• ベストアンサー

ポジティブに考えるには?

32歳の主婦です。 常に何かに悩んでばかりいます。 今は、 ・怪我をしてパートの仕事を休んでおり、退職を考えている。 ・治っても次の仕事がすぐに決まるのはむずかしい。 ・子供がほしい。でも高齢出産になる。 ・お金がない。 などです。容姿のコンプレックスなども入れればもっとあります。 私にとってはどれも切実な悩みですが、 きっとネガティブな性格が災いしてるせいかも知れません。 ポジティブに考えられる人は、これらの悩みをどのように 考えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikaya11
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

「悩む」ことをやめたらどうでしょう。 「悩む」のではなく「考える」 問題を解決するには、具体的・現実的に考えて、あとは兎に角行動するしかないんじゃないかと思うのです。 もちろん行動している間もずっと不安なわけですが、私はそんな時、 世の中「どうにもならなかったこと」は存在するけれど「どうにもならないこと」はない! と思っています。。。。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに今、ぐるぐる同じ事が繰り返し 頭の中を回っていて、考えることはしてないかも知れません。 ただ、高齢出産に関しては 夫の理解が得られず、年ばかり取ってしまって不安です。 どうにもならないことはない の考え方で、ぜひクリアしたいです。

その他の回答 (6)

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.7

30代 ♂ 経営者です >ポジティブに考えられる人は、これらの悩みをどのように 考えるものでしょうか? 私はポジティブな人間かどうか分かりませんが、とりあえず悩み0の人間です。そもそも悩む人が存在する事自体が私には信じられません(´・ω・`) ・怪我をしてパートの仕事を休んでおり、退職を考えている。 どのあたりが悩みなんでしょうか(´・ω・`) 退職をすればイイだけでは ・治っても次の仕事がすぐに決まるのはむずかしい。 やはり何処が悩みなのか分かりません(´・ω・`) 決まるのが難しいのは現実なだけです ・子供がほしい。でも高齢出産になる。 子供が欲しいなら作ればいいと思います。高齢出産との事なのでリスクは高いのかもしれません。やはり何処が悩みなのか理解できません(´・ω・`)ショボーン ・お金がない。 お金がないこと自体どうして悩みなのかも分かりませんし、必要だからと言うなら作ればいいと思います(´・ω・`)ショボーン 全然回答になってませんが、「悩みのない人という物はこういうものだ」として投稿してみました。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと、感心させられる一方で 解釈の仕方が、ネガティブな自分にはやっぱり理解できませんでした。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.6

No4です。 私の場合は、ですが、考えすぎや悩んでいることが<面倒くさく>なりました^^;。 だって、過ぎてしまったら結局<なんとかなって>きたのですから。 で、<なーんだ^^>って思いました。 質問者さまがそれに気付けるといいですね^^。 ちなみに私は32才(同い年ですね!)で独身。しかも彼氏なし! 高齢出産決定組ですが、 <その時になってみなきゃわからない>。 <なるようにしかならない>。 <事が起こってからでないと考えようにも駒が足りない>。 と、独り身を楽しんでますよ^^! お子さんの件については、とにかくダンナ様と仲良くしていることですよね^^。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで何とかなってきたのかなぁ。 何もなってないのに時間だけが過ぎて来た気がします。 面倒くさいって思えるように 今を楽しんでみたいなと思います。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

ああ!あのね、 <なんとかなるよ>。 今までの悩み、思い出してみて? 何とかなってきたでしょ? 今悩んでることも、これから悩むことも、 <なんとかなるよ>

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢出産のリスクを知り 自分ももうギリギリの歳なので なんとかなるで解決できそうもありません・・ でも、なんとかなるって考え方が理想です。 そう思える思考を持ちたいです。

noname#86695
noname#86695
回答No.3

自分は男性なので、男性的で楽観的な考え方かも知れませんが。。。 >・怪我をしてパートの仕事を休んでおり、退職を考えている。 ご質問者様はいつも家族の為に家事やパートで働いているんだから、しばらく自分の為に休んでも良いでしょう。 早く怪我が治ると良いですね。怪我休み期間はリフレッシュ期間で良いではないですか。 リフレッシュしながら、退職についてもゆっくり考えれば良いんです。 >・治っても次の仕事がすぐに決まるのはむずかしい。 どうしてもすぐに決めなければなりませんか? 節約しながら、ゆっくり、今度は転職しなくて済むような所を探しても良いのではないですか? 多少生活が苦しくても、家事を楽しんでいる妻を見るのは既婚男性の楽しみでもあります。 >・子供がほしい。でも高齢出産になる。・お金がない。 高齢出産はまだ遠いです。年齢によるリスクはあるでしょうが、現代医学もすすんでいます。 ですが子供はとても良い事ですね。 夫婦仲が良くなければ子供はできませんから、 あなたが楽しく笑顔で日々を過ごしてくれていれば、男性も安心して子供を作る事を考えられます。 生活や精神面が大変そうな妻に、それ以上の負担をしいたげる事はできませんし、子供も妻も苦労するのが目に見えています。 どうしてもネガティブがいけないわけではありませんが、できれば明るく楽しく笑顔でいて欲しいものです。 男性は単純なので、(私は特に単純なので)、妻さえ笑顔なら毎日具のないかけうどんでも文句は言いません(笑) 女性の容姿のコンプレックスは、多くの男性、特に夫にとってはそれほど問題ではありません。 むしろ可愛いです。そこがお気に入りなのです。 ある日を境に一念発起してダイエットでも始めると、好きな男性でもできたのではないかと逆に心配になります。 手首に細いリボンをまいて、文句を言ったり、思いついたら反対の手首にリボンを移動。 リボンを一度も動かさない日が続くと、そのぶん良い事が起こるそうですよ^^

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 実は夫が子供をまだほしがらないので、 授かるのかどうかもわかりませんし、リスクが高くなるのは必然です。 結婚前より夫の給料が減ってしまい、 わたしも遊んでばかりいられませんが とにかく怪我を治すことに専念しなくてはと思います。 リフレッシュしながら前向きに考えます。 元気が出ました。ありがとうございます!

回答No.2

 なるべく考え過ぎない。それとなくやり過ごす。聞き流すなど気持ちで負けない。  でも、問題は解決しないのでネットで対策を探す。例:参考URL 私の知人には、40台未婚&子供なし・・の方も居られます。そんな方に有ったら、親身に気遣ってあげて下さい。取り付く島の無い方も居られるのです。そうした方の中には、容姿端麗な方も居ました。私はむしろ、貴方より不幸な印象を受けます。恐らく有るのは、結婚しても老後だけですよ。旦那様も聖人のような方で無いと難しい。  そんな所で、貴方様を弁護すると、無名の読者を傷付ける事にもなるので終了します。  

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd1.html
chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我をしたせいで色々な事が狂ってしまい、 急に、出産や子育てへの不安も大きくなりました。 > そんな所で、貴方様を弁護すると、無名の読者を傷付ける事にもなるので終了します。 他の方への配慮の気持ち、見習います。 わたしは精神面が弱いらしいので、気持ちで負けないよう がんばろうと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

ネガな考えの人が、ポジな考えを・・と言ってもそうは問屋が卸しません。 しかし、対策はあります。 例えば、貯金がない・・貯金をすれば良いだけ・・ 簡単でしょう・・ 貯金がない・・などと言う人が実は数千万円の貯金を持っていたりするから・・どこまで本気でアドバイスをするのかが難しいのですけどね。 まあ、それでも更に・・と言うなら、目標まで頑張れば良いだけの話です。 高齢出産・・まだその様に言われる年齢ではない、32歳でしょう・・ 早く妊娠する様に努めれば良いだけ・・ これも簡単・・ パート・・怪我をしている・・直す事に専念すれば良い。 その後、元の会社に復帰できるのなら復帰すればよいし、駄目なら他所を探せば良い・・ ネガの人は頭の良い人が多いですね・・で、あれこれと考えすぎてしまう・・傾向にある様です。 まあ、杞憂と言う言葉もある。 その時が来てから考えれば良いことを、先回りして考えてしまう・・ そしてそれが自分を苦しめていると言うのに・・ 頭が良い事と、きっと暇があるのでしょうね・・ 暇があるのなら、身体を動かすことでもすれば良いのに・・ が、頭の良い人はここでもあれこれと、考えてしまう・・様ですね。 黙って、最初の一歩が踏み出せない・・・ これも簡単・・一歩を踏み出して見れば良い・・ 唯それだけのことです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに暇なのに、腰が痛くて思うようにあれこれできません。 本当にお金もなくて、独身時代に貯めていた貯金も ほとんど使い切ってしまいました。 お金がないのに子供を作っていいのか、 お金を作るなら働きたいけど、仕事は見つかるのか、 また、保険の関係などで今の仕事がすんなり退職できるのか‥ やっぱりわたしは暇なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブシンキング思考って本当にいいですか?

    母親と喋っていて、あんたはポジティブシンキングじゃないから運が良くならないといわれましたが、私なりにあまりネガティブな思考にならないように考えていますが、母親が無理やり私がネガティブ思考な人間だと思わせるような言い方で気が滅入ります。 今日も妹が仕事とプライベートもかねて、1ヶ月近く海外に旅行に行ったらしいのですが、「長期で仕事休めるなんていい会社だね」と言っただけなのに、母が「妹は考え方もポジティブだし、性格もいい、今の会社もいいけど、もっと上を考えて転職を考えているよ。給料もいいしね。」と言ってきて、何を言いたいんだろうと思いました。 そもそも、母親の言う通り私がネガティブ思考な人間であれば、そんな考えをもつ人間にしたのは誰なのか自覚はないのかと思いました。小さい時から親に馬鹿にされ、常に姉妹と比較され「姉と妹は自慢の子供だけど、あんたは私の子供だと言うの恥ずかしいから親戚の子供だといいたい」と言われ、小学校の先生には普通のこどもじゃないからと言って、常に否定されつづけてきたそんな環境の中で育ったのに、ポジティブシンキングにならないと駄目だよと言われたり、私は子供のことを常に考えて頑張ってきたと思うと言われても、どの口がいっているんだと思ってしまいます。 運悪いなって思うことはそんなに悪いことなんでしょうか?誰だってそんなふうに思うことはあると思います。実際にポジティブに考えても一向に運は良くならないのは事実です。それでも、そのうち良くなる頑張ろうって思っても、そろそろ精神的に限界だなって思うのは良くないんでしょうか?無理してまで常にポジティブシンキングでいないと人生好転しないのでしょうか? 現在、色々な不運が重なってかなり精神的にまいっていますが、あまり引きずらないようにしているつもりなのに、ポジティブシンキングじゃないから駄目なんだよと言われるとかなりきついです。人付き合いも苦手で、家族関係、仕事、結婚全て上手く言っていない状況でもうすぐ50歳。そろそろ疲れたなって思っていますが、幸せな人生を過ごすためにまだまだ諦めていませんが、時々物心ついたときからいいことは何もないけど、よく今まで生きてきたなって思うことはいけないんでしょうか?

  • 明るい性格(ポジティブ)になりたい

    現在26歳の女です。 かなりマイナス思考で、ネガティブな人間です。 うつ病で、友達も一人もいません。恋愛経験もゼロです。 でも明るい性格に変わりたいと思っている自分はいます。 もっと社交的になって出来る仕事の幅も広げたい。自分を好きになりたいです。 ポジティブになるには、どうしたら良いですか?

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • 退職理由 もっとポジティブに・・・。

    退職理由 もっとポジティブに・・・。 面接を来週に控えている者です。 退職理由を、ポジティブに伝えたいのですが、 アドバイスがあればお願いします。 理由 (1)塾講師をしており、勤務時間帯が夜型できびしい (2)結婚や出産をしたとき、両立が厳しい ↓ 私の考えるポジティブな理由 仕事と、(将来持つだろう)家庭との両立をより充実させた人生を送りたい。 こんな感じで考えたのですが、 もっとこうしたほうがいいとか ありますか? もしあれば、お手数ですがご回答をよろしくお願いいたします。

  • ポジティブになるにはどうすればいいのでしょうか?

    ポジティブになるには   私は今パートで介護の仕事をしています。 週2,3回なのですが、半年経ちました。  半年たっても、注意ばかりされています。 注意されるのは私にとってありがたく思いますので 嬉しいですが、注意が多いと少しへこんできます。 利用者様にも私が嫌だ!とスタッフから聞かされました。 無視もされたこともあります。  私なりにちゃんとしているつもりなのですが、 後から「ああやればよかった。こうすればよかった」 と後悔ばかりしています。  周りのスタッフを見ていると どうしてちゃんとできるのかな ってすごく思います。  利用者様に嫌だ!と言われたのを聞いた時には ここにいると職場に迷惑がかかってしまうので辞めようかな。 と思っています。  でも、私は続けていきたい仕事ですので辞めたくはないですが、 スタッフや職場に迷惑になるのなら辞めないといけないのかな?と ネガティブになったりします。  以前にも投稿させて頂きましたが、無言のままお風呂介助 が終わってしまうこともあり、人に対して 苦手な人が数人いて、 人が苦手なのに この仕事していていいのだろうか? 半年経つのに、何も満足に仕事ができない。 何やってもちゃんとできない。 と自分がとても嫌になってきます。  どうすれば 明るく前向きに 考えられるのでしょうか?  何か前向きになれるようにアドバイスお願いします。  

  • ネガティブ理由をポジティブ理由に

    私は、福祉の仕事を1年で退職し現在転職活動をしているものです。 退職理由は… 私は高齢者施設で生活相談員をしており、利用者になにかあると残業はあたりまえ。休日でも容赦なく緊急連絡が入り、休んだ気にもなりません。半年を過ぎたころには胃腸炎になったり身体にも変化があらわれました。仕事から帰っても、仕事のことで頭がいっぱい。心配なことばかりでノイローゼになりかけ、退職にいたりました。 今はただ、落ち着いた仕事がしたいと思い、土日休みの一般事務や経理の仕事に就きたいと考えています。 現在、4社ほど面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 退職理由を聞かれた際に前職のことを正直に話しました。ただ、私自身、明るい性格と几帳面で物事をコツコツとこなしていける性格をしているので…業界は違うけれど。これまでの事務経験と自分の長所を生かして、御社の一般事務として働きたい。自分自身のスキルアップにも繋げたい。というようなことも伝えています。 土日休みの仕事につきたいとはもちろん伝えてませんが、こんなネガティブな退職理由だとやっぱり印象は悪いですよね…。 かといって福祉の専門職から、転職するポジティブな転職理由もなかなか思い浮んできません(+_+) 福祉からの転職……覚悟はしていましたが、本当に難しいですね。 もちろん、受かるまでは頑張って挑戦し続けるつもりですが^^!! 福祉の仕事から一般事務や経理事務に転職されたかたがいましたら、ぜひ、こんな私にアドバイスを宜しくお願いします><!! ちなみに明日にも面接を控えています。

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • ネガティブな人間をポジティブにするには?

    似たような質問もあったのですが、欲しい答えがみつからないので新規に質問させて頂きます。 私自身はわりと前向きな性格で、何事も成せばなると信じているのですが、夫がネガティブで腰の重いタイプなんです。「自分を変えることはできても他人を変えるのは難しい」ということは承知ですが、少しでも改善策があれば(参考になる本や実体験のアドバイスなど)是非教えて下さい!!! ちなみに、どうネガティブなのかというと・・・ 基本的に嫌いな人が多い!新しい出会いが面倒くさい! 仕事にヤリガイがない!(今は事務職だけど人間関係も不満!) 体(肩、腰、背中など)が痛い!忙しくて時間がない! などなど、チマチマ愚痴を言っています。(^^;;; 私なら、当たって砕けろの勢いで状況を打破していくだろうと思うのですが、いかんせん慎重派(?)で腰の重い性格が災いして自分で解決できないようです。こちらからの提案は「無理だ」と却下されます。 少しづつでも前向きになるように洗脳できれば良いのですが・・・。