ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ポジティブになるための方法やアドバイスについてまとめました。
  • ネガティブな気持ちから脱出するためのヒントをお伝えします。
  • 自分の気持ちを前向きに切り替えるためにできることをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.5

基本的に人間とはネガティブなものです。 行動が前提の動物と人間が違うのは、リスクを回避するための思考能力(想像力)なんですから。 マイナスのリスクを想定して、良い結果と悪い結果を慎重に秤にかけることができるから、 人間はここまで発達したとも言えるんです。 あなたがネガティブな人間というなら、とても人間らしいというだけのこと。 無理に修正しなくとも、今後経験値を積んでいけば、必ず良い結果を具体的にイメージできるようになります。 中学校は義務教育。 自分で想像して判断しなくても、大失敗する恐れは少なく、環境からのサポートもありました。 でも、初めて本格的に自分の意思で進路を選び、その進路から選ばれるかどうかを試される訳です。 成功の経験値がまだ足りない年ですから、基本的にネガティブ方向に進化してきた脳みそは、 どうしたって悪い想像を優先させます。 今は不安で当然。 周囲の同級生も、楽観的に振舞っていても、内心ネガティブなのかもしれません。 あなたに「ネガティブは損」とアドバイスする言葉は、本当は自分に言い聞かせているのかも。 同じ悩みを通って来た身からのアドバイスは、 失敗してもやり直せる、 中卒の成功者はいくらでもいる、 がんばっても選ばれないこともあるけど、がんばらないと応募すらできない、 ということです。 あなたの周りには、言葉をかけてくれる友人も居て、 忙しくてもちゃんと両親が居て、 生徒の相談に乗るのが職業の教師が居ます。 そして、ネットには同じ悩みを通過してきた大人が居ます。 今は出来ることをしましょう。勉強して、相談して、鏡を見たら笑顔を作りましょう。 1日1時間でもいいからポジティブタイムを作りましょう。 そうして今を乗り切れば、嫌でも環境の方が変わっていきます。まだまだ人生これからなんですから。

fukafuka55
質問者

お礼

そうですよね。 もう少し、ポジティブになれるように 努力します! 時間はかかると思いますが、 頑張ります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • unagi0324
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

人生は生まれる前にあの世で自分で決めてそれを忘れてこの世に生まれる と、なにかの本で読んだことがあります。宗教的の本だったとおもいます。 ということは あなたも私も生まれる前から人生は決まっています。(自分で決めています) ネガティブでも ポジティブでも 行きつく先は一緒なのです。 私も好きな人との別れや自分の性格がいやで泣いたりしたこともありましたが すべて自分が決めたこと なるようにしかならない そう思うと自然と肩の力が抜けて人生を楽しく生きることができました。

fukafuka55
質問者

お礼

そうですか… 肩の力を抜いて、 もうちょっとリラックスしてすごすべきですか。 そうですよね^-^ 私ももうちょっと 明るくなれるよう改善していきます。 もちろん自分の個性を残しつつですが^^; 頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.4

こんばんは。 中2ですか。悩みがたくさんある時期だと思います。 悩みがあるのは普通のことですが、相談内容を拝見しているとちょっと深刻に物事を考えすぎな面が気にかかります。人間頭の中でいろいろ想像を巡らせるとネガティブにいくように脳は出来ているように思います。まさに今のあなたがそのような状態になっているように思います。 考え方、生き方をちょっと変えてみたほうがよいかもしれませんね。 ほんまでっかTVでお馴染みの(知らなかったらごめんなさい)中部大学の武田邦彦教授の考え方がシンプルで今のあなたに参考になるのではないかと思いましたので、リンクを貼っておきます。 http://takedanet.com/2011/08/post_a4df.html 「酔ったら吐きます。」 ポジティブとかネガティブとかではなく、これから起こることに対する恐怖心をなくす生き方、考え方です。「どうなるか」を心配するのではなく、「もしそうなったらそのときには仕方がない」と覚悟をきめるのです。 ある映画監督がこんなことを言いました。 「人間は本当の恐ろしいことが起こった時より、恐ろしいことが起こるのではないかという中途半端な時が一番恐ろしい」 まさに今のあなたの頭の中の状態ではないでしょうか。 この考え方を修正するのが「酔ったら吐きます。」という考え方です。 よくリンク先の記事をお読みになってください。 肩の力が少しは抜けるのではないかと思います。

fukafuka55
質問者

お礼

リラックスして取り組むべきですよね^-^ ネガティブってやっぱり 良いことなのか良くないことなのか… 私には皆目見当もつきません^^; でも、少しリラックスします。 回答ありがとうございました!

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.3

こんばんは。まだ中学生なんですね、若い時は沢山悩むもんだよね。このままじゃいけないって自分自身でちゃんと思えてる事が、偉いよね。まずは、まだ起こっていない事に、不安は感じない様にしたらいいかな。事が起こってから、何かを考えても遅くはないよ。後は、自分はこれでいいのだって思いましょう。これが私なんだからって、自分で自分を受け入れましょう。自分を否定したくなっちゃったら、その言葉を肯定的な言葉に変えてみると良いかもね。『私は、駄目人間なんだ』→『私は、駄目人間じゃない』と言うような感じで。貴方らしくいてほしいなと思います。    

fukafuka55
質問者

お礼

自分らしさですか… 受け入れるべきですかね? どうやって受け入れればいいのか… 私は私でいいんでしょうか? でも、嬉しいです^-^ 頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

逆に考えてみたら? 今の貴方の足元から。 「ポジティブ」な自分への転向が想像できる? それって自分じゃない自分になろうとしているような ものなんじゃない? そのポジティブになるには?という考え自体が既に 貴方をネガのスパイラルに押し込んでいる場合もあるんだよね? 無理な事をしようとしているから。 貴方の問題は。 ポジティブになれない事ではない。 ネガティブなのは今に始まった事ではないから。 歴史を経ている貴方。 ネガティブな自分ともこれまでも付き合ってきているんだよ。 それよりも問題なのは。 ネガティブ「過ぎる」事。ネガティブの「度合い」が問題なんだよ。 何でもそう。 ~過ぎという状態はバランスが悪いんだよね? ポジティブ過ぎても足元を見えなくさせてしまうし、 ネガティブ過ぎても自分を掘り下げて追い込んでしまう。 どちらも必要ないんだよ。 どちらも不安定になるだけ。 貴方が心掛けるのは。 極端にならないようにする自己整理。 悩みがあっても良いんだよ。 不安を感じても良いんだよ。 時にはネガな気持ちがあるから。 後ろを向ける力があるから。 過信せずに丁寧に頑張ろうと思える訳でしょ? 不安があるからこそ。 少しでも不安を解消していく為にも。 今出来る事を丁寧にやっていこうと。 それ自体既にポジに繋げている考えなんだよね? 貴方の悩み方は。 答えが「出ない」所まで悩んでいる。 考える事は構わない。 でも考え「過ぎた」って答えは「出ない」んだよ? 不安をどんどん突き詰めても。 その先に答えなんて「出ない」んだよ。 出ない事に対して悩んでいる。 悩んで悩んで悩み抜けば答えに辿り着けるかのように。 でも悩めば悩むほど。 ただ頭で動かすばかりになって、 大事な手元足元が疎かになるだけなんだよね? 貴方の場合は悩み過ぎてそれが捉われになって。 身動きを取れなくさせて。 大事な目の前の一歩一歩さえ大切に出来なくなって。 自分で自分を追い込んでしまう。 自分で自分を想像する不安な状況に導いているんだよ。 導くなら。 良い方向に導いてあげないと。 こうして悩み「過ぎる」自分を分かっているからこそ。 貴方は自分に丁寧に「声掛け」してあげる事。 悩みやすい貴方とはこれからも長く長く長く付き合っていく。 おそらく一生のお付き合い。 でも悩み方には個性があるじゃない? 貴方はそれを自覚する。 悩んで、悩み過ぎて、掘り下げ過ぎて。 ガンガン自分を追い込んでしまいそうな時に。 ちょっと待てと。 悩むのは分かるけど。 悩み過ぎても仕方が無いじゃないか?と。 悩むだけで答えが出るなら誰でも悩むだろう?と。 悩んでも良いけど、悩み過ぎても自分を導けないんだと。 それは今までの自分が証明しているじゃないか?と。 ただ自分を暗渠に追い込んで、 不安定にさせるばかりの自分からは卒業しようと。 不安があるからこそ。 丁寧に「前」を向いて、 「今」に向き合って。 自分が出来る事、必要だと思う事をやっていこうと。 その「積み重ね」こそが自分を楽にしていくんだと。 自分の足元を確かにしていくんだと。 自分の気持ちを前に向けてあげるような「声掛け」をしていく事。 その中で少しずつ貴方のバランスが変わってくる。 ネガティブでも。 ネガティブ「過ぎなく」なる。 そうなれば、貴方は十分に日々を送っていける。 ネガティブなのも元々の貴方の一つのバランスだから。 貴方に必要なのはポジティブへの一歩ではなくて、 ネガティブ「過ぎる」自分との付き合い方を学んでいく事。 自分のネガの中身を知れば。付き合い方を知れば。 それ自体がポジティブな方向を創っていくんだからね。 急には変われない。 目の前の日々の積み重ね。 まだ14歳でしょ? 焦らずに、急がずに。 丁寧に成長していけば良いんだと思う☆

fukafuka55
質問者

お礼

そうですよね^-^ 本当にありがとうございます。 確かにポジティブになることで悩んでまた ネガティブへ…ってかんじですね^^; 逆の発想ですか… 難しそうです^^; でも、頑張ります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

どうすればいいんでしょうか? を どうにかなるさ にかえるだけで いいんです。 起きていない事を どうしょうとおもうより おもしろそうと思って おもしろかったと思えばいいです 昔 偉いお坊さんに 悩みがあるんです と云う人がいました だったらその悩みを見せて御覧 あるものなら 見せられるだろうと 見せられない者は 無い 無い物に悩んでどうするんだ と 偉い坊さんは云ったそうです。

fukafuka55
質問者

お礼

たしかに… 悩みなんて見せられないんだから 無いですよね… この発想にびっくりしました! さすがです^-^ まずは実行に移してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポジティブになるには

    中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

  • ポジティブは良いことなのか

    最近男同士で将来について話していたのですが、「就職できんかったらどうしよ」みたいな話を振りました。 そしたら「○○っていっつもネガティブよね」と言われ、立ち去られました。 その友達は就職についてポジティブに考えたいらしいのですが、しかし、ポジティブっていうのは、つまり、今直面している問題から逃げる口実だと思うんですけどどう思いますか?

  • ポジティブ&ネガティブ

    こんにちわ。 以前にテレビで豪邸訪問という感じで成功者にインタビューしていました。 そこである方がインタビューに答えて、座右の銘を書いていたのですが、それは「ネガティブな人には近づかない。」という言葉でした。 それから、人と付き合う時に、ネガティブなタイプかポジティブなタイプかを、見るようになりました。 完璧にネガティブという人、どちらかというとポジティブという人等色々、人それぞれですが、やはり ポジティブな人と会ったあとは気持ちが良く、パワーを貰った感じですし、 反対にネガティブな人と飲みに行ったりすると、疲れてしまったりします。 私の場合は、その方の様にネガティブだから付き合わないというような割り切り方は出来ないので、影響を受けない様に自分をしっかりさせる事を心がけています。 ポジティブな人とは積極的に関わるようにしています。 意識してみると確かにその方の座右の銘は一利あるな~と思います。 こういう事は多々あると思うのですが、心理学などで 説明されている本などありましたら教えて下さい。

  • ポジティブになりたいです。

    ポジティブになるにはどうしたら良いでしょうか? 今日、彼に少しでもポジティブになってくれたらなぁって言われました。 確かに、自分でもネガティブな人と話すと凄く疲れるってわかっているのに…自分も同じことを彼にしてしまっているのです。 自分が彼に対する不安もこの性格から来てるのじゃないかと… 彼と女友達のFacebookで普通のやりとりしているだけでも、やきもちを妬いてしまいます。見ないようにするのが一番ですが、つい見ちゃいました(。>д<) ちっちゃいなぁって自分で自分を責めて、負のスパイラルです…。 定期的に不安定になって、一人で悲しいことを思い出して泣くこともあります。 早めに寝ようとしたら、すぐ目が覚めてしまったりと、自分病んでるなぁって、さらに不安になります。 趣味に没頭しようとしても、何も手につきません… ささやかなトレーニングでも良いので、アドバイスが欲しいです。

  • ポジティブ・ネガティブ

    自分はポジティブであると思いますか? ネガティブであると思いますか? 因みに私は自分をネガティブな方であると思っております。 宜しくお願いします。

  • ポジティブになるには?

    私はもともとポジティブな人間だった、と思っています。 ある時期からだんだんネガティブ思考な人間に変わって行き、自分がほんとに嫌になってきます。 いろいろと、ポジティブ思考で行こうと思っても、そのたびに何かその期待を裏切られるようなことがあって、「今度から、もう何も期待しないようにしよう」ってだんだん思うようになってしまったんです。 何も期待しないことで、最初から悪いほうに考えることで、自己防衛をするようになってしまいました。 そうすることで深く傷つかないように・・・。 でも、彼氏にも 「どうしてそんなに自分が嫌いなの?」 って聞かれてしまいます。 私ももっとポジティブになりたいけど、傷つくのがこわくて、何事も「どうせだめなんだ」って悪いほうにしか考えられません。 どうやったらうまくポジティブになって、自分に自信がもてるのでしょうか?

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ネガティブとポジティブどっちが?

    心理学や哲学的な難しい話ではなくて単純な2択です。(^^;) ネガティブな方とポジティブな方・・・どちらが感性が豊かでしょうか? 一般的にポジティブの人は楽天的で感性に繊細さが無いイメージが あり、ネガティブは感性が繊細だから傷つき易いイメージが有ると 思いますが・・・そうでしょうか? ネガティブは繊細でポジティブは鈍感に賛成か?反対か?

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。