• ベストアンサー

ポジティブは良いことなのか

最近男同士で将来について話していたのですが、「就職できんかったらどうしよ」みたいな話を振りました。 そしたら「○○っていっつもネガティブよね」と言われ、立ち去られました。 その友達は就職についてポジティブに考えたいらしいのですが、しかし、ポジティブっていうのは、つまり、今直面している問題から逃げる口実だと思うんですけどどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

あの~、よっぽどネガティブのほうが現実逃避ですけど? ポジティブは物事を前向きに考えて 自分が実現したいことに向かって努力したり頑張ることです。 自分でできる改善を実行も努力もせず、何でもネガティブに考えて何もしない方が 自分が直面している現実から逃げていると思いますけどねぇ。

その他の回答 (10)

回答No.11

 どんな目標に対しても失敗したらどうしよう?なんて考える必要は全くありません。失敗したら泣いてまたその次を考えればよいのです。  良い例が日本サッカーのドーハの悲劇だと思います。あの時に全てのサッカー選手が悔しい思いをして全ての選手が新しい目標を見つけて頑張ったから日本サッカーがこんなに強くなったと思います。  失敗したら泣けばいいのです。そして新しい目標を見つけたらよいと思います。  就職活動頑張ってください。私が知っている教師には7回も教員採用試験に落ちても頑張って合格した人がいます。若いのだから何回もチャレンジして良いと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

就職出来なかったらどうしようというような、将来のことを考えることはネガティブなんかじゃないですよ。 ポジティブと楽観も別ものです。 その友人はポジティブをわかってないだけでしょう。 ポジティブシンキングをしようって言うときは、すでに起こってしまった状況の中からプラスの要素を見ていこうというようなものです。 就職難の時代だからこそ、就職活動をするだけでも自分を高める勉強になる! こんな考え方をするのがポジティブですね。 これからの話をするのに、失敗をした場合の仮定を考慮しないと、本当に失敗した場合にすぐに身動きが取れなくなります。 失敗した場合の仮定も考慮して、対策をしておけば、失敗してもすぐに次の行動が取れます。 そうすると失敗を恐れることが少なくなるので、へんに萎縮することが少なくなります。 それはプラスに動くと思いますよ。

noname#227567
noname#227567
回答No.9

空港で外国人に「預かり物を頼まれ」たのを、「人と人の繋がりで絆ができる(できた)人生はなんて素晴らしいんだろう」とか浮かれて、→警備に引っかかって→「麻薬の運び屋だな!死刑決定!」 ポジティブ教信者ののぼせた脳みそのウワゴトを真に受ければ、 真実の無実の冤罪で死刑もありえます まあ、警戒心の使い方を間違えて「預かりものを壊したりしてしまったら」とかでも大差なくなってしまいますが・・・ 本来回避できるはずの危険を、「興醒めだ・水を差す不粋なマネだ」 「そんなことより人生を充実させようじゃないか」とか、危険を 遠ざけずに笑顔で迎える者をパートナーにしたくはないものです。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

質問にある状況は、自分の(あまり好ましくない)状況に直面させられる会話はご免だということです。 つまり「予はそのような話、聞きとうない」という状態ですね。 歴史的に見て、君主なり国王なりがそういう発言をした国の末路は推して知るべし。 ただ、ポジ・ネガ(積極的・受動的)の本来の意味とは離れますが、 俗に言うポジティブシンキング・ネガティブシンキング 即ち、楽観的・悲観的かでは、楽観的な話の方が責任重大です。 悲観的な意見や予測は無責任に言い放っても問題ありませんが、 楽観的な意見や予測は、外れればボロボロです。批判の対象になります。 楽観論には責任が伴います。だから、エラい人ほど悲観的な意見しか言わないものです。 (エラい人の訓辞ほど、悲観的でクソ面白くない話はありません) 楽観的な意見を、根拠を持って言い実行するのは、相当な実力がいります。 だから、楽観的な意見を責任を持って言える人は魅力的です。 また、楽観的にチャレンジできる人は、その分失敗(から学ぶ)機会が多く、 より成果に恵まれやすいです。 企業が、ポジティブで楽観的な人を求めるのは、 実力があって、チャレンジをできる(=成果を出せる)人を求めると言うことです。 一方、失敗には厳しいですよね。それは企業が責任をかぶりたくないからです。 総合すると、人でも組織でも、ポジティブな人を求めるほど、 自身は受動的(=ネガティブ)なのです。 周りを体育会系のイエスマンで固めている人などは典型的ですね。 真に実力有るポジティブな人や組織は、 要の部分に必ず、タフにネガティブシンキングをできる人材を置きます。 人でも組織でも、どちらかに偏るのはまずいと言うことです。

noname#227567
noname#227567
回答No.7

4、5、6番目の方に賛同です。 「ひたすら怯えるだけ」は当然話しになりませんがね。 故・中島らものエッセイので、「首から下には『生命維持装置の機械 しか、ない』のに、『取り返しのつかないことにならなくて よかった』と安心」というネタがありました。 危機管理ので「占い・シミュレーター、先読み等等」で、「能天気浮かれのぼせ上りポンチ」と「ゴルゴ13に学ぼうとしてる」のとでは、 どちらが優秀か迷うわけがありません。 パーティー等の「おめでたい場」で、場を盛り上げようとした「お調子者」による「急転直下暗転」は、いちいちリストアップしてられないでしょう。 危機管理心のないポジティブ至上・絶対主義者は、「危険を軽視して他人をそそのかす」無責任者です。そういうやつらは、スペランカーをへたれ呼ばわりしたその口で、2重遭難・そもそも救援信号自体が届かない救助の困難なところで、虚しい断末魔をあげても自業自得でしょう。 「川流れのDQN」に「臆病者」呼ばわりされて、そうじゃないとばかりにつきあって「巻き込まれて」、納得できるでしょうか? そうそう、もし運営陣がこの回答を削除したら、「ポジティブ至上・絶対主義者」の「間違った信念」による抗議と思って、削除撤回要請に (するつもりです)共闘していただければ幸いです。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

ある意味、脳天気・無神経・判断能力に劣る。 でもネガティブより楽です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

最善のケースの気持ちで、最悪のケースに備えるのがベストです。 要は、ご自身の気持ちが、どちらにあったかです。思考がどちらにあるかとは、別の話です。 自分自身で精一杯の人は、リーダーシップやトップシップを取れません。人は夢を見せる人の周りに集まります。 就職での採用担当は、いろいろなことを考え、いろいろな人材を集めますが、幹部候補を取りたいと考えた場合、まずは、周囲を巻き込める人を優先して取ろうと考えます。 ご質問の場面をもう一度、この観点から考え直してみてください。 ご自身を、人を惹きつける魅力のある人に見せるには、どのようにすればよいでしょうか? 「親友」には弱みを見せるのも、腹を割った話をするのも良いと思いますが、ご質問の友人には、あなた自身が魅力的な人に見えなかったわけですよね。 話がこと「就職」に関してですから、採用されやすい人材に見せる方法を考えるきっかけをもらえたと考えてみたらいかがでしょう。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

同感です。 就職できなかった時のことを考えるのは立派なリスクマネジメントであって、当然考慮しておくべきことだと思います。それがネガティブ思考なら、避難訓練も火災報知機もインフルエンザのワクチンもネガティブ思考になってしまいます。 むしろ問題は、「どうしよ」の後ですね。そこから「その時はこう対応しよう」と言う考えが生まれれば、これこそ真のポジティブ思考です。 就活、がんばってください。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.3

ネガティブ思考は癖になります。 まず、就職面接に来た人がネガティブであれば、欲しいと思う担当者はほとんど居ないでしょう。 業務をこなすにはマイナスよりもプラスの方が仕事で失敗したとしても、その後の立ち直りや気持ちの切り替えに差が出る訳ですし、 マイナス思考の人を取るよりなら、プラス思考の人の方が役立つと考えるのが普通です。 マイナス思考や、自信を持っていない人が、 人に役立つ事や、今までに無い新しいアイディア、画期的な商品展開や、円滑な人間関係を持てるとは私は思えません。 思考を反転させれば、 ネガティブ思考の人間は、悪い状況を打破することを考えずに、悪い物は悪いと決め付けて、 結局、直面している問題から逃げているのでは? とも言えます。

noname#99054
noname#99054
回答No.2

それでもやっぱり、ポジティブなのは生きる原動力になりますよ。 彼が逃げていたとしても、 それはあなたから見てそう見えるだけで、 「彼にとっては」ポジティブだから、 「彼にとっては」良いことなんじゃないのかなあ。 ネガティブもポジティブの中のひとつだとは最近思いますけどね。

関連するQ&A

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • ポジティブになるには

    中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

  • ポジティブになりたい。

    ただただ、タイトル通りなのですが、昔からどうもネガティブ思考が抜けません。 単なるわがままである事が8割なのですが、特に将来のことと、お付き合いしている彼に対してネガティブな事ばかり考えてしまいます。 将来、夢があるのですが、そんなの妄想に過ぎない、夢は夢のままだとどこかで自分を抑えつけてしまいます。 彼に対しては、個人事業を始めて忙しい彼に対し、(忙しいのだとわかっているのに)もう飽きられたのではないかと思ってしまいます。 遊びやその場のノリで言っているのだとわかっていても、他の子に好きだとか言ったり、飲み会で若い子とキスしたりしていたことを知って、そして過去に身近で浮気をしていたことも知って、とにかく信用ができなくなってしまいました。 一緒にいるときにはそんな風に感じさせないし、優しくしてくれるのに、その裏では何を考えているんだろうと勘ぐってしまいます。 将来の事も「考えてるだけじゃなにも解決しない!まずは行動してみようっ!!」となりたいし、 彼に対しても「いちいちそんな事で悩まず、大目に見てあげれば彼も自由を感じて遊んでも、最終的には戻ってくるさ~!」とポジティブになりたいのに・・・ ポジティブな人っていますよね。 あーゆう人って、どうしてあぁやっていられるんでしょうか。。。

  • ネガティブとポジティブどっちが?

    心理学や哲学的な難しい話ではなくて単純な2択です。(^^;) ネガティブな方とポジティブな方・・・どちらが感性が豊かでしょうか? 一般的にポジティブの人は楽天的で感性に繊細さが無いイメージが あり、ネガティブは感性が繊細だから傷つき易いイメージが有ると 思いますが・・・そうでしょうか? ネガティブは繊細でポジティブは鈍感に賛成か?反対か?

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

  • ポジティブになりたい。

    最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • ポジティブシンキングについて

    最近何を考えてもネガティブになりがちなような気がします。 物事をポジティブに考えるコツや、ポジティブシンキングで一番重要なこととはなんでしょうか? また、これは答えていただける方だけでけっこうなのですが、僕は物事を深く考える癖があり、物事をなかなか割り切ることができません。これについても、物事をすぐに割り切るコツがあればお願いします。

  • ネガティブ、ポジティブ?

    最近ネガティブ、ポジティブと言う言葉をテレビなどでもよく耳にするのですが、意味がわかりません。つまらない質問ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。