• 締切済み

コントラバスのテーピングについて

こんにちは。 私は吹奏楽でコントラバスを始めて三日くらい経つのですが 指が痛いです。 PCで左手にテーピングするといいなど書いてありましたが テーピングの仕方を探しても見つけきれずに質問しました。 誰かテーピングの仕方をご存知の方は 教えていただけませんでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

コントラバスというものがどのようなものか存じ上げませんが、スパイラルテープを使用したテーピング法をご紹介します。痛みのあるところを手や指を添えてみて痛みが軽減するようでしたら可能性があるかと思います。参考URLをご確認下さい。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/howto_index.html
回答No.1

私もコントラバスを始めたばかりの頃は指が痛くてたいへんでした。おまけに half position の練習を繰り返していると手首から先が全部つりそうになったりしていました。しかし練習を続けていくうちに無駄な力が徐々に抜けていき、どんどん楽に弾けるようになりました。指先には弦楽器奏者につきもののタコができますがだんだん固くなり同時に痛みも消えていきます。今はやがて上手に弾けるようになる自分を信じて地道に練習を重ねてください。それよりもあなたが初心者なら今は開放弦の練習をしっかりして上手な弓の使い方をマスターしましょう。開放弦と同じように良く響く運指を目指せば必ず上手になりますよ。(ごめんなさい…したがってテーピングはお勧めできません。テーピングすると微妙な音程がとりにくいしビブラートもかけづらいし、いつまでたっても弦と指の吸い付く感覚が得られないと思います。柔らかい指のままでは本番ももちません)