢出産決定組ですが、 <その時になってみなきゃわからない>。 <なるようにしかならない>。 <事が起こってからでないと考えようにも駒が足りない>。 と、独り身を楽しんでますよ^^! お子さんの件については、とにかくダンナ様と仲良くしていることですよね^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで何とかなってきたのかなぁ。 何もなってないのに時間だけが過ぎて来た気がします。 面倒くさいって思えるように 今を楽しんでみたいなと思います。

• flyter
回答No.4

ああ!あのね、 <なんとかなるよ>。 今までの悩み、思い出してみて? 何とかなってきたでしょ? 今悩んでることも、これから悩むことも、 <なんとかなるよ>

質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢出産のリスクを知り 自分ももうギリギリの歳なので なんとかなるで解決できそうもありません・・ でも、なんとかなるって考え方が理想です。 そう思える思考を持ちたいです。

noname#86695
noname#86695
回答No.3

自分は男性なので、男性的で楽観的な考え方かも知れませんが。。。 >・怪我をしてパートの仕事を休んでおり、退職を考えている。 ご質問者様はいつも家族の為に家事やパートで働いているんだから、しばらく自分の為に休んでも良いでしょう。 早く怪我が治ると良いですね。怪我休み期間はリフレッシュ期間で良いではないですか。 リフレッシュしながら、退職についてもゆっくり考えれば良いんです。 >・治っても次の仕事がすぐに決まるのはむずかしい。 どうしてもすぐに決めなければなりませんか? 節約しながら、ゆっくり、今度は転職しなくて済むような所を探しても良いのではないですか? 多少生活が苦しくても、家事を楽しんでいる妻を見るのは既婚男性の楽しみでもあります。 >・子供がほしい。でも高齢出産になる。・お金がない。 高齢出産はまだ遠いです。年齢によるリスクはあるでしょうが、現代医学もすすんでいます。 ですが子供はとても良い事ですね。 夫婦仲が良くなければ子供はできませんから、 あなたが楽しく笑顔で日々を過ごしてくれていれば、男性も安心して子供を作る事を考えられます。 生活や精神面が大変そうな妻に、それ以上の負担をしいたげる事はできませんし、子供も妻も苦労するのが目に見えています。 どうしてもネガティブがいけないわけではありませんが、できれば明るく楽しく笑顔でいて欲しいものです。 男性は単純なので、(私は特に単純なので)、妻さえ笑顔なら毎日具のないかけうどんでも文句は言いません(笑) 女性の容姿のコンプレックスは、多くの男性、特に夫にとってはそれほど問題ではありません。 むしろ可愛いです。そこがお気に入りなのです。 ある日を境に一念発起してダイエットでも始めると、好きな男性でもできたのではないかと逆に心配になります。 手首に細いリボンをまいて、文句を言ったり、思いついたら反対の手首にリボンを移動。 リボンを一度も動かさない日が続くと、そのぶん良い事が起こるそうですよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 実は夫が子供をまだほしがらないので、 授かるのかどうかもわかりませんし、リスクが高くなるのは必然です。 結婚前より夫の給料が減ってしまい、 わたしも遊んでばかりいられませんが とにかく怪我を治すことに専念しなくてはと思います。 リフレッシュしながら前向きに考えます。 元気が出ました。ありがとうございます!

回答No.2

なるべく考え過ぎない。それとなくやり過ごす。聞き流すなど気持ちで負けない。  でも、問題は解決しないのでネットで対策を探す。例:参考URL 私の知人には、40台未婚&子供なし・・の方も居られます。そんな方に有ったら、親身に気遣ってあげて下さい。取り付く島の無い方も居られるのです。そうした方の中には、容姿端麗な方も居ました。私はむしろ、貴方より不幸な印象を受けます。恐らく有るのは、結婚しても老後だけですよ。旦那様も聖人のような方で無いと難しい。  そんな所で、貴方様を弁護すると、無名の読者を傷付ける事にもなるので終了します。  

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我をしたせいで色々な事が狂ってしまい、 急に、出産や子育てへの不安も大きくなりました。 > そんな所で、貴方様を弁護すると、無名の読者を傷付ける事にもなるので終了します。 他の方への配慮の気持ち、見習います。 わたしは精神面が弱いらしいので、気持ちで負けないよう がんばろうと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

ネガな考えの人が、ポジな考えを・・と言ってもそうは問屋が卸しません。 しかし、対策はあります。 例えば、貯金がない・・貯金をすれば良いだけ・・ 簡単でしょう・・ 貯金がない・・などと言う人が実は数千万円の貯金を持っていたりするから・・どこまで本気でアドバイスをするのかが難しいのですけどね。 まあ、それでも更に・・と言うなら、目標まで頑張れば良いだけの話です。 高齢出産・・まだその様に言われる年齢ではない、32歳でしょう・・ 早く妊娠する様に努めれば良いだけ・・ これも簡単・・ パート・・怪我をしている・・直す事に専念すれば良い。 その後、元の会社に復帰できるのなら復帰すればよいし、駄目なら他所を探せば良い・・ ネガの人は頭の良い人が多いですね・・で、あれこれと考えすぎてしまう・・傾向にある様です。 まあ、杞憂と言う言葉もある。 その時が来てから考えれば良いことを、先回りして考えてしまう・・ そしてそれが自分を苦しめていると言うのに・・ 頭が良い事と、きっと暇があるのでしょうね・・ 暇があるのなら、身体を動かすことでもすれば良いのに・・ が、頭の良い人はここでもあれこれと、考えてしまう・・様ですね。 黙って、最初の一歩が踏み出せない・・・ これも簡単・・一歩を踏み出して見れば良い・・ 唯それだけのことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに暇なのに、腰が痛くて思うようにあれこれできません。 本当にお金もなくて、独身時代に貯めていた貯金も ほとんど使い切ってしまいました。 お金がないのに子供を作っていいのか、 お金を作るなら働きたいけど、仕事は見つかるのか、 また、保険の関係などで今の仕事がすんなり退職できるのか‥ やっぱりわたしは暇なんですね。 ありがとうございました。