• ベストアンサー

グラタンを主とする献立

グラタンをメインとするなら、 その他はどうすればいいのでしょうか? パンとスープ? などとするなら どのように調理すればいいのでしょうか・・・ どなたか分かる方おりましたら教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179809
noname#179809
回答No.1

 グラタンがなんのグラタンか(例えば、マカロニとかポテトとか)わからないので組み合わせが何ともいえませんが。 定番で。 パンはあまりつけません。 どうしてもというなら、なんの味もないもの、例えば、食パンを軽く焼いたものとかですね。(バターや砂糖は一切つけない) グラタンをのせて食べると美味しい場合もあります。 サラダはつけたほうがいいでしょう。 ただ、そのグラタンに入っていない野菜のサラダです。例えば、ポテトグラタンてポテトサラダにする。(材料的に作るにしても楽ですが。) ドレッシングは、さっぱり味がいいですね。(グラタン自体が味が濃いので) また、グラタンが「カレー味」なら「パンプキンスープ」も美味しいです。 トマトソース味やデミグラス味ならオムレツも合いますね。(但し、オムレツは卵のみ・小さめで。あくまでもメインはグラタンですから) というように、簡単に言いますと反対の味って感じです。 メリハリがついてさらに、食欲が増すということですね。 私も色々試したのですが、おすすめは「ホワイトソース味のきのこグラタン」付け合せは、アスパラの牛肉巻き、コーンサラダです。 お試しあれ。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ウチはグラタンには、フランスパンとグリーンサラダ(大量)が定番です。グラタンはスープに近いものだと思うので、スープは作りません。 前菜に魚のカルパッチョなどつけることもあります。 グラタン以外は冷たくてもよいものなので、先に作って冷蔵庫にスタンバイさせておきます。 材料が重なるとかはあまり気にしません。調理方法が違うと味わいも大きく異なりますし。 基本的に決まりはありませんので、お腹の空き具合やご自分の好みで食べたいものを作ればよいと思います。

関連するQ&A

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • ☆グラタンの献立☆

    グラタンを作る時,他にどんなものを作りますか? グラタン+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • グラタンの素 具なし

    お尋ね致します。 とろみと美味しい味のついたマカロニにチーズを乗せて焼いて食べたいです。で、市販のカップスープの素とマカロニで作ろうかなと思っていたんですが、ふと市販のグラタンの素の方が、マカロニもついているから手軽なのかなと思いつきました。 私は市販のグラタンの素を使ったことがないのですが、 (1)具を何も入れずに調理できますか? (2)牛乳ではなく水だけでも調理できますか?

  • グラタンと他には。。

    こんにちは。 グラタンって洋食・・になるんでしょうか? グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが 皆さんはどんなメニューにしますか? ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。 でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。 すみません、初心者なので教えてください☆

  • グラタンの味つけ

    私は1人分、2人程度のグラタン(マカロニグラタンやポテトグラタン)をよくつくりますが、なかなかソースの味が納得がいきません。グラタンの元は一切使いません。 コンソメや顆粒のスープのもとで、味をつけるのですが、いまいち薄い感じです。 ためしに一度グラタン用の粉(ハウスだったとおもいます)を買ってきて、それで作ってみたら、味が濃かったものの、かなりしっかりした旨みがありました。 その粉を半分、小麦粉を半分にしたところ、求める味になりました。 もしグラタン用に売られている粉を使わない場合、味付けはどのようにしたらもっとしっかりするでしょうか。 コンソメを濃くしても、コンソメ味がつよくなるだけで、いわゆるグラタンの味とはちょっと違います。 なにか市販のものでもので、他に洋風のスープベースになるようなものはあるでしょうか。

  • お弁当でグラタンのときのご飯

    お弁当にグラタンをメインで持って行こうと思っているのですが、ご飯は白いご飯で合うでしょうか。 バターライスとかにした方が相性良いでしょうか。 パンだと軽すぎるのでご飯がいいのですが、アイデアあればお願いします。

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • グラタン

    ママーのマカロニグラタンを箱に書いてあるように作り、グラタン皿に入れてオーブンで焼いたのですが…何度やっても中がドロドロで固まらないのです!表面はチーズに焦げ目がついておいしそうに見えるのですが、スプーンを入れてみるとスープ状態です。オーブンの温度の設定も間違っていないですし、時間は2分ほど長めに設定してもうまくできません。 何が原因でおいしいグラタンができないのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • オニオングラタンスープが作りたいがパンがない

    ふと、オニオングラタンスープが無性に食べたくなりました。 しかしフランスパンどころか食パンさえも家に無い。 パンだけを外に買いに行くのも面倒。寒いし…(笑) そこで、パンの代用にできそうなものをお教え下さい。 家にはわりかし何でもあります。 ちなみに、パンをイチから作れる材料も揃っています。(強力粉、イースト等) なので、一瞬で作れるパンなんかもあればそれもお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう