• 締切済み

コントラバスのテーピングについて

こんにちは。 私は吹奏楽でコントラバスを始めて三日くらい経つのですが 指が痛いです。 PCで左手にテーピングするといいなど書いてありましたが テーピングの仕方を探しても見つけきれずに質問しました。 誰かテーピングの仕方をご存知の方は 教えていただけませんでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

コントラバスというものがどのようなものか存じ上げませんが、スパイラルテープを使用したテーピング法をご紹介します。痛みのあるところを手や指を添えてみて痛みが軽減するようでしたら可能性があるかと思います。参考URLをご確認下さい。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/howto_index.html
回答No.1

私もコントラバスを始めたばかりの頃は指が痛くてたいへんでした。おまけに half position の練習を繰り返していると手首から先が全部つりそうになったりしていました。しかし練習を続けていくうちに無駄な力が徐々に抜けていき、どんどん楽に弾けるようになりました。指先には弦楽器奏者につきもののタコができますがだんだん固くなり同時に痛みも消えていきます。今はやがて上手に弾けるようになる自分を信じて地道に練習を重ねてください。それよりもあなたが初心者なら今は開放弦の練習をしっかりして上手な弓の使い方をマスターしましょう。開放弦と同じように良く響く運指を目指せば必ず上手になりますよ。(ごめんなさい…したがってテーピングはお勧めできません。テーピングすると微妙な音程がとりにくいしビブラートもかけづらいし、いつまでたっても弦と指の吸い付く感覚が得られないと思います。柔らかい指のままでは本番ももちません)

関連するQ&A

  • コントラバスの扱い

    コントラバスといえば、オーケストラの全体を支えるヴィオール族弦楽器で、吹奏楽にも多くは唯一の弦楽器として使われていますが、何故、吹奏楽にコントラバスだけが弦楽器として参加しているのでしょう?歴史的観点も交えて教えてくだされば幸いです。 また、吹奏楽でコントラバスは、何かと他の吹奏の低音楽器の影になりがちなのですが、それではコントラバスの存在意義がありませんよね・・・コントラバスにも特徴があることは分かるのですが、交響楽団や管弦楽団などと同じ扱いをしたのでは、コントラバスを生かしきれない気がします。やはり、吹奏楽においては違う扱いが必要な気がするのですが、具体的には、吹奏楽におけるコントラバスは、どのような認識で扱えばよいのでしょうか? 少し抽象的な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コントラバスについて

    吹奏楽部でバスクラリネットを担当していたのですが、呼吸器官の関係でコントラバスに変わることになりました。 でも、教えてもらえるような方が回りにいないので完全に独学で弾くしかない状況です。コントラバスに関しては本当に初心者でして、ヘ音記号すらも読めません…。 そこで質問なのですが、 1、コントラバスを扱うにあたって、絶対にコレだけはやってはいけない! というものはありますか? 楽器は学校の物なので、知らずに壊してしまった…なんてことは避けたいのです。 2、弓に塗る松ヤニは、どれくらいが適量なのでしょうか? 摩擦係数が~、と聞くのですが、よく分からないので…。 3、コントラバスの教本は、普通の本屋を探せば手に入りますか? 初心者丸出しな質問ですが、回答頂けると嬉しいです。

  • コントラバス→エレキベース

    私は部活動でコントラバスをやっています。 でも、次にやる曲でエレキベースをやることになりました。 先生はコントラバスと左手の指づかい(?)は一緒だと聞きました。 そこで質問なんですが… 1.コントラバスはレの音を第2弦の開放弦で弾いていたのですが、エレキベースは第3弦を使っているのを見たことがあります。 どちらがいいのでしょうか。 2.エレキベースを指で弾くとき、右手は人差し指と中指を使うのか、それとも親指だけを使うのか どちらがいいのでしょうか。 長々とすいません。この文章だけで伝わらない場合は言ってください。 補足説明をします。

  • コントラバスの楽譜

    吹奏楽部の者です。 私の友達が、コントラバスをやっています。 それで、コントラバスの楽譜のヘ音記号の下に、 (線と線のあいだに)数字の8みたいのが書いてあるんです。 これってどういう意味なんですか?? コントラバスにしかないものなのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください!

  • 小指の腱鞘炎のテーピングの仕方。

    こんにちは中3で吹奏楽でホルンを吹いてます。 左手の小指が腱鞘炎になりました。 テーピングをしたいのですがどのように巻くのが良いのか 分かりません。 調べたら突き指とかは有ったのですが腱鞘炎のが無くて。 突き指などのと同じ巻き方で良いのでしょうか?

  • コントラバスとベース!

    吹奏楽の定演などで、コントラバスを弾いている人はベースも弾いたりしていますよね。 コントラバスが弾けるとベースも弾けるのでしょうか? まだ、そうだとしたら何か違う部分などあるのでしょうか? そして同じ弦楽器として、ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。 素人丸出しの質問でごめんなさい(><)

  • 『クラリネット』と『コントラバス』の両立って可能なことでしょうか??

    僕は今まで高校の吹奏楽でクラリネットを吹いていました。 しかし今回、先生に弦バスをやってみないかと誘われて、いろいろ調べているうちにコントラバスに大変興味を持ったので、これを機にパートを移ろうと考えています。 ただ、コントラバスを弾くようになると手の皮が厚くなり、初めのうちは指先の感覚がなくなると聞き、もうクラを吹けない手(指)になるのではないかと不安になりました。 ○●弦楽器やクラリネットにお詳しい方にお聞きします●○ ★弦楽器をされている方は、始められた頃、どのくらい手(指)の皮膚や形が変わったと感じられましたか?? ★クラリネットのトーンホールを押さえるのには、指先の皮膚の厚さが関係してくるのでしょうか?? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。。

  • どなたかコントラバスに・・

    宜しくお願いします。 とても田舎に住んでいます。その為楽器を習う先生も おられず古くからかぶされて蔵にたててあった コントラバスを出してみますと見事な彫刻で家具のようで 魅せられてしまい、田舎の為独学で少しでも弾いてみたいと 思うようになってかなりの時間が過ぎてきました。 色々な初心者向けのDVDを捜していましたが教則本は あるのですがアマゾンさんでもさがしきれません。 どなたか、超初心者でコントラバスと言う名前だけを知っている 私が独学できる絵で見えるDVDなどを御存知ないでしょうか 毎日音をならしてみたい気持が日々膨れ上がり 田舎の蔵から出したままで必死で捜しているのですが どなたか教えて下さい。とてもこんな田舎で学校も吹奏学部 などない近辺です。宜しくお願いします。

  • 指が開かない。。

    こんにちは。 私は今年から吹奏楽部でコントラバスをやることになったのですが、全く経験がありません。 先輩が教えてくれるのですが、左手の指があまり開かなくて困っています。 「慣れれば開くようになるよ」と先輩は言ってくれるのですが、できれば早く開くようになりたいのです。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コントラバスの教本について

    現在吹奏楽でコントラバスを始めて2年になる者です。 今度講師の方に教えてもらう際、教本が必要で買おうと思ったのですが、種類があってどれを選べば良いのか迷っています。候補としては シマンドル1巻 HIYAMAノート 入門者のためのコントラバス教本 あたりが良いかなと考えております。(ちなみにレベル?は楽譜を渡されたら課題曲あたりなら譜読みしてその場で弾けるくらいです。運指とボウイングは下手なのですが…) しかし、前回「上達の基本コントラバス」をもっていった時に「これはちょっと違う」的なことを言われたので、今回の候補の教本も違うと言われたら困ってしまうのですが、回答者様だったらどの本を選びますか?是非コントラバスを弾いている方、教えていただけると嬉しいです。